2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005/03/31

県央リーグ・バドミントン大会

5月22日(日)~11月27日(日)の間、5会場で第21回県央社会人バドミントンリーグが開催されます。
燕市、三条市、加茂市、吉田町、分水町、弥彦村、岩室村などから約120チームが、13ブロックに分かれて
総当り戦を行います。
1部~13部までの13ブロックで上位2チーム、下位2チームが翌年上がったり、下がったりします。
サッカーのJ1.J2みたいなものです。

私の所属するチームは、2部(昔のきねずかで、かなり強いですが高齢化が進んでいます。男ばっかり)
8部(そこそこ実力は有りますが、ここも一年ごとに体力がすこ~~しずつ落ち、接戦をものにできない。女性もいますがメンバーぎりぎり)
13部(初心者の女性とその方を指導する男2人)の3チームで構成されています。
私のチームは8部です。3年くらい前まで優勝や2位で順調に上がってきましたが、近年は居座ったままです。
下から新興勢力(若い経験者中心のチーム)が上がってくるためです。

私が8部の責任者(ただの連絡係り、飲み会の幹事)になってから低迷してます。
練習より飲み会に力を入れすぎたようです。  反省。
「う~ん、今年こそ7部に上がりたい!」皆の同じ意見です。
「メンバーにもう少し余裕が欲しいなぁ」
メンバー登録の提出期限がせっまています。提出後のメンバー変更はできません。それを違反するとチームの
出場停止処分になります。わがチームの長老に相談しました。私自身の進退をかけて(オーバーらてば!)

無い頭で悩んでいます‥
そこで私がとった「策」とは‥‥。(;一_一)


眠くなったので寝ます。  ZZZzzz


2005/03/27

高松宮記念 G1 結果です。

2005032700000081kyodospothum0001
やったぁ!当たりました。
勝ったアドマイヤマックスは、1200mの距離は短い馬なんですけど、大外枠がよかったのか外回りを走り
馬に言わせれば「おっ、おいら今1400m走っているのかな?」と思ったんだろう。
鮮やかな差しきり勝ち。2着は15番キーンランドスワンでした。
選んだ5頭の内、1着~4着まで入ってました。エッヘン。

かなり減ったタイヤを買おう。
画像はゴールした18番、アドマイヤマックスと武豊騎手です。
おめでとう、武豊。おめでとう、やまちゃん。\(^o^)/次は、4月10日(日)桜花賞の予想をしまーす。

高松宮記念 G1 予想です。

第35回高松宮記念(中京競馬場 芝1200m)G1
勝つのは13番カルストンライトオ!
この馬は、逃げしかありません。よーいドン!でスタートしたら何が何でも先頭を奪ったらそのままいくだけ。
なんとも気持ちがいいです。
応援しやすいネ。直線の短いコースもいいし、去年のスプリンターズ・ステークスG1も勝っているのに
単勝6.6はオイシイです。メイショウボーラーはダートだけ。斬り!!4番  ウインクリュウガー
12番 プレシャスカフェ
13番 カルストンライトオ
15番 キーンランドスワン
18番 アドマイヤマックス
以上5頭ボックス、馬連です。
当たるといいです。

あと、こだわりの3-7-13の3連複。

2005/03/21

ホンダライフのここが○、×、△

CIMG0588CIMG0581CIMG0589ホンダライフが納車されて一年になりました。これを記念に自分勝手なレポートを書きたいと思いました。ほとんど、女房が通勤、日常の「足」として使っています。わたしも時々乗ります。
グレードは、Fです。走行距離は5,534kmです。

購入条件は、本体価格から30,000円の値引き。アルミホイール付スタッドレスタイヤのサービス。(これが、かなり大きい)
そして30,000円のオプションプレゼントキャンペーン中なので、ヘッドライトをH,I,Dに、MD,CD付チューナーにそれぞれ変更しました。H,I,Dのライトは、すごく明るいです。視覚性バツグンなためこれから主流です。値引きだけでなく用品のサービスを考えたほうがよいと思います。
軽カー購入にしてはいい条件でした。
ここが○

デザイン
まず、あくまでもデザインを一番に考えます。
街の中を、自然の中を走る車ですから。フロントのデザインはすごく気に入ってます。
(丸いドアハンドルは、ちょっと微妙ですし、リアランプもすこしでかすぎてバランスが‥‥。)
ボディカラーも気に入ってるんだけど「ブラック」もいいですね。
おおめにみて○

インパネ、ちょっと親切装備
質感は軽カーでは一番だと思います。ギアハンドルの位置もいいです。
メーター類も見やすく、左側のディスプレイは評判良いです。
サイドブレーキが足踏み式、シートのスライドハンドルが大きく使いやすいのもいいです。
フロントシートのアームレスト(肘掛)は、楽ですよ~。
ただシート表皮のデザインが(模様)ないほうがよいです。
カンペキ○

燃費、走り、動力性能
燃費は1リッターだいたい、16km、冬期は街乗りで13kmです。長距離なら20kmくらいです。
小回りきくし、なにより運転しやすいです。
う~ん。さすがに自然吸気の660ccは、二人までならOKですが、それ以上の搭乗は、ちょっと長い坂道や
高速の合流にかなりパワー不足で不満です。
辛口で○&△
なんかほとんど○になちゃいました。それだけ我が家の「お気に入り」です。
以上ですがレポート終わります。


2005/03/20

豪雪、魚沼へ

CIMG0570CIMG0574
いやぁ~なんともすごい積雪です。19年ぶりの豪雪です。
これが3月19日の風景とはとても思えません。いつ消えるんでしょう。
2メートル以上はあるんじゃないかな?
地層のように幾重にも重なっているのがわかると思います。

私の娘が大和町の某専門学校を卒業後、アパートからの引越しでした。
燕三条駅近くのレンタカーを借りてきました。インターネット予約で10パーセントの値引きできました。
アパートに着いてドアのチャイムを何度鳴らしても娘は出て着ません。???
「お~い。どーしたんだ?」   し~ん‥‥。
も、もしや。なんかあったのかと一瞬思ったら、部屋の中から物音、やっとドアが開きました。
そのときの娘の顔を見てすぐ分かりました。  すごい二日酔い状態。(@_@;)
就職先も決まり、卒業できそうとなると毎晩のように友達と宴会との事。「まっいいか」。

1時すぎるとさすがに腹はへる。腹がへっては戦はできぬ。若いと回復も早いようだ。
と、いうことで娘「お気に入り」の六日町近くの国道沿いのラーメン店へ行った。
店名は画像の中にあります。
初めて行く店は、「醤油ラーメン」系に決めています。
自分なりのこだわりでそれを食べるとその店の「レベル」が分かる。と自分勝手に思い込んでいます。

結果、ぜったい「おすすめ」で~す。4人全員一致した。めずらしい。近くに行ったらぜひ食べてみて下さい。
午後5時頃、無事終了!お疲れさまでした。(^_^)v


2005/03/16

私とパソコン

_182ブログをはじめて約3ヶ月になります。
「わかでき」にお世話になって1年1ヶ月になります。
私の生活スタイル、日常、仕事などに対する考え方が変わってきたと思います。

夜、軽く一杯?飲んで夕食後(残飯整理になるのかな~)風呂から上がりパソコンに向かう事が日課になりました。
それまではとても考えられませんでした。
授業の復習もときどきしますが、私の夢の実現に必要な情報を調べるためにパソコンを使います。
仕事でも「あっ、これはファイルボタンだ。え~と、こーいう時はツールかな?」みたいに考えられるように
なりました。ちょっと分かりずらかったかな?

ブログの楽しさも少しずつ自分なりに分かってきました。
日記の投稿をしている時はもう一人の自分と向き合っているのかもしれません。
もっといろいろ使いこなしたいです。
ほかの生徒さんのブログにも積極的に行こうと思います。
これからも「自分なり」に楽しみたいと思います。


2005/03/14

春なのにぃ~

CIMG0493今朝、いつもよりすこし早く目が覚めました。すごく寒い朝です。もう、春なのにぃ~。

3月いっぱいまで消雪パイプ当番です。昨夜からの降雪で道路に積もった雪をとかさなければいけません。
小学生たちが通学しやすいように、ということです。

道路に出てみると朝日に照らされた弥彦山がまぶしいくらいに輝いてました。
部屋に戻りデジカメで撮りました。きれいでしょ!

仕事が終わって2時間「わかでき」行って家に帰えって、しばらくすると女房が「今日、ホワイトデーだよね?」
        ‥‥ゲッ!忘れてた。(T_T)/~~~‥‥「あ~、それで今日こんなに真っ白じゃん!!」
        女房は、意味不明の笑みを浮かべていました。


2005/03/11

高校入試発表

_012今日、セガレの公立高校の入試発表がありました。
結果、見事、合格できました。本当におめでとう、よくがんばった!
今宵は、家族5人で祝杯をあげることができました。

時々言っていました。「いつもどうりにやれば絶対合格できる」と。
9日の入試当日、穏やかな朝でした。
いつもより1時間くらい早く起きて仏壇、神棚に手を合わせた。
朝飯しっかり食べてセガレは「よし、行ってくるお!」と言ってチャリで駅へ。
私が仕事から帰ってきてセガレに聞きました。「名前ちゃんと書いたか?」
セガレ「書かなかった。そんな書く欄無かったな~?。受験番号は書いたけど‥」
家族全員、完全に固まったのは言うまでもありません。
「えっ?なにお~!!」「まじぃ~?」さすがに発表前に終わったと思いました。何かの間違いであってほしい。
私たちの頃は当たり前です。
ここまできてこんな事(実力を出してならしょうがない)で失敗するなんて。(ToT)/~~~
当然、家族全員本当に「眠れない夜」になっちゃいました。

翌日、祈る気持ちで中学校に電話をしました。
「もしもし、あの~○○の父親ですが、実は受験名を書かなかったと言ってるんですが、ど~しましょう?ど~なるんでしょう?」
先生「ああ、近年すこし変わりまして受験番号だけでいいんですよ。」後は何を言われたかよく覚えていない。
すぐにセガレや女房にメールで連絡をしました。
一気に寝不足で眠気が襲ってきた。

そして今日の日を迎えることができました。
目標を高く掲げてそれに向かって努力する。がんばってみる。
どこの高校に行くかよりそっちの方がやはり大切だとセガレに言いました。

楽しい高校生活を送ってほしいと思います。(^^♪


2005/03/06

私の子供たちはいっしょ。

私の子供は、21才の娘と受験を控えた中3の15才のセガレがいます。
6才違うというのでいろんな節目でぶつかる事が多いです。
特に6才も違わせた意味などあるわけないです。
その間、○○○を、わすれていたのか、疲れていたのか、はたまたよそで‥。いやいやそんなこと絶対に無い。
 はず。

娘の中学の入学とセガレの小学校入学がいっしょ。
高校卒業、専門学校入学と中学入学がいっしょ。
就職で会社の入社と高校の入試がいっしょ。
ここからどーなるか?
娘の○○とセガレの○○がいっしょ。

このことは、現実だからどうしょうもない。それなりに親は対応していくしかない。応援したい。
娘もセガレも小さい時は当然喧嘩はしたが成長していくにしたがって本当にお互いを思いやるようになってきた。
娘は一人暮らしにあこがれた。甘やかしたつもりはないが一人であの豪雪地帯の魚沼で3年間がんばった。
そして卒業できた。就職できた。全部自分で決めた。

1年目の秋、同じアパートの生徒間の人間関係や寂しさで疲れ、「帰りたい、家から学校に通いたい」と泣きついてきた。
正直、すこし助けたかったが、「だめだ。自分で決めたことは簡単に諦めるな!アパートに帰れ!」
必ず将来のためになるから。
そんな姿をセガレは黙って見ていた。
もうすぐ入試です。いつもの自分の力を出せば必ず合格できる!

休みが多い時や盆休み、正月になると娘は決まって帰ってきて県央サティ3階のアイスクリーム屋さんでバイトしていた。店長やスッタフの皆さんからかわいがられていたみたいだ。

今、寺泊の「日本海」で1週間の研修中。その後正式に入社です。がんばれ!新社会人!!

なんか、すごくとりとめのない記事?になったようです。親バカと言われてもしょうがない。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

2005/03/01

デザイン変えました。

3月になったんで、標準のピンク&ライトグリーン(ピンクは桜、ライトグリーンは若草をイメージ)にしたら「えっ~!ピンク?!」と言う強硬派?の意見に屈指てインストラクターの斉藤さんから教えてもらったテンプレート集から選びました。
最初は「グラビア撮影」という水着のおねえさんのデザインを選んだら、女房が「あんた、頭おかしいんじゃないの?
いま、冬よ!」「だっけいいんだてば」「ちょっとひかない?」
ここでも屈指‥。
じゃ、これならどーだ。「森のなかのうみぼうず」。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック