2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/29

明日は、「天皇賞」だよ!

第133回天皇賞が京都競馬場(芝3200メートル)で行われます。

いまさらディープインパクトをどーらのこーらのと褒めても競馬はやってみなけりゃ分からない。重箱の隅を突っついてディープが負ける要素を考えてもしょうがない。

が!このレースほど「ローリスク・ハイリターン」なレースも珍しい。

ディープがコケレバの話ですが‥。

ディープが高い確率で勝つと思うが、馬連のボックスにします。

1番 ストラタジェム

5番 トウカイトリック

7番 ディープインパクト

15番 シルクフェイマス 

16番 ナリタセンチュリーの5頭ボックス馬連にします。特に根拠なんてありません。

明日、所用で新潟に行くので(今、新潟開催です)インターネットからの投票じゃなく直接投票して来ます。

ディープが消えれば、高配当だ!ヽ(^。^)ノ

2006/04/28

夕日を追いかけて‥、太古の湯。

今日は、すごく天気がよく気温も上がった。

「こんな日は、日本海に沈む夕日が綺麗だろう。」

定時に仕事をサッと切り上げて海に向かった。

Cimg3176_2 Cimg3178_2

Cimg3179_2

Cimg3181_1

「おっと~!あぶねぇ~。」(^_^;)

Cimg3186_1 「あぁ。間に合わないかもしれないなぁ。」(ーー;)

Cimg3191 向こうの低い山のむこうが日本海だ。

Cimg3192 Cimg3195

この直線道路の向こうに海だ。

Cimg3198

「間に合った‥‥。」

と、言うわけですぐ近くの4月16日にオープンした「太古の湯」に浸かってきた。

Cimg3204 Cimg3203

連休前ということで以外に空きがあった。

中に入ると、天井の高さが印象的です。

茶系の太い柱と梁、そして白い壁がいかにも今風の和を感じる。

Cimg3210 Cimg3213

風呂もこのイメージを引継ぎ天井は屋根勾配をうまく使っています。

ジャグジーあり、檜風呂あり。

浴槽も何種類もあり、洗い場も一人のスペースが1メートル近くありゆったりと隣を気にせず洗えます。

何か裸の人たちが、斧を持った原人に見えてきたぞ!

海側一面がガラスになっており、夕日の頃はみんな「アマガエル」のように

窓一面にへばり付くさまを想像すると、一人で笑ってしまいました。

湯船に浸かり海側を見ると、日はとっぷりと沈んだが、手前の松林が黒い屏風のようになりその向こうに銀色に光る海原、空はディープブルーからむらさき色、そして薄いピンク色に‥。

見事なまでのグラディーションです。

Cimg3211 ああ~、ここから先の画像をアップする方法、誰か教えて!

尚、やまちゃん日記は、GWも24時間休まず営業しております。(^_-)-☆

追伸:次は「天皇賞」でも書きます。(控えめに‥)(^_^;)

2006/04/26

招待状とアンケート。

東京の従兄弟から結婚式の招待状が届きました。Cimg3175_2

「ホテルニューオータニらねっか。どんがやって行けばいいんだいや。」(?_?)

「東京の伯父さんから駅まで迎えにきてもらったら?」(^^♪

「そーりやのぉ。」(^_-)-☆

「いや~!また、めでたい酒が呑めるねっか。いかった、いかった。」

ヽ(^。^)ノ

ハンズワタベさんからアンケートが来ました。

「このアンケート、どう書けばいいかや。」(?_?)

「正直に書けばいいんじゃないの?」(^^♪

「そーりやのぉ。」(^_-)-☆

Cimg3170

2006/04/24

家内の誕生日&記事数200回になったよ!

4月22日(土)は、私の家内の誕生日でした。何回目かは、家内のお許しがなけりゃ言えませんが私と同い年です。

何日か前、娘が「お母さんの誕生日、どーする?」と聞くから「メシでも食いに行くか!」

「ゆたか停にしてみっか!」と言うわけで、下見をしたわけです。

Cimg3121 かつら寿司と可愛らしい一口サイズの生寿司です。

Cimg3124 Cimg3127

Cimg3131 器がすべて「白」に統一され見た目にも綺麗です。

Cimg3134 用意したケーキに火を灯した。

これは、娘の案であらかじめオイラが用意しました。

「一本が十本分だかや!」と、余計なことをオイラが言ったら首を絞められそうになったよ!

料理も美味かったし、家内のいい誕生日だったようだ。

この記事が200回目の記事です。

一昨年の十二月に「わかるとできる県央サティ校」でブログを最初に開設したのが「やまちゃん日記」でした。

当時、出来るかどうか不安でいっぱいでした。また、続けてもどうなる事やらこれまた不安でした。

教室長の掛橋さん(現シャチョウさん)、斉藤さん(現軍曹?いや、教室長)、各インストラクターさんのコメントが命綱でした。

それが、ここまで続けられるのはコメントを頂いているKANさん阿武さんや皆さんのお陰と感謝しています。

「継続は力なり」です。これからもよろしくお願いします。

やまちゃん」より。

2006/04/22

ゆたか亭。

新しく開店した店、とりわけ呑み屋となるととり合えず行ってみたくなるものです。二十日(木)でした。

まず、店構えがオイラのイメージが合わないとチョット引いてしまうが、和風というかチョットモダンな感じがオイラを「すぅ~~」と引き寄せてきた。

Cimg3104 この店の前は、二十五年ほど前に「越のしらつゆ」という店で開店していたが、今年の二月で閉めることになった。

その場所を、吉田町(現、燕市)の「なごみ」が移転して改装、四月にオープンした店です。

Cimg3105 黒い背景にライトアップされた竹が「グッと」来るね!なんだか、無重力地帯に入ったみたいで

「すぅ~~~」と頭が壁の四角い窓にハマリそうだ。 

あ~、自分でも何言ってんだか分からなくなってきたぞ。

Cimg3106 無垢材のドアを開けると今までの店とは全く違う店内が広がる。

カウンターに一人、座るとやわらかい照明で照らされた銘酒が目に自然に入り込んできます。

Cimg3112_1

Cimg3111 Cimg3115 

一番、奥の席を予約しました。

そこは、仄かなあかりと程よい暗がりがある。

今日は、とり合えず「下見」である。

今日、(22日)の我が家のイベント?の下見なのです。

時間差が生じたが、詳細は、明日にします。

余計な事ですが、店を出るとき、すんげ~厚化粧の店員さんにフラッシュ炊いたら、反射して「雪だるま」みたいになったんでアップをやめました。(-_-;)

2006/04/21

さくらの木。

今頃、私が住む街は、さくらが満開です。

郊外を走っていると以外と「さくら」の木が多いのが分かります。

満開になり、夜になればライトアップされ艶やかさが加わります。

Cimg3075 Cimg3076

しかし、雨に打たれ、風に花びらが飛ばされた後は葉桜になる。

しかし、人はもう、その木が「さくら」の木であったことさえも忘れてしまうんだろう。

そしてまた、「さくら」の咲く季節を待つのだ。

日本人は、桜が咲き、数日で散っていくさまを独自の美学としてとらえた。

そんな、日本の四季が好きである。

2006/04/19

テンプレート、変えたよ!

いつまでもオイラのブログに雪が降ってるわけにもいかないから

春らしい表紙にしました!五月晴をイメージしました。

ず~~と、下まで見て下さい。

時々、風景が変わるから。

2006/04/18

駅前、喜楽亭。

時々、麻雀を仲間五、六人と某金型屋の二階で世間話を肴にやっている。

麻雀って指の運動になるし、頭の体操になります。ようは、「ボケ防止」になるんです。

とにかく、オイラも含めみんなヘタクソの集まりだから緊張感と言うより和気藹々である。Cimg1598

二時間もやりゃ「よっぱら」になり、腹もへる。

燕駅前、「喜楽亭」に行く事にした。

もちろん、代行を使います!

Cimg2843 この店は、深夜二時頃までやっていてお客は皆、ヨッパライです。

Cimg2851_1 Cimg2845 

ここの奥さん、美人で

可愛いのである!(^_^;)

早い話がオイラのタイプです。家内にはナイショだよ!オイラが注文したのは、「あらびきラーメン」!!まだ、食ったこと無いので注文してみました。Cimg1893 (ホントは、噂に聞いてたけどね!)

うお~~!!っと~!!

まあ、何に見えるかは自由ではあるがオイラは意識してアングルを考えたね!

だれ!?画像をアップして見ているのは!あんたも好きね~!(古!)

食べ終わって、味は、‥‥。

ちょっと、しょぱかった!(;一_一)

2006/04/16

さくらの咲く頃、上棟式。

さくらの花がほころび始めた15日に上棟式を行う事ができました。

心配していた天気も、朝から雲ひとつない青空が広がりました

Cimg2938 寝坊な私ですがこの日ばかりは、五時すぎに目が覚めました。

近所の駐車場を借りてそこにテントを張らせて頂き、本当に助かりました。

Cimg2952 朝早くからご近所をはじめたくさんの方々から来ていただきました。その間、私はずっと呑みつづけることができました。(#^.^#)

Cimg3004

Cimg2983 Cimg3001 Cimg3006

Cimg3009 Cimg2971

Cimg2940 Cimg3011

Cimg2999 Cimg3013

Cimg2997

Cimg2978

Cimg3027

この方は、現場監督です。よろしくお願いします!

技術営業の田嶋部長、足立さんや、 若い女性スタッフも応援に駆けつけて下さいました!

Cimg3020 この人、だ~れ?

Cimg3034 棟梁から上棟の儀式を執り行っていただきました。

Cimg3045 大変、本日はありがとうございました。

これからも「安全第一」でお願いします。

2006/04/13

同じナンバー!?

愛車で市内を走っていたら‥‥。

「おっと~~~!!」「マジ~~!?」

Cimg2924

同じ型式のオデッセイ、色も同じ、グレードも同じ。

そして、同じ市内(たぶん)。

デジカメで思わず「カシャッ!!」

こんな事ってあるんだね!

2006/04/11

IHクッキングって、何だ~!?

9日の日曜日にハンズワタベの展示場で、「IHクッキング教室」があり、家内と娘と付録としてオイラもついて行きました。

Cimg2910 自慢じゃないがIHってテレビCMや聞いた事はあるが実際に調理のを観るのは初めてである。

「炎も使わず料理が出来るのか?」「鍋も制限されるらしい」「生焼けになるんじゃないか?」そんな事を正直、思った。

Cimg2882 Cimg2885 

この講師の方は、県内在住で管理栄養士であり執筆活動もされています。そして、あのプロジェクトXにも出演したのです!

そして、軽妙な語り口でとても楽しい時間でした。

詳しくは、クリックして下さい。参考になって面白いですヨ!

IHの説明も解説しています。

Cimg2889 まず、スタートボタンからの説明です。

う~ん!「わかるとできるパソコン教室に初めて行った頃を思い出すな~!」

Cimg2893 Cimg2904 

オイラ、自慢じゃないが数年前は、PCはまったくの???でした。

それが今じゃバリバリよ~!!(うっそ~です。(-_-;))

そんな事はどーでもいいが、メニューは、「みぞれ蕎麦」「鶏肉の黒酢風味煮」「菜の花塩昆布和え」「鮭味噌漬け焼き」「ふわふわドーナツ」の五品目である。Cimg2913_1 

Cimg2915 美味そうでしょう?

この日のために、朝飯を抜いて大正解!

そして、このテーブルの材質は、桜の無垢材です。

あ~なんとも言えない肌触りです。誰も居なかったら、頬擦りしたくなりそうだ!

でも‥。時には、炭火の炎での焼き鳥もいいもんだ。

富山の鱒すし。

今朝、娘が会社の先輩と三人で富山市の事業部まで出張してきた。

なにやら、北陸の厨房部の会議とか言っていました。

夜の八時過ぎにアパートに一旦戻り、「鱒すし」を買ってきてくれました。

それから、また会社に行って九時過ぎに帰宅でした。ちょうどその頃私も帰宅できたので

Cimg2928 家族みんなで分けて食べる事ができました。

「お~!うんめそげらねっか!」

「(値段が)たーけかったろ~!」

娘、「じゃ、(お金)出してくれる~~?」

「‥‥‥。」

「はよ、くおって!腹へったっやッ!」

鱒の鮮やかなピンクと笹の緑がすごく綺麗です。

ほのかな酸味と鱒の甘み、そして笹の香りがしてすごく美味かった!

2006/04/09

娘の仕事。

私の娘は、管理栄養士を目指している。仕事も市内の老人施設で食事を作る仕事です

食材を選んだり、人と接したり、もちろん食事(仕事で‥)を作るのが好きのようです。

以前、専門学校を卒業後、給食関係の会社に勤務したが、「自分のイメージ」と違ったらしく、今の老人施設に運よく入社できました。

その娘が四月から人事異動で隣町の同系列の施設に移ることになりました。

そこで、近くの居酒屋で送別会を開いてもらったようです。

Cimg2876

綺麗な花束と記念品や激励の言葉をもらい感激をしていました。

いま、仕事に充実しているようだ。

2006/04/05

ベタ基礎。

3月21日の地鎮祭から2週間が経ちました。

Cimg2692 Cimg2799_1

Cimg2802 Cimg2810_1

Cimg2814 白く見えるのはビニールシートでその下に砂利、砂が敷き詰められています。

Cimg2819 Cimg2820

鉄筋が床(基礎部)全体に施工されます。この時点で第三者機関の審査がありました。

Cimg2823 枠組みが出来、いよいよコンクリートが流し込まれます。ここまでくると、家全体の間取りや広さが実際に見えてきます。Cimg2824 Cimg2842

Cimg2855

この工法をベタ基礎と言うそうです。現在では、主流になっているそうだ。関心のある方はクリックしてください。

もう2日ほどで枠組みが外され、資材や木材等が搬入されます。

毎朝、この現場に車を止めているため出勤前に画像を撮っています。

2006/04/02

アルビレックス新潟を応援したよ!

私たち夫婦と仲間の夫婦で新潟スタジアムの、対サンフレッチェ広島戦を応援してきた。Cimg2860

朝から雨模様で風もあり気温も低く感じました。会場近くの和食道で天丼蕎麦セットと生ビールを飲みいざ!出陣です!Cimg2861_2

Cimg2872 ゴ~~ル!

やった~!

先制点だ!!

Cimg2865 試合は、終盤まで一心一体の攻防が続き0-0のままでしたが終了10分前ごろにやっと得点したがその5分後に反則からのペナルティキックで1-1の同点。

そのまま試合終了!

ほぼ、勝利を確信したのに「スルリ」と勝利が逃げて行っちゃた。

アルビは、主力のブラジル選手のエジムウソンとファビーニョが怪我で先発から外れたのが響いた。

Cimg2867 Cimg2868

寒さをしのぐ為に応援したり、ビールを飲んだり、ホットコーヒや豚汁飲んだりしました。(今度は、ポットと焼酎でお湯割りがいいかも)

しかし、この悪天候でも34,000人の入場とは、サポーターも熱心である。

ありがとう!日本文理!

春のセンバツできのう、新潟代表の日本文理がベスト8で長崎代表の清峰高校に0-4で完封負けでした。最後まで逆転を信じていたが負けてしまいました。

神港学園、横浜高校、早実、PL学園などそうそうたるメンバーと肩を並べる結果となった。

1,2回戦とも逆転で勝ってきた。今までも新潟県勢は実力はあったが「運」が無かったのだろう。

「日本文理」よ、胸を張って帰ってきて下さい。

そして、他校のチームも「自分たちだってやれるんだ!」と頑張る事により新潟県の全体のレベルアップになるはずです。

夏の甲子園が楽しみだ!

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック