2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/30

白川郷・集落探検隊!

荻町集落入り口(富山県側)にある唯一のコンビニからおにぎりとサンドイッチをほお張ってさあ出発だ!

集落探検隊の隊長はオイラで、副隊長は女房。たった二人だが任務は決めてある。

隊長のオイラは名前ばかりのデジカメ報道部係り。副隊長はしっかりお金を握っている財務担当だ。

夫婦でも「ケンカしない条約」も結んだ。せっかくの旅行でつまらないケンカはしたくないから!

しかしその前に神聖なる荻町集落に入るには身を清めなくてはいけない。荻町バス停付近に「白川郷の湯」がありそこで身を清めることにした。(朝7時開店をコンビニの店長から聞きました)

Cimg5744 看板はとても小さく道路からひっこんでいるためなかなか分からない。Cimg5751

明るいロビーがとてもいい印象だ。

Cimg5745

浴室のガラス越しに見える人影はオイラじゃなくってゴメン!

(かなりヤバイかな?)

Cimg5746 Cimg5747 庄川(しょうかわ)のせせらぎを聞ける露天風呂はとてもいい眺めです。

寝不足と疲れがス~っと抜けていくようだ。

9時ころ近くの駐車場に止めて土産物の下見を兼ねて歩くことにしました。

まだ観光客も少なく店も開店したばかりのようです。

Cimg5770 Cimg5774

国重要文化財の「和田家」と「どぶろくの館」を見学した後、庄川に架かる「であい橋」を渡ってそこで食べ歩きがはじまった。Cimg5769

Cimg5776 Cimg5777

Cimg5778 飛騨牛コロッケ、飛騨牛串焼き、五平もち(ごまだれ醤油味)、ソフト

クリーム等、最後のトドメは、「今昔」のざる蕎麦だ!

Cimg5793

Cimg5785

いや~、食った食った!その後、また土産物の物色です。Cimg5783_1

Cimg5842

Cimg5788 見ているだけでもとても楽しい時間です。

いつしか、日がかたむき始めチエックインの3時を過ぎて宿に向かうことにした。Cimg5802

意外と交通規制は無く、人ごみを縫うようにトロトロと走る。何処かからオイラのナンバーを見て「新潟ブルース」が来たぞ!

今宵の宿は合掌民宿「よそべえ」です。Cimg5841

とても明るく気さくな女将です。

客室はとてもシンプルで余計な物は無い。

♪はぁ~!テレビもねぇ!ラジオもねぇ!車もそれほど走ってねぇ!♪そんな唄を思い出した。

Cimg5804 それも、いいじゃないか!

Cimg5807 さっそく、浴衣に着替え檜風呂に一番乗りだ~!

夕食までの時間があり二人でそぞろ歩きをしました。Cimg5799

Cimg5808夕暮れもいい。

2006/10/29

世界遺産・白川郷に到着!

先ほど帰ってきました。好天に恵まれ高速道路も順調に流れ予定通りでした。

27日の深夜11時半ころ家を出発して西山I.Cから北陸自動車道を富山方面に向かう。石川県の10キロ手前ほどに小矢部砺波(おやべとなみ)JCTで東海北陸自動車道を岐阜方面に向かう。

Cimg5732各 サービスエリアで休息をとったためこの分岐点を通過したのは午前4時ごろだったか。

白川郷インターチェンジを降り最初の目的地は萩町城址展望台です。ここから夜明けの合掌集落が見渡せるのだ。

途中、車のヘッドライトに照らされる家並みを見てシンジラレナ~イ!

小高い展望台についたのがまだ5時前だったので車の中で缶ビールを飲んで車外に出てタバコを吸う。とても寒い。携帯の目覚ましを6時に設定して仮眠をしました。

周りはまだ真っ暗闇のなかポツポツと灯りが見えるだけです。朝、そこにはどんな風景が広がるんだろう?雑誌では知ってたがやっぱり見てみたい。

目がさめ、外に出るとあたり一面に靄がかかり下の集落の家並みがうっすらと分かってくる。

どれくらい経っただろうか…。靄がスーッとはれ後ろのシートで毛布をかぶって寝ている女房を起こして「おい、観てみろよ。」

Cimg5736 そこには、築200年以上経っている集落が目の前に広がる。

なんて言っていいか分からない。

きょう、ここで生きている人々に触れ、そこで泊まり、酒を呑んで一日を過ごすと思うとワクワクします。Cimg5742

Cimg5743

この集落には時空を超えたさまざまな事柄が秘められている。

そこの住む人々から、先人からの教えがあります。そんな事をこれから書きたいと思っています。

2006/10/27

行ってきまぁ~す!

今晩、岐阜県にある世界遺産・白川郷に行ってきます。

合掌造りの民宿に泊まりそこでの人々の暮らし、紅葉、温泉、うまいもの、そして酒などを味わってきます。

体調万全!ガソリン満タン!視界良好!

行ってきまぁ~す!!

2006/10/25

クリスマスのご準備は?

あと二ヶ月でクリスマスですね。

このホームセンターは、今頃から特設にクリスマスコーナーを設けています。

Cimg5567

Cimg5569

Cimg5568

とても綺麗でしょう?

数年前からこの時期になるとこのコーナーを設けていて段々グレードアップになっているようです。

買い物ついでの家族連れは「ここで買おう!」って思うんだろうね!

商売上手だ!

2006/10/24

震災から二年。

はやいもので中越地震からもう二年。まだ二年。

阪神大震災(都市型)と中越地震(過疎型)は、復興に違いはあるんだろうか?

このCimg5262 妙見地区で親子三人が生き埋めになったが奇跡的に一人の幼い子供が救出された。

一日もはやい完全復興をお願いします。

この画像は、9月初旬のものです。

関連記事は、http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_fa6c.html#commentsです。

当時の様子を書いています。

Cimg5216 Cimg5217

Cimg5219

2006/10/23

バーベキュー大会!

セガレのラグビー部のバーベキュー大会がありました。

Cimg5651_1 花園出場をかけた予選が始まる前に

子供たちも父兄もスタミナをつけねば!

ジュゥ~~~!!>^_^<

Cimg5667

いや~!久しぶりに牛肉を腹いっぱい食った!!

2006/10/21

弥彦山に登ったよ!(更新しました)

昨日のどしゃ降りの雨があがった。そして今日、友人のKさんと弥彦山に登ってきた。

この方、会社の健康診断で引っかかり半年前から休みになると10キロほど歩いていると言う。今では体調はよくなり体重も8キロ減ってベスト体重までもう少しらしい。

よし!さあ、登ろうか!(6月4日の記事もよかったら見てください)

Cimg5575 弥彦神社の参道を通って登山道に入ります。

Cimg5576

登山道を少し登ると一軒のひなびた今にも崩れそうな茶屋がありそこでコンニャクとゆで卵を食べた。

Cimg5579Cimg5578_1 ホットコーヒーがサービスでした。

Cimg5644 苔の付いた切り株がテーブルになり、なんともいい雰囲気であります。

Cimg5580 まだ、草木は緑色で夏の余韻があります。そこから、かなりきつい昇り坂がず~っと続きもう足が上がらなくなりそうです。

Cimg5584 Cimg5582 この方がKさんで、ドンドン登っていきます。

つ、ついて行けない‥。

まあ、しばらくオイラと一緒に画像を見ながら登って下さい。

Cimg5584_1

            

Cimg5587_1Cimg5589

五合目あたりを過ぎると紅葉がはじまっています。Cimg5596

Cimg5598

Cimg5603

時折、ザザッーっと冷たい風が吹き汗ばんだ肌に気持ちいい。

頂上までもう少しだ。Cimg5601 Cimg5604

Cimg5609

Cimg5606

ようやく着いた。

Cimg5617 Cimg5620 寺泊、出雲崎の海岸線が美しい。

Cimg5619 これが一番美味いと感じる。

Cimg5631 稲刈りの終わった越後平野です。

2006/10/20

背脂ラーメン物語。

昭和初期、新潟県燕市に先人の苦労の末に誕生した、と言われている。

当時、まだ利用価値がない豚の背脂をラーメンに利用できないかと考えたようです。そのころもう再利用の発想があったのだ。

試行錯誤の結果、スープの上に背脂を溶かさずたっぷり浮かべると時間が経っても麺がのびにくいことがわかった。背脂が断熱効果があったのです。

また、当時多かった栄養失調の子供たちも救った。すばらしい!!

Cimg3748 この写真は、燕市の福来亭に貼ってあります。

当時の活気がわかる。

昭和30年代に入り高度経済成長期にはいると夜遅くまで稼動する工場からは大量の出前注文が入るようになりました。

そこで工場の労働者達に、旨いラーメンでお腹一杯になって欲しいとの思いから時間が経ってもスープが冷めないようにと、背脂をたっぷりと浮かべ、麺ものびにくいようにと、まるでうどんのように太くし、ボリュームたっぷりに改良されていきました。オイラの父ちゃん、母ちゃんも食ってたんだろう!Cimg3754_1 

まさにこの燕三条ラーメンが当時の労働力を担っていたのです。

だからオイラのような背脂大好き人間が育つんだ!要するにDNAなのだ!

あッ!そんなことはどーでもいいが。

そして今、一つのジャンルが確立され駐車場では県外ナンバーもよくみます。

若いラーメン店経営者がそれをベースにしてさまざまな創作ラーメンを生み出しています。

いや~!うまい!!(*^。^*)

2006/10/17

千手観音、見ましたか?

昨夜10時15分からのテレビの新番組を見た。

その中で中国障害者芸術団に所属する二十一人の男女による幻想的な舞踊「千手観音」が紹介されていた。

Cimg5554

思わずデジカメで撮りました!

Cimg5553

Cimg5552 Cimg5556 

Cimg5561

全員が聴覚障害者で、音の振動を身体で感じながら演じている。ハンディキャップを克服して演じるその舞台に中国全土が感動し、テレビ番組は74パーセントの視聴率を獲得したという。実に10億人が泣いた。

Cimg5560 す、すごすぎる…。!!

市議選がはじまった!

ここんとこ記事へのコメント返しが遅れてどうもスミマセン!

好評なのか、そうでないのか分からないけれどすこしづつ返していきます。

書きたいけれど時間が無い!って言いながら書いてます。

昨日(日曜日)から燕市、吉田町、分水町の合併後、初めての市議選がスタートしました。

4月に市長選があって半年後の市議選になります。

市議というと幾つかの町内会や会社の推薦で立候補すりゃ当選はしたけれど合併後になるとどうなんだろう?

町内会、親戚、縁故関係、同級生などそんなレベルで選ぶ時代じゃないだろう!

足元(町内等)だけで訴えたってこころもとない。全市をまとめていくくらいの技量であってほしいもんだ。私はそんな人に一票を投ずる。

ある立候補者の出陣式に行って来た。

何とか上位当選をして次のステップにしてほしいものだ。

2006/10/14

車検だった!

オイラの愛車は、平成9年式のRA-4オデッセイです。

今日まる9年、4回目の車検をうけました。走行距離は、97,000キロ。

Cimg1700 どこにでも走っているフツ~の車です。

車検時期になると何時も思うんだけど、重量税ってなんだや!

自賠責が30,680円。

重量税が50,400円。そして今回、リサイクル料が13,700円!

その上、印紙代、代行料で合計約10,000円。必要経費だけで、100,000円以上です。

4回の車検で収めた合計金額は?力が抜けそうだ!

大体、重量税リサイクル料が未だよく分からない。まあ、オイラも読んでみたが‥。

そして本来名目上の車両整備代が加算される。

車検とは名ばかりで税金を強制的に納めるための「関所」に思える。

しかし、今の車は壊れにくいようだ。今まで交換した部品はブレーキパッドくらいしか思い当らない。(オイル、点火プラグ等の消耗品は、自分で換えています)

以前なら車検時が買い替えになるタイミングになるのだが今は必ずしもそうではないらしい。

今回の車検も交換部品は、無い。いや、「換えなくてもいいよ」と言えば業者は換えないんです。

それだけ自己責任の時代になったのだ。

2006/10/11

ラーメン「いこい」 大油!!

今日は、疲れた!→腹へった!→ラーメン食いたい!!

ラーメン食うのに理由などいらない。そこにラーメンがあるからだ!

三条市の第二産業道路沿いにある「いこい」に行ってきた。

Cimg5538 この店は、「大油(おおあぶら)」で有名です。

じゃ~ん!

Cimg5539

大油、タマネギのトッピング入りです。

もう何も言うな。何も聞くな。

黙ってスープをすすれ。

見た目を裏切るあっさり煮干醤油味。

極太もちもちストレート麺をほおばると‥。う、うまい。

ただ、それだけでいい。

2006/10/09

西の空。

それは、夕方、車のFMラジオで放送していた。

北朝鮮が核実験を行った!日本海を隔てた西にその国はある。

Cimg5534 あの国の指導者は何を目的として国際社会に反する行為をするのか?本当の意図は?なんの国益があるというのだろう?

安倍総理が中韓訪問時に何故?わからん。

(オイラが考えても分かるハズはないのだが、腹が立つ!)

Cimg5535 今日の西の空はどこかいつもの夕日と違う。

Cimg5536

不気味と思えるほどの西の空である。

2006/10/08

NO.1!いい湯らてぃ。

最近、雨がつづき肌寒い。布団が気持ちいい季節になってきました。

家族と女房の実家の母たちと日帰り温泉に行く事にしたが何時も「どこにしる?」ってことになるが、今回は娘の要望もあり「下田・いい湯らてぃ」になりました。もう何回もブログで書いています。

関連記事は、http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_e797.html#comments

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2005/10/post_a1d5.html#commentsです!

市街地からすこしづつ清流、五十嵐川に沿って山懐に入っていきます。

一時間弱のドライブもちょうどいい。Cimg5521

すこし改修工事をしていて建物が防護ネットで覆われていた。

入館したのが11時頃でかなり混んでいた。まずは席の確保が先決ですから「丸秘テクニック」で確保しました!何回も来ているとその辺は心得ています。

いや~!実にいい気持ちの風呂です。八木鼻の景色を観ながらの露天風呂も火照った身体にすこし冷たい風が気持ちいい。

Cimg5515 栃尾の油揚げは、外はカリカリッとしていて中は納豆が入っていて実に美味い。その他にイカげそ揚げ、豚バラ味噌焼きを肴に呑みました。Cimg5516

Cimg5517

蕎麦や天ぷらも満足でした。

この温泉施設は、温泉、食事のメニュー、景観、従業員さんの対応がとてもいいです。

だから、また行こう!ってことになります。  Cimg5520

だから、我が家にとってはNO,1なんです。

帰り、西の空を見ると雨は上がって柔らかな夕日がさしていました。

明日は、晴れるかな?Cimg5524_1

帰り道、酒屋で「吟醸 五十嵐川」を買いました。

2006/10/07

結婚式の招待状。

横浜の従兄弟の結婚式の招待状が届きました。

師走の16日です。年の最後に目出度く締めくくられる!親戚があつまり美味い酒がまた呑めます!

Cimg5513 都内はクリスマスのイルミネーションと重なって綺麗だろう。

みんなでお祝いにいきますよ!

とても楽しみです!!ヽ(^。^)ノ

2006/10/05

最近、好きなもの。

「今、最も新しいおしゃれなグリーンは盆栽と苔玉……。

草や木の小さな盆栽や苔玉は鉢花とはひと味違う魅力をもっています。

華やかな鉢花にはない素朴な美しさ、不思議な懐かしさがあります。

身近に置けば、心を和ませ、里山の自然に寄り添うときのようなやさしい気分にしてくれます。」

別冊NHK趣味の園芸 ミニ盆栽と苔玉より。

最近、とても好きになった。

今まで家族からは「年寄りくさい!」って言われるけど、「そのうち分かってば!」と思っていた。

Cimg5510 近頃じゃ、「いいねェ~」

Cimg5509 朝、起きれば最初に少し水をやり、

仕事から帰れば晩酌の前に水をやる。

まあ、これからすこしずつ勉強をしなければならない。

Cimg5500_1 あれ?これは昨日の画像だった!

まだ興味をもったばかりの超初心者のため詳しいアドバイス等を頂ければ嬉しいです!

2006/10/04

夜、ひとり。

八時過ぎに仕事から帰ってくると二階からピアノの曲が聴こえてくる。「頑張ってるな」

女房は、会社のコンピューターが入れ替わって会社で講習会がありまだ帰ってきていない。

焼酎をロックで「グッと」飲む。「フ~ゥ、うんめ!」

9時過ぎ、セガレがラグビーの部活から帰ってくる。

「サラダやその豚肉食えや!菜っ葉や人参も食わんば!」

女房が原信から5割引のエビフライを買ってきて「しっぽ」まで食べた。フライは「しっぽ」が一番旨いのだ!

…。

皆、風呂から上がり俺、ひとりである。

Cimg5500 今日は、疲れた。

タバコを吸いに外に出ると、月が出ていた。Cimg5504

続きを読む "夜、ひとり。" »

2006/10/01

今日から10月。

秋晴れの気持ちのいい朝です。

近所の近くを散歩すると深まりいく秋に気づきます。

Cimg5485

冷たいと思うくらいの朝の空気。

稲刈りも終わりに近づき少し荒涼とした田んぼや朝露に輝く道端の雑草。Cimg5486 

近所の柿木が少しづつ色づきはじめた。

そんな何気ない何処にでもあるような秋を感じます。

そして、毎月1日は、映画が1000円で観れます。

インターネットで予約をして「涙そうそう」を女房と観てきました。通常1800円だからこの手は逃せない。Cimg5487

Cimg5488

若いカップルが多かったため「場違い?」と感じたが観終わって、若いカップルには悲しい映画と思えるが、我々には悲しい反面、爽やかなラブストーリーに思えるのは年齢と経験のギャップか!?

でも、映画っていいもんですね。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック