2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005/09/26

七輪、炭火の味

いよいよ秋真っ盛りです。昨日は、20数年の付き合いのある仲間4人で我が家で昼真から呑み会をしました。月末ということもありとにかく「安く、美味いもの、しかも呑みたい」と言うことで、近くのスーパーで買出し、そして家にある「炭と七輪」ですべてOK!

CIMG1614 一匹88円の秋刀魚からは油が垂れて火力が増します。なんとも言えぬ煙りとにおいがあたり一面に‥CIMG1617た・ま・ら・ん!!          CIMG1616                               刺身も生イカも美味い!(*^_^*)

しいたけもエリンギも美味い!(#^.^#)

和牛カルビも美味い!!ヽ(^o^)丿

日がとっぷりと沈むまで会話が弾んだ一日であった。 \(^o^)/

2005/09/25

ルーツ、福来亭!

いきなり、なんの訪れもなく、むしょーに食べたくなるものって、「ケンタッキー」と「背油ラーメン」です。‥ってなわけで杭州飯店にしようか、と思ったが、そーだ!「福来亭」があったね!ここ数年行ってない。まだ、その店さえあるのだろうか?

CIMG1612 おっと、とりあえず店は、あった。しかし、周りにだーれもいません。

看板はあるし暖簾もでています。じゃ、やってんだろう。オイラ、たのむ時はベーシックな醤油系に決めています。CIMG1606 

たしか、昭和の初めの食料事情の悪い時代に創められたと聞きます。今は、背油と煮干を贅沢に使って醸し出す独特の旨みは、絶品としか言いようもない。自家製麺の少し平べったいモチッとした食感との相性もバツグンです。

近年、この手のコピー商品?(と、言ったら失礼?)をアレンジした店がマスコミ、雑誌等で紹介され繁盛されています。それは、それでいいんですが、そのルーツたるこの店が細々と頑なに続けています。頑張って続けてください。

ルーツ、福来亭!

2005/09/24

半年ぶりでしょうか?

数日前、携帯にKさんから「今度ひさしぶりに会おうてば」と、誘いの連絡がありました。なかなか、タイミングが合わず私から23日の夜ならOKら!と言うと、その日にみんなに連絡をしてくれました。

なんのことは無い、呑みながらのヘボ「麻雀」大会?です。久しぶり、半年ぶりでしょうか?

市内にある某金型屋さんの二階がアジトです。このアジトの主は、若い頃大のオーディオ好きで、でかいアンプやスピーカー、それに「レコードプレーヤー」もあります。もちろん現役です。20年以上前の懐かしいレコード盤をかけると何か当時の「青春」が思い出せとっても居心地のいい場所です。

CIMG1601 セガレが小、中学校の時、サッカーチームでお世話になった父兄同士です。黒いシャツを着ている方はチームの裏方として父兄を今でもまとめておられます。チョット怖そう?ですがゼンゼンいい人です。やはり人は見かけではありませんね。         若い頃は、朝方までやりましたが、今では2時間が限界ですね。

やはり、世間の話題、時事問題、選挙や巨人の監督問題などあーでもない、こーでもない。CIMG1602 

 こんな話をしているから、すぐ「チョンボ」をしてしまうし、それが簡単に笑って許されちゃう。→だから、いいのだ。

CIMG1603 ここの主が「うどん」を作り始めた。CIMG1605

見た目よりすごく美味い!肩の力が抜けたいい時でした。

                                    

2005/09/19

ビッグスワンで高校ラグビー?!

NHK杯高校のラグビー3位決定戦、決勝の2試合があの、ビッグスワンであるというのでセガレの通っている高校の応援に行ってきました。(セガレはまだ1年なのでベンチです)決勝じゃなく、3位決定戦です。何とか3位になってもらいたい!そんな思いで父兄は、応援しましたし子供たちも頑張ったけれど‥

結果は29-14で惜しくも負けてしまった!

CIMG1567 CIMG1579

CIMG1573 しかし、恵まれているね!こんな素晴らしい施設でプレーできるなんて羨ましい限りですが、何年先だったか忘れましたがラグビーW杯を日本招致を実現するにはこういう「夢」を与えることもこれから必要なのかも知れません。

いつの日か、ラグビーでこのガラガラの席が4万人の観衆で埋まるのでしょうか?CIMG1577 

しかし‥ラグビーのルール、ほとんど分からない。分かろうとしても、むずかしいですが少しづつ観戦して覚えたいです。

その後、父兄が集まっての総会、慰労会があり日頃話が出来ない会長さん、監督さんなどと前向きな話ができすごく有意義な一日でした。

CIMG1586 カラオケスナックでは、チョットハシャギスギマシタ!

さすがに、うさぎの耳は無しで~す!

2005/09/16

昨日(15日)は、何の日?

昨日書き込みしようと思いましたが、つい忘れてしまい今日のアップになっちゃった!(実は、呑みすぎて‥)

昨日(15日)、仕事が終わった午後8時ごろ娘から「今日、何時に帰宅?」のメールが来ました。「15分後に帰宅」みたいな事を送り返しました。

「いったい何のことだろう?」と思いながら家の居間に入ると‥

「誕生日、おめでとう!」って娘達から言われました。なんと言うことだろう、今日がオイラの誕生日だったとは!今までオイラの誕生日は「敬老の日=オイラの誕生日=祭日」が頭の中にズ~とインプットされていました。えッ!今まではどーなんだろう?あー、忘れたよ!

脳ドックが必要かな?ヤバイ。

そういえば、ハッピーマンディなるものがあったらしい。

CIMG1558 娘が大好きな「抹茶ケーキ」 オイラは、あの風味がチョット苦手ですが

「美味いCIMG1559美味い!」って食べました。

誰もが好きな苺ショートです。

口の周りにクリーム付けながら、「家族ってこれだよ!」

最後に〆は、CIMG1563 「KANちゃん」から頂いた「飛騨のひやおろし」です。

「わかでき納涼会」で頂きましたが、「いつ呑もうかな?」

って考えていましたが、やはりオイラの記念日にしました。」

スーとほのかに香るお酒です。口当たりは柔らかいです。

「う、美味いです。」

日頃、仕事に追われ忙しく過ごしている日々‥

自分の記念日さえ勘違いするようでは、どうなんだろう?→→→「脳ドック?」

2005/09/12

人間ドックのススメ (2)

午後の講義の後、いよいよ個別診断です。やはりチョット緊張します。

実は、平成5年にここのドックを受けて胆のうに小さなポリープを発見せれましたが、「心配ないから、そのまま経過を見ましょう」と言われそのまま月日が経ちました。その辺もチョット気がかりだし、CTスキャンの結果も気になるなぁ‥

「やまちゃんさ~ん」呼ばれました。

部屋に入るとCTスキャンの画像が、約50枚以上はあるだろうか、食道から胃、肺、心臓、肝臓、すい臓、じん臓まで1センチ刻みで鮮明に再現されてます。あぁ‥オイラも他人様と同じ人間なんだ、なんて変に納得します。

結果、異常な~し!!

酒がうめ~!

やはり、時には自分の健康に気を配り、異常は無いか?と調べる事も大切かと思います。何せオイラ、からだが資本ですから。

2005/09/11

今日は、選挙。

第四十四回衆院選の投票に行ってきました。有権者の関心も比較的高く民意が少しでも反映されるといいです。CIMG1549

この選挙は、どちらかと言うと分かりやすく「郵政民営化」が焦点になったと思うんですが。

でもね!もし自民党が勝っても「驕り」だけはやめろよ!ゼッタイに!

私たちは、国の行方を託してんだから!

時折、小雨のぱらつくあいにくの天気でしたが夕方四時頃家族で行ってきました。CIMG1551

夕陽がとてもきれいで近所の方が集まってきます。

明日に希望が持てる国になるといいです。CIMG1556 CIMG1555

人間ドックのススメ

いや~、すっかりブログをなまけてしまったよ!よーし!また新たにスタートの気持ちでガンバルヨ!

私は、今まで風邪で休んだということはほとんどありません。子供の頃はよく風邪を引いて親に心配をよくかけたもんです。でもそれを過ぎるとたいした病気もなく今までこれました。日頃の節制?とはとてもとても思えません。タバコは多くは無いが吸いますし、アルコールは、完全毎日制です。休肝日なんてありえなーい。「背油醤油系ラーメン」は、大好き。

仕事でのストレスは、あたりまえでしょ。「クソッ!へこんでらんねー!」

そんな時、ふと‥‥

オイラのマイボディは、どーなんだろう?悲鳴あげているところはあるんだろうか?

頭脳は、まあ別としてそこから下は、健康といえるんだろうか?(あくまでも肉体的に)

市や会社で行う検診には、ある程度制限があり、それだけで満足できる結果だろうか?

まあ、6年ほど前に市の「胃検診」で潰瘍が見つかり「検診のススメ」で紹介しました。

そんなことを考えて、10日(土)に「人間ドック」を受けてきました。CIMG1513

「岩室(いわむろ)成人病検診センター」で7:30から受付開始後、トレーニングウエア(これって20年前のヤツ?)に着替え、「う○こ」の提出→検尿→採血→視力検査→血圧など一通りやります。

その後、腹部エコー→そして、オプションの「内臓CTスキャン」です。

オイラの体を1センチ刻みに輪切りにして鮮明な画像にする。まるで「金太郎飴」です

ベッドに寝てドームに入っていく。往復すれば終了ですが‥‥

「すみません、もう一度お願いします」「オイオイ、タノムヨ」(ーー゛)

「何か見つかりましたか?」「いえ、もうちょっと細かく撮影したいので」「はぁ‥」(-_-;)

なんか、モヤモヤしたなかでの昼食です。CIMG1515

見た目は美味そうですが、「味」がうすッ!休息(もー昼寝だ)した後、

「講義」が30分くらいあったかな?CIMG1517

CIMG1519 CIMG1525

まあ、こんな感じであるが眠気がイッキに吹き飛びました。

CIMG1531 風呂もあるんだ~!

だーれも、入っていねぇ!やった!オイラひとり占めです。

結果は、明日書きます。もう、寝るよ!

2005/09/03

自然界のテロ

これが、アメリカだろうか?世界一の経済大国アメリカは有史以来最大の自然災害ハリケーン「カトリーナ」に襲われた。06_s1

21_s1 16_s1

コメントは、これから少しずつしていきたいと思います。

24_s1 自然界の神々が本気で怒ったら‥

海面下という地理的条件もあって浸入してきた海水が引いていくのに数十日もかかるそうだ。これってコンクリートで固めたドンブリに溜まった水が蒸発するのを待っているようなものです。

「カトリーナ」を軽視していたかもしれない。毎年発生するハリケーンは年々、大規模化になっていたかも知れません。防波堤を完全に乗り越えて波が押し寄せてきたんだから。

貧困差別化がまだはっきりしていた。普段は、何気ない普通の生活も大規模な災害が起きるとその薄皮が剥がされる。情報と移動手段を持った人たちは、いち早く避難でき、そのすべを持たない人たちは、ただ津波のような波にのまれる。

生き延びられた人たちは極度の避難生活を強いられる。そして、略奪、放火がまかりとおる。ホントは、つい数日前まで同じ街で普通に生活していた人たちどうしなのに。

州兵たちは、自分の家族も守れないまま、イラクで意味の薄れた戦争で命を落としています。

もうすぐ、あの忘れられない忌まわしい「9・11」が来ます。

日本も「9・11」が来ます。(選挙です)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック