2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006/05/30

満員御礼!サティ校。

今日の9限(PM8:00~)の授業風景です。

夜の八時ですよ!!すんげぇ~!(@_@;)

Cimg3852

花ちゃん、保科っち、と男性インストラクターさんで対応されてました。

2006/05/28

「明日の記憶」を観て。

今日、家内に誘われて映画「明日の記憶」を観てきた。Cimg3784

主演の渡辺謙は、新潟県の小出市、樋口可南子は同じく県内の加茂市出身です。

同じ新潟出身であり、なんと言っても同じ年代が抱える病気やその後の生活は、どうすれば‥。

そんな思いから観てきました。

すこしづつ今までの自分が無くなっていく。それが、現代医学では進行を遅らせても完治は不可能。もし、そうなったら、やはり怖い。

正面から、それを受け止めて家族が協力しなければ。

でも、いざ自分や家族がそうなったら出来るだろうか?本当に出来るだろうか?

映画の内容は、まったくの普通の生活、等身大の夫婦が病魔と闘う姿ではなく、どうその病気と付き合うかをテーマにしていた。

この作品を観終わって「昨日の記憶」を思い出すようにしています。

2006/05/27

日本ダービー。大波乱の予感‥。

第73回「日本ダービー」が、東京競馬場、芝2400メートルで開催されます。

去年の「ディープインパクト」のような飛び抜けた馬はいません。どれも一長一短で近年まれな混戦らしい。それに東京は昨日からの雨で何か波乱の予感がします。

3番 ロジック 

6番 アドマイヤメイン

9番 サクラメガワンダー

10番 アドマイヤムーン

16番 ナイアガラ  5頭ボックス馬連!

まあ、どーせ当らないんだから気楽に見ます。

2006/05/25

幸福は、何処にあるの?

KANさんから頂いた色紙です

Cimg3709

心と体、健康こそ、すべての基本です。

2006/05/23

県央バドミントンリーグ開幕!

21日(日)、「第22回県央社会人バドミントンリーグ戦」が開幕した。

なにやら長ったらしい名前だが、バドミントンをしている社会人としては

「いよいよ、始まるぞ!」と一番盛り上がる試合でしょう。

11月26日の最終日まで7会場で総当り戦を行います。と、言ってもピンと来ないでしょう?

要するに、盛り上がるんです!!Cimg3638 

昨夜の「美味かった酒」が少し残っていたが、試合の進行も予定どうり進みました。

我がチームは去年、かなり負け越したためクラスを落とされての試合です。

サッカーのJ1・J2の入れ替えのようなもんです。

成績は、1勝1敗でしたが下から上がってきたチームが相手(強いです)という事を考えれば、まずまずの成績でした。勝ち点は4は、2勝にも等しいです

なにやら、我がチームが台風の目になる予感です

残念な事に、試合中に「アキレス腱」を切った人が三人も出ました。

その度に救急車が来てました。

試合前は、ちゃんとアップして身体をほぐしましょう!

2006/05/21

阿武さん、KANさん&やまちゃん!

土曜の夜、三人で呑みました!

阿武さんは、田植えが忙しくKANさんは、仕事が忙しかったが三人で呑めました。

Cimg3582 Cimg3572 

この三人、どれが誰の手だか分かりますか?

今日は、とり合えず画像だけをアップします。記事は、後日更新します。

私事でスミマセンが、今日、バドミントンの試合と進行でヘロヘロです。結果も後日、という事で!

Cimg3579 Cimg3573 

Cimg3574 

Cimg3584 Cimg3586 

今日は、ここまで!オヤスミ‥。(-。-)y-゜゜゜

と、言うわけで今は元気になりました!

同じ教室でブログ仲間でも、そう会えるもんじゃないです。

それが、こうやって連絡を取り合い一緒に酒を呑めるとは幸せなことでしょう。

私たち三人は「サティ校」主催の夏忘れ会や新年会で会ってそれがキッカケで会うことができるのです。

いよいよ、エンジン全開~~!!

Cimg3597 Cimg3609 

Cimg3604_1

Cimg3615 まるで乾いた砂が水を含んでいくように

時間を忘れ、浮世を忘れてただ、唄って呑んでいました。

こんな関係、続けていきたいです。

そして、その輪が広がればいいなと思います。(^_-)-☆

2006/05/19

上棟式から一ヶ月!

早いもので、記事「さくらの咲く頃、上棟式」から一ヶ月が経ちました。

既存の家の解体、更地、基礎工事、そして上棟式。

いくつもの節目を迎えながら、工事も中盤に入りました。

まだ、未公開の画像を中心に載せたいと思います。

Cimg2953 Cimg3032 Cimg3045_1

Cimg3160 Cimg3166

Cimg3220 Cimg3227

Cimg3415 Cimg3498

Cimg3499 Cimg3502

Cimg3534 

Cimg3554 Cimg3542 Cimg3569

一応、今日までの画像を順に載せました。(まだ、いっぱいあるよ!)

外壁は、9割ほど終わっています。今は、内部の造作が進んでいる。

現場監督からメール等で進行状況が画像付きでよく送られてきます。

現場とのコミュニケーションも上手くいってます。

壁のボード、下地は2割ほど終わっているようです。

これから和室の造作、大工さんの腕の見せ所でしょうか?

一階の壁は、珪藻土を塗ることにした。迷いに迷って決断しました。

来月中には、ほぼ完成に近い状態でしょう。

2006/05/16

バドミントンの練習!

毎週、火・土は近くの体育館でバドミントンの練習がある。

火曜日は、ほとんど行かないが「県央リーグ」が日曜日から市民体育館で始まるため行ってきた。Cimg3524

Cimg3526 

いや~!スカッとするよ!

ストレス解消!!ヽ(^o^)丿

2006/05/14

毎日でも行きたい店・三平。

いよいよ来週からバドミントン県央リーグが市民体育館で行われる。

三条市・燕市を中心とした地域で各13ブロックに分かれ総当り戦が行われます。

我がチームは‥‥。

この事は、来週にでも書きます。(ネタが無くなっちまうよ!)

毎週、水・土に練習してその後、時には「作戦会議」を近くの居酒屋で一杯やります。

最近のお気に入りは、「三平」です。Cimg3082 

道沿いにあるが、賑やかさはおもてからは伝わらない。

しかし、一旦、店に入ると賑やかだ。

Cimg3092 若い二人で切り盛りされています。

始め、夫婦と思ったが、違うそうだ。

まあ、そんな事はどうでもいい‥。

チョット、気になるのはオイラだけかな!?(^_^;)

Cimg3084 Cimg3090 

Cimg3087

開店して約二年になるという。

当初、さかな類が主でしたが「焼肉」も出せばいいろ~!と思い、店主に言ったことがあります。

Cimg3095 なかなか癒される人柄です。

出来るならこの店なら毎日でも行きたいよ!

2006/05/11

三つの鍵。

新築中の我が家に入る為に三つの同じ鍵がある。

大工の棟梁、営業、そして私が管理している三つの鍵である。

だから、私達は、自由に入る事ができます。

しかし、マナーはちゃんと守らなければいけません。

工事が終了して「引渡し」になると「マスターキー」が渡されます。

その「マスターキー」を差し込んだ時点で、三つの鍵は使用不可になる。

他のハウスメーカーの中には、施主やその家族を「引渡し」まで中に入れさせない業者もあるという。

工事中で危険である、というのが主たる理由らしい。

しかし、我が家が出来る様子を中まで見たいし、仕様書通りに作業されているか、変更可能な部分は無いか?などを確認したい。

Cimg3494 誰だい!オイラの頭脳線が短いって言ってるのは!

(悔しいが当っている‥。)

(;一_一)

Cimg3491 Cimg3487

2006/05/08

高気密・高断熱ってなんだ~?(その2)

第2弾です。

かなり気密性がある仕様になりました。がっ!!

その数日後、矛盾と思われる工事が始まりました。

なんと、各部屋に10数センチの孔を開け始めたではありませんか!(>_<)

せっかく大工さんが苦労され高気密になった家を‥‥。(@_@;)

Cimg3419 これには、ちゃんと訳があると言う。

気密性が高いままだと窒息して‥。これは冗談ですが、空気の循環がうまく流れません。

部屋に埃や塵が充満しやすくなります。

そこに、計画換気という考え方があります。ご覧下さい。

Cimg3450

Cimg3436

Cimg3432_1

Cimg3449

棟梁と足立さんでうち合せ。

Cimg3482 巨大タコの出現!?

2006/05/07

オイラのブログにゃ花が無い!?

三条市の保内地区に緑化センターがあり昨日、家内と母、三人で行ってきた。

外溝工事の後に植栽する樹木の下見が目的です。

自慢じゃないが、オイラは植物にはまったくと言ってくらい無知です。

Cimg3381 Cimg3382 かなりの賑わいです。

Cimg3394

Cimg3395 まったくの知らない業者さんと話題が合い、「家の庭を見ていがんかね?」ってことになり見せてもらう事になった。

Cimg3401 

Cimg3399 Cimg3405

うまいお茶と団子をご馳走になってしまった。

やはり、「花より団子」であった。

Cimg3375 Cimg3390

Cimg3378

何処かで、会ったような‥‥。

Cimg3377_1

雨の日には‥。

朝から、霧雨が降っていました。やさしい雨です。

こんな日は、教室と図書館がいい。Cimg3438 Cimg3439

Cimg3441

2006/05/06

下田、いい湯らてぃ。

アップしたい記事が幾つもあるのになかなか時間がとれず、記事が渋滞している。

だから、どうもタイム・ラグが生じてることをお許し下さい。

5月4日、私の母、家内と実家の母と五人で、下田村(現三条市)にある「いい湯らてぃ」に朝、早めに行ってきた。家内の実家の母と一緒に出かけるのは久しぶりです。

Cimg3354 Cimg3314

ここの従乗員さんは、大変に対応がいいと評判です。また、車で40分ほど、という距離もちょうどいい。

山々は、残雪を残し、新しい芽吹きが美しい。Cimg3348 Cimg3350

ああ、この季節は、命が再出発する季節である。

今年の冬は特に雪が多かった。

それゆえ、青空がまぶしく、若葉が目に沁みる。

と、いうわけで、早速席を確保して風呂に向かった。

Cimg3313 いつものごとく、画像はここで終わりですが、確か露天風呂の画像があったと思います。Cimg1959

この露天風呂は、去年の初冬の様子です。

確か、誰よりも真っ先に入った。

Cimg3319 八木鼻(やぎはな)と、本館が対角している素晴らしい景色を見ながらくつろげました。Cimg3331

Cimg1956 季節が、まったく違うと趣きも違う。

炉端焼き「ふるさと」もいい。

目の前で炭火焼きをしてくれます。Cimg3342

Cimg3346

これを、親孝行とまで言えないかも知れない。

でも、少しは喜んでもらえたようだ。

2006/05/03

高気密・高断熱ってなんだ~?(その1)

上棟式(4月15日)から一週間で屋根材(安田瓦)が上げられ、断熱材と合板パネルが壁全体や天井に組み込まれ、サッシがすべて取り付きました。

なんと言う速さだろうか。昔なら一ヶ月は掛かったろう。もう住もうと思えば住めます。

そして4月23日に家の気密性能の測定が行われました。

外部との僅かな隙間でも泡状の断熱材が注入され家全体が魔法瓶のようなものらしい。Cimg3146

Cimg3151 バズーカ砲のようなもので家内部の空気を外に出して装置で数値化するという。

なんかよく分からないが実際にやってみた。Cimg3154

ファンが回り空気がどんどん薄くなるようだ。

「足立さん!酸素ボンベはいらないですか?」(ーー゛)

「そこまで薄くなりませんよ。」(;一_一)

「なんか、身体が宙に浮きませんか?」(~o~)

「そんなことは、ゼッタイ有り得ません!」<`ヘ´>

測定の結果、C値(相当隙間面積)というなにやらむずかしいが、我が家の僅かな隙間をすべて足すと10cm角ほどしかない。という数値がでました。これって、かなり驚異的な数値らしいです。ここは、やはり大工の技術か!!

Cimg3311 なぜ、そまでやる必要があるのか?「高気密・高断熱を見て下さい。

今は、内部の造作や電気配線、システムバスが組み立てられました

Cimg3299 Cimg3289

Cimg3277

Cimg3291

今日は、工事も休みでした。

木の香りをいっぱい吸いながらゴロゴロしていた。

その次は、計画換気です。

2006/05/02

新潟競馬場。

きのう新潟競馬場に久しぶりに行ってきた。新潟に買い物があり家内と天皇賞を買いに行ってきた。

新潟開催をしており実際にレースをしています。

Cimg3251 Cimg3254 

さすがに混んでいました。投票だけなら携帯電話やパソコンからでも出来るが実際にレースを見る機会は、逃せません。

Cimg3258 Cimg3259 いや~!迫力あるね~!地響きたててゴールを目指します。

こんな非日常的な光景もたまにはいいもんだ。(^_-)-☆

Cimg3255

Cimg3256 家族連れも多く、グループで楽しんでいます。Cimg3264

遊戯施設もあり、小さな子供連れには穴場です。

GWの行楽にいかがですか?

Cimg3267 匂いと生ビールに誘われました。

Cimg3269 か~ッ!たまらない!!(*^。^*)

Cimg3263 「パドック」と言って次のレースに出走する馬の状態や倍率を実際に見れる場所です。

Cimg3270 催しの案内パンフレットです。

参考にして下さい。

Cimg3271_1 ご利用、ありがとうございました

アクセスは、新潟バイパスを「濁川インター」で降ります。「競馬場インター」は、開催中は混雑しますからオススメできません。

詳しいことは、是非、私にお聞き下さい。

ところで、肝心の「天皇賞」は、予想どうりディープインパクトは、スタートでコケソウニなっって最後方(一番後ろ)になったが、追い上げ、みごと優勝しました。

私の結果は、残念!一着と三着でした。

おめでとう!ディープインパクト。そして、武豊!。(^^♪

Photo

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック