2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/30

25年ぶりの再会。

当時、ブームだったテニス仲間です。猫も杓子もテニスの時代。

テニスをやれば女の子にモテルと誰もが思っていました。ハッキリ言って、下心もあったな~!

ふとした事からその時の仲間同士が連絡をとって再会しました。

Cimg4696 Cimg4703 バイキングで前売りで2,980円で呑み放題!!

紆余曲折というのだろうか、様々な人生を生きてきた。

壁にぶつかり「乗り越えてきた」人。Cimg4708

2回目の結婚に燃えている人。

仲間と会社設立の準備をしている人。

「ガンバレや!応援しるろ!また、連絡せーよ!」

Cimg4715 唄、いぐろぉ~!

2006/07/29

となりのトトロ。

金曜ロードショーで「となりのトトロ」を放送していた。

今から、18年前の作品だ。娘が4歳でセガレが生まれる前の年か。

レンタルビデオで子供たちと何十回?も観ただろう。

Cimg4677 Cimg4681

Cimg4676

Cimg4683 Cimg4689 セガレが風呂から上がってきた。

「へェ~、やってんだ。」

パンツ一丁でずっと見入っていた。

Cimg4691 Cimg4692

Cimg4693

Cimg4695 Cimg4684

とてもいい作品だ。大人が忘れてしまった夢がある。

自然の中での家族愛がある。支え合う様がある。

この作品を見れば、最近の事件の要因が少しは見えてくる気がする。

2006/07/27

アクセス数が増えてます!

ここ数日、オイラのブログへのアクセス数が増えてます。

BUNちゃん先生の記事を載せてからのように思います。

講演会に出席された方からのアクセスかも知れませんが、もし、そうでしたら(そうでなくても)コメントを頂けたら幸いです!

楽しく、ブログの交流を楽しみたいです。

よろしくお願いします。Cimg4661

2006/07/24

おやじの法事。

引渡しから一週間後に、おやじの法事を執り行った。

バタバタしたが何とか魚屋の二階で行った。

Cimg4594 Cimg4635

Cimg4610

いや~!魚屋の二階は、やっぱり最高だ!!

その夜、東京、横浜方面からの伯父・叔母達と夕食を我が家でとった。

Cimg4645 偶然にも新潟県人同士で結婚されている。

地物の枝豆、茄子、刺身、そして酒。

「やっぱり、新潟は美味いね!!」

2006/07/23

BUNちゃん先生に会えたよ!

地域地場産業センターに「BUNちゃん先生講演会IN新潟」があり行ってきた。

全国展開しているパソコン教室「わかるとできる」の創業者で社長です。

Cimg4665 以外に小柄な方でしたが、手のひらは、分厚くとても暖かい。

ここにいる生徒さんは、単にパソコンを覚えたい、スキルアップしたいと思って授業を受けている方だけではない。

人生に迷った!経営がうまくいかない!

失業してしまった!独立したい!家内とうまくいかない!BUNちゃんが好きだ!そんな方々です。

そんな方にも授業でアドバイスをいただける日本一の人生教室だろう。

BUNちゃん先生こと硲弘一(さこ ひろかず)さんは、オーラがあり、パワーをもらった!Cimg4670 Cimg4667_1

Cimg4671

2006/07/21

お帰り。おやじ!

15日、引渡し後に仏壇が約4ヶ月振りにきれいになって戻ってきました。

Cimg4538

Cimg4550 家具類を搬入する前に一番最初におやじを迎えたかった。

今までの雨が不思議にやみ、雲の切れ間から日がさしました。 

2006/07/20

後片付けも疲れるお~ッ!

月曜日に搬入が終わったが室内の整理が進まない!おまけに、オイラの手違いで電話とインターネットの接続工事が今日(20日)になっちまった。

和室の方は、かあちゃんが担当するが他の場所は大変だ。

八時過ぎに帰宅して飯食って、風呂入って一杯飲めば、「明日にしっか~!」ってことになりそうだけど、それじゃ週末の我が家の行事に間に合わない。

行事内容は、その後にアップします。だから、秘密!

Cimg4587 冷暗な場所に保管していました。

いよいよ、呑める!この日を待っていたのだ!

2006/07/17

灯り。

今日、(16日)から本格的に引越しを開始した。

しか~し!朝から降っている!お金じゃなく雨!

時には、土砂降りになり作業を中断して空を仰いだ。

Cimg4576_1

雨が小降りになるとまた始める。そんな事を繰り返しながら家内の実家と一緒に何とか搬入を終了できた。ありがたかった。

夜、まだ片付かないリビングで5人が小さなテーブルを囲み、あり合わせで初めての夕食をした。Cimg4555 

なんて、美味いんだろう。

2006/07/16

感動の引渡し式。

朝からどしゃ降りの雨であったが7月15日(土)、ハンズワタベさんから我が家への引渡し式でした。

現場監督、担当営業、棟梁、電気設備担当さんなど8人が出席され我が家の出会いから家創りの思いでなどを話された。

約一年前に出会い、家創りが始まった。そして解体。

我が家の夢が、かたちになっていく。私の挨拶の時は、少し熱いものがこみ上げてきそうになった。

Cimg4535 母への花束贈呈の後、記念撮影、現場監督の一本〆で無事、引渡し式は終わった。その後、電気設備などの説明がありました。

Cimg4527 

思い起こせば、いろんな問題、変更、クレームに対して誠意ある対応が印象に残り、「ここにしてよかった」と言える工務店です。

午後から仏壇がきれいになって戻ってきた。

明日から、本格的に引越しだ!(雨、降らないでくれよ!)

2006/07/14

慎重に‥。

出勤時、通学路を通ります。

大雨の時は、慎重に‥。Cimg4523

2006/07/10

県央リーグと美人の湯(更新したよ!)

バドミントン県央リーグ第2節が加茂市であった。

この時期は、蒸暑さとの戦いでもある。天候にかかわらず窓を閉め、暗幕を張るのだ。

午前中一試合あり2-1で勝つことができ幸先のよいスタートができた。私はいつもミックスダブルスで出場して何とか勝つのがオイラのパターンです。

今、暫定2位だからこのままなら優勝、昇格も可能だ!!

シャツは、絞るほどの汗をかく。

昼からは、地元にある「美人の湯」に行ってきた。Cimg4514 

つづく‥。

この記事も賞味期限が切れそうです!

思い直してチョット書こうかな。

日帰り温泉施設にしてはかなり規模が大きく充実しているが

「ここまで必要か‥?」Cimg4511 

「美人の湯」と言うからには‥。

受付は美人揃いだ!う~ん、オイラのタイプがいっぱいいたよ!

まあ、そんなことはどうでもよく席を確保して温泉に行った。

同じ仲間と勝利を讃える。

あ~ッ!なんて汗をかいた後の温泉と生ビール(8月8日まで半額)は美味いんだろう!

試合は、夏場は休みで10月から第三節が始まる。

おっしゃ~!(^_-)-☆

2006/07/08

昨日は、七夕。

あいにくの曇り空でしたが、天の川がよく見えた。

織姫彦星は、会うことができました。

Cimg4473

Cimg4474

2006/07/03

引越しまで二週間!(2)

内部の壁工事はすべて終了した。

最初は、一階、二階ともクロス貼りの計画だったが一階はすべて塗り壁にした。

和室は京壁の入洛(じゅらく)塗りにして、廊下とリビング、ダイニングは「珪藻土」の壁にしました。特に「珪藻土」はインターネットで知り迷いに迷って決めました。

「珪藻土」とは、海のプランクトンが長い年月に堆積した土です。

詳しくは、クリックして下さい。

Cimg4407 昼間は分かりづらいが、コテで塗った跡が残る仕上げです。

黄色っぽいベージュ系の壁が、夜、ライトで照らすといい感じでコテ跡が浮き出るだろう。

完全に乾くまで最低一週間は必要です。

Cimg4397 各部屋の照明取り付けも完了した。

Cimg4355

これからは、冷暖房設備、給湯器の取り付けその後、室内のクリーニング。

7月15日(土)、引渡し式です。

2006/07/02

引越しまで二週間!

八月の終わり頃だったろうかハンズワタベの足立さんと出会い、「家、建てたいんです」との相談をしてから約十ヶ月が経った。その間、最終間取りが出来たのが今年の二月だった。約、半年かけて出来た間取りです。

二転三転してようやく家族全員が納得できた。行き詰るといままでの図面をゼロから考え直す作業が何回も繰り返され提案された図面は二十枚近くになった。見積書も同様です。

「間取りは絶対妥協できない。」そんな思いでした。

「よし!これでいこう!」

室内の仕様、色調、材質などを決めるのにサンプルを見ながら深夜まで打ち合わせをした。日付が変わったのも何日もあった。

ある日、深夜、作業場で「家づくりって人の誕生に似てますね。二つとして同じ家は無いけど人も同じ人格は無いですね。」そんな事を足立さんに言ったことがある。

「まったくその通りです。だからこそ私もやりがいがあります。」

今、外溝工事は終了した。Cimg4379 

予定どうり「飛び石」を再利用して駐車スペースは三台分とした。

それ以外はなるべく土を残し植栽のスペースにした。

つづきは、また明日!。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック