2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/30

秋の長野道

晴天の高速道路、長野道を走りました。

北アルプスの頂上は、雪で白く、中間は紅葉真っ盛り、それをすじ状の雲が流れています。

CIMG1745 下り斜線の諏訪インターから見た諏訪湖です。お盆の頃の湖上花火大会は有名です。まだ一度も見た事ありません。

CIMG1747 おっとっと!運転しながらの撮影はあぶね~!

つい、景色の美しさに目を奪われます。

CIMG1759 この山は、新潟県の妙高山です。別名「越後富士」と言われます。

もう、標高の高い山は冬が始まっています。

2005/10/28

諏訪大社

23日(日)に、長野県諏訪市にある諏訪大社に行ってきました。前日の宿泊場所で熱いコーヒーを一杯頂き行ってきました。諏訪インターから約10分ほどです。

前日とはうってかわって抜けるような青空です。気温は、8度!吐く息もすこし白いです。

朝8時ですからまだ観光客もいません。CIMG1729 

信濃一ノ宮と言われ、ここは上社です。CIMG1732 

ただ、私が歩くと砂利の音がするだけで幻想的と言うか、うまくは言えませんが別世界に一歩踏み入れた思い出です。

この諏訪大社は、勝負の神様と言われています。境内には土俵や横綱千代の富士の額も奉納されていました。CIMG1739最大の敵は我にあり」って誰か言ってませんでしたか?

CIMG1740 CIMG1736 

ここが本殿です。「私の夢が叶いますように」な~んてお願いしちゃいました!

次は、帰りの長野道の風景をアップします。車窓からの北アルプスがきれいでした。

2005/10/23

無敗の3冠馬、誕生!

スタートの瞬間、テレビの前に釘づけでした。何とか、無事にスタートできればもう90パーセントは、大丈夫!後の10パーセントは、故障(競争中の骨折など)や、微妙な進路妨害です。

3コーナー回って直線に向いた時、「ゴールまで届かない」かもしれないと思いましたが、最後は、上がり33.3秒の脚で1着!!

でも、馬券的には、1、3、4,6着で見事、ハズレ~。これも想定内!

写真

おめでとう、ディープインパクト&武豊!

どこまで強くなるんでしょうか?

その時、地面は動いた。

ちょうど、1年前の今日、新潟県中越地方を震源地としたまれにみる大地震がありました。

その日は、仕事の帰り信号待ちの時、停車中でした。その時、大型車が通り過ぎた時に似た揺れを感じたのをよく覚えています。その直後、まっすぐのはずのセンターラインが蛇行するように見えました。私は、「自分が、おかしくなった」と錯覚しましたが、信号が青に変わっても前の車は停車したままです。何十秒かは、覚えていませんが、「えッ?地震?」と思いましたが、まだ確信がないまま発進して走り始めると今度はハンドルを左右に取られまた、停車しました。付近の車も停車したままです。

その時、地震だ!と思い車のテレビを見ると「震源地、新潟中越地方」の緊急放送。

急いで我が家へ向かったけれど以前から「我が家の酒」が無くなるため近くのスーパーへ寄り道しました。なんと、馬鹿な男でしょうか。

スーパーに入るなり、顔面蒼白になりました。今まで見た事がない光景が店中に広がっています。棚は倒れ、ビン類は、床に割れそれを社員さんが片付けをしておられました。

「大変だ!家はどうなってんだ!」馬鹿な男は、その時初めて酒より家族を心配しました。

家に帰ると、私の母、家内、セガレ、3人が食堂のテーブルの下に寄り添うようにいました。娘は、今、相模原市に研修中。

部屋中の物がほとんど倒れ、テレビはもう少しでひっくり返りそうです。

皆が怪我が無いのがなにより‥‥と、思ったら、また大きな揺れがきた。

東京に住んでいる従兄弟から心配のメールが来る。電話は、もちろんつながらない。

その夜は、どうやって寝たか覚えていません。

地震が起きた時間が夜だったため、その日の被害状況ははっきりしなっかたけど、翌日のテレビ報道ですこしづつ明らかになったのはご周知のとうりです。

当日に様子を、記憶にあるまま書きました。

2005/10/21

菊花賞が楽しみ!

ディープインパクトって知ってます?もちろん映画の題名にもありますが、競争馬の名前です。今度の日曜日、京都競馬場で第66回菊花賞、芝3000メートルが行われます。クリックしてください。

注目は、何と言ってもデビュー以来、無敗の3冠馬(皐月賞、ダービー、菊花賞)の誕生です。もし、ディープインパクトが勝てば21年ぶり、史上2頭の超!快挙です!!

競馬に興味のない人もいますが、もし、お暇ならテレビで観戦して下さいね!

でもね、競馬に絶対は、ありませんから。写真これは、ディープインパクトの画像です。

平成14年の菊花賞は、1番人気の「ノーリーズン」でした。

騎手は、武豊(たけゆたか)です。私も、当然買いましたが‥

スタート、と同時に、な、な、なんと落馬!!私の小さな夢は、はかなく、消えました。3連複の配当は、100円が、34万円で・し・た。

え~い!予想もしちゃいます。

勝つのは、と~~~ぜん、7番 ディープインパクト

4番 ローゼンクロイツ

5番 アドマイヤフジ

11番 シックスセンス 以上の、4頭ボックス馬連です。

えッ?それってどーゆー意味?  お答えします。私が、予想した4頭のいずれか2頭が

1,2着に入ると当たりになります。では、日曜、午後3時40分をお楽しみに!!

2005/10/20

通学路

毎日会社に出社する時に通る道路です。ここ花園・小中川(こなかがわ)地区は近年、宅地化が進んで核家族が多く住んでいます。

当然、子供達の賑やかな笑い声が聞かれます。CIMG1706 チョット冷や冷やで通行しないとあぶないよ。

私が通った小学校は、街の商店街が近くにある学校に通っていました。

当時は6学年、4クラス、40人だから約1,000人の生徒数でした。

燕市で一番のマンモス小学校でした。しかし、今は、400人に満たないらしいです。

生徒数で、どーの、こーの、では無いけれど、商店街の空洞化を物語っています。

商店街は、多くの店が日中にもかかわらずシャッターを閉めています。

必然、若い方は郊外へ。高齢化がドンドン進む。

人々は、郊外の大型店にいきます。私もいきます。

2005/10/19

ガマンできずに、杭州飯店!

いや~、うんめかった!!

残業が終わり、ムショウに「杭州飯店」に行きたくなりました。ただ、無性に、本能のままに食べたくなる。

CIMG1704 高度成長期の頃、今から30年以上前でしょうか。残業で腹がへった従業員さんに「冷めない」「のびない」ラーメンを食べてもらうには‥

背油を浮かせる事によって外気と遮断する方法を考案したらしいです。

やはり、お客のニーズにどう応えるか、今も昔も変わりませんね!

CIMG1678 いまさら、どーの、こーの、は言いません。

いや~、うんめかった!

2005/10/17

湯っ多里館 (ゆったりかん)

昨日、車庫の中の整理をしました。要らない道具や子供がまだ小さい頃の浮き輪や椅子、サンダル、壊れた釣り竿なんかがまだその辺に押し込められていました。

まだ、こんなのがあったんだ!改めて子供が大きくなったのを実感しました。

なかなか物を捨てられない性格だから要らなくなった物でも貯め込んでしまいます。みんな色んな思い出が詰まっているんだけど、この際捨てることにしました。

一段落つき、私の母、家内と私で「日帰り温泉」に行くことにしました。

「どこ行くんだ~?」「だいろの湯?それとも、じょんのび館?」

「まだ行った事無い湯っ多里館にしっか?」「おー!そーしょう!」

ってんで、さっそくインターネットで調べ、決定!

車で40分ほどでしょうか、国道403号線で田上町の「湯っ多里館」に着きます。クリックして下さい。

CIMG1699 駐車場からナント!エレベーターに乗り本館までいきます。CIMG1698

本館前は、バス専用のロータリーになっているため一般車は、ありません。

CIMG1693 ここから先の撮影は、チョット無理です。

残念!!

露天風呂や休憩所からは竹林越しに越後平野、CIMG1689弥彦山が見渡せます。

近くには「護摩堂山」「あじさい」の名所があります。それを考えての事か、この施設は、600円で当日なら何回でも入館は自由です。これはオススメです。あ~。いい湯らった!

2005/10/12

動と静

● 

10日(祝)バドミントン会長杯団体戦が市民体育館で行われ私達のチームは、運営、進行係りをボランティアでやってきました。もちろん試合にも出場しましたが、世代交代を改めて感じました。

30代中心のチームとの対戦はハッキリ厳しいです。もう若いチームにはかないませんよ!

今度、年齢制限を考えて「シニアの部」が必要かな?

結果、決勝トーナメントにはいけませんでした。CIMG1658

CIMG1667 CIMG1662 男子Aクラスのシングルスです。スピードが速くカッコいいです。昔は私だって‥??私達はあ然として観ていました。

出場チームが多くなくて4時前には怪我もなくすべてのスケジュールを終え表彰式も終わりました。みなさんお疲れさまでした!

● 静

日も傾きかけましたが、2005「弥彦・野外アート展」を観てきました。

ブログ仲間のKANちゃん日記で紹介があり時間を作って観たいと思っていました。

CIMG1668 あたりには誰もいません。私一人です。芸術には無縁の私ですが、風景のなかのブロンズ像が静かに語りかけているようです。

CIMG1669 CIMG1672

CIMG1673 いまの私のこころの叫びであろうか!

2005/10/09

無尽蔵 三条家

休日のお昼というとやはりラーメンを食べたくなります。と、いう訳で今日、お昼に無尽蔵・三条家に家族で行ってきました。(調査も兼ねて)

燕の背油系にすっかり染まっている私たちには新規オープン店に対して「どんげ?」という疑問が多少なりともあります。また、少しは期待もあります。

3ヶ月ほど前に三条市の産業道路沿いのよく目立つ場所に開店しました。

派手な看板が目を引きます。以外と県外ナンバーも目に付きます。

連休でインターネットから検索しての来店でしょうか?もしそうだったら「ラーメンを食べるために」だったら時代は、変わりました。

CIMG1646 お昼過ぎということで20人ほどが待っていました。店の内装も古い民家風で落ち着けます。

荒磯のりラーメン」を注文しました。

新潟おけさ柿の「柿ポリフェノール」を練りこんで創られる麺は、ツルツルしており、麺のこしもあります。(私は、すこし硬いと感じました)

「健康にいいラーメン」は、今までに無い考え方でしょうか?

でも、美味くなけりゃ!それがすべてです。

麺の太さや背油の量も選べます。もちろん私は、太麺&背油こってりバージョンです。

CIMG1648 まず、見た目がきれいだと思います。器の感じと盛り付けの一体感が実に上手です。また、サービスのご飯も注文しました。

スープは、しっかりと煮干の旨みがしつこくない程度にあります。背油は思ったより少ないですが、岩のりとスープがホンとに合います!

餃子も肉汁がたっぷり出て、これもオススメです。美味い!と、うならせた一杯でした。

30兆円とも言われる外食産業。そのなかでFC化されていくチェーン店が集客されていくんでしょうか?そこには、必ず無欲の「先駆者」がおられます。

たった一杯を食する一人のために‥。

2005/10/02

疲れた時は風呂に行こう!

バドミントンの試合後、下田村にある「いい湯らてぃ」にチームメイト7人で行ってきました。

体育館から約15分ほどでしょうか、国道289号線を「八木鼻」へ向かいます。

たっぷりと汗をかいた疲れた体には温泉が一番でしょう!

CIMG1635

CIMG1640 CIMG1639 風呂は広くてきれいですし、泡の出るジャグジーて言うの?それもいいし景色のいい露天風呂も最高です。

意外と雨のなかでの湯船も情緒がある。

ん~ん!はだかの付き合いっていいもんです。でも‥女性の風呂ってなんでこうもながいんでしょう。昼メシ抜きだから腹は減るわ、アルコールは切れるわで皆、グビグビ飲むしガツガツ食べます。呑みながら、負けた事よりもお互い頑張った事への労いの話が何よりうれしいです。

CIMG1642 帰りに撮った雨に煙る五十嵐川と八木鼻です。

今度、雪の季節にぜひまた行きたいです。

今日は県央リーグ大会!

下田村(合併後、三条市)の体育館で県央リーグバドミントン大会がありました。朝からあいにくの雨でしたが屋内競技ですから中止は、ありません。

昨日書きましたが強豪の2チームと対戦です。CIMG1634

2試合ともフルセット(6ゲーム)やり セッティングが4ゲームもやりました。

バドミントンやらない方は分からないかな?とにかく死闘に近いでした。

結果、1勝1敗でしたがチーム全体の内容がすごくよく見ごたえ充分でした。今までこんなにチームが一体になった試合はありません。負けると悔しさが先にたちますが、なんと言ったらいいでしょう。すべて出し切った結果です。    

       負けて悔いなし!

明日はバドミントン県央リーグ。

いよいよ県央リーグ(秋季)が始まります。そんなわけで練習にも熱が入ります。

毎週水、土曜日に近くの小学校の体育館で練習をしてますが仕事上の忙しさからなかなか

メンバーが集まらないのが悩みです。明日の対戦相手は2チームともなかなかの強豪です。まあ「あたって砕けろ!」の心境かな?CIMG1625

CIMG1624おとうさん」も頑張っています。若い頃、柔道をしていましたが奥さんがバドミントンをやり始めたら本人がハマッタそうです。

↑の「おとうさん」の得意技?が6月15日の記事にアップしています。よかったら見てくださいね。CIMG1621

燕バドミントン協会の会長のO氏は、ボランティアで小学生の指導にも大変熱心です。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック