2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

2016/11/13

須坂市でお昼…なに食う?

小春日和の日曜日、紅葉見ながらリンゴのサンふじを買い求めに長野県の高山村へ。特にここまで行かなくてもいいんですが、須坂市でお昼です。

 信州須坂といえば味噌が有名らしい。その味噌の割り下を使ったご当地グルメ「みそすき丼」がいまチョットしたブームらしい。

 そんなわけで、ご当地老舗の「松葉屋そば店」にしました。

Dsc00528

雰囲気ある蔵造りの外観に期待がふくらみます。

 牛肉と豚肉を使い、須坂の伝統野菜の村山早生ゴボウなどを味噌の割り下で煮込んだもの。

Dsc00533

 甘めの味付けで素材の旨みが引き立つ「みそすき丼」はお昼にぴったり。

 胡麻豆腐もいい。濃いめの味噌汁もいかにも信州らしい。

 たいへんご馳走様でした!

2016/11/06

この道、何度歩いたろうか…角田山

五ケ峠コースと浦浜コースの合流点をすこし過ぎたところです。

角田山の中腹過ぎあたりだろう。色づく木々も晩秋の様相だ。

Dsc06038_12

この道、今年15回ほど歩いたようです。

時に想いを馳せながら、また時にはいいアイディアが浮かぶこともあり気分転換にも、四季折々に自分を受け入れてくれて好きな道です。

Dsc06047

頂上園地のカエデだろうか、いい色合いに染まっていました。

Dsc06054

観音堂の気温は、9℃。熱いコーヒーが何よりホッとします。

今年は、降雪前にもう2回ほど歩く予定です。

2016/11/01

「麺屋 はる」がうまい季節になりましたね!^^

あの日の日曜日。秋本番の今日この頃。久しぶりにカミさんと昼ラーメンです。

 

どこにするか思案の結果、当地燕市で人気急上昇の「麺屋 はる」に決定ッ!

 

お昼の営業時間帯30分前の2時ころは、まだ半分の入りという人気ぶり。

餃子もいいけど、「油淋鶏」ユーリンチーもいい。サクッと揚げた鶏肉を甘酢を潜らせたもう、たまんない一品。

Dsc_0500

Dsc_0494

私は、「塩特背脂ラーメン」。まろやかな塩スープや低温熟成チャーシューの厚み大きさは開店当時と変わらない。

 

カミさんはオーソドックスに「背脂醤油ラーメン」

 

炙ったチャーシューも肉の旨み十分だ。これも開店当時と変わらない。

Dsc_0493

これって、とっても大切な事。秋の休日、ぶれない美味さの追求の末の一杯に…

 

ご馳走様でしたッ!

2016/10/23

奥日光・二日目も晴れッ!^^

10月23日(日)、☁予報に反して晴れてます。9時にチエックアウト。

最初の予定は、「イタリア大使館別荘記念公園」です。

ホテル湖上苑からクルマで5分ほどの歌が浜駐車場に止め湖岸沿いの紅葉の遊歩道を15分ほど歩きます。

Dsc_0435_2

男体山のすばらしい雄姿と清らかな中禅寺湖。

Dsc_0464

外観は、地元の杉の皮が使われて意外と質素だが、屋内の造り、調度品は当時を復元したもので当時をしのばせます。

Dsc_0453_2

Dsc_0441

Dsc_0451_3

歌が浜駐車場に戻り、中禅寺湖スカイラインで半月山展望台からの展望が今回の旅のクライマックスです

半月山駐車場から25分ほどの山歩きです。ほとんどが登りですが少し頑張れば、最高の展望が待っていますよ!

Dsc_0468

よくポスターやカレンダーで見るダイナミックなパノラマが広がりました。

Dsc06013

手前から伸びるのが八丁出島。

左手にはきのう、湯の湖から歩きはじめて戦場ヶ原までの道のり、昨夜の湯宿のある中善寺湖の温泉街が見渡せます。いい、実にいい眺めです。

Dsc06026

帰路の金精峠からの遠望も忘れがたい。

いや~、いかった!いかった!























2016/10/22

湖畔の湯宿「湖上苑」にて

Dsc_0420

             (翌日の朝に撮った画像です)

中禅寺湖畔にせり出すように佇むこの湯宿は、以前旧外国人大使別荘地跡に建てられたわずか10室の宿。

すこし古さは感じますが、それがまた当時の趣を感じさせます。

2階の客室に案内されると窓から息飲む景色でした。

Dsc_0388

色づく木々越に中禅寺湖。陽が傾き始めた対岸の紅葉も見ごろだ。いままでこれ以上のロケーションがあっただろうか?

 

缶ビールを飲み干すと「ふ~ッ。よし、風呂行くか…」 

ご覧のように狭いですが、エメラルドグリーンの湯花舞う源泉掛け流し硫黄泉はもちろん加温、加水なし。

それゆえ湯船の石や湯口にびっしり硫黄成分が付着しています。

もし、ラーメンに例えれば、燕三条系超濃厚こってり背脂ら~めんだろうか?( ´艸`)プププ

Dsc_0397

Dsc_0394

夕方6時から一階「グリル 鱒」にてささやかな宴。益子焼にそそがれた生ビールがたまんねぇ~

栃木名物の生ゆば、造り、焼物、煮ものが並び全体に量は少なめだが味付けよく私たち好みだ。

Dsc_0406

自家製オレンジソース仕立ての「鱒の唐揚げ」は二度揚げされて頭からしっぽまでカリッカリで食せます。これを目当てのリピーターも多いとか。

Dsc_0409

栃木の地酒二合を常温でいただく。これ、なかなか意外と合うね~

Dsc_0411

栃木牛フィレ肉は、脂身の少ないヘルシー仕立て。

Dsc_0415

キャラメルソースのバニラは、カミさん好み。私には、三杯目の生ビールが〆だった。

Dsc_0419

明日は、一日☁予報。晴れれば近くにどうしても行きたいスポットがあるが、天気次第で決めましょうか…

そして、翌朝…

湖畔周辺を散策。少しずつ紅葉の山々に陽が差しはじめる。

Dsc05990_3

朝の露天風呂からも朝食食事処からもすばらしい光景を望みながら楽しめました。

「小さいながらも、いい雰囲気の宿らな」

朝食は、各一人ずつ和食と洋食が選ばれるのがうれしい。

カミさんは、和食。私は洋食をチョイス。どちらもご飯、パン、コーヒーなどおかわり自由。

Dsc_0428

Dsc_0429

Dsc_0430

「いい宿、見つけたな。」

また一つ私たちにとって伝説になりうる温泉宿でした。

すばらしい錦秋の奥日光

10月22日、23日に紅葉見ごろの奥日光へ向かいました。この時期、テレビ等で奥日光の、特に竜頭の滝付近の紅葉中継で渋滞混雑必至ですが…

 

関越道・沼田ICから国道120号線を群馬・栃木県境の金精峠まで渋滞もなく思ったよりスムーズです。天気もバッチリです。

Dsc_0354

9時前に日光湯元・湯の湖駐車場は、もうかなり満車状態でしたが、広めの路側帯に止めることができましたが、さすが関東屈指の紅葉名所です。

 

支度を整え、トイレを済ませて湯の湖~湯滝~戦場ヶ原~竜頭の滝までの約7km、休憩と昼食含めて4時間半ほどのほぼ平坦な山歩きです。

 

湯の湖です。静かな湖面に映る終わりかけの紅葉も、いいもんです。

Dsc05901_4

Dsc05890_3

クルマやバイクで突っ走るのもいいけど、季節の風を感じ、足底で枯葉の感触を味わう。

 

40分ほどで湯滝の観爆台。静かだった湖面とは想像もつかない豪快な滝です。紅葉も超ピーク!

Dsc05917_2_8

小腹が減ったので湯滝レストハウスで名物、鮎の塩焼きと焼だんごでプチ休憩!

Dsc05912

湯滝から変わる湯川沿いの紅葉の木道を戦場ヶ原へ向かいます。

 

小田代橋~泉門池~青木橋~を過ぎると、遮るものがない戦場ヶ原です。

Dsc05925_3

草紅葉は終盤でしたが、カラマツの黄葉がきれいです。広葉樹の紅葉とはまた違いますね。

Dsc05934_2

所々にベンチがあり、そこでお昼です。カミさんがクルマにコーヒーを忘れて、コーンスープ、おにぎり、サンマの缶詰、カレーヌードル等々…

 

自然の中で食べる食事ってなんでこんなにうんめ~んだろう!

 

石楠花橋を渡ると湯川の流れは激しくなる。いよいよ今日のメインイベント竜頭の滝まで30分ほどだ。

Dsc05953_4

竜頭の滝上も見事です!本当に見事です!

Dsc05971_3

Dsc_0370_3

「竜頭の滝」周辺の道路は飽和状態になった駐車場に入るためのクルマで大渋滞です。やはり徒歩での山歩きが大正解だったようです。

滝正面の茶屋でご当地グルメ揚げたて「ゆばキャン」と「ちまき」をゲット。

Dsc_0486

「竜頭の滝」、本日のメインイベントに相応しい。

もう、言葉を失うほどの自然が造る鮮やかな彩と造形美…

Dsc05976_3

「竜頭の滝上」バス停から光徳牧場経由で湯の湖駐車場に戻りました。そこからクルマで今宵の宿がる中禅寺湖畔に向かいました。

つづきは、次回ってことで…

2016/10/17

今週末の天気が気になります…

今週末、奥日光の(湯の湖~中禅寺湖方面)の天気が気になります。

サイトにより若干の違いはありますが、10月22日(土)は、

10月23日(日)は、| 予報。…まあまあかな?

紅葉は、見頃を向かえて関東方面からどっか~んと観光客が押し寄せるのは覚悟の上。そのためにいくつか渋滞回避の秘策?を練ってはるが、天候だけはどうしょうもないね~

     「せめて、降らねぇ~でくれ~」

2016/10/16

「その対極たる一杯~キナレヤ」

Dsc_0352_2

当地、燕市吉田弥生町の住宅街の一角の「キナレヤ」さんでバドミントン仲間4人で遅めのお昼でした。

公式HPはこちら→http://kinareya.com/kodawari

当店一番人気の和風の餡たっぷりの「エビ塩ラーメン」です。

日頃、背脂ラーメンを好みますが、N氏のすすめるあさっさり塩系ラーメンもいいものです。

藍色の品のある器には、鶏ガラベースの塩スープ。白菜、きくらげ、豚肉、そしてプリップリのエビ。その美しい盛り付けに食欲をそそられます。

Dsc_0353

透明感あるその麺は適度なコシがあり喉腰も◎ッ!

サイドメニューは、カレー味の鶏もも肉の唐揚げ。かなり香辛料が効いていてビールが進みそうだがここは、ガマンだ。


Dsc_0350

数年ぶりのこの一杯は、その時の美味さ感動を思い起こさせる一杯でした!

ご馳走様でした。

2016/10/10

「秋深まる角田山」

イマイチの腰の具合もいい感じだったので曇りがちでしたが気温も18度前後、福井ホタルの里コースからの山歩きでした。

 

巻地区の日帰り温泉施設「じょんのび館」裏手からの2,8kmは、前半は緩い道のりですが後半に急坂が待つコースです。

Dsc_0326

頂上まで500m辺りから長く続く別名「心臓屋破りの坂」。ここが少々息が切れる。

Dsc_0332

Dsc_0345_2

足元の色づいた落ち葉が進みゆく秋を感じる。

 

ゆっくり歩いて1時間20分ほどで頂上。そこから5分ほどで観音堂前から新潟市方面。気温14℃ほどで風は冷たい。

早速、コーヒーを沸かす。

それにしても、秋の一日を楽しんでますね~

Dsc_0335_2

Dsc_0337

2016/10/08

「経過を見ましょう…」

もう6年ほど続けている人間ドックでした。

ここ1.2年「経過を見ましょう。毎年続けてくださいね」といわれる。差し当たってどうのこうのではないのだがやはり気になる。

まあ、年齢的に見てもよくあるパターンだろう。

生活習慣からくる塩分摂りすぎ、食事内容(特に野菜不足)、血圧が懸念される。今までストレスが無く生きてこれたのがせめての救いか?( ̄○ ̄;)sweat01

「今なら、十分間に合いますから是非実践して改善ください」

「は、はいsweat02」←すごく素直ッ~

Dsc_0323

お昼に出た「すこやか弁当」。栄養バランス最高だがやっぱり薄口だ。

2016/10/02

道の駅でひとっ風呂!

Dsc_0322

新潟県と長野県境の国道148号線沿いのrestaurant「道の駅 小谷」spaです。

栂池自然園の後、夕食と天然温泉「深山の湯」に浸かりました。

駐車場も広くて地物農産物や食事処「鬼の厨」と日帰り温泉施設を併設していてトイレ休憩だけじゃもったいないです。

それに、食事をすると入浴料620円が半額の310円のお得感!バッチリの道の駅でした。

日替わりかまど蕎麦定食だったかな?

Dsc_0320

栂池自然園は、雲の中?

長野県小谷村の栂池自然園は、標高1900mから2000mに広がる日本有数の高層湿原。その標高ゆえに一足お先に今が紅葉のピークを迎えてるというので出かけてきました。

雨予報は無かったが、ゴンドラとロープウェイを乗り継いでも濃い雲の中。

さすがに、テンションは下がる…ね。わずかな期待を胸に標高1829mの終点駅・栂池自然駅に着く。

Dsc05807

以外にも雲は薄くなり、周囲の山々の姿が感じ取れました。

気温は18℃ほどで寒くは感じません。栂池ヒュッテ前から園内を一周約5,5㎞、約3時間半ほどの山歩きです。赤い屋根の栂池ヒュッテ(今は資料館)と朽ちそうな外壁が年月を感じさせます。

のんびり写真撮ったり昼食を取って4時間半ほどの行程でした。

Dsc05875

Dsc05865

15分ほど歩くと徐々に雲が切れて青空が広がってきました。

紅葉のピークは過ぎたが、葉を落としたダケカンバの白い幹と紅葉、緑の草木を足元に従えた白馬乗鞍岳(2434m)や小蓮華山(2766m)がまじかに迫ってきました。

その雄大な景色に「おおぉ~~。きれいらねぇ~」「空気がうんめぇ~」の連発!!

Dsc05816

Dsc05817_4

Dsc05857_3

1時間ほどで今まで歩いてきた木道を見渡せる小高い場所へ。そして終点の展望湿原までもう一登り。

Dsc05827

雲の切れ間から、白馬岳の岩肌が時折見えたりするともう少しです。

歩き始めて1時間半ほどで標高2,010mの展望湿原で昼食にしました。

バーナーでお湯を沸かしてコーヒー、カップラーメン、おにぎり、サンマの缶詰が最高のご馳走。

しかし、一時間ほど経ってもなかなか雲が取れずに白馬岳を望むことは叶わなかった。

Dsc_0318

次回は、来年の宿題ってことで…。

 帰路は、狭い急階段の続く「ヤセ尾根」からの紅葉を楽しみながら下りました。ここも素晴らしい。

Dsc05844_3

Dsc05850

帰りのゴンドラ。「日帰り温泉、どこがいい?早めの夕飯、どこがいい?」そんな他愛もない会話でした。

Dsc05878

 

2016/09/25

「肴(さかな)豆」

近所の農家のばあさんが売りに来た「さかな豆」。

当地新潟県では9月中旬から10月初旬のわずかな期間しか収穫されれないことから「まぼろしの枝豆」とか言われる。

水田転作用として栽培されビールや日本酒の肴として親しまれていることから「肴豆」とも書くらしい。

言うなれば、最後の旬とでもいうのだろう。

Dsc_0308_2

熱々の茹でたてを新聞紙に広げて塩をパッパとふりかける。

強い甘みと少し固めの湯出具合が発泡酒によく合うね。

2016/09/20

「ぼっち盛り蕎麦」ってなんだ!?

Dsc_0220

今月初めの暑い日、加茂市にある「ぼっち蕎麦」の人気店、越水さんで早めのお昼です。11時開店ですが、11時半頃にはほぼ満席です。

店主は、信州戸隠で修業された筋金入りの本物を提供されている。

店内は、木の香漂いそうなほど天然木を多用した落ち着きのある造り。店員さんの対応もいい。

Dsc_0211

桜エビのかき揚げも名物。熱々でサクッとした歯触り、海老の旨みと磯の香りが口の中に広がる。

ビールbeerがあればなおさらいい( ´艸`)プププ

天ぼっち蕎麦の独特の盛り付けは、5つに分かれてあり一説では戸隠神社ゆかりの五神に通ずるらしい。

Dsc_0214

Dsc_0215

「挽き立て、打ち立て、茹でたて」の戸隠蕎麦を味わうなら迷わず「越水」に決まりッ!



2016/09/19

雨の日には、まったり日帰り温泉らね。

敬老の日、一日雨予報だったので長岡市の温泉施設にカミさんと母を誘ってまったりします。

初めて訪れた花みずき温泉「喜芳」です。

Dsc_0297

日帰り温泉施設とは思えないほどの高級感と趣が随所に感じます。

まあ、敬老の日だから、まッいっか!

Dsc_0291

Dsc_0290

お湯は、よくある単純泉だが源泉自噴でバリエーション豊かな湯処が自慢。

檜風呂と越後平野一望の露天風呂が気に入った!

食事処もいくつかあり、胚葉も充実している。とりあえず、肉厚ホッケと生中でまづ一献。

Dsc_0294

食事は聞きなれない「ざるからしめん」。

からむしの葉は、たんぱく質、灰分、カルシウム、鉄、カリウム、ビタミンAを豊富に含む植物という。

魚沼地方のへぎ蕎麦かと思うほどのコシの強さと喉越しに…「これ、うんめぇ~なぁ~」

揚げたての舞茸とのど黒の天婦羅がうれしい。

Dsc_0295_2

お昼過ぎても、それほど混雑しなくてどこか心に余裕を感じる。

まあ、明日からのエネチャージには最適の湯処でしたね。



«ラジウム温泉で夏の疲れを取りました。

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック