2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/31

五月、最後の雨。

今、午前1時をすこし回ったところ。

外は、シトシトと五月最後の雨が落ちています。そのせいか、窓を少し開けると冷たい風が部屋に入ってきます。

Cimg7840_1 今朝、エゴの花に蜘蛛が雨宿り。

それとも、戯れか…。

(No.459)

2007/05/29

ダービー馬とダービー馬!

27日の日本ダービーで牝馬として64年ぶりに優勝した「ウオッカ」はいずれ引退します。

その後は「いい子」を産むために繁殖牝馬になるでしょう。

となると、去年引退して優雅な種牡馬生活をしているあの飛ぶダービー馬「ディープインパクト」との交配も充分可能性はあります。

日本初のダービー馬同士の「いい子」が生まれる可能性の夢がありますね~!

Photo_4 2005年のダービー馬「ディープインパクト」

2007052700000026spnavihorsethum0001_1 2007年のダービー馬「ウオッカ」

そんなこと、ふと思いました。

(No.458)

晴れたのに運動会は中止!?

五月晴れで運動会のシーズンのようです。子どもたちが一生懸命に走る姿は微笑ましく応援したくなりますね。

しかし、あまり晴天で気温が上がると、運動会が中止になったらしいです。

北九州市のある学校では「光化学スモッグ」が発生してやむなく中止になったニュースがありました。

なにやら、中国の工業地帯からの有害物質が日本上空に流れてきたのが原因らしいです。

つい数日前もあった記憶があります。今後、気象や海流にも影響してくると思いますが…。

困ったものです。どうしたものか?

(No.457)

2007/05/27

今日は、(^_^;)!!

きょうは、風が冷たく感じられ気温20度くらいだったろうか。バドミントンの試合には丁度よかった。結果は、1-2で負けてしまいました。どうしてもリーグ戦の初戦は勝って勢いをつけたいものですがフルセットの末、の結果です。

Cimg7816 去年も、初戦で負けましたがなんとか2位を確保して昇格できましたからまだ優勝の望みはあります。

悔しいですよ!(>_<)  でもいい汗かきました。

次回は、7月8日(日)加茂市勤少体育センターです。

↑の画像は、我がチームではありません。

日本ダービーは、ウオッカが64年ぶりに牝馬として優勝しました。女性は、やっぱりエラカッタ! 2007052700000026spnavihorsethum0001

我が家の、馬券は ・ ・ ・ ・ ・ 。アラぁ~~!(;一_一)

試合後、汗を流しに「てまりの湯」にいきました。

Cimg7818 ここは、素朴ですが二つ源泉がありとてもいい湯です。

テレビで、「白鵬」の優勝インタビューをやっていました。

帰り際、雲の切れ間からサァーっと陽が射しました。Cimg7820

さて、明日からまたガンバレマス!!

(No.456)

2007/05/26

明日は、県央リーグと日本ダービー!

明日は、第23回県央バドミントンリーグ戦の開幕です。

県央とは、新潟市と長岡市の間にある燕市、三条市を中心とする地域の総称です。

11月25日までの5会場でバドミントンのリーグ戦を行います。1部~13部まであり各部の1,2位と下位2チームが入れ替わるサッカーJリーグのようなものです。

Cimg1662 Cimg5860_1

去年の熱戦の様子で2位になり昇格をしました。今年は是非!優勝でその上を目指したいです。

そして、優勝カップで生ビールを飲むのだ~!

そして、明日といえば…。

第74回日本ダービーですね!

今日、家内と娘、3人で新潟市に買い物ついでに新潟競馬場で買ってきました。

Cimg7812 1番 タスカータソルテ 

 4番 ゴールデンダリア 

 7番 フィニステール

 9番 ヒラボクロイヤル

 15番 フサイチホウオー

 18番 フライングアップルの馬連をいくつかの組み合わせで。

家内は、5番 トーセンマーチあたり…。娘は、3番 ウオッカから6番 マイネルフォーグあたり…。オンナの勘は、以外とアタルカモ~!?

まあ、楽しむ程度にやってます。

では、明日が楽しみです。

(No.455)

2007/05/23

石植えをやってみました。

20日(日)に市内の「ハンズワタベ」住宅展示場にて寄せ植えと石植えの初心者教室があり参加してきました。私は、石植えに興味がありそちらを選びました。

Cimg7791 気に入った石(溶岩らしきもの)と多肉植物を三種類選びます。

Cimg7789 私の選んだのは、コレ!

ドライバーで根気よく穴を掘ること30分。

植物を植え、苔をのせれば完成です。

Cimg7796 最初にしては上手くいきました。

これができると…。

また創造力が、フル回転します!Cimg7800_2

松とかハゼを植え込むといい感じかも!?

Cimg7799 うまく穴をあけれれない女性には庭師さんのお助けマン登場!

ドリルで開けてくれました。

尚、「ハンズワタベ」のHPの「家づくり応援日記」でも掲載しています。

(No.454)

2007/05/22

今どきの田んぼ。

田植えが終わり、2週間ほど経ちました。苗は少し伸びました。

水面に弥彦山や国上山を映し出します。

Cimg7701 Cimg7700_2 

Cimg7704 Cimg7707 国上山に登りました。

今だけの期間限定の田んぼの風景です。

 

もう一ヶ月すれば緑のジュータンです。                    

5月15日午前7時頃撮影

(No.453)

2007/05/21

お待たせ!美人林の動画です!

新潟県十日町市松代地区の通称「美人林」の動画アップのなんとかこぎつけました。
たいへんお待たせしました!
エッ!?誰も待ってない?
アッそう…。   まあ、いいかッ。
昭和初期、燃料の木炭にするためほとんどが伐採されましたがその後植林されて今の樹齢80年の美しいブナ林に生まれ変わりました。
一度失った自然は再生するまで数十年、数百年もかかります。
今残されている自然を大切に保護していきたいものです。
尚、画質は良くはありませんがご了承願います。
新潟県十日町市松代地区「美人林」 ←ここをクリック!<(_ _)>
by やまちゃん
追伸 : ブログのトップ画面のマイフォト「新緑の美人林」も併せてご覧になればよりいっそうその魅力が伝わると思います。
(No.452)

2007/05/20

バーベキュー大会 ~花園への道~

風はすこし冷たかったが午後からラグビー部県総体壮行バーベキュー大会がありました。監督、部員40数名と保護者を合わせて80数名が参加しました。

Cimg7740 Cimg7743_1 

Cimg7776

牛肉30キロ、豚肉10キロが…。

父母同伴でしたからビールはOK!

いやぁ~!食った!呑んだ!

最後に監督の挨拶のあと、校歌を歌った。

Cimg7783_2

・ ・ ・ ・ ・ 。  熱くなった。

尚、この「~花園への道~」は、10月末に行なわれる花園予選県大会まで載せる予定です。どういう結果になるか分かりませんが彼らの血と汗と涙の軌跡です。

(No.451)

2007/05/18

35年前は、美しかった!?

いつのまにか、シミ?やソバカス?がふえてシワ?もふえて…。

おまけにカビまで生えてすっかり色褪せてしまいました。トホホ…。(~_~;)

誰のこと??

1972年3月に奈良県明日香村で発掘されて見つかった高松塚古墳の壁画です。ご存知と思いますが国宝です。

200pxtakamatsuzuka_mural_200603311 残念ながら35年前の美しいお顔とは程遠いです。

壁画の劣化防止策や保存方法についてさまざまな策が行なわれていますが上手いってほしいです。

この切手は、1973年3月26日に発行された付加金付き切手です。発見された当時の壁画です。

Cimg7725 Cimg7727

Cimg7728_1

保存状態は、カンペキでしたぁ~~!ヽ(^。^)ノ

(No.450)

2007/05/17

善意が…。~赤ちゃんポスト~

赤ちゃんではなくて3歳の男の子が最初に預けられた。

やはり ・ ・ ・ ・ ・ 

赤ちゃんポストを設置した病院は、あくまでも緊急避難措置であり「救える命」を守る、という善意から成り立っている。

それが、初日からこうではこの国の親としてのモラルが無いのだ。それに重大な人権にかかわることで「匿名」というのも理解できない。まったく責任放棄まで助長しているようなものだと思うのだが、どうだろう?

わからん。

善意が ・ ・ ・ ・ ・ 

預けられた男の子がふびんでならない。

「三つ子の魂」、百までである。

(No.449)

2007/05/16

インターネットとが繋がらない!

きのう(15日)午後7時頃から突然インターネットに接続障害が発生しました。

Cimg7729 これは今朝の地元紙です。

今朝、未明には復旧したようですが接続が中々うまく行かず

NPO法人PC-you援隊の堀川氏に電話で聞いてなんとかできました。

(No. 448)

2007/05/14

母の日でした。

きのうは、母の日とセガレの誕生日を一緒にしました。

まあ、なにをするわけでもないが花とチョットしたプレゼントをしました。

娘が書いたメッセージを母は、うなずくように心の中で読んでいました。

Cimg7699

娘は、母とばあさんに送り、夕食もほとんど作ってくれました。

娘もセガレも母が見てくれました。私達が仕事に行っているときは怪我をさせまいと目を離すすきもなかたようです。

「育ての親」とでもいうのでしょうか。

子供たちはそんな母をとても慕ってくれています。

いつまでも元気でいてほしいと思いました。

(No.447)

2007/05/13

大陸からの風。

今日は、一日中強い西風が吹いていました。

植えたばかりの稲の苗は、ちぎれんばかりに風に耐えています。

Cimg7688 柿の葉っぱも裏返ったまま…。Cimg7690

この風は、中国大陸から吹いてきます。

春先の黄砂は自然現象なら「しょうがねぇ~なぁ!」で済むけど、工場のばい煙なら話が違う。

9日に日本の各県で「光化学スモッグ注意報」が発令されました。

新潟県内のこんな田舎でも発生し被害者が多く出ました。海を隔てて地球規模の汚染が広がる事を実感しました。

(No.446)

2007/05/11

リサイクルショップで買いました。

仕事帰りに立ち寄って買いました。

Cimg7686 何塗りとかは分からないが色合いやすこしザラッとした感触が気に入りました。竹で編んだ容器もいい感じ。

これで呑む日本酒やビールもまたオツかもしれないなぁ~。

(No.445)

2007/05/10

赤ちゃんポスト。マジかよッ!

この言葉をはじめて聞いた時、正直、郵政民営化後の新しいサービスの愛称か?と思った。

事情があって育てられない新生児を匿名で受け入れその後専門施設に入れる緊急的な仕組みらしい。

そして今日、(5月10日)に熊本の慈恵病院で実施された。

ブログ仲間の「げんちゃん」もこの件について書かれています。

病院側は、まず、出産相談やそれにかかわる悩みを相談してほしいと言っている。

あくまでも「救える命」を第一に考えてのことだろう。

賛否両論あるが私個人は「子捨て」を助長するのではないかと心配だ。

昨今、命の尊さのモラルの低下が目にあまる。陰湿ないじめでの自殺、幼児虐待、乳幼児の長期放置の末の餓死など切ない事件が毎日のようにある。

子どもを生んで育てられない親があまりにも多くなっていると思えてならない。

そこのこの「赤ちゃんポスト」が本格的に許可、導入されたらどうなるか?

本来ならば赤ちゃんポストが必要ない社会になってほしいものです。

子供を産み育てやすい社会になってほしい。

私の母は、自分達を産み育てる為に劣悪ともいえる環境のなかで砂をかじる思いで生き、そして私たちを育てた。時々、そんなことを聞かされる。

私もそう聞かされながら女房と一緒に二人の子どもを育てた。

当たり前の話です。もう親離れだ。

今日、そんな事がが頭の隅にある一日だった。Cimg7685

あッ、そうそう。朝、ひまわりの芽がでました。

小さな命の誕生です。

(No.444)

2007/05/09

朝型にしなきゃ!

私が就寝するのはだいたい午前1時前後です。起きるのは7時頃ですが今頃はもう日がかなり高く昇っています。

Cimg7623 5時20分頃の日の出と近郊の朝の田園風景。

Cimg7625

Cimg7635 Cimg7640 野鳥飛び交う川べりと公園散策路。

ス~っと深呼吸すると朝陽のエネルギーが体内に入っていきます。

今日、一日、またガンバレそうです。

これからは、朝型にしなきゃ!!

(No.443)

山郷のキリシタン。

江戸時代初期、幕府によって迫害や弾圧を受けたキリスト教徒は幕府や藩の目を忍びながら強い信仰を貫いたといいます。

島原の乱では天草四郎を総大将として三万七千人が原城にろう城して幕府と戦ったが落城しそのほとんどが戦死、処刑になった。

その後、幕府は禁教令を強化し「鎖国」の道へと続く。

僅かに残った信者や全国に散らばった信者は深く潜伏しながら信仰の火を守り続けました。その為に巧妙なマリア観音や子育て地蔵を作り、それをマリアと信じて信仰していました。これが「隠れキリシタン」といわれます。

Cimg7601 Cimg7603_1

松之山、湯山の松蔭寺には、わが国でも3体しかないと言われる貴重なマリア像が所蔵されています。

この像を目の前にして、私は、当時の信者を思い浮かべ祈りました。…。アーメン…。(我が家は、浄土真宗です)

(No.442)

2007/05/07

「きれいだな、おいしいな、うれしいな」

きのうは、朝から小雨がポツポツあたり連休最後の日にちょうどよかった。

午前中はテレビを見たりボーっとしていました。骨休みにはちょうどよかった。Cimg7642 

             裏の田んぼの田植えも一段落したようです。

午後から、KANさんから紹介された「現代の書展」に行ってきました。

佐藤光堂先生の話と実演を見学しました。

Cimg7650 Cimg7652 書道の先生というとチョッと敷居が高く思いましたがとても気さくで楽しい話で引き込まれました。

いよいよ実演です。はじめて見る経験ですこし緊張しました。

Cimg7673 「自然には 無駄がない それぞれが 助け合って 

 生きている」 

Cimg7664 「きれいだな おいしいな うれしいな」

「書」というものが少し身近に感じるとてもいい時間でした。

帰りに弥彦公園を散策しました。

Cimg7678 八重の花がはるの雨に濡れていました。

(No.441)

2007/05/06

峠の棚田。

美人林から国道403号線を走ると山の傾斜に棚田が広がります。Cimg7599 

四季折々に美しい景観を見せてくれます。平地の少ない山間部では階段状に水田がつくられ農村の原風景として大切に保存されています。

まるで自然と人間が共有しあえる自然アートのようです。

Cimg7608 

野鳥のさえずりと峠の爽やかな風。

いつまでも残しておきたい。

(No.440)

2007/05/04

美女を探して山里へ!?~美人林~

新潟県十日町市松之山地区は日本有数の豪雪地です。

それだけ春の芽吹き時期になると喜びはひとしおでしょう。その春本番になった山郷の地を訪れました。

そこには、日常から離れた時間がゆっくりと流れているようでした。

美人林に行きました。スラッと端正な姿でブナの樹齢80年は人間にしてみればまだ若いのでしょう。

Cimg7588_1 サクッサクッと落ち葉の上を歩くとやわらかな木漏れ日がさします。

Cimg7587

Cimg7591 Cimg7581

Cimg7584 Cimg7596_1

まったくの別世界です!たまりません!

Cimg7589 この蕎麦も美味かったです!たまんねぇ~!

尚、この美人林を動画でアップする予定です。

期待していいのかな!?

(No.439)

2007/05/03

ガーデニングは大盛況!

春真っ盛りですね!ガーデニングコーナーや植木店は大盛況です。

先月末にシャラの木(夏ツバキ)とエゴノ木、ドウダンツツジを買って植えました。

腐葉土と培養土もはじめて買いました。

Cimg7554 Cimg7559 これは、シャラの木です。

Cimg7561

朝顔と向日葵のタネも買って植えてまた一つ楽しみが増えました。

(No.438)

2007/05/02

侍がラーメン作った!?!(^^)!

いやぁ~、久しぶりにラーメンを食べました。行った店は「侍ラーメン」!なにやら怪しげな名前ではあるが近郊では人気店のようです。

国道8号線を三条市から新飯田(にいだ)方面左側にその店はあります。

店内に入ると等身大のウルトラマンがお出迎え?

5,6人ほどのカウンターがありその両側に座敷がある。以外と広いのだ。

店内を見渡すと壁に着物が飾ってあったり往年の鉄腕アトムやウルトラマンの人形が所狭しと飾ってあります。駄菓子だって売ってます。なんとも一風変わった店内です。

かといって、チョンマゲしてないし刀は無いし…。今度、聞いてみます。

Cimg7530 侍ラーメン(600円)とトッピングに「どろたま」(150円)をたのみました。燕三条系と言われる煮干醤油ベースに背脂を追加。この店は、背脂を「白」と言って白、ダブル白、トリプル白でその量を加減しています。

麺は、中太麺で「モチモチ」と言うよりは「コチコチ」でした。

特製醤油だしで煮込んだ卵は黄身まで沁み込みトロ~っとした食感と卵本来の濃厚な味が背脂スープと見事なコラボレーションを醸し出す。Cimg7532

見事な一杯でした!

また、行こっと!

(No.437)

2007/05/01

現代の書展。

現代の書展の案内をブログの先輩であるKANさんからいただきました。

私が帰宅してクルマから降りた時にKANさんが来られすぐにまた会社に戻られたようです。

忙しいのにありがたいことです。

Cimg7540 KANさんは自ら「書」を書き、また「ものつくり」の分野でも活躍されています。またブログや個人的にもいろいろアドバイスをしてくれる兄貴のような方です。

そして、すごい勉強家なのです。

私は「書」は書きません。いや、書けません。(^_^;)

しかし、その書というものを観るとその奥にあるなにか深いものを感じることができます。(^_-)-☆

是非、観たいと思います。ヽ(^。^)ノ

大リーグマリナーズのイチロー選手の言葉です。

Cimg1394 

(No.436)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック