2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/29

号外!日本文理 ベスト8!!

やった~!新潟代表の日本文理が逆転で6-3でベスト8になった!!Cimg2829 

帰宅時に車の中で逆転したと知り、急いでアパートに帰ってみると家族全員で日本文理を応援していた。Cimg2830 

勝った瞬間、娘は感極まり自分の事のようによろこんでいました。Cimg2831 

「勝って兜の緒を締めろ!」

2006/03/27

新潟「日本文理」初勝利!!

第78回春のセンバツで新潟県代表の「日本文理」が群馬県代表の高崎商に4-3で初めて勝ったよ

過去、県勢は6回出場したが奪った得点が合計でわずか3点である。

それが、この一試合で4点も取るとは‥。

3回までは、0-3でした。あ~また、負けか!と誰もがそう思ったと思っただろう。

しかし、雪国根性で逆転して見事、センバツで一勝したのである!CIMG2817

もう、思いっきりでかくアップしたぞ!!!

2006/03/26

タイヤ交換。「へェ~、雪は降らんろー!」

サクラの開花の便りが聞かれるようになりました。早いものでもうすぐ四月になろうとしています。皆さんは「なに」で春が来たな~、と実感されるでしょうか?

サクラの開花でしょうか?農作業の準備でしょうか?それとも「オラの村はまだ3メートルも雪があるれや!」「それどころじゃねーてば!」でしょうか?

私は、「もう、タイヤ交換してもいいろう!」「へェ~雪は降っても、積もらんろう!」という訳で女房のホンダライフと娘のトヨタ ビッツのタイヤ交換をしました。

CIMG2804 私の交換場所は中、高校の時の先輩が経営している○○石油で場所や工具を借りて自分で交換をします。1台、約30分ほどかかります。

普通なら2台で6,000円くらいの交換料が掛かるが自分でやるから「タダ」なのだ。少し恐縮しますが、この店で2台とも車やタイヤを買っているんだから「お願い」をしています。助かってます。CIMG2806 CIMG2809

「トルクレンチ」で適正な力でナットを締めた後、空気圧を調整します。CIMG2807

忙しくて「なーなんか、かもてらんねてば!」

小さいガソリンスタンドではあるが、気の利いたサービスを心がけています。

タイヤ交換すると、走りが違う!あ~!春が来たぞ!!

2006/03/24

箪笥。

CIMG2595 私の母親が嫁入りの時に持ってきた「桐の箪笥」です。

母は、処分すると言うが、私は、「もったいね~」と思う。

今、倉庫に保管してあるが何かいい再利用はないものか、思案中です。

例えば、収納、テーブル等はどうだろう。

誰か、いいアイディアを教えて!!

2006/03/22

いろんな事があったよ!

春分の日(21日)の朝八時に地鎮祭を執り行いました。風が強く、とても寒かったがホント身の引き締まる思いです。CIMG2692ああ、いよいよ始まるんだ!

CIMG2677 

CIMG2679 

CIMG2690 

CIMG2720 

その後、セガレが今、夢中になっている高校ラグビー部の三年生の引退試合を女房と見に行きました。セガレは今、一年生だが何とか進級できそうだし、レギュラーになれそうです。

24日から5日間ほど茨城県に強化合宿に行くらしく張り切っている。

CIMG2729 CIMG2743

CIMG2731 

またまたその後、セガレの超オススメのラーメン店に行ってきた。

「わんもあ亭」と言い学生の間では、巻の「古譚」(こたん)より美味いと評判らしい。

CIMG2756 CIMG2755

私は、味噌チャーシュー。女房は野菜味噌を注文したが、はっきりいって

ゼッタイ美味い!!のだ!!

CIMG2753 ちょうど「日本対キューバ」をやっていた。

CIMG2754 

な~んだ!楽勝じゃん!

急いで我が家(アパート)に戻りWBCをテレビで観戦しました。

試合終盤、息詰まる試合でした。CIMG2762 CIMG2766おお!世界一!!

CIMG2771 

CIMG2774 CIMG2788

またまたその後、墓参りに行ってきました。

CIMG2793 またまたその後、高校ラグビー部の保護者会の総会と懇親会がありました。CIMG2798

CIMG2794 CIMG2795

会計、活動報告そして新役員の紹介でした。

またまたその後、代行で地元居酒屋「三平」に行ったが酔っ払ってしまいウッカリ画像は忘れてしまいました。

いや~!昨日はいろいろ素晴らしい出来事がいっぱいあったよ!!

2006/03/19

もうすぐ、新地(さらち)。

家の解体はすべて終わり今度は、基礎の撤去が始まりました。

CIMG2643 CIMG2647 

CIMG2649 ご苦労さまです。

CIMG2640 向こう側にいる方が技術営業の「足立」さん、真ん中が解体業者の方、手前が現場監督の「渡部」さんです。

これから少しずつ施工業者さんの紹介をやってみます。

尚、業者さんの宣伝目的ではなく、あくまでも「我が家の建て替え」に携わってもらえた方々としてのご紹介です

弥彦、「やまぼうし」

私が最初に勤務した会社のOB会が年二回ほどで開かれます。

18歳から約10年勤務した会社です。空白期間もあったが、もうかれこれ10年以上続いています。

このブログの去年の11月4日にアップした「再会」のメンバーです。クリックしてみて下さい。

OB会ってんだから皆さん違う会社に勤務したり定年退職されたり残念なことに亡くなっていたりで先輩後輩の間柄です。もちろん私は一番年下です。

仲間に呼んでもらえるだけでも嬉しいです。

全然堅苦しくなく和気藹々なただの呑み会でしょうか?

幹事が選んだ店は、弥彦市街の「やまぼうし」です。CIMG2652 

CIMG2653 

話題は、燕市内の寂れ行く商店街、そこから明日の合併の話、そこから我が家の建て替えの話。また、それぞれの職場の問題点もいつも話題になります。

古民家風のとても「おもむき」のある和風であり何処か懐かしい造りの店です。

CIMG2654 CIMG2655 

CIMG2658 

三面川の鮭、山菜の天ぷらに天然塩をふりかけるとこれがまた、「うんめ~」のだ!

ここの店主CIMG2659は、とても気さくな話やすい方です。残念なのはとっても綺麗な奥さんが恥ずかしがって写真に写って貰えなかったことです。

う~ん、残念!!

2006/03/16

解体、そして今思うこと。

月曜日に窓枠サッシ、障子戸、畳等が外に出され、瓦が外されて火曜日から本格的に解体が始まった。重機が入り爪を立てる。CIMG2576

少しづつ周辺に飛ばないように。火曜日の夜、仕事帰りに立ち寄って車庫の中にある物の最後の仕分けをやった。雪がちらちら降ってきた。

電気はもう切れているから車のライトが頼りです。CIMG2608

その家の姿を見ると、「あ”ッ~」「ほほう、派手にやってくれるねっか!」って感じでした。

近くのスーパーから買ってきた缶ビールを飲みながら一人で作業をしていると、なにか少し熱いものがこみ上げてきました。「これでいいんだ。これでいいんだ。」自分に言い聞かせながら‥

今の家は、私が中学の頃に建てた家ですから築三十数年経っています。

普通ならまだまだ住めます。

以前、この家を建てる前は、長屋、アパートを数回変えながら両親は、「何とか風呂のある家が欲しい」と思いながら一心に仕事に励みやっとてに入れた土地と家でした。

その後、私が結婚の時、そして娘、長男が生まれた頃に増改築を二回ほどしました。

その間、さまざまな事柄があり(どこのお宅も同じでしょうか?)一昨年の中越地震で最初に建てた場所がすこし被害に遭いました。雨漏りや吹雪の日などは風が今まで以上に入ってくるようになり二階も風で揺れが強く感じる。

障子戸は、ほとんど動かないくらい柱と梁は歪んでいるようです。もし、またあのような地震が来たら‥。CIMG2636

外壁は、地震前に施工したためまだ新しい家に見えます。しかし、いつかは、建て替えが必要な時期は必ず来ます。まだ私達が元気なうちに。

また、母は今は元気ではあるがこの先、段差のない住まいが必要です。

大規模なリフォームも考えましたが、金額もかなりかさみこの際「やっちまうか!!」になりました。

私達家族は、今はもう姿を消そうとしている家に感謝しています。

そして、これから建つ家に新しい息吹を吹き込みます。

ラーメン、「こまどり」

着工式も無事に終わり、腹が空いたってんで、寺泊の「こまどり」に行ってきました。

CIMG2628 こまどり姉妹」は、知ってる~?知らなくてもいいんだけど、寺泊のラーメン「こまどり」は3人くらいのホントのババアで切り盛りをしていました。

雪が降っていたにもかかわらず、一階は満員で二階に上がることにしました。

CIMG2629  味噌ラーメンはキャベツがとにかく多いです。スープも美味いが、麺が極太のちぢれ麺で相性もバツグン!

しかし、ちゃーしゅうが、無い!!

肉は、ホント小さくみじん切りになって、それを極太麺と一緒に食べると逆に小さな肉がじゃまになるんです。意味、わかるかな~?

CIMG2631 

餃子は、画像にはありませんが、かなり大きく食べ応え充分でした。

近くに行ったら、是非!行ってみてください。

2006/03/13

疲れたっけ、「だいろの湯」

私の母、と女房と三人で岩室村(もう新潟市)にある「だいろの湯」に行って来ました。

車で20分ほどで近いし好きな日帰り温泉です。

CIMG2634 風呂上がり、このソファーに座り「生」を呑むと‥。

うんめェ~!!

2006/03/12

お祓い、着工式。

今朝起きたら雪が積もっていた。慌てて石油ストーブを用意して燕市の宮町にある「戸隠神社」から「解体前のお祓い」をしてもらいました。寒さと共に身の引き締まる思いです。(^_^;)

その後、施工業者さん(ハンズワタベ)の本社で「着工式」に行って着ました。

ハンズワタベさんは、後ほどすこし詳しく紹介したいです。

クリックしてみて下さい。

各担当専門業者15社ほどの拍手に迎えられて入場する時は家族全員ビックリしました。(@_@;)

現場監督の挨拶、協力会社、基礎工事担当、屋根部担当、建具担当者さん等の挨拶の後に社長さんの挨拶、そして最後に私からの挨拶でした。

初めての経験なので、施主の挨拶の時は少し緊張したが話し始めると案外上手く話せたと思いました。(自分では‥)(^_^;)

「施主と業者さん」の顔会わせが主たる目的ですが、こういう事は、大変重要なことだと思います。

家族と業者さんとの人間関係を大切にされています。

最後に、皆さんと一緒に記念撮影。

たいへん意義深い経験でした。 

2006/03/10

ライフライン。

電気、ガス、水道が今日、止められました。

生活をする上での生命線というライフラインが止まったこの我が家はもう二度と灯りが灯ることは、ありません。

ランドセルは海を越えて。

引越しの荷物の仕分けをやっていると、物置の置くのほうから段ボールに入ったランドセルが出てきた。娘(22歳)、セガレ(高1)のランドセルがまだあったのだ!

何故か、捨てずに捨てきれないで女房が片付けていたらしい。

以前、新聞に記事が載っていました。

ランドセルは海を越えての記事です。CIMG2612 クリックしてみて下さい。

このランドセルが「第二の人生」を送れることをうれしく思います。

2006/03/07

ステーキ、600グラム!

三条市にある「ステーキ さる~ん」へ会社の連中と行ってきた。CIMG2596 

国産牛ではなく、オーストラリア産ではあるが俺たちを満腹にするには、それが丁度いいんです。

サーロイン600グラム、4,000円ほどですが完食すれば半額ということで、挑戦してみました。

CIMG2597 グッと気合を入れると食えますよ!

.天が味方してくれたかな?

3日の引越しは、朝から雪でしたが業者から冷蔵庫、洗濯機、たんす類の大きな家具類を運んでもらいました。また、電話、パソコンなどの接続もNTTに依頼して完了。

いよいよ4,5日は、施工業者さんからトラックを借り、家内の実家の母、弟から朝から手伝ってもらいました。4日の朝から降っていた雪もお昼前には、青空が広がり作業がはかどりました。それと平行してテレビのアンテナ線工事、ガス器具の設置をしてもらいました。

洗濯機の給水、排水のホースの接続は私がやったが、途中で外れ水浸しにしてしまったが、大事には至らなくホットしました。

家に戻ってみると、あれだけの家具類が無くなると、なんとも言えないな~。

夕方、トラックを返す時間になり私と、家内の弟とトラックに乗り込み20分ほど走って、やっと気が付きました。一台のトラックに2人で乗ったら‥‥。

帰ってこれね~!」  (おおバカ)(ーー;)

帰りは、軽トラを借りて帰って来ました。

(;一_一)

でも、翌日もこの軽トラが大活躍でした。→怪我の巧妙?

腹へった~!てんで夜、みんなで、寿司屋へ行きました。CIMG2604 

いや~!酔いがまわるね!

今日、たいへんご苦労さまでした!!

それにしても、引越しの二日間だけ晴れたね!神の思召しかな?

2006/03/01

建て替えは、疲れるお~!

すこし一段落しました。家の間取り、各部屋の仕様は、ほとんど決まりあとは、順次決められる程度です。今の家を建て替えるため完成までのあいだアパートに引っ越さなければなりません。その仕分けが大変です。家内や私の母はかなり疲れているようです。各業者さんの見積、スケジュールの検討などこんなに大変だとは思いも寄らなかった。

今、家中が段ボールで廊下がよく通れない状態です。私の寝る場所さえ段ボールで石垣状態です。

3日に引越し業者さんから大きな家具、家電製品等をアパートと保管倉庫に移動依頼をしました。3月の4,5日で完全移住の予定です。

このブログで建て替えのキッカケ、家族の心の動き、建築業者さんの事、

など、家ができるまでの「すったもんだ」を、書き綴っていきたいと思います。

いよいよ、引越しです。

そして、すこし経って家の解体が始まります。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック