2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/29

黄金の田んぼ。

田んぼが黄金に輝くのは秋の稲穂の時期だけではありません。

田んぼに水が引かれた今の時期だって、ほらっ!

Cimg7522 田んぼの水面がキラキラと黄金色に輝くんですよ。

さあ、黄金週間の始まりです!

Cimg7519

(No.435)

天皇賞とウッドデッキ。

私は、今ウッドデッキの防虫・防腐塗料を塗りながら今日の「天皇賞」を考えています。

Cimg7511 左半分が塗料を塗った部分です。Cimg7514

Cimg7515_1 

Cimg7512 ????????????????????????????????。

また、更新します。

天皇賞は、見事!ハズレマシタ!(;一_一)  アラぁ~~(泣)

Cimg7516 ウッドデッキの塗装は完了です。でも、色むらがあるため、もう1回仕上げ塗りが必要です。ホームセンターで買い求めましたが、「色合い」に悩みましたが実際に塗ってみてイメージどおりでした。

ヨカッタ、ヨカッタ。ヽ(^。^)ノ

いよいよ、G.Wに突入しました!「やまちゃん日記」は24時間休まず営業しております。またのお越しをお待ち申し上げます。(^_-)-☆

(No.434)

2007/04/27

何故、人は、年を重ねるごとに一年が短く感じるのだろうか?

すがすがしい天気でした。遠くの山々は残雪と若葉の芽吹きだした景色の風薫る五月がくる事をよろこんでいるようです。

最近、月日が通り過ぎるのが早いと思いませんか。Cimg7469

ついこの前は、正月だ。立春だ。桜だ。と、・ ・ ・ ・ ・ 。

何故、人は、年を重ねるごとに一年が短く感じるのだろうか?

こんな話を聞いたことがあります。

人は皆、一日24時間、一年365日を授かっています。

人は、自分の生きた時間や年月をからだや脳で記憶しているそうです。

例えば、10歳の子どもが新たに過ごした1年と50歳の大人が新たに過ごした1年は同じ時間の一年ですが、それぞれの割合が違います。

10歳の子どもの一年は10パーセント。50歳の大人は僅か2パーセントにしかなりません。

ですから年を重ねるだけ新たに過ごした1年が短く感じるというものです。何となく分かる気がしますが、数字だけで割り切れるものではありません。

しかし、過ごした1年の密度を濃くすることは可能です。

これから益々、頑張れる気がします。

Cimg7464 昨日の夕陽です。

Cimg7498 Cimg7506 今日の夕陽もきれいだった。

(No.433)

2007/04/25

北極の氷が溶けると…。

地球温暖化が進むと北極の氷が溶けて海抜の低い島々や海岸線に近い大都市は水没して壊滅的な被害が出る。

と、テレビ等で報道解説しています。

私も、何の疑いもなく信じていました。

25日付の地元紙朝刊のコラムで解説していました。その一部分を要約して紹介します。

北極の氷が全部溶けても海面は全く上昇しません。正真正銘のウソである。

(気象や生態系には重大な影響がでますが…)

北極の氷はすべて「海面に浮かんでいる状態」にあるためアルキメデスの原理(浮力の原理)によって明らかである。←とても分かりやすく解説しています!

二千年以上も前からの常識でした!!

しかし、南極の氷は大陸の上に乗っているのでその氷が溶けると海面は計算上は数十メートル上昇するが実際にはそうはならないという。

南極の気温が上昇すると水蒸気の量が増えてそれがまた雪になって降り積もり氷の量は逆に増える事になる。

南極の平均気温はマイナス50℃前後であるから仮にマイナス30℃に上昇しても氷の量は減らない。氷点下からプラスに転じれば話は別であるが、そうなったら50℃以上も上昇することになります。その間、生物は生存できません。

その他にもいろいろ書いてありました。

最後に、こう書かれていました。

地球温暖化問題に関しては、科学的根拠のない言説に惑わされないようにしたいものである。

(No.432)

2007/04/24

もうすぐ五月。

さくらの花が雨にうたれ散りそうです。地面にはその花びらが水溜りのなかで風にふかれて揺ら揺らとゆれている。

しかし、もう黄緑色の若葉が芽吹き出しています。生命力を感じる季節になってきました。

遠くの山々を見れば残雪模様が周りの木々と美しく映ります。

もうすぐ風薫る五月です。Cimg7455

五月飾りを数年ぶりにだしました。女房の両親がセガレの一歳の誕生に買ってくれました。今、こうして改めて飾ってみるとセガレに寄せる想いがひしひしと伝わってきます。

強く逞しく、そして愛するものを守れと…。

そんなセガレも高3になりいつの間にか身長は追い越されすべてがデカクなった!

アラッ~~! ^_^; それでいいのだ!

(No.431)

2007/04/22

よい夫婦の日。!?

今日は、(4月22日・よいふうふ!?)女房の誕生日でした。

何回目?と聞くほどではありません。(私と同い年です。)

という訳ではないですが午後から「てまりの湯」に行きました。

そして夕食に市内の「こまつ」から釜飯をとって食べた。ここの釜飯は味もよく具沢山で好きです。Cimg7460 そして、あの「おこげ」がたまらなく美味いです。

私は、「かに釜飯」。女房は「五目釜飯」という具合に好きなものを予約します。

お刺身も「かんぱち」と「ぶり」の太刀を買ってきました。

ビールも日本酒もいつもより多めに飲めました。

Cimg7462 確か、今年で結婚25周年になる。これって「銀婚式」(Silver Wedding )になる!?

なにかイベントなんかも考えなきゃ!?

(No.430)

2007/04/21

One for all, All for one, ~花園への道~

今日から高校ラグビーの地区大会がN工業高校グラウンドで始まり応援に行ってきました。セガレが3年になりはじめての公式戦です。

24-0で快勝でき応援席は大盛り上がりでした。

「イケェ~!突っ込め~!キャ~止めてぇ~!いいぞ~!やった~!!」

試合後でも「まだ攻めが甘い!」ウォッス!「気を緩めずもっと攻めろ!」ウォッス!監督のゲキがとぶ。

Cimg7439 ユニフォームも新しくなり左袖には花園出場回数と同じ数の5本のラインが入っています。

今年が6本目になるように部員全員が毎日、暗くなるまで土にまみれています。

ラグビーを示す言葉です。

One for all, All for one,  「一人はみんなのために、みんなは一人のために」

人と人が本気でぶつかり合う。

大の男が、男泣きする。

ラグビーには人を熱くするパワーがある。

仲間のために、自分自身の誇りのために、全力でボールを生かして、つなぎ続ける。

ラグビーだけが教えてくれるスピリットがある。

(No.429)

2007/04/18

凶弾。

昨日の夜、午後8時前長崎駅前の繁華街で市長選中の現職市長が凶弾に撃たれた。病院に搬送された時は心肺停止状態だったが翌未明死亡が確認された。

選挙運動中に起こった凶行だ。まるで戦前の軍事クーデターを思い起こさせる。長崎市民、いや日本中にショックと恐怖が走った。

まだ動機など詳しい取調べは始まったばかりだが自分本位、自己中心的な犯罪であろう。徹底的に真相究明をしてほしいものだ。

「言論の自由、民主主義への挑戦」と、各新聞やテレビ局は報道している。相手が暴力団なら道理や倫理が通るわけはないのだ。

そして時をほぼ同じくアメリカのバージニア州工科大でも銃の乱射事件で32人も犠牲になった。米犯罪史上最多の死者である。

最初に2人を射殺して約2時間後に別の教室で30人を射殺した。

教室に入るなり教師を殺害してから乱射。一列に並ばせて一人ずつ殺害…。

想像するにあまりにも残虐卑劣である。

最初に2人の死者が出たときに何らかの対応がとられるべきである。学生同士のトラブルが原因で犯人はもう構内から逃走したと思い込んだというではないか!それが犠牲者を多く出してしまう原因になった。

アメリカは、多くの州が銃を容認している国である。数万円で町の銃砲店でほぼ自由に買えるのだ。銃の保有者は、いざとなれば「自分の身を守る為」と言うかもしれないが、銃で身なんか守れやしない。そこには「やられる前にやりかえす!」精神があるにほかならない。

銃や武器は、そもそも殺す為の道具、凶器のために作られたことを思い出してほしい。

(No.428)

2007/04/16

夕暮れの海。

Cimg7397

Cimg7398

日本海野積カフェ・バナナウインズからの夕陽。

Cimg7409 Cimg7412_1

砂浜にクルマを止めて打ち寄せる波を眺めます。

とても懐の深い波が抱きこむように沈みゆく夕陽を奏でます。

ひとりでたたずんでいると春の潮風が私を包んでくれました。

                        4月15日 17:25頃 撮影

(No.427)

2007/04/15

あっという間の一年。~さくらの咲く頃、上棟式~

昨日までの強風もおさまり穏やかな朝でした。一年前の今日、上棟式でした。その時の慶び、感動、そして小さな肩にズシっ!とかかる大きな重圧。

その時の記事。~さくらの咲く頃、上棟式~ ←クリックしてください。

あっという間の一年でした。人が生きていく時、さまざまな大きな分岐点があり、その度に悩みもがき苦しむでしょう。修羅場もあります。

私は、とても弱く臆病な人間です。

励まされ、背中を押されそして自分自身で決断を下す時がきます。それに目を背けたら何も変わらないのですから。

仕事上でも9月に大きな転換をしました。それは後ほど書く機会があると思います。

アホなことをやっていてもそれなりに必死でした。Cimg7382

これからも家族5人で泣き笑いでいきたいです!。

→の画像は今日の近くの桜です。

Cimg7395_1

川の流れがゆるやかに日本海にそそぐ夕暮れ時。

(No.426)

2007/04/14

日本三大夜桜!

Cimg7372

第82回高田城百万人観桜会。

ここは、新潟県上越市高田公園だッ~!

Cimg7329 Cimg7330

もう、言葉も見つかりません。

夜桜の魅力がすべてここにある。

Cimg7343 Cimg7371

Cimg7376

実は、この画像は昨夜娘が友人6人と行った時のモノです。

娘の了解を得てアップできるものだけを載せました。

でも、三大夜桜のあと2カ所はどこでしょうかねぇ?

(No、425)

土手の桜。

私の住むこの地にも本格的な春がきました。街のまん中を流れる中ノ口川の堤防の桜がライトアップされました。

Cimg7255 Cimg7274 

Cimg7276 

土手の傾斜がとても急なため時々ズズっと滑って川に落ちそうになるくらいです。

お~とっと!正直、アセリマス!Cimg7283_2 

Cimg7312

 

電気工事業の有志が企画して毎年行なわれています。

本格的な春の到来です。

(No. 424)

2007/04/12

煮しめと晩酌。

以前は私一人で夕食を食べることが多かったがここ最近は、娘またはセガレと一緒に食べることが多くなってきました。どちらも仕事や部活で時間が遅いのです。

しかし、今日は私一人でした。Cimg7251

「煮しめ」はとても好きです。旬の筍。ニシン。麩。人参。椎茸。

素材の味がまっすぐに感じられるようにすこし薄味になっています。

安い焼酎をお湯で割って呑みます。

「ん~っん。たまりません。」

(No.423)

2007/04/11

アイビーの苗。

Cimg7250 この苗と籐の籠で300円でお釣がきます。

そんなアイビーの苗が気に入っています。

小さくても存在感があって愛らしく癒されます。

2007/04/09

水芭蕉が咲きました。

日曜日の朝、すこし早起きをして母と水芭蕉が咲き始めた三条市笠堀(かさほり)地内に行ってきました。車で50分ほどの途中には五十嵐川の上流の清流沿いを走ります。

Cimg7228_1 

周りはまだ冬の名残の風景ですがここだけ朝陽に照らされキラキラ光っていました。

まるで白い大きな帽子をかぶったこびとたちのような可愛いらしい花です。

当地では、桜よりもひと足早く満開のようです。Cimg7219 

母も、「ばかきれげらねっかぁ~!」と言ってくれました。

         

2007/04/07

たまには羽を伸ばせや。

昨夜から女房はソワソワして服を何着も着たりしていました。

「ネっ!これいいろ!?」    「あぁ~。」

「これっ。どうら!?」     「いいんじゃねぇ~かぁ。」

今朝、職場の同僚5人で長野方面に一泊旅行に行きました。

「じゃぁ、後、頼んだわね」    「適当にやっとくから楽しんでこいや」

5人も集まりゃ日頃言えないことで盛り上がってたりして。(^_-)-☆

今頃、夕食も済んで温泉にでも浸かっているだろうか?ヽ(^。^)ノ

あ''っ~~!ん''っ~~!・ ・ ・ ・ ・ 。

         ふぅ~~。

        ゴクラク、ゴクラク…。(*^_^*)

       そんなこと、言わないか!?

                           No.420)

腰痛にトドメ!

今朝は昨日ほどではなかったが、やはり少し痛みがあり辛かったです。

でも仕事中はそれほど感じなくなってごく普通に戻った感がありました。

仕事帰りに「てまりの湯」に浸かってきました。Cimg7212 

腰痛にトドメをさす為です!。平日の6:30からはナント300円で2種類の温泉に浸かることができます。

湯船に浸かるとき、つい、こんな言葉を出してしまいます。

あ''っ~~!ん''っ~~!・ ・ ・ ・ ・ 。

          ふぅ~~。

                   ゴクラク、ゴクラク…。

                                                                                                        ( No. 419)

2007/04/06

腰痛!

先週末から腰痛でした。我慢できないほどではなかったので普段どおりの生活をして仕事もこなしてきましたが、だんだん痛みがましてきて我慢できず今日のお昼休みに「針院」に行きました。紹介され初めて行きました。腰の辺りに8本ほど刺しましたが痛みは全く無くてホッとしました。

朝が一番辛いです。痛くてやっと起きても靴下が履けない。ズボンもなかなか履けません。車に乗るのもよっとこさ!でも仕事になると不思議と身体が動くから不思議であったが…。

治療中に先生といろんな話ができました。

腰痛は、加齢とともに筋力が落ちてなりやすいとのこと。激しい運動ではなくウオーキングや水泳、体操、ヨガもいいらしい。体力、筋力の維持が肝要です。

そう言えば、腹回りに背脂ならぬ腹脂が付き始めた。水泳も数年前は週一回は500メートルは泳いでました。それが身の回り、自分の事にいろいろあったとはいえ「おろそか」になっていました。

少し考えなければ、と思いました。

治療が終わり仕事に戻りましたが痛みが引かず定時で済ませて帰宅しました。

Cimg7211 帰宅途中で撮った夕陽です。明日、晴れですね!

今は、かなり楽になりましたのでもう寝ます!

2007/04/05

52兆円の使い道。

52,000,000,000,000円。これ何の金額かわかりますか?

ここ数年で定年退職をされる方が受け取る金額です。

昨年の税収とほぼ同じというからオドロキです。

まあ、すべての方が即退職されるとは限りませんが。主要企業(ここがミソ。いっぱい貰えるんだろう?)の退職者に「どう使われますか?」のアンケートを取った。

1、海外・国内旅行。

2、美容・健康。

3、資産運用。

4、田舎くらし。←これが最近注目されていて地方の自治体などが躍起になって募集しています。

田舎くらし??。オイラは生まれた時から「ぜぇ~ご暮らし」です。

空家を改装したり家庭菜園、稲作をして余生?を自然の中でのんびり悠々自適に暮らす。

とてもいいことだと思いますが、10年先を想像すると、家には誰もいなくなった。(施設に入っていく)仕事が無い為に収入が無い。田畑は荒れ放題になっていくのが想像できます。

そんな、余計な心配を少ししてしまいました。

Cimg7206 1日の黄砂の画像です。とても見通しが悪かったです。

2007/04/03

ココログのメンテナンス。

「ココログからのお知らせ」をそのまま載せました。

禁断症状が出るだろうか?

いや、記事の投稿をサボる言い訳になっちゃうか!?

今後とも「やまちゃん日記」をよろしくお願いします。

                     管理者  やまちゃん

◇メンテナンス日時

 2007年4月3日(火)15:00~4月4日(水)15:00の約24時間

◇メンテナンス目的

 データベースのリプレイス

◇ご利用いただけなくなるサービス

 下記のサービスがご利用いただけなくなります。

・ココログベーシック/プラス/プロ

  -管理画面へのアクセス
  -管理画面上の各種操作(記事投稿など)※1
  -公開日時指定機能 ※2
  -トラックバック/コメントの受けつけ
  -モブログからの投稿
  -ココログの新規登録/解除/プラン変更
  -ココログ出版
  -ココログデザイン
  -ラブリング ※3
  -ココフラッシュへの反映

・ココログフリー

  -ココログデザイン ※4
  -ラブリング ※3
  -ココログの新規登録/解除

※1 XML-RPC/ATOM API経由での記事投稿も出来ません。

※2 メンテナンス時間中に公開するよう設定していた場合、メンテナンス中は公開処理されず、メンテナンス終了後に公開処理されます。メンテナンス後の公開処理には時間がかかる場合がありますので、お急ぎの方は管理画面にて公開日時指定を外していただき、ご自身で公開作業をお願いいたします。

※3 ラブリングの表示設定をされている場合、メンテナンス中の数時間、ブログの表示に時間がかかることがあります。

※4 ココログデザインは、ココログフリーのお客様もご利用できません。

※ ベーシック/プラス/プロともにココログの閲覧は通常通り可能です。

2007/04/01

麻雀のあとは、喜楽亭。

昨夜は、市内の某アジトで気のおけない仲間と久しぶりに麻雀をしました。

画像に載せられないほど「ヘボ」ですがそれでも会話がとても弾みます。

関連記事は→こちらです。

その後、駅前の喜楽亭にいきました。もう日付けは変わっていました。

Cimg7204 Cimg7199 珍しくサッポロラガーがあり、デカイ餃子との相性もバッチリ!

おおッ!なんとも元気が出そうなラーメンです。

Cimg7200

豆板醤、ニンニク、ニラ。豚骨味噌ベースのスープに極太麺!Cimg7201

うんめかった!

Cimg7203 「ごちそうさまぁ~!」

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック