2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006/12/31

ふり返れば。

今日は、大晦日。朝早くに女房と買出しに行ってきた。

とても穏やかな年の瀬だ。Cimg6447 Cimg6451 Cimg6453

雲の間から時折、陽がさし掃除、買出しも終わった。

皆さんは、この一年、どのように過ごされたでしょう。

春夏秋冬。

笑いありCimg6455_1、涙あり…。

今、静かに今年一年を振りかえってみる。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

一言でいうならば紆余曲折そして、「決断」であろうか。

3月に家の解体、何回も打ち合わせ、変更を可能な限り行なった。

そして7月に完成、引渡しの時は感動と同時にとても大きな責任を感じる。

「よ~し!もう一丁やったるか!!」

仕事では、9月に期するものあり大転換で大きく舵をきる。

「よ~し!へこんでなんかいらんねぇ~!!」

今日まで、矢のように時が過ぎたがブログを垣間見れば自分の「足跡」がそこにある。

Cimg6457

みなさま、この一年、私のブログに立ち寄っていただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

2007年がみなさまにとって輝く素敵な一年でありますように。

                            やまちゃんより

2006/12/30

28、29日…。

28日は、仕事納めで、ナンダ、カンダと言いながら年内の仕事はすべてクリアーした。

自分でいうのもなんですが上手く〆られたと自画自賛です。

そして毎年恒例になった仲間と鍋を囲んで呑んだ。

市内の金型工場の某アジトで集まるのだ。

Cimg6415 特製キムチ鍋です。市内有名ラーメン店からキムチスープを分けてもらったので味は最高だ!

その後、うどんを入れて食うのだ。Cimg6427

タ・マ・ラ・ン。Cimg6420 

Cimg6425

「どーら?俺の作った鍋は、うんめろが!?」

←この方、我らが親分!?

Cimg6434

Cimg6424 Cimg6438 レコードの針を下ろす瞬間はワクワクする。

いい仲間です。

29日、今年最後の仲間との呑み。大晦日が近くなると何故か仲間が恋しくなる。

ワイワイやりながら30日を迎える。Cimg6439 

Cimg6441 Cimg6442 「居酒屋 てつ」のオヤジです。

Cimg6440 徹底的に呑むんです。

いい仲間です。

2006/12/27

今日は、暖かかった。

今年もあとわずかというのに、今日は暖かかった。

3ヶ月予報は、暖冬傾向のこと。

出勤時もクルマのヒーターさえ要らないくらいくらいでした。

Cimg6407 最高気温は15度あったろう。雪はまったく無い。

平地に住む人にとってありがたいが、スキー場関係者は、気が気じゃないだろうに。Cimg2019

→の画像は去年の12月18日撮影です。

今年は、大晦日にかけて寒波がきそうだ。

2006/12/26

満二歳!

今月、満二歳になりました。

えっ!?私の子供ではありません。そんなに若くはないです。

じゃぁ、お孫さん?まだそんな歳ではないです。

私のブログが開設以来、二年が経ちました!。

皆様のおかげでここまでこれました。

続けて本当によかったと思っています。

その間、記事数が339回。よくもまあ続いたもんだと自分でも関心します。

記事数はブログの足あとだと思っています。

皆さんのおかげで、ここまで歩いてこれました。

この足跡が、500、1000歩になっていければいいな。なんて思います。

ありがとうございます。

                       やまちゃんより

2006/12/24

ラスト・ラン。有馬記念。

第51回有馬記念が終わった。

70パーセントに近い支持率で断然1番人気に指示されたディープインパクトが武豊を背に一着でゴールを駆け抜けた。

(馬連で当りました!)ペコ<(_ _)>!

とても、いいレースだった。これでディープインパクトが引退かと思うと「もっと、観たい」が本音だが、頂点で現役を退くのはとても寂しいが、次の種馬生活が待っている。(オイラもそんな生活をしてみてぇ~よ!)

2006122404921292jijpspothum0011 20061224001

ありがとう。

ありがとう。

そして、お疲れさまでした。

クリスマス・イブ。

去年は、あそこの「鳥」。

Cimg2088_1 Cimg2085_1

今年は、ここの「鳥」にしました。

Cimg6396 みんなの意見で毎年のように「鳥」が変わります。

皆さんは、どうでしょか?

仕事で、付き合いで家族全員がなかなか揃いませんが今日は揃いました。

娘は、これから出かけるという事でいつもと違う化粧がチョッと気になる…。オラ、しゃ~ねぇ~!!

クリスマスが終われば、いよいよ大晦日ですね。

元気に年の瀬を迎えて下さい。

2006/12/22

鎌倉ミニ散策。

披露宴の翌日に鎌倉に行ってきました。心配した天気も午後には晴れました。

Cimg6360_1 鶴岡八満宮への参道にはとてもたくさんの店が軒を連ねています。

途中、とてもきれいな花嫁さんに会いました。Cimg6362_1

古式ゆかしい結婚式は自分たちを思い出す。

Cimg6367_1 鎌倉のシンボル、鶴岡八満宮です。

1192年、源頼朝がここに鎌倉幕府を開き建立した。

歴史の重みと新しいものが融合したとてもいい街の印象です。

参拝後、建長寺に行った。

緩やかな登り坂を15分ほど歩きます。

途中、天ぷら蕎麦をいただきました。 Cimg6370

上品な味付けで美味かった。

外人客もいてさすが国際観光地だと思う。

Cimg6390 Cimg6388

Cimg6371

この鎌倉市は、世界遺産登録を申請中だという。

Cimg6372 Cimg6374

Cimg6375

Cimg6378 Cimg6379

Cimg6385

紅葉も終わりになる。

短い時間ではあるが、新しいものと歴史の重みを感じる2日間であった。

2006/12/21

ウッドデッキ完成!

つ、ついにウッドデッキができました!

Cimg6394 外壁との調和。

勝手口への通路。

リビングとのつながり。

畑に作業する母とのコミニュケーション。

イメージ通りだ!(^_-)-☆

晴れた日、仲間を呼んでバーベキューをしようか?Cimg6398_1 

きれいな草花を植えようか?

夜、満天の星空を見ながら一人でもの思いに更けようか?

これからの季節なら、深々と降り積もる雪をただぼんやりと、眺めようか?

午前様、鍵を掛けられここで朝を迎えるのか?さむッ!(ーー;)

いずれにしても、オイラの遊び場か…。

このウッドデッキは、我が家を造ってくださった「ハンズワタベ」作です。

ここまで来るのに値段が合わず4回ほど見積直しをした。

材料の変更、効率のいい材料取り。設計変更等でようやく納得できました。

主に「レッドシダー材」を使用。土台と柱は「米ヒバ」を使った。

2006/12/19

デッキ材、搬入。

先週、リビングの外側に設けるウッドデッキ材が搬入されました。

今日から組み立て工事がはじまり明日には完了予定です。ヽ(^。^)ノ

Cimg6392  

リビングと勝手口からのアプローチも兼ねたいと設計しました。

と、いう事は、勝手口はまだ一度も使っていません。

さ~て、どんなのができるかな!?(^^♪Cimg6393

詳細は、後日アップします。

2006/12/18

六本木ヒルズ・けやき坂。

披露宴後、タクシーで15分ほど走って「けやき坂」に行ってきました。

テレビで見るよりはるかに綺麗だった! 

Cimg6351 ビルもクリスマスのイルミネーションで

彩られ、日常を忘れる。

Cimg6350_1

六本木ヒルズが大きくそして威嚇するように見下ろす。

いわゆるIT関連での勝ち組が居座る地上250メートル54階のビルです。Cimg6353

ちょっとセレブな気分!?ヒルズ族!?そんな気持ちで

最上階の展望台に超高速エレベーターで上った。

Cimg6355

東京タワーが小さなツリーのようだ。

暗闇の中から幾千万のネオンの灯りが美しくもあり、

また怪しくもある。怖いくらいに大きな大東京。

この灯りのなかでどれほどの喜び、憎しみがあるのか。

帰路。皆、おなじ思いだった。

「都会じゃ住めないな」「田んぼがあり、山のある風景が似合ってる」と…。

2006/12/17

いとこの結婚式。(更新しました)

先ほど、東京で従兄弟の結婚式から帰ってきました。

昨日は、結婚式。その晩は、六本木ヒルズ・けやき坂!

今日は、鎌倉を散策してきました。

私、女房そして娘の三人で出席して来ました。

今は、チャペルでの挙式が流行りのようです。

私の時は、羽織袴(はおりはかま)、白無垢(しろむく)で神前挙式で、三々九度の時は手が震えお神酒がこぼれそうに…。そんなこと、思い出す。

まあ、二人が幸せならばそれでいい。

Cimg6200

バージン・ロードでは新郎が入場後、新婦とその父が腕を組みながら入場。

そして、新婦は、スーーっと新郎に寄り添うのだ。

感動的なシーンではあるが、父の「何処か悲しげな」表情が私には印象的でした。

何故なら、私の娘が、ジィーーーーっと見ているのだ。(ーー゛)

花嫁と私の娘が否が応でもダブる!(;一_一)

いつの日か、オイラにもこの日が来るのか?

Cimg6239

Cimg6278

Cimg6308

Cimg6349

とても、感動的、そして何処か複雑な気持ちの結婚式でした。

その後、六本木ヒルズ・けやき坂に行きました!

もー疲れたんで、明日!!

2006/12/14

日米開戦を回避したかった男。

日米開戦を一番、やりたくなかった男。山本五十六。

Cimg6176

2006/12/13

焼肉のたれ。

兵庫県の六甲山で遭難された方が水と「焼肉のたれ」で生き延び3週間後に発見され保護された。 ← クリックしてください。

Cimg6175 醤油、砂糖、野菜、りんご、レモン、ニンニク、黒蜜、白ごま、

ごま油、蜂蜜、小麦、大豆等。

以外と栄養があるようです。

その方は「たれ」を舐めながら、焼肉を腹いっぱい食った夢を見ながら生き長らえたんだろう。

それにしても、すごい生命力!

ひとまず、助かってよかったです。

2006/12/11

サプライズな忘年会!

昨日、ブログ三兄弟でKANさんご用達の「嵯峨野」で呑みました。

Cimg6173 その時の内容は、KANさん阿武さんのページへどうぞ!

Cimg6152

Cimg6164

お互いの近況、ブログの極意、そして仕事、夢。

アッという間の4時間でした。

ところで何が「サプライズ」(驚き・驚愕の意味に使われます)かって?

阿武さんが、スプーン曲げを披露してくれました。

私が両手を使ってもやっと曲がるか?と言うほどのしっかりしたスプーンです。

(阿武さんの承諾を得て画像を載せています)

Cimg6157_1 数分ほど気を入れる。

む、む、む、む、む。(ーー゛)

    

Cimg6156 ま、ま、まがった!

それも人差し指、一本で!

(@_@;)

尚、わかるとできる県央サティ校の新年会は、1月27日(土)の予定らしいです。

詳細は、まだ決まっていないようです。

2006/12/09

大根と長ねぎ。

雪が積もる前に家の裏にある猫の額ほどの畑から大根と長ネギを採った。

気温が氷点下になり凍みると食感も味も落ちる。

どちらも他の食材ととても相性がいい。

Cimg6145 これからの時期、欠かせない食材です。

Cimg6149

2006/12/07

沖縄から帰ってきました。

沖縄は、まだ夏の名残があります。

藍い海、青い空。

061203_092101

「おもしぇかた!」

「いい思い出になっとぉ!」

と、セガレが言った。高校の修学旅行で行ったのだ。

土産は、泡盛や紅芋タルトやその他イッパイ買ってきてくれました。Cimg6143

キンダンショウジョウ!

ここ三日間、ニフティのココログのメンテナンス工事のために記事のアップやコメントができなかった。

ブログの更新ができないと分かっていても何故かひらいてしまう。

「あ~!まだ駄目だ。」すこしストレスの溜まる夜だった!

よーしッ!これからビシバシいくぞ~~!

2006/12/04

冬の海。

12月の休日になると街はどこも車の渋滞。

デパートは、人でごったがえす。最近、そういうのは苦手になった気がする。

海へクルマを走らせた。

Cimg6128 空も海も境い目のない鉛色の風景をみた。

何故かわからないが、とてもいい。

癒されついでに「てまりの湯」に浸かった。Cimg6137_1 

この温泉もいい。

地元の方がよく利用されてるようだ。

それは、風呂に入っているとよく分かる。

「どこそこのセガレがどーらの」

「○○の娘が嫁に行ったてば」

「おめぇ~元気らったか?」とか…。

この温泉はとてもいい。

2006/12/03

初雪だ~。

今朝、カーテンをあけたら。

Cimg6123 こんな朝ってとても静かだ。

Cimg6126 Cimg6124

雪が降るのを見ると、冬が来たのを実感する。

2006/12/02

今朝の天気。

夕方ではありません。

今朝、7時40分頃ガソリンスタンドへスノータイヤを取りに行くときの朝の様子です。

Cimg6119

みぞれ混じりの冷たい雨が降っています。

Cimg6121

雷、横殴りの雨の合間をみて、女房と娘のタイヤ交換を

しました。

オイラのは、明日にした。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック