2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005/07/30

毎日暑いね!「テンプレ」かえたよ!

タイトルで「テンプレ」かえたよ!なんて書かなくたって見れば分かるってもんです。

われらが「サティ校」のテンプレートなんかオイラが今年の二月頃に変えようと思っていた「水着のおねーチャン」に変えたと思ったらいつの間にか今は「ヒマワリ」になってました。

それは、それでとっても夏だね。いいです。

んー‥‥  オイラが想像するに「教室長」さんが「夏だし、海だし、教室のテンプレート水着のおねーちゃんにしよう!」って言ったら、(水着のねーちゃんって大好きらしいです。まあオイラも大好きですけど)ほかのインストラクターさんから(オイラ、大体そーぞーつくね)

チョッとクレームが付いたのかな?あくまでも、想像ですよ。

オイラのテンプレート自分ではいいと思ってる。チョトは涼しくなれますか?

下へ行くほど「ディープブルー」です。海賊船の財宝とかがあると楽しいだろう。

しばらくは、これで行こうっと。

2005/07/27

オカマ、ホラレタ~!

「古譚」のラーメン食ったあと、新潟に買い物に行くことになったね。たまには、付き合わないと、娘たちとデートしないと忘れられるよ。

巻町ってとこから国道116号線でバイパスが出来て新潟市がグーンと近くなりました。

赤信号から青になって前の車が走り始めた時、後ろから「ドーン!」 「おっとーやられた!」ってすぐに分かりました。

後ろから「どーもスミマセン」て言われりゃ(チョッとムッときたけど)大空のように広いココロを持った「やまちゃん」だから、「怪我がないからいいんですけど、これ、どーします?」って言ったよ。

バンパーはへこみ、真ん中が割れている。ナンバーだってかなり曲がってます。

後席の娘は「あ~!私のビッツちゃんが可愛そう」涙声です。毎月、少しずつ返しているらしい。納車されて4ヶ月だから無理もないよなぁ。

オイラは信号待ちだから責任はゼロです。相手方の「任意保険」から全額支払われます。

見積額は10万円チョッとでした。みなさん気をつけましょう!

えーい!もう一丁行くゥ~?

おッしゃー行くぞー!(記事のこと)

こんなんだから新潟行きはやーめた。

娘の希望で最近、隣の岩室村って所に人気のアイス屋「フィガーロ」に行くことになりました。 CIMG1161 おー並んでます。

CIMG1157 CIMG1166 トロケルようである。

CIMG1167

ラーメンのあとの「お口なおし」にもってこいです。

CIMG1180 なぜか、ヤギがいる。

CIMG1171 羊もいる。

CIMG1178

今日、娘の代車が来ました。

「わー、フィットだ!やった~!!」

オイラに似て車、大好き人間らしいです。

2005/07/24

ラーメン 「古譚」 (こたん)

今日は、朝からいろんな事やったね。いろいろあったね。

9時過ぎにプールで500メートル、いや400、マテよ、350メートルだったかな?とにかく泳いだんだよ。クロールだよ!犬掻きじゃないよ!オイラこう見えても水泳は得意だよ。

ほかに泳いでいるのは、トド?いやババだ~!まッそれはどーでもいいんだけどさ、ホント?

しかし、泳いだ後ってすげ~気持ちいいです。眠っていたカラダがシャッキとするね!

おっとーいけねえ、タイトルの「古譚」の記事を書かなきゃ。しばらく前にアップするって言ってたんだけど、今日久しぶりに行きました。CIMG1148

11時過ぎだったので行列まではいかなかったけど店内は満員でした。

店構えは去年前は看板なかったよ。ある意味すごい店です。

でも、こういう名店も探せばあるんです。

カウンターは、7,8人位か、あとは4人用のたたみのテーブルが二つある。首振りの扇風機が気持ちいい。ホントはそこに座りたかったな~。

CIMG1156 オヤジと奥さん二人で切り盛りしておられる。オヤジ、「愛想なし」!

奥さん「キレイ」!!

「のれん」が、なんかいい味だしてるね。

CIMG1149 オイラがたのんだ「味噌チャーシュー」

CIMG1152 家内&娘は「味噌やさいチャーシュー」です。

「ズズー」ってススル音がするでしょう?

CIMG1153

オイラが思うには、白味噌+豚骨スープである。麺はもうちょっと太い麺がいいと思うんだけど、燕もんの注文です。

スープは、いい!チャーシューもいっかり出し殻じゃないね。肉の旨みはしっかりあります。

あと、味噌に付き物の「コーン」がないのがいいよ!オイラに言わせればあんなんならバターのほうがいいと思うよ。ゼッタイ美味いはずです。

そのあと、新潟に買い物するはずであった‥。

その後は明日後アップします。

もう、寝るでやんす。みなさ~んオ、ヤ、ス、ミ、ZZZ  (-_-)zzz

       (^。^)y-.。o○

2005/07/22

検診ノススメ。

病気にならないために、早期発見が大切なのは誰でも知ってるんだけど、つい自分は大丈夫だ、なんともないよ~、酒も美味いし「元気はつらつ~?」なんてこと言わないでたまには皆さんも検診受けたら?

というわけでオイラ初めて燕市が実施している大腸がん検診をとうとう受けちゃったよ。

家内が「いつも申し込みはするけど受けてないじゃない。これからやる事いっぱいあるから今年は受けなさい!」な~んてオイラの体をきずかってくれるんだよね。

胃がん検診は、何年か前に受けて「ポリープ」発見!!すぐに「○○内科」ってとこで胃カメラ飲まされちゃった。なんか先がピカピカ光る細長い管をオイラの喉の奥へスーと入っていくと「お”~え”~う”~!」 \(◎o◎)/!

「え~ピロリ菌がうじゃうじゃいますね。まずそれを退治しましょう。この薬を数ヶ月飲んで下さい。それとお酒は控えめに‥‥できますか?」

「えッ?ハイ‥何とかガンバリマス」  これから年末の忘年会シーズンである。それが終われば新年会だよ!悪い時になったもんだよ、でも今しっかり直さなきゃ。

年末、年始の付き合いは「しっかり」やって、薬は時々忘れて‥二月の再検診の日が来たんだよ。また、例のごとく胃カメラで「お”~え”~う”~」である。

数日たって「ピロリ菌ほとんどいなくなりましたよ。お酒もほどもどでしたか?ポリープもきれいになりましたよ。」

「ハ、ハイ。おかげさまで、ありがとうございます。」ヽ(^。^)ノ

それ以来毎年受けて大丈夫です。

そして、今日は大腸がん検診。ホントは、7月の初めに2個の容器に(二日分)「う○こ」を入れなきゃなんだけど2個の容器に「同じ日の同じう○こ」を入れちゃったから一個は「ポイ」され、「やまちゃん、よく説明書読んでください」

今日もう一回「今日のう○こ」を提出したわけなのよ。CIMG1142

あれ、なんて言うか容器に入れるの技術がいるねぇ。耳かき棒みたいなもので入れるんだけど、いっぱいだとフチに付きそうだし、少なければ「これで分かるんだろうか?」なんて心配になったことないですか?

CIMG1141 これは、配布された資料です。

みなさ~ん!自分の体はたった一つだよ~!

2005/07/19

我が家がラーメン食べる時。

休日の夕食はラーメンにした。あんまり暑い日が続くとわが家内も夕食がしたくない時があるようです。  うん、分かる。

やはり、背油系のラーメンといえば、「まつや」かな~?早い話が近いからである。

CIMG1101 オイラねえ、正直この店の外観好きじゃないの。(あくまでも個人的意見だけどね)特に二階は好きになれないね。だって、幼稚園の遊戯室みたいなんだもん。ま、ラーメン食うのに関係ねーじゃんかもね!

我が家は、ラーメンたのむ時なるべく違う種類にするわけ。四人で四種類違うラーメン頼むんだ。家内は、味噌。CIMG1097

娘は、もやし。CIMG1098               

セガレは、背油中華。

CIMG1099オイラは、どーしようかな?あっちぇ時は、カレーだ!ってんでカレーラーメンにした。

CIMG1100 おれんのーてば!

先に食べるなよ!

四杯ともみんな美味い一杯でした。

みんな、まずスープを回し飲みします。それから、回し食いが始まる。

周りの客から見るとどんな風に見えるんでしょう?

そんな事は関係ないです。それが我が家のやり方なのだから。

2005/07/15

いても、たってもいられない!

7月13日の夜、三条市の中央を流れる五十嵐川の左岸が決壊したと聞いた。

「え~?どーなんだ?」そんな気持ちで三条市方面へ車で行ってみました。途中、燕市を流れる中の口川も溢れそう。

「わかでき」あたりや、新幹線駅まえは、車のタイヤが沈む位に水がありそれ以上は行けなかった。その後ニュース、新聞で大変な被害が、それも隣町の三条市で起きたことを知りました。「わかでき」だいじょうぶ?

三条市には、友人や知人はいなかったけど、ニュースの映像を見ると「いても、たってもいられない!」「何かできないか!」

新聞か何かで「ボランティア」を募集してることを知ったけど「オイラに何ができるんだろう?行っても足手惑いにならないかな?」

「えーい!とりあえず行ってみよう」CIMG0114 災害対策本部に電話をして、専用バスで被災地へ移動です。昭栄橋を渡ると町並みは一変しました。

  CIMG0116         CIMG0118

生まれて初めて見る光景です。「何ができるんだろう」不安であった。

CIMG0120

まず全員、センターに集まり「自分ができる事」と「被災者からのして欲しい事」で仕事が決まります。

午前中の仕事は、アパートに一人で住んでいる方からの依頼でオイラを含め5人のチームになった。その中の方は、今は隣町に引越ししたが、去年までは、この地域に住んでおられ「いても、たってもいられないから手伝いに来ました。」との事です。

泥が家中にはびこっている。スコップでかいても、かいても泥は、もどって来る。

泥をたっぷり含んだ畳は、重いなんてもんじゃない。4人で引きずるしかないのである。

障子の色が、オイラの胸の高さのところまで茶色になっている。

CIMG0121 午後からは、佐渡からの4人と岐阜県からの1人の6人で作業をしました。

これ以上の画像は、アップできない。とてもひどい状態である。

オイラ、この歳になって初めて人様の役に少しはなったのかな?

作業を終えて手を握りながら涙を流しながらお礼を言ってくださった方を思い出すと、本当にお手伝いができてよかった。

あれから1年がたった。まだ仮設住宅での生活をされている方がいるという。

一日も早い完全復興と災害を未然に防ぐマニュアルを望みます。

人事ではないのである。日本中がそうである。

2005/07/11

筋肉痛だよう~!

今朝、起きるとき節々がすごく痛かったです。「えっ?何でだ?あぁそうか、昨日の試合のせいか」  普通、筋肉痛って何日かたってでるんだろ?極端なこといえば一週間後に出る人いるみたい。そんな人は、かなり老朽化が進んでいるんだって。思い出せない人は、体の老朽化よりも、頭を見てもらったら?

オイラは、次の日にでるからまだ若いのよ~ん。ホントだよ。仕事中はなんか「ロボコップ」みたいな動き(かなり古い)だったみたいです。

昨日は涼しかったね。毎年、暑くて試合を中断して窓を開け空気の入れ替えするんだけどそれも無くてまあなんとか試合できました。」

オイラはシャトル(羽根のこと)が落ちるまで諦めない。スライディングだってやっちゃうよ。だから。肘とか腰にアザだらけだよ。

相手が、それを見て「ナイスファイト!」なんて言ってくれます。「へへ!それだけでうれしいね」

CIMG1071 窓を暗幕引いてやってます。暑い日だったら想像付くでしょ?

CIMG1082

CIMG1092 CIMG1083

結果?聞かないでくれよ!でも、ちゃんと報告します。1勝1敗でした。

う~ん、このままだと来年は、上へ(7部)に上がれそうもないです。いいゲームするんだけど最後に体力の限界にブチあたるんだよね。

次は、秋まで「県央リーグ」はお休みです。

それまで他の試合があったら報告します。

2005/07/10

明日はバドミントンの試合だよ~

今、バドミントンの練習が終わってシャワー浴びてタオルで頭乾かしながら女子バレーの日米対決見た後ブロードキャスター見てビール飲みながら書いてます。

オイラのチームの練習日は、火曜と土曜です。平日は仕事が遅くてその後は練習する気力もあったもんじゃないよ。だから最近は、普通に終れる土曜日の練習だけです。

「え~?そんなんで強くなれんの?」「いえ、もう強くなれません。現状維持どころか年々体力落ちてるのがハッキリわかります。気力はあるつもりなんだけどね~」

練習は、軽くストッレチやってまた軽く「基礎打ち」というヤツを打ちます。あんまり一生懸命やると後のゲームができないので(体力を残しておくのだ)かる~くやります。

シャトル(羽根のことだよ)を追いかけている時って何にも考えないね、いや、考えられないよ。ストレス発散になるよ。

ゲームは、2試合ぐらいするともう限界!時間もちょうど9時半ごろ終了です。

今どきだと汗ビッショリになっちまう。→のどが渇く→今日は自転車で来た→近くの居酒屋で給水。最近このパターンばっかりです。だいたい4人くらいかな、いっつも行く連中は。

明日は、加茂市の勤体で「県央リーグ」があるんだよ。相手は、今年、上のチームから落ちてきた2チームです。オイラのチームもベストメンバーに近いからぜひ勝ちたい!です。

その結果などは、明日あたりでいい報告ができれば、と思ってんだけどね。

2005/07/07

ハイブッリド(あるタクシー会社の社長の意見)

ハイブリッドという言葉よく聞くよね!二つの異なる物(物質、材質、機構など)がひとつの目的を達すること。(たぶん‥)

東京練馬のタクシー会社は、タクシーのハイブリッド化を提案してるんだって。

加速時は、エンジン動力で一定時はモーター出力ってやつです。

東京のタクシーは、毎日1台で、97キロ、年間35トンもの二酸化炭素をだして営業してる。

その会社は少しでもCO2を削減するためトヨタに代表される「プリウス」のようなハイブリッド車の導入に意欲的です。

車の代替まで40万キロも走るタクシーにハイブリッドを載せればCO2排出量と燃費は2分の1に削減できるという。

現状ではハイブリッドシステムは50万円も高く燃費から計算してもペイするのに7年かかる。しかし、政策的にハイブリッド車を普及させ、量産すれば半分の25万円高にできれば3年半でペイできる。

そうなれば、多くの人がハイブリッド車を選択すると思う。

ガソリン価格がひと月ごとに値上がりしてる。夏の人民大移動を前に、さも狙っていたかのように。

お~い!小泉さんよ!やれまか押し通そうとしている法案より、こっちにも目を向けてくれ!これこそ民間の考え。理に叶ってんじゃね~の!?

2005/07/03

床屋さん

七月になって梅雨本番ってとこだろうか、各地で大雨が降っているねぇ。ジメジメジトジトべト~(大汗)オイラにとってはあんまり好きな季節じゃないんだよね!

そんでもって今日「床屋」へ行って少しはさっぱりしてきました。CIMG1067

今はなんて言うんだろう?

床屋?散髪屋?理髪店?それともBARBAR?いろいろ言うけどオイラは子供の頃から「床屋」です。ず~と行っていた床屋から最近は県央サティ近くの店に行くようになちゃった。「床屋」って行くと待っている間、少しくらい混んでいても新聞読んだり週間ポストなんかのグラビア見たりしながら待っていたもんだな。

自分の番が来れば座って世間話をしながらいつか寝てしまう時もあるんだよね。気持ちよくて‥。この店は早くて安いのはいいんだけど毎回「どのようにいたしましょう?」て聞いてくる。

めんどくせ~!

それも床屋なのに頭はボサボサ、ひげ面で聞いてくるからちょっとコワ~(;一_一)なのである。世間話なんか通じないし(他県の店員がほとんどらしいです)ウトウトなんかしてる場合じゃないよ。そんなことしたら耳も鼻もなくなちまってるぞ。

でも、休日の昼間は満員状態だけど回転が速いんだよ。今のご時世低料金にはかなわないのかな?

自分も利用しながら少しさびしい気持ちになってしまったよ。

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック