2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/29

温情判決。

今年2月に介護疲れから義母を刺殺し殺人罪で起訴された主婦の判決公判が26日新潟地裁でありました。

事件後、加害者への「減刑嘆願」運動が行なわれ私は署名しました。全国から21281人の署名が集まりました。

その時の事件の経緯、背景と私の思い考えを記事にしました。こちらです。

判決は、懲役3年、執行猶予5年という温情判決でした。

検察側の控訴の可能性はまだ残っていますが、控訴せずに確定してほしいです。

釈放されて自宅に帰って夫と一緒に墓参りに行き一日も早く病気を治療し家族で乗り越えようと話し合ったという。

(No.485)

2007/06/27

ヘデラ ~白雪姫~

グリーンの葉と白い新芽のコントラストがとても綺麗です。

最近の新種で人気のようです。

Cimg8286 今年の春先にビニールに入った二鉢を買ってきて新たに陶器の鉢に植え替えました。

私のような初心者でも性質も強くとても育てやすいです。

(No.484)

2007/06/26

今年もこの看板が立ちました。

Cimg8284 近所にある神社の鳥居の脇に今年も立ちました。

石垣の脇の用水にはこれからザリガニ捕りをする方がいます。

捕るのはいいのですがマナーを守ってくださいね!

我が家でもむかし子どもが小さかった頃はよく捕りに行ったものですがこんな看板は無かったようですが…。

(No.483)

村杉温泉・薬師堂

露天風呂の脇の石段を登ると薬師堂がある。

湯上りに涼しい風が気持ちいい。

Cimg8279 1335年、足利家の武将だった荒木正高が戦乱を逃れてこの地に着き、薬師如来のお告げによって温泉を発見したと言い伝えられている。

温泉街にある石段の上には源泉の薬師の湯、そして正高が建てた薬師堂が今も残り、当時の面影を感じさせてくれます。

ラジウムを多く含んでいて、特に婦人病に効果があることから、古くから「子宝の湯」としても知られてきました。戊辰戦争で傷ついた勤皇の志士たちも、ここで湯治をしたそうです。

(パンフレットより抜粋)

Cimg8280

(No.482)

2007/06/24

菖蒲と露天風呂。

Cimg8246 阿賀野市水原の瓢湖(ひょうこ)は、白鳥の渡来で有名ですが菖蒲園でも有名です。

Cimg8268 Cimg8254_1Cimg8267

Cimg8270 しかし、こうして近づいて見るとじつに美しく魅せられてしまいます。

その後、近くの(車で15分ほど)五頭温泉郷の村杉温泉に日帰り入浴に行ってきました。

この温泉は、相当いいらしいですよ!!↑クリックしてください!

Cimg8271 母、家内と娘はこの共同浴場(250円)と足湯(無料)に。

私は、共同露天風呂(300円)に入りました。

Cimg8273 Cimg8274

なんとも野趣満点で私の好みです!

Cimg8277

女性達はここで尻込みしそうですが脱衣場は別で混浴ではありません!

残念ながら画像はこ

こまで!?

Ya_img21

10人ほどが入れる岩風呂に浸かって見上げると杉の巨木や広葉樹の木々緑がとても鮮やかです。

(No.481)

今朝の記事。

今朝、うらの田んぼでキジを発見!

Cimg8227

……以上!(^_^;)

(No.480)

2007/06/23

アクセスカウンター設置公開しました。

本日、アクセスカウンターを設置公開しました。

私がブログを公開したのが2004/12です。Cimg8223

当初は、ココログのベーシックプランからスタートしましたが容量が不足したためその後2005/8にプラスプランにアップ変更しました。

その時点でアクセス数はリセットされゼロに戻り現在のアクセス数は2005/8からのアクセス数です。

いつかは公開したいとは思っていましたが8万アクセスを超えたのを機会に公開します。

これからもごく普通に続けられればいいと思っています。

今後とも「やまちゃん日記」をよろしくお願いします。

                       管理者  やまちゃん

(No.479)

オイラの年金、ど~なってる!?(更新しました)

だれでも知ってる年金問題!?

知らないのはオイラだけ?そこで調べに社会保険事務所へ行きます!

Cimg8222 自分の記憶では間違い無いはずです。

後ほど、更新します。

…。と、いうわけで、私と家内と確認をしました。

Cimg8104 受付には二人の職員がいて丁寧に対応してくれます。

意外と相談者は少なくすぐに順番が来て家内と一緒に確認できました。

家内は結婚して姓が変わりますが問題なく確認できました。

私の場合は、昭和6○年から平成○年までの3年ほど記載されていないと言われました。

「えッ~~!そんなこと無いはずだからもうすこし詳しく調べてください!」

(記録照会回答票を見せてくれます)

その間、国民年金に加入した事が判明しました。

「そう言えば…。そんな期間があったなぁ」

以上、納得しました。これで一安心!!

みなさまは、大丈夫~!?

(No.478)

どしゃ降りでした。試験最終日。

新潟県もようやく梅雨に入り朝から強い雨が降っていました。

今日は雨の中で試験最終日です。Cimg8213

Cimg8203 年甲斐も無くすこし緊張しました。

まあ、最後は開き直りしかありませんが…。

おかげさまで合格する事ができました。やはりホッとします。

それにしても若い(らしい)女性が多いのには驚きました。丁寧で機敏さが社会進出を促しているようです。とてもいい事だと思いました。

わずか4日間でしたが仲間同士、肩をたたき合って喜び「また何時かどこかで会ったらヨロシクな!」

安全第一、機敏さ、そして先を読む。自ら率先していかなくてはなりません。

Cimg8219 西の空が茜色に染まっていました。

明日は、晴れそうです。

(No.477)

2007/06/21

頭で分かっていても…。三日目。

僅か30メートルの間にT字路やジグザグ通路が設定され1トンのコンクリートの塊を積んで行ったり来たりします。途中に何箇所も確認場所を設けられその度に安全動作が必要です。それを時間内に終了しないと減点です。Cimg8198

受講者は皆、夕方にはヘトヘトです。今日は、雨が激しく降る一日で外での教習は大変です。

でも女性のヘルメット姿もカッコいいですね!

オイラは、我流で30年ほど運転経験はありますが、そんなものはまったく役にたたないほど安全マニュアルが重要です。

頭では理解しているのですが、いざハンドルを握ると操作と動作がかみ合わない~!

Cimg8199 いよいよ明日が最終日です。

学科と実技の合否が分かります。

こんな記事を書いていていいんだろうか!?

まあ、なんとかなるでしょう!?

ホッとする時間と言えばやっぱしお昼のラーメンです。昨日はコンビニ弁当だっけど今日は、尾道ラーメン「麺春」です。

Cimg8194 Cimg8189 

とんこつラーメン(600円)と餃子(300円)でした。

とんこつにしては、あっさりしたスープと適度なコシのある細麺です。背脂も少し入っていましたがそれがこのスープに合うのかもしれません。

チャーシュウは、「とろける」と言うより「歯応えのある」がいい表現です。

このラーメンは、意外な美味さでした。それと比較的に安い価格もいいです!

(No.476)

2007/06/20

フォークリフト講習、二日目。

昨日からフォークリフト技能講習が始まりました。22日までの4日間です。

一日目は、8時間の講義で関係法令・力学・構造及び取扱い知識等を学び、その後に学科試験でした。Cimg8182

講師は、「起きていれば受かります」

「寝てるとゼッタイ落ちます」

冷房は効いていましたが、ついウトウト…。します。

お昼に美味い「勝ラーメン」を食えばなおさらの事。

まあ、何とか切り抜けたと思いますが!

そして、今日二日目は実際に運転をする「実技」です。これも8時間を3日受講します。

Cimg8184 女性も数人受講され若い方も多くいました。

「まだ、若いもんにゃ負けらんねぇ!」

基本や運転マニュアルを徹底的に教え込まれます。

時には、強く叱られる言葉も発せられる。

Cimg8186

あと、2日です。

(No.475)

2007/06/19

ラーメン勝(まさる)にて。

平日のお昼にラーメンを食するのは珍しいことです。

フォークリフトの運転技能講習があり(明日にでもアップします)近くの「ラーメン勝」に行ってきました。

ここは、以前に「酒麺亭・潤」がありその暖簾分けで開店したと聞きます。

Cimg8178 真っ赤な看板に白い「勝」が印象的で地域一番店を目指す心意気が現れています。オイラも気合を入れて入店しました。

注文したのは「タマネギ大油」750円。

他店より少し高めの料金と思ったが「岩海苔」がトッピングされていてナットクしました。

まずスープをすすると以外と背脂のくさみの無い鰹と鰯の出汁がほど良く効いたスープに仕上がっている。

越後もち豚のチャーシュウとの相性も文句なし!

タマネギは、よくある「みじん切り」ではなく「スライス」してあり極太麺をズズッとほおばると一緒に口の中に入っていくのだ。初めての経験だ!

オイラ的には、かなり上位にランクされるオススメの店です。

衝撃的な一杯でした!Cimg8177

スポーツ新聞の一面にめずらしく「野茂」が大きく報じられていた。

肩の手術で今期の復帰を断念して来期に賭けるという。

あの不屈のメジャーパイオニア野茂。

野茂の、その目は、いつか上を見上げ、その復帰した姿をもう一度見せてほしい。

誰もがそう願っている。

(No.474)

2007/06/18

サッカーもいいけどラグビーもいい!

17日(日)新潟市東北電力ビッグスワンで大学ラグビー招待試合「慶応義塾対明治大学」を観戦してきました。

Cimg8142 両校とも全国大学選手権ベスト8の強豪同士の対決でとても楽しみでした。高校とは違って迫力、技術、パワーが違います。

Cimg8147 観客は3650人と空席が目立ったがラグビーファンから大きな拍手が送られました。

Cimg8151 しかし、このお三方、チト怖そ~~!

そして、こちらを見たら、…。Cimg8150

Cimg8159_1

以外と可愛いィお顔でしたぁ~!

スポーツを愛する人に悪人はいないのです。

  

そして今日は、父の日。娘からのプレゼントでした。娘からだと、かえって、なんか、なんというか…。  

ウ・レ・シ・イ 。Cimg8175                                        

 (No.473)

2007/06/17

三平で三兄弟!?

去年の年末から半年振りにあの三人で呑みました。KANさんと阿武さん、そしてオイラです。

オイラ推奨で地元の「三平」でやりました。ここは、大きな店ではありませんが旬の肴や地元の食材を取り入れとても繁盛せれているようです。Cimg8106

お互いの近況や興味やこれから取り組もうとしている事など話はつきません。三人の共通点は「わかるとできるサティ校」が原点でしょう。そこからパソコンを学ぶ技術や人生への挑戦を学びます。年齢なんか関係ありません。

Cimg8108 マスターの笑顔が繁盛の源流か!?

その後、KANさんのオススメのスナック「こころ」へ。

Cimg8109 「こころ」でカンパイ!

Cimg8116 Cimg8126 Cimg8133 ♪もう、ノリノリだぁ~~!!♪(^^♪

♪誰が言ったか三兄弟!ブログ三兄弟~!チャンチャンッ!♪

次回は、サティ校主催の納涼会かな?

ありがとうございました。いい時間でした。

(No.472)

サボテンの花。

Cimg8097

Cimg8098

Cimg8141

母が毎年咲かせています。

今年もきれいで立派な花が咲きました。

(No.471)

2007/06/16

雨の豪農の館・笹川邸。

新潟市南区味方(旧味方村)に重要文化財「笹川邸」がある。14代300年以上にわたって続き味方組8か村を束ねる大庄屋である。

水害の多かったこの地域での新田開発に貢献し、また、組の年貢を取りまとめ、藩から与えられた警察・裁判権を行使していた。

雨が降りしきる表門。

Cimg7911

表門をくぐると、そこは正に「豪農の館」にふさわしい屋敷が広がる。一般見学者は右側の石畳を通って入る。

Cimg7912

土間からは28畳の広間があり味方村8か村の庄屋たちの集まりに使われていた。

その反対側には、薄暗い「下男部屋」がある。とても対照的な感じがする。

私が当時に生きていたらその部屋でご主人様に奉公しながら暮らしていたのだろうか?

Cimg7923

Cimg7915 Cimg7918

Cimg7921  Cimg7930

Cimg7914

 「○○屋、その後の老後年貢米制度はどうなっておる」

「はっはい!年貢米はことのほか多く集まっておりますが飢饉の時の分配はどうしたものか困っておる次第でして…。」

「フフフッ、案ずる事は無い。そんなことは何時起きるか分からぬ事よ。今のうちに食いつぶすかのぉ~。仮に飢饉が起きてもその時は、知らぬ存ぜぬを通し、台帳は無かったことにすればよいではないか!」

「おおッ!さすが○○様!ワル知恵だけは働きますねぇ~」

「何を申すか。おぬしもワルよのぉ~」

ウハッハッハッハッ~~!!

 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 。 <`ヘ´>!!

こんな事が、今、実際に起きているのだろうか!?

尚、フィックションでありこの記事とはまったく関係はございません。

(No.470)

2007/06/14

味噌にもいろいろありますね。

私は、ラーメンと言えば「醤油」が好みですが時には「味噌」もいいものです。

休日に新潟市巻地区の「八珍亭」に行ってきた。

店舗を新しくしてからもとても繁盛されその日もほぼ満員でした。Cimg8014 Cimg8010

手前から辛子ネギ味噌、タン麺、普通の味噌ラーメンです。私の食べた辛子ネギ味噌ラーメンは、辛子ネギと味噌味の強い濃厚な味付けです。

たぶん赤味噌ベースだからでしょうか?

コシの強い太麺と相まってかなり強いインパクトがあり汗がタラ~リと流れます。

それとは相反する味噌ラーメンといえば、燕市吉田地区の「ぺこぺこ」でしょう。

Cimg1765 合わせ味噌の甘みと味噌の風味が絶妙にマッチしています。

Cimg2629 あッ!それと「こまどり」寺泊店もはずせませんね!

いやぁ~、味噌ラーメンも奥が深い!

(No.469)

2007/06/13

ナツツバキの花が咲きました。

別名「シャラ」の木の花が咲きました。

Cimg8076 4月の末に玄関脇に植えました。

今朝、起きて見たら一輪咲きました。

とても清楚な花です。

ツボミが幾つも膨らみはじめました。

また明日の朝が楽しみです。

一日花と言われるように夕方にはポトリと花を落とします。とても短命です。

Cimg8078 Cimg8077

Cimg8079

オイラのブログにゃあこんなきれいな花は似合わないかな!?

(No.468)

2007/06/12

白根大凧合戦の動画です!

お待たせッ!今回は早くに動画アップに成功しました!
エッ!?もう昨日(11日)で終わったって?だったら残念ながら見れなかった人、忘れてた人、たどり着けなかった人のためにアップします。
今回見た方は復習に!見れなかった方は来年の予習に!
尚、マイフォトで画像を載せましたので併せてどうぞご覧ください。(^_-)-☆
白根大凧合戦 その1 ←クリックして下さい。Cimg7986

なんかいつの間にか成功しました!次は何を載せようかな!?
今後も、「やまちゃん日記」をご愛顧のほどよろしくお願いします。 <(_ _)> ペコッ!
 
                       by やまちゃん
(No.467)

2007/06/11

「志遜学」

Cimg7999_1 がくは こころざしを へりくだる

「常に謙虚な気持ちで学ぶことの勧め」

                神田勝雲

ブログ先輩のKANさんの作です。

その他、皆さんの力作が揃っていました。

Cimg7997 Cimg8000

Cimg8001 Cimg8003

Cimg8007 (No.466)

2007/06/09

白根大凧合戦!

とり合えず画像です。後ほど更新します。

……。と、言うわけで!

午前中は、雨予報が外れて雲の切れ間から陽が射したので午後から白根の大凧合戦に行きました。途中、急に雲行きが怪しくなりすぐに土砂降りの雨が降りカミナリも鳴りはじめた。「こりゃ凧合戦は無理だろう?」

そんな訳で、近くにある県重文化財「笹川邸」を見てきた。

その事は後ほど書きます。

一時間ほど見学したら雨がやんだ。「超ラッキー!!」

Cimg8019 Cimg8030

Cimg8025_1

Cimg8021

Cimg8041

町の中ほどを流れる中の口川の両岸から凧を揚げて糸を絡ませてお互い引っ張り合い勝負を決めるらしい。

Cimg8020 Cimg8024

しかし、風が弱くなかなか揚がらない。

しかし、熱気がすごいんです!

迫力も満点!

観衆の中に凧が突っ込むこともたくさんあります!Cimg7951_1

ヘルメット着用?それとも鎧か!? Cimg8029

Cimg7975_1 Cimg7968

Cimg8071

Cimg7977_1

是非!ご観覧ください!!

(No.465)

2007/06/07

パキラは、強し。

笑われるかもしれませんが…。

去年の秋に「パキラ」の苗を300円ほどで買ってきました。天気のいい日に外で日光浴をさせていたら急に強い北風が吹きカップごとひっくり返り、細い幹の枝からポキッ!

「もう、葉は出てこないだろう‥。」そう半ば諦めていましたが4月頃から幹の先端に黄緑色に葉らしきものが見えてきました。

Cimg7873_1 苔玉にしてやりました。

立派な葉っぱで「パーッ!」ヽ(^。^)ノ

強いなぁ~。

(No.464)

2007/06/06

国上山。(定点撮影)

ほぼ同じ場所から数ヶ月経た景色などを撮ってみると四季の移ろいがよくわかるものです。ブログの先輩である「フォトログ☆もうぞ」さんからヒントを得て私も載せてみました。

国上山の4合目付近からの越後平野です。

Cimg5999_2 2006年11月19日撮影。

Cimg6523_1 2007年1月4日撮影。

Cimg7704_1 2007年5月15日撮影。

左手前の古木の姿はそのままに四季の移ろいがお分かりかと思います。

(No.463)

2007/06/04

リ・ベ・ン・ジ!~花園への道~

先日、(土)県高総体のラグビーの決勝と三位決定戦があり某競技場に応援に行ってきました。セガレの高校は準決勝で惜しくも破れ三位決定戦に出場です。

相手校とは先月の地区大会で負けているため是が非でも勝ってリベンジしたい。

スタンド下から校歌が聞こえた。

Cimg7852 さあ!思う存分悔いの無い試合をするがいい!

前半、幸先よく先制トライをして応援席は大歓声に包まれるものの終了間際に同点とされる。

後半、相手校の猛反撃され2トライの追加点!

ああぁぁ~~…。

「ガンバレッ~~!!」「突っ込めッ~!」徐々にまたパスがつながりはじめ一進一退の戦い。デジカメで画像を撮ってる場合じゃないよ!

しかし、どうしても追いつけない。逆転できない。

時間は容赦なく過ぎていく。ついにロスタイム。5分ほどあったろうか。

「諦めるな~!」「顔をあげろ~!」悲鳴ともいえる父兄やお母さん方の応援。

私は、一番大きいメガホンで声をからして!

点差は4点。1トライで逆転可能範囲だ!審判がしきりに時計をチエックする。

ああ、もう駄目か…。誰もがそう思った(かも!)。

そこからドラマがあったのだ。一瞬の隙をみてバックスがパスを回して追いすがる相手を振り切り突進!奇跡が起きた!!!勝ったのだ!!!

リ・ベ・ン・ジできたッ!

「うおおおお~~!」という歓声とともにオイラは熱くなった!

こりゃ末代までの語り草だよ。

これから来月には埼玉県と東京に強化合宿。8月には菅平に合宿。

ひと夏を過ぎてまた強くなればいい。

ところで本業の勉強は?どうなんだ!!ヤバイ~?

(No.462)

2007/06/03

大リーグボール?飛雄馬!

メジャーリーグでもプロ野球の話じゃありません。

長岡市に友人3人で所用の後、蔵王橋西詰交差点近くのラーメン店に行ってきた。

一緒の2人はとても長岡市のラーメンに詳しくオイラはとても期待しましたが、店の外見は以外と質素の感。しかし、こうゆうところが本当は美味いのです。

オイラが頼んだのは「背脂醤油ラーメン」と「大リーグボール」!?

Cimg7865_1 うわ~ォ!ナントいうボリュームか!

中太麺と煮干の出汁がやっぱり大の好みです。

煮卵とたっぷりモヤシ。それとこのぶった切りのチャーシュウーがトッピングされて650円は感激モノ!

そしてこの「大リーグボール」200円は拳くらいの肉団子。

Cimg7863 Cimg7862

なかなかユニークな店内で開店3周年を記念してお得なサービスもあるそうです。

詳しくは行って見るべしです。

Cimg7867 美味すぎて涙がチョチョ切れそうだ~!

ナント感激な一杯でした!Cimg7868

Cimg7864

オイラのボス?のKさんの了承を得ております。

(No.461)

2007/06/01

夏の入り口。

朝から霧雨がふっていました。通学路には色とりどりの傘が咲いています。

入梅はいつだろうか?

Cimg7841 運動会も終わり新一年生は、すっかり学校に慣れたでしょう。

ランドセルもすっかり板についてきた。

木々の緑が雨に濡れていっそう鮮やかさを増す六月。

ああ、初夏なんだ。

そして、衣替え。白いシャツが眩しい六月。

その言葉にはなにか清々しい若さに満ち溢れた想いがあります。

どんよりとした天気でしたがどこか気持ちのいい一日でした。Cimg7843

水と緑と光の六月。

あしたは、晴だ。

(No.460)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック