2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/28

サティ校・ブログファミリー!

2004年12月。俺、たった一人だった。(最初だったんだからあたり前だ!)

Cimg5058

そして、いま、こんなに多くの仲間たちがいます。

2006/08/27

サティ校「納涼会」!記憶が吹っ飛んだ!!

今朝、9時頃目がさめました。しばらく天井を見ながら「昨日は、よかった。楽しかった。」

そんな記憶がすこしづつよみがえります。「でも、俺、どーやって帰っただろう?」

タクシーの領収書を見て納得した。

「でも、俺は、一次会(北野水産)が終わってからプッツンになったなぁ‥。」

デジカメの画像を観て記憶がモリモリ蘇った。

皆さんはそんな事はないだろうか?まあ、そんなことはどーでもいい。

今回の納涼会はサティ校「ブログ三兄弟」が幹事をしてインストラクターさんがバックアップをするという始めての試みでした。

新たなアイディアも考えながら盛り込んでみましたが、準備期間が少なく人数が集まるかどうか一週間前まで心配でしたが教室の応援もあり

生徒さん21名、インストラクターさん6名の27人で大いに盛り上がることができました。

Cimg4983 掛橋社長の挨拶、阿武幹事長がBUNちゃん先生からのお祝いメールの披露、そして乾杯になった。

Cimg4986

Cimg4990 さぁ~、盛り上がってきたぞ!!

よしよし!!

Cimg4988

Cimg4993 Cimg4995 

Cimg4997

いよいよ宴会も佳境に入り「ビンゴ大会」になってBUNちゃん先生のサイン入り書籍や携帯ストラップなどが景品になりました。

Cimg5001 よかったね!

Cimg5002 こりゃまたBUNちゃんストラップが当たりいかったのぉ~!

すこしづつオイラの記憶が蘇る。

Cimg5019 Cimg5017 

Cimg5021

Cimg5024 Cimg5048 

Cimg5054

出席してくださった生徒さん達、ブログ仲間のKANさん阿武さんあささん

ミッチーさん竹之内さんげんちゃん、長岡校のなんこさん!これからもよろしくお願いします!

新年会は二月らろぉ~!

2006/08/24

さぎ草。

上から見ると、なるほど、「さぎ」が飛んでるように見えます。

Cimg4976

「サティ校・納涼会」まだOKだよ!

県央サティ校「納涼会」が26日(土)にあります。

まだ少し人数に余裕があります。

Cimg4746_1

Cimg4974 22日現在で生徒さん(休会中の方含む)が20人、インストラクターさんが6人くらいです。

まだ若干の余裕があります!

是非!ご参加を!!

2006/08/21

三つの坂。甲子園に思う。

燕市にあるお寺の住職が言っていた。

「人生には三つの坂があります」

「昇り坂、降り坂、そしてまさか!という坂」があると言う。

予想もできない事が起きる。

今年の甲子園は「まさか!」という試合が今までになくあったのではないだろうか?

まさかこんな大差で負けるとは!

まさか終盤で5点差をひっくり返されるとは!

まさか優勝候補が一回戦で敗退するとは!

まさか37年ぶりの決勝再試合があろうとは!

Cimg4955_1 

まだ17歳ほどの若者が多くの人々に夢と希望と興奮を与えてくれた夏の高校野球。

Cimg4952_1

仲間を信じ最後まで孤独で投げきったエース。

9回2アウトでエース対エースの対決で終わるとは誰が想像したろうか。

私も、まさかこんなに興奮するとは思わなかった。

Cimg4962 Cimg4966

押しつぶされそうなプレッシャーをバネにして戦った監督、選手達に拍手を送ります!

2006/08/20

甲子園、決勝!

夏の甲子園の決勝戦。

夏の三連覇を狙う駒澤苫小牧高VS初優勝を悲願とする早稲田実業高の決勝戦をテレビ観戦をした。

駒澤苫小牧高は、不祥事を乗り越えての決勝戦。それだけではない!

早稲田実業高は、OBである王監督に捧げる決勝戦。それだけではない!

息詰まる投手戦。両校ともピンチをしのいでチャンスが幾度もあったが最小失点の1-1で15回を戦いぬく。

Cimg4917 Cimg4925 

身震いした。

エアコンなんか要らない!

Cimg4927 もう両校勝たせたい。そんな気持ち。

ここまでくりゃ再試合をやって欲しい!

Cimg4948 ありがとう!甲子園の神様!

明日、球史に残る名勝負に決着がつく。

2006/08/19

あぢゃ~!

女房が縁石で車の両サイド(左右)をガリッ!とやっちまった!!

女房は「なんとか直して!」って言うんだけど新品交換見積もり工賃で4万円近く。

5千円以内での補修を目指します!Cimg4900 もちろん自分で!

続きは、後ほど書きます。さて、どうなる事か‥。(ーー;)

2006/08/18

水苔(みずこけ)

ホームセンターから「パキラ」と「タマシダ」の水苔植えを買ってきたが、水苔が崩れてしまった。Cimg4748_1 800円くらいだった。

今日、乾燥した水苔を水でもどして糸でぐるぐる巻きにしました。

Cimg4898 こういうの見てると、ホット癒される。

2006/08/17

38,6度!!!

あっちぇかったてば~!

38、6度!

日本で一番!あっちぇかったてば~!

画像?そんがんのねぇ~てば!!(@_@;)

じょんのび館。

昼過ぎになって気温は下がったろうか?

いやいや、まだ30度はかる~く超えているだろう。

女房の実家の母たちと巻町にある温泉施設「じょんのび館」に行ってきました。

この施設は、この近辺の草分け的存在だろう。

Cimg4892 Cimg4889

Cimg4887

料金も当時から比べると安くなった気がする。

料理のメニューも豊富になったようだ。

応対も少しはよくなった。

周りに同じような施設が増えるといい競争が起こります。

Cimg4893 明日もあっちぇなりそげろ!

2006/08/16

三条家、無尽蔵。

今日もうだるような暑さだ。36度あった。女房と買い物をした後、お昼に三条市産業道路沿いの「三条家・無尽蔵」に行きました。去年の秋から2回目です。

お目当ての「冷やし中華」が食いたかったが無かった。しょうがねぇ~なぁ~!

Cimg4874 私は、とんこつ(こってり)、女房は野菜みそ。お決りの餃子一皿、頼み込んでのビール一本!Cimg4875 

2006/08/15

8月15日。

私の母は、昭和七年生まれだから七十二歳になる。

終戦の時は、十三歳。

小さな農家の男四人、女三人兄弟の長女で生まれ田畑の手伝いしながら弟たちの面倒を見た。

幼い弟を背中におぶって畑をたがやす。

学校はそれが終わってから行った。

「女がそんげ勉強して何になるんだ!」「そんが暇あったら田んぼせや!」

悔しかったと今でも言う。私がまだ子供の頃、母が小さな辞書を片手に「読み書き」を我流でしていた様を覚えている。

「戦争さえねえば、もっと学校にも行けたりあ。」Cimg4320

最近、母はめっきり小さくなった。

2006/08/14

突風!

12日、朝6時ころに墓掃除に行ってきた。

Cimg4822 まだ、青空が広がり雨など降る気配さえない。

8時過ぎだろうか、ポツポツとあたってきた。怪しげな雲が広がる。

いきなり、「ブア~ッ!」「ご~ッ!」という音とともに突風が吹いてきた!Cimg4826 稲妻も走る!オイラも走った!!

窓を閉めるのが精一杯。

洗濯物が干してあるベランダに行ったら…。みんな飛んでった。(*_*)

風がおさまると、お隣から電話で「洗濯物がうちの窓から入ってきたから取りに来て。」

急いで、娘のパ○ツをもらいに行きました。(-_-;)汗!!

また盆が来たのぉ~。

母の実家(旧味方村)の墓参りに最初に行く。

新潟市と合併した味方村吉江(あじかたむら・よしえ)という地区です。

「また盆が来たのぉ~」

Cimg4854 「おら、子供んころよーここで遊んだりあ」

母は毎年、オイラに言う。

この寺のすぐ隣に牛舎がある。

Cimg4851 これがまた強烈にいい香りなんです。

鼻がまがるほどの懐かしい香り?

母とオイラは毎年、嗅いでいる。

Cimg4857 ここは、燕市横田地区にある「法蔵寺」。

阿武さんが住んでいる小池地区の隣にあります。

Cimg4856 Cimg4858

Cimg4860 Cimg4859 ここは、燕市大曲「福勝寺」。

最近、墓参りは午前中に済ませるようになった。

子供たちが大きくなり提灯に灯りを灯し送り火をしなくなった。

2006/08/12

惜敗!日本文理。

新潟県代表の日本文理高校が香川西高に1-2で負けてしまった。

中盤までは両校ともチャンスがあったが得点に結びつかなく投手戦。

エース横山君の好投に打線がフライを上げすぎた。

でも、新潟県のレベルは、確実にアップしてると思う。

また、来年の活躍を期待します。

Cimg4835 経験したくてもできない。

必ずいい経験したと思うよ!

結婚式の引き出物。

従兄弟の結婚式の引き出物が送られてきました。

カタログから選ぶのが一般的になったようだ。

手荷物が少なくて助かります。

Cimg4820 私は、タンブラーペアを選びました。

母は、久谷焼の花瓶を選んだ。

Cimg4825

2006/08/09

俺の居場所。

家族が寝静まるころ。

Cimg4748 静かな時が流れます。

虫の音が聴こえます。

ブログの時間。

2006/08/06

ラグビー部強化合宿・in菅平

セガレは今、長野県の菅平高原でラグビーの合宿に4泊5日の予定で行っている。

今日、バスをレンタルして「差し入れ応援ツアー」に親達で行ってきた。

標高が高く、日中でも25度くらいでカラットしている。

ラグビーのメッカで全国から強化合宿に来ている。

Cimg4808

Cimg4765 Cimg4770

Cimg4779_1 18番がセガレです。

県選抜に選ばれたとか言っていた。

けが人もよく出る。

Cimg4783 コート数が100くらいあるため頻繁に救急車が走っているのだ。

Cimg4795 Cimg4771

監督の容赦ないゲキが飛ぶ!

「スペースをもっと考えろ!」

「全体の動きを把握しろ!」

極めつけは、

「お前ら、もっとボロボロになれや!」

よくこんなハードな部活を選んで二年になった。

Cimg4787

2006/08/04

県央サティ校、納涼会があるろ!

今年も毎年恒例になった県央サティ校の納涼会があります!

Cimg4746

生徒さんの友人、知人、ご家族も大歓迎!

今、休会中の方もOK!です。

今年は、生徒さんであるKANさん阿武さんやまちゃんの通称「ブログ三兄弟」が幹事を務めることになりました。

でも、「どんな雰囲気なんだろう?初めてだからわかんね~!」と思ってる方は今までの納涼会や新年会の様子を少し紹介します。

Cimg1416 Cimg1423

Cimg1420

Cimg1442 Cimg1444

Cimg1426 Cimg2395

Cimg2401

Cimg2405 去年の納涼会と今年の新年会の様子です。

こんな企画されてる教室はサティ校だけだろう!

生徒さん同士の会話やインストラクターさんの以外な一面もとーぜん、アリ!いいじゃなっすか!?

「北野水産」は、こんなお店です。

Cimg2048 Cimg2064

Cimg2067

呑んで、喋って、歌って!楽しい時を過ごしましょう!

皆さんのご参加お待ちしてます!!

2006/08/03

あたらしい友達。

施主と工務店の関係は、引渡しで終わるわけではありません。

これから何十年と続いていくものでしょう。まだ付き合いは始まったばかりです。

ハンズワタベに依頼して我が家が完成間近になった頃、技術営業の足立さんから「今度、呑みましょう!」

って誘われた事があり、渡部現場監督と足立さんで三人で近くの居酒屋・三平で呑みました。

Cimg4737 渡部現場監督で現在5件ほどの現場を取り仕切っておられ超ハードな日を送っています。

設計どうりか、仕様どうりか、変更どうりに納期内に進んでいるか。

Cimg4736_1 2級建築士の足立さんである。今、1級建築士を目指して営業のかたわら猛勉強中です。

去年の8月頃からの付き合いであり「お客の要望」をしっかり押さえながら「絶対に納得できるものをオススメします!」

とにかく、我が家の場合、いっしょに考えてきた。何日も日付が変わるまで、納得がいくまで一緒に考えた。

そんないろんな思いで話で盛り上がった!

Cimg3095_1

これからは、仕事以外に「ともだち」としてお付き合いができそうだ!

よ~し!今度、カラオケ行くかな!?現場監督ってそーとー上手いらしいぞ!! 続くよ!

Cimg4728_1

2006/08/01

明日からガソリン値上げ!

「ざけんな~!」

「夏休みの需要増を見込んでの値上げか?」

「中東情勢悪化の影響か?」

そんな事をブツブツ思いながらやっぱり‥‥並んだ。

Cimg4732

「店員さん!いくら上がるの?」

「7円です!」

「ブツブツ‥‥。」

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック