2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005/04/30

いっぺ呑もてば。

同じ歳で6人集まり月一くらいで呑む。それもほとんど同じ店です。
ここ数年、県央地区にいくつも大きな居酒屋ができています。
それはそれで美味しくメニューも豊富で時々行きます。
でもなぜか、この店も行きたくなります。理由?‥‥ただ、居心地がいいのかも知れません。CIMG0674
仲間とは、30年以上の付き合いです。もちろん女房よりず~と長いです。
仕事上の付き合いでもなく、利害なんかまったくないです。職業もさまざまです。
でも、いいんです。理由?‥‥そんなのないかも。
こんなんだから、おそらく一生付き合えるのかな。

話題は、やはり脱線事故になります。運転士さんだって被害者です。会社の体質や安全対策の話になる。
あと車の「リコール隠し」問題です。どちらも共通してます。
そして話が弾み、酒がどんどん入る頃になると‥CIMG0677

店のおやじが丸めたスポーツ新聞を持ってくる。
おうっ!「やま」、今度の天皇賞○○がいいろ。
その頃にはお客は俺たち6人だけでした。

2005/04/29

JR福知山線 脱線事故に思う

4月25日に起きた脱線事故で、100人を超える死者と450人以上の負傷者を出した。
交通機関でこれだけの犠牲者が出るのは、航空機事故だけと思っていたが、ついに地上で起きて
しまった。
人生のスタートをきったばかりの人、仲のいい老夫婦、一人一人にそれぞれ未来があるのに‥
あまりに理不尽。

サービス向上の名の下に利益至上が見えてくる。
他社よりも速い電車の導入で集客はできても本当のこころの通った安全教育がなされての事だと思う。
人の命を預かる仕事は単なる「めしが食えればいい」というものではないはず。

わたしの子供の頃は「バスの運転手」や「電車の運転手」になりたいと思ったものだ。
それは、常にお客さまから感謝される仕事だと思ったから。もちろん「カッコいい」もある。
あんな勤務体制でだれが的確な判断ができるだろう?
一分一秒を争う発車、到着時刻なんて絶対無理!その無理を常に押し付けられれば
誰でもブチ切れる。経験の浅く若い人ならなおのこと。
亡くなった運転手さんだって普通の心理状態ではなかったはずです。
電車の到着時間が遅れると、自分がどうなるか?どんな処分が待っているか?それしか考えられなかったと思う。誰だっていざとなると頭をよぎる。スピードの出しすぎ、そして判断ミスが起きた。

報道番組のなかで運転手の過去を興味本位で学生時代などを「ねほり、はほり」調べていた。
ばかやろ~!そんな事、知りたくねーんだよ!本当の原因や再発防止、会社の体質が知りてーんだ!
本当の原因はもっと深いところにあるようだ。

目先の利益、効率、競争などそれはとても大切です。こんな悲劇が起きるたびにやっと「安全」が問題になる。
あ~っ、こんな事がそこらじゅうに潜んでいる。

2005/04/25

南フランスより‥

わたし、GWは「南フランス」にいます。


な~んて手紙書いてみてぇ~!行ってみてぇ~!
せめて、せめて、そんなふうになれないから「テンプレ」替えてみました。
このデザインを書いた人は、新潟出身なんだって。
1976年生まれの29歳。若いのにすごいです。
春らしいし、気分も明るくなります。
これからも皆さんよろしくね!

2005/04/24

さくら満開。

日曜日の朝、いつもより早起きして弥彦(やひこ)の桜を見てきました。
まだ人はまばらで、公園の自然を独り占めです。深呼吸すると気持ちいい。
ちょっと贅沢な時間でした。CIMG0662
CIMG0672
今年は例年よりも一週間は遅い開花でしょう。
「灯篭」が両方にある道をまっすぐ行くと50メートルくらいのトンネルのむこうは「もみじ谷」です。
秋の紅葉もとてもきれいです。CIMG0668
CIMG0666
来週には散っちゃう。でもそれから新緑の美しい季節、田んぼに水が入るとまた風景が変わります。

2005/04/18

もう~ちょっと!

私の住んでいる街は、桜の満開、も~ちょっと!
2、3分咲きって言うんでしょうか?CIMG0655

地元の電気屋さん達がボランティアでライトアップしているそうです。
週末には満開の記事アップできると思います。

皐月(さつき)賞G1 結果です

いや~!強い!勝った!ディープインパクト。(強い衝撃の意味)2005041800000000dalspothum0001
スタート直後ちょっとつまずき最後方からのレース。
でも、慌てないで3コーナーから中団へ進出して直線300メートル位の直線から一気に先頭
になった。
レース後、武豊は「走っているんじゃなく、飛んでいるよう」とのコメント。
久しぶりにいいもの見せてもらった。
次の5月29日「日本ダービー」も決まりでしょう。
おめでとう!ディープインパクト&武豊!!
次は、5月1日(日)天皇賞(春)3200メートルです。

2005/04/17

第65回 皐月(さつき)賞G1の予想です

中山競馬場 芝2000メートル
武豊騎乗の14番ディープインパクトが断然1番人気。
ここまでの3レースを見ればすべて後方からの強い差しきり勝ち。
14番から流すと当たると思うけど、コケルと大波乱になるでしょう。
こんなの何回もあった事思い出します。
打倒インパクトに他の騎手が燃えるけど不利(走行妨害など)は無い。
勝つのはディープインパクト
3番 マイネルレコルト
4番 コンゴウリキシオー
5番 ヴァーミリアン
13番 ローゼンクロイツ
14番 ディープインパクト
16番 アドマイヤジャパン
以上6点の馬連ボックスです。当たるといいです。

2005/04/14

団塊の世代

NHK総合テレビで午後7時半~8時のクローズアップ現代が三夜連続で「団塊の世代」を放送していました。
昭和22年から24年位にベビーブームとして生まれた人たちのことです。
その人口は約700万人!
2、3後に60歳定年を迎え、会社から社会へ出て行く人たちがこれからの日本の社会に与える影響を考える番組です。7割りちかくがその後も働きたいと思っています。_238

戦後の引き上げから帰った父ちゃんのまずする事は‥?。あふれんばかりの赤ん坊!体育館を仕切っての教室、一クラス80人以上の授業、受験戦争、ビートルズの影響、大学紛争、高度経済成長、バブルの恩恵、崩壊、そしてリストラ。_066
その人たちをターゲットにしたいろんな事業が始まっているという。
一世帯あたり4000万円、数兆円市場の試算が出ている。(ちょっとうら覚え)
化粧品、医療、健康食品、車、介護、土地、家屋などいろんな分野に影響するだろう。
子孫に財産を残すよりこれからの自由な老後に生かしたいと思っているみたいです。
そんな中、定年前で事業をはじめた人もいる。すごく輝き、夢を持って生きている。
う~ん、自分もそんなになれればいいな。

企業も熟練の技の伝授に取り組んでいます。
定年延長を実施したり、若い社員とのマンツーマンの取り組みなど。_175


いずれにしても、価値観や社会の仕組みが変わっていくでしょう。
私は、十数年後ですがこれから目標を持ってがんばりたいです。

2005/04/10

アルミホイールの傷の補修

春になってタイヤを履きかえる時期になりました。
私の普通タイヤは溝が少なくなり春になったら新しいタイヤに替えるために前もってばらしておきました。
でもいつの間にか縁石などにこっすてキズとか付いてます。
何とか完全までならなくても目立たなくしたいと思い修復にチャレンジしました。
CIMG0632
ホイール用のペイントスプレー、キズをけっずて平らにするためのサンダー、細かい目(240番位)のペーパー、
下地の油脂を除くためのペイントうすめ液などを用意します。
CIMG0633
暖かい気温の日、屋内(車庫など)で換気に注意、油脂をなるべく完全に除去する、などに注意しましょう。
CIMG0640
なかなか、いいできばえです。よ~く見ると直したのが分かるんだけど、このくらいなら納得です。
費用は4本直して2,000円でおつりがきました。
いい暇つぶしができました。
なお、この画像は4月3日のものです。

桜花賞G1 結果です。

完全に裏目になっちゃいました。結果、ハズレマシタ。
荒れるのを前提にしたら全く逆の1番、2番人気での決着。
私の本命デアリングハートは3着でした。
画像はゴールの瞬間です。2005041000000086kyodospothum0001

ピンクの帽子が勝った福永騎手のラインクラフト。2着シーザリオです。
福永騎手は今年のG1はフェブラーリステークスに続いて2勝目です。(のってんじゃねぇか~)
おめでとう福永騎手!ざんね~ん、やまちゃん。
次は4月17日(日)皐月賞G1の予想をします。

追加です。

2番 ペニーホイッスルを1点追加しました。

桜花賞 G1 の予想です。

今日、第65回桜花賞が阪神競馬場で行われます。芝1600メートルです。このレースは、人気馬がまったくアテになりません。
3才の牝馬(メス馬)はまだ成長途中だしその日の気分しだい。
荒れる(大穴)事を前提に予想をしました。
勝つのは、9番 デアリングハート!いつもあと一歩で惜しいレースです。騎手がデムーロに代わり
何とかしてくれそう。
 3番 エリモファイナル 確か調教師さんがもうすぐ引退?有終の美を飾らせたい。
 9番 デアリングハート 騎手がデムーロだから。
 13番 フェリシア    休みあけだが去年の実績がいい。
 14番 アンブロワーズ 新聞ですぐ目に入ったから。
 15番 エアメサイヤ   武豊だから
 18番 ショウナンパントル 2歳女王。前走の大敗は雨のせい。
 馬連ボックスです。 あと、豊つながりで8-15-18の3連複。こだわりの3-7-13の3連複です。
ちょっと多くなったけど当たるといいな。
 

2005/04/08

スタート!

_221
私の娘は4月1日が入社式、セガレは今日が高校の入学式でした。
以前にも書きましたが、2人とも節目でよくいっしょになります。(親に最大の責任がありま~す)
今、特に娘の生活リズムが以前より180度変わっています。
約2ヶ月間の研修中、夜は9時に寝て、朝3時半過ぎにおきて4時半に出勤。新聞屋さんでわはありません。
学生の頃なら遊んで帰ってくる時間なんだろう?
とにかくいろんな現場を経験したほうがいいと思います。
若い頃当時の社長が「若いときの苦労は買ってでもしろ!」そんな言葉を思い出します。とにかく朝はまだ真っ暗だから車の運転には気をつけて欲しいです。
_021

セガレの入学式、やはり私は行けなっかた。
以前、女房に、「入学式、俺が行こうか?」と言うと
「できもしないこと言わないでぇ~!」

今まで子供たちの節目の場所に立ち会った事が一度もないきがします。

2005/04/06

画像の挿入ができませんでした。

_008先月の末ごろから記事の投稿のさい画像の挿入ができませんでした。
何度繰り返しても、画像の挿入ボックスが開きますが挿入ボタンを押すと
このファイルをアップロードするのに十分なディスクスペースがありません」と警告されました。
う~ん、よーわからん?(?_?)
ニフティさんも時々問題発生してるみたいだし‥
私のパソコンに問題があるのか?
教室のインストラクターさんに授業の後なんかに質問しました。
超悩んでとりあえず挿入まではこぎつけました。

ココログの管理画面のコントロールパネル、概要を開くとディスク容量が50メガバイトなのに対しほとんど空きが
ない状態でした。なんで~??
そこで、ファイル、ファイル名ブログ、imagesの順にクリックしていくと今まで載せた記事や画像が
意味不明の記号といっしょにずら~と並んでました。
いくつかの画像が1000キロバイト以上の状態で載っています。普通なら50キロバイトくらいです。
これなら腹いっぱいになります。
削除して載せなおしました。
すると、20メガバイトに落ちました。

でも、どうしてこんなに大きな画像が入るんでしょう。
画像の挿入方が違うのかな?もう一回復習しなおします。(T_T)/~~~

2005/04/02

県央リーグ その2

今日の夜8時すぎに私の携帯電話に一本の電話がかかってきました。
「おっ、K君からだ」そのとき心の中で「バンザイ」でした。
K君からの電話ならOK、交渉先の責任者からなら「ダメ」と、思っていました。
「もしもし、移籍の件ですが了解してもらいました」

以前から同じ職場で働いているK君がバドミントンをやっていることは、知っていました。
まだ、私より若くレベルは上かな?と一目置いてました。
何とか条件付でもいいから私たちのチームに入れられないか?
規約内で移籍できないか?
まず、K君への「ラブコール」をして、脈ありを確認しました。
次にK君が所属している責任者(今まで何回か試合した事があります)にいろんな事情を説明して県央リーグ終了(11月末)まで私たちのチームに登録をお願いしました。
その後、相手チームさんに戻ることを条件に。

相手チームさんが緊急に編成会議を開き検討します。と言う返事でした。相手先にも事情もありますし、構想もあります。
その結果、今日の了承の電話でした。

貴重な戦力をお借りするからには「結果」をだしてがんばりたいです。
この件で一つ勉強になりました。趣味でのスポーツですからまったく利害関係は発生しません。
ただ、過去にK君が所属するチームと対戦したことがある、そこでお互い楽しく、また必死にプレーした
チーム同士です。その後、気さくに挨拶を交わせるようになりました。
近いうちに皆で飲みたいです。
スポーツは、知らない同士の心を混ぜてくれるのかな?

一件落着!

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック