2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/28

「サティ校」新年会!

Cimg6634 昨日、「わかるとできる」県央サティ校の新年会が「雷神」で開催されました。社長、教室長、インストラクターさんと二十数名の参加者でした。

もうすっかり恒例になり私なんかはとても楽しみです。

その内、ブログ仲間は9人の出席でした。(これってスゴイことです!)

←この画像は、一本〆です。

この一枚ですべてを語れます。

それだけ楽しく有意義なひとときでした。

し ・ か ・ し …。見せたがり屋(変質者じゃないよ!)のオイラがたった一枚で満足するわけがない。

阿武さんがやってくれました!Cimg6629_2

「いいかい!世の中にはやってやれない事はねーんだよ!

念ずれば、諦めず努力すれば必ずできるんだよ!」

Cimg6645_3

Cimg6652_3

「わかるとできる」は、私に、パソコンを教えてくれました。

「わかるとできる」は、私に、新しい発想を教えてくれました。

「わかるとできる」は、人生を考える機会を与えてくれました。

「わかるとできる」は、「わかるとできる」を教えてくれました。

ウコンのおかげで?帰宅2時過ぎでもお目覚めパッチリ!記憶も完璧?でした!ハハハッ!

2007/01/27

ガジュマル。

Cimg6615_1 とってもユニークな幹と光沢のある葉がきれいだ。

ガジュマルは東南アジアを中心に分布する高木で巨大なものは20メートルにもなる。

詳しくは→こちらへ。

ちなみに、この木は…。

Cimg6617 

男の子だね!

2007/01/25

よね蔵。

燕市と三条市の境には高速インターと新幹線の駅がすぐ隣り合わせにある。

その界隈に大きな(この辺では)デパートを中心に様々な店が出店し、呑み屋も例外ではありません。個性豊な呑み屋がズラッと軒を並べる。

「よね蔵」は、その先駆けではないだろうか。開店当時から今まで高い支持を得ているようだ。そこで仲間と呑みました。Cimg6028

Cimg6053

もう、仕事の話はいい。楽しく呑もうじゃないか!

Cimg6027Cimg6032

飲んでおいCimg6051てよかっCimg6048た!♪ウコンのちから~♪(^_-)-☆

2007/01/24

朝のあいさつ。

毎朝、きまってオイラがゴミを出しに行く。生ゴミ、空き缶、新聞紙、燃えないゴミなど曜日によって違っている。たいてい、近所の方と会いあいさつを交わす。

十二月初旬ころ、「また、さーべなんねぇ。去年みとにいっぺこと雪が降らんばいいがねぇ~。」

十二月下旬ころ、「このめぇ~に、ちっと降ったのが溶けたいね。今度、降っと積もるろのぉ。また、年取らんばらいね。やらねぇ~。」

一月初旬ころ、「雪がねーて、いい正月らいね。そらろも、スキー場が困っているってね。」

そして、一月二十日過ぎの大寒、「週間天気に雪マークがあんまりねーれね。どーしたんだてば、今年は…。夏の水不足やあっちえ日が続くろかのぉ。やらのぉ~!」

今日も、平地には雪はまったく無い。

もうすぐ二月だ。

2007/01/23

ふたつの風景。

家族で昨日、寺泊にある「きんぱちの湯」に行ったが、とてもじゃないが混雑していて止め「太古の湯」に行ったらそこそこ座れたので昼食と風呂に浸かった。

Cimg6609 サッシの枠越しにとても穏やかな日本海と賑やかな館内がある。ふたつの風景。

Cimg6611_1 父親とその子供の会話がとても微笑ましかった。

2007/01/22

「危険予知」の解答。いくつもあるよ!

 ①                ②

Cimg6600_3

Cimg6612_1

   

まず、JAFメイトの誌上解答です。(要約)

「交差点にさしかかる直前に、右車線の車が急に進路変更してきてヒヤリとした」

①の画像で右車線のワンボックスと、その前のワゴン車がブレーキを踏んでいる。すぐ前方のワンボックス車は前方の青い道路標識を見て次の交差点を過ぎると右折レーンと直進レーンが共有になっている可能性を考えます。

②そうすると、そのワンボックス車は「車線変更をしてくる」と予測しなければなりません。

しか~し!実際の走行にはもっとたくさんの「危険予知」が必要です。

以下は、三人様のコメントへの私なりのコメントです。

★「ついてるあつこ」さんへ!

「まず、信号が黄色に変わるかもしれないから
止まれるように。⇒徐行は必要です。でも濃いサングラスしてると何色か分かんないよ!
それと、右の車がこっちに車線変更するかも。⇒さすが!誌上解答と一致!あつこさんなら、アオルかな?
右後ろから急に前に出てくる。⇒そんときゃ、あつこさん!ニラミを効かせれば!こわいですかぁ~?

横断歩道があるから歩行者にも注意。⇒真昼間から信号無視のヨッパライもいるかも。
車道に何か落ちているかも。」⇒そうだよ!札束が…。どうする?

★「あかひと」さんへ!

「1 右車線の車が突然左車線に進路変更することあるを注意するが第一と見る⇒さすが!誌上解答と一致!
2 上に首都高速走る道路にて あちこちに太き柱ありて見通しわろし 左手に人立てるに注意を要すと見る⇒よく見ていますね!太い柱の後ろに人影‥。怖い!
3 道路左に傾きて 左手には土手あり 突然の豪雨あらば土手が崩れることもあらん 要注意なり」⇒海だったら、津波や漁船やマグロにも注意!

★「げんちゃん」さんへ!

「1:上の高速道路が落ちてくる。⇒突然の地震で落ちてくるかも!(阪神大震災みたいに!怖ッ!)エアバックも役立たず!
2:前の車が爆発する。⇒自爆テロがあるかもだ!
3:左前方の人が美人かどうか気を取られないようにする。」⇒これって意外と重要です!朝の出勤時に美人と遭遇したら‥。今日は、超ラッキー!

な~んか、どーしょーもない解答になったようでスミマセン。

何処かの誰かに怒られるかな!?

2007/01/20

ついに、100000!

今朝、100000になりました!!

続きを読む "ついに、100000!" »

2007/01/19

サティ校・新年会。

来る1月27日(土)にわかるとできる県央サティ校の新年会が今年もあります!やります!

時間 : 午後6:30~時間無制限!?→また記憶が吹っ飛ぶか!?

場所 : 空創旬菜「雷神」→開店したて!いがんば!

会費 : 4200円(呑み放題!!) →店の酒が無くなるまで! 

尚、詳しくは、サティ校ホームページへ! GO!!

毎年、新年会と納涼会を開催してもう何年になるだろう?

分かりやすいパソコン授業だけではなくインストラクターさんや生徒さん同士の親睦を計るのだ。

老若男女、すべてを包み込む懐の深さなのです。

もちろん休会中でも、友人でも参加は自由です。

こんな教室は他にあるだろうか?無いね!

それじゃ去年の新年会と納涼会の様子をチョッとのぞいて見れば…。

Cimg2385

Cimg2389 Cimg2397

Cimg2401_1

Cimg4982

Cimg4991 Cimg4996

Cimg4990_1

さあ、今年はどんな伝説が生まれるのかな!?

チト、こわッ!

2007/01/18

危険予知。

Cimg6600_2   

「左側の車線を走っています。」

あなたは、片側2車線の道の左側車線を走っています。

写真は運転席から見たもので、前方には交差点があります。

信号が青なのでこのまま直進しようと思います。

このとき、あなたは何に注意しますか?

JAF Mate(ジャフメイト)1・2月号より。

解答は後日アップします。

答えはいくつもあっていいと思います。「貴方なり」のユニークな解答は!?

さあ、あなたはこれから起こりうる危険を回避できるかな?

2007/01/15

今日は、オフ~♪

10時頃に起きた。

女房は、なにやら友達と出かける仕度。娘は仕事。セガレは部活。

ヤッタァ~!久しぶりに一人っきりの休みだ~♪

地域地場産業振興センターで「ものつくり」に関する催し物がありチト参考になる。

(撮影禁止で画像はありません)

その後、家に戻り「ボンカレー」と「どんべい」を食し、(ん~。洋食と和食を両方食すとはゼイタクだ)「道の駅 国上」での賽の神に行ったが、もうほとんど終わっていた。

トホホホッ…。Cimg6576

しかし、無料の甘酒をいただき、こんにゃくと竹竿つきのスルメを焼いた。

ここは、道の駅と日帰り温泉「てまりの湯」が地域の方と一緒になって盛り上げているのがわかった。

派手さは無いが温もりを感じるいいところです。

この地域界隈は「日帰り温泉」施設と既存の温泉街が多くある地域です。このことは、後に私なりにアップしたいと思います。

風呂が混んでいそうだったので、ぐる~っと海岸道路を走ってきた。

Cimg6577 Cimg6579

Cimg6582

この海、冬の日本海だからこそ。Cimg6586 

Cimg6588

その後、「てまりの湯」に浸かる。

いい、休日だった。

Cimg6596

2007/01/14

ペコちゃんが笑ってる。

舌を出して笑ってる。

人間見下ろし笑ってる。

Cimg6575

人間たちの偽りを嘘で隠す習性を笑ってる。

ペコちゃんは、ずっとそれを見てたんだよッ!

・ ・ ・ ・ ・ 。

反省。

2007/01/12

ペコちゃんが泣いてる。

雨にうたれて泣いてる。

暗い闇の中で泣いてる。

Cimg6572_1

期限切れ。公表遅らせ。隠蔽工作。

腐っているのはお前らだッ!!

2007/01/11

正義の味方はラーメンが好き!?

今日は、寒かった!ようやく平年並みの気温だろうか。

しかし綿のような雪が降り積もるかと思ったが、すぐにとけていった。

今年は暖冬予報でやはり温暖化が進んでいるのだろう。

それとは関係ないが、寒い冬はラーメンがいい。(ただ、これを書きたいだけなのだ)

先日、三条市の国道8号線沿いの店に行ってみた。

Cimg6402 「正義の味方はラーメンが好き!!」と、ユニークな看板が目を引く。

無口でいかにも職人かたぎのオヤジが眼光鋭く麺をゆでる。

女房は普通の「味噌」。オイラは「味噌チャーシュウー」を食べた。

ここの「味噌」はチョッと違う。あわせ味噌のスープをススルと燻したような風味がある。

ほどよく背脂が溶け込み、燕三条系と味噌ラーメンの「いいとこ取り」だ。

こんな味、はじめてだ。チャーシュウーも軟らかく薄味で独特のスープとケンカをしないのだ。

Cimg6401

うん!うまい!!

よくできている、傑作か!?

 

2007/01/09

ポスト団塊。

昨夜、NHKスペシャルで特集があった。

いわゆる「2007年問題」でこれから数年で700万人の大量退職者が社会に出る。

その方々1000人を無作為に選出してアンケート結果をリアルタイムに集計して様々な角度で討論していました。

その方々の今後の生き方は、日本の将来を左右するという。

定年後も何らかの形で社会貢献を続けるかたが多い。

私は、団塊にはまだ10年チョッとあるが(そのチョッとがビミョ~)いずれは関係すると思い見ていました。

そして今日、書店に行ったら目に入ったので買ってきました。

Cimg6571 これからの人生、まじめに考えています。

これは、参考になりました!

2007/01/08

備蓄ゼロ!

年末年始用に呑む酒やビールがとうとう底をついた。正月くらいはスーパードライをなんの気兼ねなしで飲みたいものだ。やっぱりビールは、ウマイ!

最近では、もうひとつランクアップのプレミアム系があるらしい。

何箱もケースで買ったビールも底をついた。

もう、すっかり正月気分もぬかねばならぬ!

明日からは、安い麦焼酎のお湯割りと「キリン淡麗」か?、月末になれば「その他の発泡酒」になってゆく。

それも、いいじゃないか。

それでも、やっぱり…。

あ~~!早く来い来いお正月ッ!

2007/01/06

昇る月。

Cimg6569

Cimg6566

仕事帰りの8時過ぎ、東の空から昇ってきた。

近くの河川敷に車を止めて暫し見入る。

2007/01/05

初心。

道に迷ったり。

心がぶれたり。

Cimg6506 そんな時、この言葉を思い出したい

この「書」は、ブログ仲間のKANさんが書きました。

2007/01/04

新春ウォーキング大会!?

今日は、朝からとても気持ちのいい快晴!だが、オイラは少し、曇りがちだ。

なにせ正月休みでアルコールにどっぷり浸かり4キロほど太ってしまった!

明日が仕事始めだが、ここで一発、ムチを入れねば!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

と、いうことで、午後から「新春ウォーキング大会」で国上山を登ることにした。

Cimg6507

①てまりの湯(現在地)→②朝日山展望台→千眼堂吊橋→⑥五合庵

→⑤国上寺→④国上山頂上→③蛇崩(じゃくずれ)→ちご道→①てまりの湯

に戻る約10キロのコースだ。

まず、てまりの湯の駐車場に車を止め、酒呑童子神社わきの山道を登る。

Cimg6508 ここは、縁結びの神様。是非、参拝あれ!

Cimg6509  Cimg6511サクサクッと枯れ葉を踏みながら登る。

前にも後ろにも誰もいない…。

Cimg6529

Cimg6513 20分ほどで朝日山展望台に着き千眼堂吊橋を渡って5分ほどで良寛和尚ゆかりの「五合庵」。 そして古刹「国上寺」。

Cimg6516 Cimg6517

Cimg6518

国上寺すぐ脇から登山道がある。Cimg6523 Cimg6525

五合目での風景です。

雲の切れ目から射す陽が印象的だ。

それを受ける大地と海原。

Cimg6527 Cimg6528

わずか標高313メートルだが思えないほど見晴らしがよく何か引きつけられそうだ。

何人かの人たちとすれ違うたびに「こんにちは」「お先にどうぞ」

「ありがとう」「がんばって」そんな言葉が自然にでるのだ。当たり前のことだが

日常、なかなか言えない言葉。ひとつの目標を持てば、気持ちはひとつになれる。

Cimg6536 あそこが、私の住む街だ。こうして見ると誇れる街。

Cimg6539 Cimg6538

陽は傾きはじめ、海へ車を走らせた。

これで、私一人だけの「新春ウォーキング大会」は、閉幕しました。

Cimg6542 なにも遮るものはない。

なにも言うこともない。

夕日をからだいっぱいに受け止めて

明日からのエネルギーに変えよう!

アルバム作成中!

只今、「我が家のアルバム」を作成中です。

今日、「わかるとできるサティ校」で授業を受けましたが、物覚えが悪いため思うようにいきませんが、何とか近日中に更新できると思います。

2006年3月~7月の完成までの画像を載せたいと思っています。

では、報告まで!

尚、カテゴリーの「住まい・インテリア」で記事で掲載しております。

よかったら、是非、立ち寄ってください。

2007/01/03

五人揃って!

正月休みといっても我が家5人が揃うのも今日の昼からだった。

娘は、元旦の朝6時からの勤務。セガレは元旦以外はラグビーの部活であった。

元旦に一人で行ったが、今日、午後から弥彦神社に五人揃ってお祓いに行った。

二百人ほど居たろうか?

神殿に一番最初に呼ばれ、五人で最前列に座ることができた。

おおッ!なんて正月から縁起がいいんだ!

超ラッキー!!\(^o^)/

Cimg6498_1 もちろん玉串も一番最初!緊張したが背筋がスーっと伸び

気持ちよかった。

気持ちがゼロからの出発のようでとても気持ちよかった。

こころが清められた。

Cimg6501 娘がセガレの「おみくじ」を見て言う。

「なんで安産が安しなんだんや~!?ハハハッ!」

Cimg6499

Cimg6502

「だいろの湯」で身体も清めました。

2007/01/02

一分、というもの。

きのう、女房と映画を観た。元旦でも毎月、一日は1000円で観れるのだ。

Cimg6482

何を観るかはすぐに決まった。女房は、木村拓哉を見たい。私は、その男の生き様を知りたいのだ。かっこよすぎか!でも、本当だからしょーがない!

もし、自分の意にそぐわなくとも命を懸けた仕事を失明で失ったら…

もし、それによって貧しくとも夢のある生活が奪われたとしたら…

それでも、男は、武士の魂だけは失っていなかった。

↑クリックしてください。

もし、その美しい妻が上士に卑劣極まりなく騙され、もてあそばれた事を知ったとしたら…

季節は、晩秋。

失明した男は、その上士と命を懸けた果し合いに臨む。

俺も、男だ。

譲れない心。守るべきもの。俺の一分。Cimg6483

俺も、その一分を大切に持ち続けて生きていきたい。

あの飛行機雲のように一直線に。

2007/01/01

新年明けましておめでとうございます。

Cimg6454_2 新年明けましておめでとうございます。

本年も「やまちゃん日記」をよろしくお願い

します。

2007年が皆様にとって

素敵な一年になりますように。

Cimg6464 Cimg6463

Cimg6467

Cimg6471

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック