2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/28

8月最後の日曜日

いよいよ8月も最後のSUNDAYだ~!なに気合いれてんの?だってそうでもしなきゃ目が体が起きないよ!シャキットしないね!

こんな時熱いシャワーなんかさっと浴びて‥‥う~ん、映画のシーンみたいでカッコよすぎ。

現実に戻ろう(;一_一)

私の母が以前から「笹川流れ」に行きたがっていました。8月中に連れて行くという約束だから、今日しかありません。しかし、オイラ午前2:00時のご帰宅です。家内が1時間くらいなら運転するわ、ってんでラッキーである。

国道7号線から村上市、345号線で行きます。

「笹川流れ観光汽船」に乗って海から観た景色です。

CIMG1485 昭和27年から夫婦で創められこの船は6代目です。

CIMG1463 CIMG1464 約40分の船旅です。CIMG1468よかたっらご乗船下さい。

途中、アナウンスで「カモメの餌はいかがですか~?」

ちっちゃな「かっぱえびせん」を100円で販売してました。

CIMG1470 CIMG1475

先を争うようにカモメたちが「かっぱえびせん」を求めてどこからともなく集まります。「わーすごい!」

CIMG1456 CIMG1461

CIMG1462

CIMG1490 岩かきの加工です。ほとんど手作業です。

CIMG1491 CIMG1493

よくカレンダーなんかに載っている風景です。

まだ、夏の名残があります。

サティ校の課外授業!

昨日、28日(土)に待ちに待った<県央サティ校>主催の納涼会があり、出席してきました。ホント、子供みたいに「も~いくつ寝ると‥」みたいに指折り待っていました。PM7:00から居酒屋「村さ来」さんで総勢30人ほどで呑み会の始まりです。

2月に行われた「新年会」の時の2倍は出席されています。なかには、親子で勉強されている方もおられ感心します。

それでは、「納涼会」の様子をチョットのぞいて見ましょう!

CIMG1413 CIMG1419

CIMG1423

このネクタイの方は「BUNちゃん」じゃないよ。教室の大先生の「掛橋」さんです。でもちょっと似てますよね?

CIMG1420 CIMG1421

日頃なかなか生徒さん同士は話はできないけど、こういう機会をつくっていただいた「サティ校」にありがとう!って言いたいです

サティ校は、性別や年齢制限も賞味期限もありません。ただ、「楽しみながら学びたい!」

そんな気持ちがチョットあればいい。

ブログ仲間の<KANちゃん、<阿武さん>にもお逢いできてすごくよかったです。お二人は私の人生の先輩として学ぶ面が多いです。

これからも皆さんよろしくね!!

お・ま・けです。

CIMG1442 CIMG1426CIMG1416CIMG1443

 

CIMG1435

 

2005/08/25

玉、切れてるぞ~!

今日、「わかでき」の9限(8:00~9:00)に何とか間に合った。仕事の後の授業ってホント疲れんのよ!

授業が終わって斉藤インストラクター(おっと、いけねえ!今度、教室長だって!)さんが、「さっき阿武さんが授業受けられた後なの。」

すれ違いである。男同士だからいいんだけど、まだ、ちゃんとご本人に会って挨拶もしていません。27日(土)のサティ校の納涼会が楽しみです。皆さんヨロシクね!

CIMG1411 なんのネオンかわかるでしょう。

その裏側は、‥ CIMG1412

おっとー!あぶねぇ!!

玉、切れてるぞ~!

2005/08/21

祝い!100回記念だよ!& ラーメン吉相

昨日、アルビレックスの試合後、新潟女池(めいけ)インター近くにある「ラーメン吉相(きっそう)」に行ってきました。相変わらず激しい雨です。

私たちの後からオレンジ色のシャツを着た人が続々入店してきます。

CIMG1391 CIMG1390 店員さんの元気のいい声がする。「えらっしゃ~い!」どこにもある言葉ですが、どことなく「駅のホーム」言葉で鼻にかかった話し方がユニークに感じました。

肝心のラーメンは「こってり醤油ラーメン」を注文しました。CIMG1389 あっさりORこってりが選べます。背油たっぷり。大きいチャーシュー2枚。もやし山盛り。これで580円だよ!麺は中太かな?もやしと麺の食感がたまらなくいいです。

美味い一杯を食べたあと一人に一本アイスのサービスがあります。気の利いたサービスです。

このラーメン、新潟限定のカップラーメンになってるそうです。サークルKにあるらしいが(290円)どうなんでしょう?

オイラのブログの記事数が100回になりました。すぐにアキッポイ性格のオイラがここまでこれた。

よーし!これからもフツーにやろっと。

老いも若きも、アルビレックス!

新潟スタジアム(ビッグスワン)で、対ガンバ大阪を観る事ができました。知り合いの方が突然行けなくなったとの事で2枚のチケットをもらうことができました。ガンバ大阪といえばJリーグ2位、日本代表の宮本や大黒がいるチームです。

以前にも書いたけど、家内は宮本の超ファンです。いくらなんでもアルビは勝てないだろうと思ったけど家内に付き合うことにしました。途中、雲行きが怪しくなり雨がポツポツ‥

7:00キックオフ!

あ~、駐車場がほとんど満杯状態です。かなりグルグル回ったけどやっぱりない。ふと、スタジアム前のコンビニの駐車場が2,3台空いていることに気がつきそこに止めました。

チョッと「悪いかな?」って思ったので缶ビール3本とつまみを買ってスタジアムへ一目散に走って行きました。雨はひどい降りだしカミナリも光ってきました。

スタジアム内は超満員です。4万人はかる~く超えています。

CIMG1370 もうほとんど「オレンジ一色」です。

応援で体が揺れると、観客席全体が揺れているのが分かります。これが相手にプレッシャーを与え、サポーターの一体感を感じれます。もう缶ビールは全部カラっぽ。お代わり~

買ってくるよ!

ホントはビンカン類は持ち込み禁止!だけどタオルに巻いていつも呑んでる。警備員も目を瞑っています。

CIMG1381 CIMG1382

CIMG1372

前席の老夫婦?も点が入るたびに「ウオ~!イ”ケ#~!オ”ッシャ~~!」みたいな感じです。CIMG1380

なんと、勝った!雨にもカミナリにも勝った。大金星にサポーターは大歓声でした。

2005/08/19

ラグビーにハマッテル!

夏休みも終盤にかっかてきました。

セガレは相変わらず宿題はどうしてんだか?分からないけど、ラグビー部にハマッテいます。

小、中校とサッカーやっていたがレギュラーには、なれなっかった。センス無かったのかな?

親も応援したけど本人が一番悔しい思いをしたと思います。

スタメンになったのは、3年になってからです。それまでは、後半になってからとか、ほとんどベンチに居たようです。

やっと自分に遭った居場所を見つけだしたようだ。

CIMG1353 サッカーやってたから雨や泥んこなんて平気なのよ!

勉強も大切だけど、自分が本気で好きになれる事、

ぶつけられる事。

もし、もしもだよ、3年になって「花園ラグビー場」に行っても、行けなくてもオイラ、泣くね!

2005/08/16

平和になろうよ!

戦争に勝つとすれば、まず相手に対して全てを破壊する事を考えるでしょう。

都市や、街、山林、田畑。そしてそこに住む人々たちを破壊し死に追い詰める。

罪のない子供たちに対しても例外ではないが、その生き延びた子供たちは子々孫々にわたるまで、その敵対国に対していつか復習の念を持でしょう。そこまで来るとどっちがどうのという次元ではない気がする。

今日のNHKのテレビで「じっくり話そう・アジアの中の日本」がありました。

観ていると日本人と中国の認識の違いの隔たりがあまりにも大きい。

戦後60年と言うがまだ日中間では侵略ということで許せないんだろう。

13世紀に日本は有史以来初めて外国からの侵略を受けました。

「元寇」と言われる大陸(モンゴル、中国)からの侵略に対し猛然と戦いました。

それに対して日本は「あーだのこーだの」って言った?

時代は変わって考え方も変わるけど、もっと「過去」を引きずるのはよそうよ。

私は、この全ての地球上の問題解決は「環境問題」からくると思ってます。

人間だってもとをただせば動物、生き物なのよ。

2005/08/15

我が家の墓参り

私の母親は、朝早く市(いち)に、墓に供える花を買いに行く。私と母、2人で味方村の高念寺(こうねんじ)にある実家の墓にまずお参りをしてから挨拶に行きます。もう何十年も続けています。

夕方からは、家族みんなでオヤジの墓参りです。

子供たちがまだ小学生の頃は「ゆかた」に着替えさせ盆提灯を持たせそれはもう大騒ぎであったが、大きくなるにつれて、そんなことはもう無くなった。CIMG1323

CIMG1325 墓前のろうそくの火を提灯にうつして消さない様に‥

寺の近くの店で「100円のアイス」をみんなで買って食べる‥

そんなことは、もう無くなった。

夕方の墓参りってなんか雰囲気がでないな~。

以前は、夕食後に墓参りに行ってたが、人間の「我がまま」か?今は明るいうちに終わらせている。

2005/08/12

初めて?の代休。

昨日11日(木)地元の高校を卒業しておそらく初めて代休を頂いた。

家族で私だけが休みなのだ。なんかすこし変である。

社会に出て二十数年間、あんまり記憶に無いです。二日酔いで休む?トンデモナイデス!若い頃、上司に「二日酔いでも吐いてでも来い。這ってでも来い!」それを、今でも忠実に守ってます。もうその方は亡くなったけど、すごく尊敬してた。

朝、皆と同じ時間に起きたのはいいけど家内に「茶碗洗っといて」「洗濯物干しといて」

「もうすぐお盆だから一階の窓ガラスを拭いといて」「スーパーで牛乳を5本買っといて、あッ早く行かないと売り切れちゃうよ」

兼業主婦は大変なのね~。とりあえずノルマは達成できました。

まず、図書館へ行きました。なんで?だって涼しいよ、静かだよ。居眠りには最高!じゃなくて調べたいことなんかいろいろできるし、パソコンも、インターネットも使えます。ただし有料サイトは(う~ん、ホントはそれが観たかったのに)ダメダメです。

その後「わかでき」に2時間の追加授業を受けました。

日中なのにほぼ満員状態だし、それに若い女性が多いのにはビックリです。

教室長さんや、(おッ!お元気そうで生きてた?)Sさん、Hさん、それと「頭の毛がタワシみたいなメガネかけた新人?インストさん」が対応されてました。

平日の街は、あわただしいね。通りを歩く人も社用の車も暑いせいかすごくセコセコ感じる。自分もそんなんだろうか。

普段の日中の街の様子が見れてよかった。

2005/08/09

野口さーん!

無事に帰還してくださ~い!!

菅平は、涼しかったよ~!

7日(日)に長野県の菅平(かんぺい、じゃないよ!すがだいら)高原へ行ってきました。須坂長野東(すざかながのひがし)インターで降り、国道406号線で40分くらいで着きます。

家から3時間かからなかった。

セガレが高校のラグビー部に入って夏の強化合宿で4泊5日の日程で、菅平高原に来ています。たまにはドライブがてら行って来ました。シゴカレテいるのも見てみたい。

標高1300メートルあります。日があたる場所でもそんなに暑くないです。

ちなみに、標高100メートルで0.6度下がります。と、いうことは、下界が33度なら約8度下がって25度です。涼しいはずだ。

あたり一面、高原野菜の畑とグラウンドが約100面もある。全国からの強豪チームと試合ができるんだからこんなに幸せなことはないです。

CIMG1294 CIMG1295

CIMG1309 CIMG1310

CIMG1312

CIMG1313 もう、格闘技だね!

試合後、先輩へ労をねぎらう。こうしてチームの絆が深まるんだろう。男同士の友情っていうんだろうか、実に美しいと思う。

ここ、菅平高原はアテネの金メダリスト「野口みずき」も高地トレーニングした陸上のアスリート達のメッカでもあります。CIMG1317

CIMG1318 こんな立派な競技場やサッカー場がいくつもあります。

帰りに近くの食堂で「ラガーメン」というのを食べてみました。そのものズバリ「ラグビーをする男」と「ラガー麺」をもじったラーメンです。 CIMG1322

ハッキリ言うよ!でも、営業妨害になるから、「ま○い!」です!!

ドンブリは、ラグビーボールをイメージしても中身はどーしょうもないけど

これも観光地ならでわ??

2005/08/06

そして、甲子園が開幕。

8月4日の朝、開幕直前での突然の辞退が報じられた。高知県代表の明徳義塾と言えば強豪で’02年は優勝したチームです。また、’92年には松井秀喜(現ヤンキース)に5連続敬遠を指示した馬渕監督は有名。

その高校がなぜ?県大会まえの部員の喫煙と暴力事件の隠ぺい工作が成功したかのような時、匿名を名乗る一通の手紙が県高野連に届き発覚した。

「なんとか、丸く収めたい。試合に出させてあげたい。」被害に遭った保護者宅で「土下座」をして何とか収拾を試みた。

強豪、優勝候補であるがための葛藤、苦渋の選択であったろう。

やはり、分かった早い時期に高野連に報告していれば、事件に関係した生徒以外の出場は可能ではなかったか。仮にそれで出場しても許されると思います。

だって、3年間必死に土と汗にまみれて時には泣きながらボールを追いかけてきた生徒はどーすんだ!だれに無念をぶつけるんだ!試合に負けたならしょうがないが、信じる事がいやになったらどーすんだ!

高校野球で思い出す言葉があります。

もう20年以上も前のことです。たしか初出場で四国の「池田高校」が甲子園の決勝で負けた時、その監督は、蔦(つた)監督が泣きじゃくる生徒たちに贈った言葉。

「君たちは決勝戦の試合に負けた。しかしこれを糧にこれからの人生に勝ってくれ」

そんな言葉を思い出しました。

もう一つ、「匿名」を名乗る方の本当の気持ちはどうなんだろう?

不正をただすことは、立派です。そして投稿することによってどういう事態が起きるのか予測もできたでしょう。それが目的なのかも知れない。ただ、単に「レギュラー漏れ」からくる「ひがみ」かもしれない。

それでも、「悪いことは悪い」と、言われれば自分には言い返す言葉は見つからないです。

やっぱり、現場を指揮監督する「判断ミス」なのか?それだけでは済まない気がする。

何かにつけ、「連帯責任」も含めて考えたいです。

2005/08/02

新盆

新盆。  あらぼん。にいぼん。呼び名はどちらでもいいです。

去年一年間に家族やごく親しい方を亡くされた家族が8月1日にお寺で供養する。

私の父の葬式がちょうど一年前の8月1日でした。早いものでもう一年が過ぎた。

やはり、その日も大変な暑さでした。(5月にも載せましたが、画像は大きくならないと思います)

10時半からお経が始まり、その後、約1時間の説教がある。CIMG1273

さすがに疲れます。CIMG1284

これが初めての「精進料理」です。さすがに素材そのまんま。でも味付けがよくてCIMG1285

             みんな平らげた。

お昼が終わると‥‥え~?80人ほどいた人がほとんど帰られる。

私たち5人を含めて20人弱である。まあ、めったに無いし、最後まで供養しましょう。

1時からまた(失礼!)お経があり、1時間の説教。

CIMG1289 さすがに、疲れる、眠気が‥

オヤジが喜んでくれていればそれが何よりです。

13日にまた迎えに来るろ~! CIMG1280

2005/08/01

亡国のイージス

みなさ~ん、暑中お見舞い申し上げます

毎日、暑いです。ムシムシしますね?どうか御自愛のほど。

家内に映画を誘ってみました。だって、館内涼しいし、ビールものめるしさ。

「映画、何がいい?」 「亡国のイージスが新聞で紹介されていたから、それがいい」

早速、9時頃にチケットを買い求め1:40からの上映を指定予約しました。CIMG1230

オイラって2時間以上の映画は、途中眠くなってダメなんだ。

ストーリーには「起承転結」があって途中がもたないんだよ。

途中に目が覚めても、内容が分からないなんてことがあります。

「亡国のイージス」は、上映時間2時間7分だからなんとか「ビール2ハイ」までならギリギリモチマス。

ところが、始まったら最後まで「く・ぎ・ず・け」状態が本当のところです。

以外と、中高年の方も多いです。

内容?  そんなの書いたら面白みが半減するでしょう。

イージス→ギリシャ神話で最強の「盾」の意味。

亡国→守る価値があるかどうか?と、いう国。

語るべき未来も見えない国を守る意味があるのか?

「専守防衛」が観終わって一つのキーワードに思えます。

上映のなかでいくつか「それ」と思える事がある。

29日(金)新潟日報にすこし掲載されてます。まー「インターネット」からも少しは観れますけど‥。  ↑の「亡国のイージス」をクリックして下さい。

この夏のゼッタイお奨めの邦画だよ!!

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック