2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007/07/31

明日から、ガソリンが値上げ・ら・し・い?

8月からガソリンが値上げ・ら・し・い。

一分、報道であるようだがガソリンスタンドの小売店はハッキリ言わない。

燃料メーターは、まだ2/3以上入っています。「どーせ、満タンにしたって幾らも変わらねぇ~てば!」「あがいたってしょうがねぇ!」

帰宅時に馴染みのスタンドが列をつくって給油していました。

Cimg0369 気がついたら並んでました。←貧乏性!!

「明日から、いくら上がるんで~?」(;一_一)

「まだ、ハッキリ決まっていないんです」(*_*;

「明日のことが分からんわけねぇ~ねぇろが!?」(;一_一)

「は、はいっ!レギュラーは4円ほど上がります」税込みで141円になりそうだ。

(現金、カード共、同じ)

ちなみに、ハイオクは、税込み152円。(オイラには必要ないけど)

これって、最高値でしょう?

「たくっもう~!」<`ヘ´>

(No.526)

2007/07/30

やまちゃん→皆様へ。

私の「中越沖地震」ボランティアに関する記事を読んでくださり有難うございます。

皆様のコメントをよく読み直しました。

以下は、今の私が思う率直な気持ちです。

今の気持ちは、「行ってよかった。やってよかった。」です。

当初、私も躊躇しましたが三年前の「三条水害」でボランティアをして被災者の方々からとても喜ばれたことを思い出し今回も微力ながら参加することに決めました。

出雲崎町の災害ボランティアセンターに着いて参加者は午前中で十数人でした。

午後からは二十数名でしょうか。私が聞いた範囲では、新潟市・栃尾市・魚沼市(三年前の震災地)や鎌倉市からバイクで来た方などです。

正直、「えっ~何でこんなに少ないの?」「大丈夫かよ?」と、心の中で思いました。確かに柏崎市や刈羽村は地震直後からライフラインが寸断され今も尚、非難生活を余儀なくさえている方が千数百人います。全壊、半壊の家屋も多数ありとても甚大な被害です。

さまざまな支援が入り毎日、数百人のボランティアが参加しています。

それを、連日のようにマスコミ各社が報道します。どうも偏った報道に見えるのは私だけでしょうか?そうではないように思えます。

記事「中越沖地震~出雲崎も頑張っています!~」の中でも書きましたが、老夫婦が

「ん~な(皆)、柏崎ばっか行ってオラ達は取り残されるんじゃねぇ~かと心配らったてばね。」

「ありがてぇ~、ありがてぇ~」

これも、被災者の本当の気持ちでしょう。まあ、私がマスコミの報道について「どうのこうの」と言ってもしょうがありませんが今回の参加で思った一つです。

例えは、いいかどうか分かりませんが「日本の景気はよくなった!」と、言うけれど…。

「えっ~~!?我々、庶民には実感がないんだけどなぁ~」

(No.525)

2007/07/29

海辺に寄りそう町。出雲崎町。

夕方、ボランティア活動を終え併設してある「ふれあいの湯」に浸かる。

地震後、出雲崎町とボランティアに無料で解放している。

Cimg0334

一日中、後片付けに追われて疲れた体を癒してくれる唯一の時間だろうか。

Cimg0342 海岸線を走る国道352号線から帰る。

この地域は地震の被害は少ないようだ。

山と海辺の僅かな場所に寄り添うように街並みがひろがる。

Cimg0345_2

どこか懐かしい風景だ。

(No.524)

2007/07/28

中越沖地震 ~出雲崎も頑張っています!~

新聞、テレビ等は連日、中越沖地震の報道を伝えている。

甚大な被害を被った柏崎市。原子力発電所のトラブル及び被害の刈羽村の報道がされている。私は、どちらに行くべきか迷い地元紙を開き調べると出雲崎町もボランティアを募っている事を知る。

私の住む町から近くクルマで30分ほどという事でそこに決めた。事前に電話連絡をとって朝、8時半に災害ボランティアセンターに着く。

与えられた仕事は、専門業者と共に被害に遭った家庭の災害ゴミを回収する仕事だ。Cimg0324_2

とても蒸し暑く、数日前からの雨でとても重い。なんともいえない異臭もする。

Cimg0333 Cimg0317

Cimg0319

一日、持つだろうか…。

コンビニからおにぎりと冷し坦々麺を買って食べたら元気がでた。業者もいい方で冗談を言いながら作業ができた。

ヨシッ!やるかッ!!

ある老夫婦から言われた。Cimg0339

「オラ、こんがの災害ゴミの始末、どうしたらいいか分からんかったてばね。」

「ん~な(皆)、柏崎ばっか行ってオラ達は取り残されるんじゃねぇ~かと心配らったてばね。」

「ありがてぇ~、あるがてぇ~」

そんな気持ち、生の声を聞くと、目頭がすこし熱くなった。

「また来るっけ元気だしてガンバレね!」

よかった。ここに来てよかった。そう、思った。

Cimg0325 また、来ますよ。

だって、同じ新潟じゃないですか!

一日も早い復興を心よりお祈りします。

(No.523)

2007/07/27

明日、OK!!

明日、どうする?天気、下り坂らろ~?午後から雷雨らってや!

何、言うてんだ。電話して確認したてば。よしッ!行くろ!

Cimg0286

今日は、よく晴れ夕陽がきれいでした。

明日、被災地へ行って一肌脱いできます!!オッシャ~!!

(No.522)

2007/07/26

中越沖地震。~今の復旧現状~

中越沖地震から10日経った。(以下は、復旧の現状を大まかに書きました)

Cimg0293 26日(木)の画像です。

中越地震:MSN毎日インタラクティブより。

ライフラインの復旧は次の通りです。

電気 ・ 19日にはほぼ全域で復旧した。

水道 ・ 柏崎市で25日午後9時現在、1万4919戸が断水。刈羽村では1312戸が断水中。

ガス ・ 25日午後8時現在、柏崎市と刈羽村の2万9035戸で供給停止が続いている。

電気の復旧が早く、水道、ガスの復旧が遅れている。やはり地震による地中の損傷が顕著に現れているようだ。また、道路では重要な国道8号線が数日前に開通した。

鉄道 ・ 25日午後7時現在、越後線・柏崎-吉田間、信越線・柿崎-宮内間が不通。このうち信越線・柏崎-宮内間は30日から再開の見込みで、当面は通常より本数を9本程度減らして徐行運転。信越線・柏崎-直江津間、柏崎-長岡間、越後線・出雲崎-吉田間に加え、26日から越後線・柏崎-出雲崎間でもバスによる代行輸送を開始する。

仮説住宅の着工が始まり、有居者希望が募られた。

高速道路 ・ 渋滞緩和のため一般車両の流出が規制されていた北陸道柏崎ICで、25日から流出可能な時間が現行午後8時~午前6時を午後8時~午前8時に2時間延長。午前8時~午後8時までは、これまで通り降車できない。一方、柏崎ICの乗り入れは、通常通り可能となっている。また、渋滞緩和のため、北陸道能生IC-関越道長岡IC間で通行料金を無料にしている。ただし、区間を越えて通行した場合は通常料金となる。

尚、各詳細は、各自で関係当局でご確認ください。

(No.521)

2007/07/23

梅雨明け?エッ、まだ~!?

今日は、午後から雲がとれ青空がひろがりました。

でも予報では、梅雨明けはまだ少し先のようです。

Cimg0276

Cimg0279

長期予報は、猛暑から冷夏になりそう?とのことですが…。

(No.520)

枝豆・ユアガリムスメ。

Cimg0273 裏の畑でとれた「ユアガリムスメ」。

これから茹でる前に真水につけます。

ばあちゃん曰く、「この枝豆は、うんめんだろ~。

魚沼のコシヒカリみてぇ~なもんだ」

(No.519)

2007/07/21

あさひやま動物園。(更新しました!)

さあ!とうとう最終日の三日目に突入です。

朝は、6時半朝食で7時にバス出発という無理スケジュール!

昨夜はかなり呑みすぎ記憶もままなら無いまま朝食につきました。コップに一杯だけビールを飲むと不思議に記憶がすこしづつよみがえります。点が線とつながる感覚です。

ラーメン食べた店を思い出したり、あそこのお店のオネ~ちゃんは、ヨカッタとか…。

かなり無茶したかな~!?とか…。まあ、いいかッ!

札幌からバスで道央自動車道を2時間半ほどで旭川市です。もう、ここは北海道の真ん中あたりまで来ました。Cimg0193

車窓からはだだっ広い畑が広がり越後平野の広さに慣れているオイラもただあ然の連続です。

とにかく、広いッ!

Cimg0201_1 Cimg0202_1

Cimg0239

Cimg0242

Cimg0264 Cimg0265

Cimg0209 Cimg0260

Cimg0261 Cimg0213

Cimg0269

Cimg0270

動画から静止画にしてアップしたため画質が若干、劣っています。

ここでお詫びです。7月の動画のアップロード量が不足の為、「アザラシ君」しか紹介できません。

8月になれば「ホッキョクくま君」や「ペンギン君」「チンパンジー君」もアップできます。

とても楽しい動画を紹介できると思います。

サービス満点、アザラシ君!

Cimg0221 園内は、緩い傾斜になっていて遠くの街並みも見渡せます。

おそらく、この町の何処かで「男爵様」は生まれ育ったのでしょう?

この三日間、台風4号の後遺症で4時間の足止め、翌日には「中越沖地震」が発生。

いろいろ不安を抱えながらの旅でした。

家に帰ると、やっぱり我が家はいい!やっぱり新潟県は、いいッ!!

新潟!ガンバレ!!

(No.518)

2007/07/20

小樽、そして札幌へ。

長万部(おしゃまんべ)で昼食をとりました。Cimg0143 Cimg0146

その後、国道5号線を北上して小樽に向かう。

途中、ニセコの羊蹄山を見るつもりでしたがガイドさんの話が子守唄になりついウトウト‥。

お腹の皮が突っ張れば、まぶたは、たるみます~。

ビールをたくさん飲んだので「トイレ休憩」が超ひんぱんです。(汗!!)

Cimg0148

ここが小樽運河か~!

Cimg0149 Cimg0153 ここで、お土産をシコタマ買い込みました。

Cimg0154 Cimg0155

Cimg0156

Cimg0157 Cimg0161

Cimg0162

この店では手作りの「醤油さし」を買いました。

後ほど機会があったら紹介します。

わずか90分しか時間が無くあわただしい買い物でしたが旅行誌で予習をしたおかげで何とかお目当てのお土産は買うことができました。ホッ!

今宵の宿は、ホテルニューオータニ札幌でした。

夕食は、ススキノへ!

こりゃ、たまらんッ!

Cimg0165

地酒も美味すぎ!

Cimg0172

札幌みそラーメンは、べつ腹だぜッ!Cimg0182

しかし、かなり酔っていたため何処の店だったかは、記憶にありません。ただ、美味かったことだけ憶えています。

Cimg0181 俺達、男衆は、北のネオン街に消えて行きました~。

ここから先は、まったく記憶にゴザイマセン。

無事にホテルにたどり着くことができるのかな?

アラァ~~ッ!!

次回アップは、最終日「あさひやま動物園」です。

(No.517)

2007/07/19

今日は、暑かった。~震災に思う~

梅雨の晴れ間だろうか朝から蒸し暑く日中は30度を越えたろう?

こんな日は、冷たいビールとそうめんがピッタリだ。

Cimg0238 自家製の天ぷらも揚げたてで美味い。

 ・  ・  ・  ・  ・  ・  。

テレビに目をやると、避難所での生活を余儀なくされた方々の映像が映る。

直接、被害に遭っていなくとも地震の「揺れ」は身体がトラウマのごとき覚えている。

それが、また甦る。

自然とは時として場所、人を選ばず猛威をふるう。

それに対し人間はそれを防いだり対応の知恵を持っているはずだ。

同じ県民としてとても気の毒です。電気ガス水道のライフラインの復旧が進まない。

救援物資が届かない。満足な食事もできない。

これが3年前の震災に見舞わて教訓を得た行政の姿だろうか?

何を学んで、何を生かしそうとしているのか?

自分たちの家族を失い家を失い、ただ気の毒と言うしかない自分達に何かできないのだろうか?

そんな事を話した夕食でした。

被災された方々には謹んでお見舞い申しあげます。

(No.516)

2007/07/18

五稜郭。(動画もアップしました)

五稜郭は、戊辰戦争、慶応4年/明治元年 - 明治2年1868年 - 1869年)の最後の舞台となった星型の城郭の通称です。

函館戦争では明治新政府が江戸幕府を一掃したことや新撰組「土方歳三」戦死でも有名です。

函館山、函館市街地、五稜郭が一望できる「五稜郭タワー」に上りました。

Cimg0132

Cimg0131

函館、五稜郭タワーからの展望。

明治維新後の近代国家になるために多くの犠牲者(維新軍、幕府軍)の血が流されたと思うと感慨深いです。

(No.515)

2007/07/17

函館・トラピスチヌ修道院と大沼。(更新しました)

朝食後、トラピスチヌ修道院へ。詳しくは←クリックしてください。

Cimg0127

Cimg0123

Cimg0139

大沼国定公園。(大沼と駒ヶ岳)

とてもカラッとして爽やかです。

標高1131mの秀峰駒ケ岳をバックに大沼湖がとても美しいです。

駒ケ岳の噴火によってできた湖沼で、湖面には126もの島が浮かびます。

遊歩道が4コースあり、遊覧船やレンタサイクルでも大沼の自然を満喫できます。

この直後に地震の一報が入りました。

国内の地ビール大会で金・銀賞に輝いた「大沼ビール」も飲めますよ~!

Cimg0234

(No.514)

無事、帰還しました!

お蔭様で、先ほど「北」から無事に帰還しました。

出発日(15日)は、台風の後遺症で新潟空港で4時間の足止めでした。Cimg0229

新千歳空港から函館・湯の川温泉まで途中の行程をキャンセルしました。

また、昨日の中越沖地震にさなかでの北海道旅行でした。地震があったと知った時はとても不安になりしばらく家族と連絡がとれませんでした。

地震発生から2時間ほどで家族、知人にけがや被害が無い事を知ってホッとしました。

しかし、心のどこかで被災地の方々が気がかりな3日間でした。

Cimg0110 翌日、海にでて見ると、函館山がくっきりと見えました。

Cimg0114 函館・湯の川温泉の夜はヨカッタ!

尚、書きたい事がいっぱいありすぎて今後、アップします。

また、旅行中にアクセスしていただきありがとうございました!

(No.513)


いよいよ最後ぬスポットあさひやま動物園!ペンギン、アザラシ、白くま君の動画をあとでアップします。


おはようございます!さあ、今日は、どこへ行くかな〜?

2007/07/16

今朝の地震で新潟県で大きな被害がでています。私は家族全員と連絡を取りました。皆、けがも無く元気です。被害もありません。


三時間走って小樽へ。いやぁ〜北海道は、デッカイど〜  気温22度、とてもカラっとしています。      ここでお土産をシコタマ買いこみました。
あとは、今宵の宿へ!


豪快な海鮮バーベキューと生ビールをたらふくいただきました!       車窓からは、美しい内浦湾が見えます。
よろっと眠くなります〜。


きょうはとてもいい天気で爽やかです。      大沼国定公園の駒が岳。 先ほど新潟県で大きな地震があった連絡がありました。心配です。


新しくなった五稜郭タワー。高さ約100メートル。360度の眺めです。   土方歳三の像。  尚、皆さんのコメントは読ませてもらっています。ありがとうございます!


函館トラピスチヌ修道院。


函館の朝は、早くに海に行く。潮の薫りのする少し冷たい風にふかれた。   昨夜は露天につかり疲れは吹っ飛びました!    正面は、函館山。

2007/07/15


台風が去った後の太平洋。国道5号を函館に向かいます。左にJR函館本線、正面に秀峰、駒ガ岳。


室蘭の製鉄所でしょうか?


台風の影響で四時間遅れで新千歳空港に着きました!途中の予定はすべてキャンセルして宿へ。五時間かかるって!
バスは、貸し切り状態〜。


では、出発!


おはようございます!  九時発が飛べないので1時発に望みをつないでそれまで呑むことになりました。

2007/07/14


やまちゃん!五時から仲間と呑んでて明日、早いんだろ?         そろそろ引き上げようかな!
携帯から投稿。

北へ、海へ、道へ。

明日の朝、出かけます。

3日間、見て食って呑んで羽を伸ばしてきますよ~!ヽ(^o^)丿

巨大な渦巻きが接近していますが、大きな影響はないでしょう。(^_-)-☆

Cimg0037 その間、記事の投稿は携帯からする予定です。

リアルタイムな記事を書く予定です。

こりゃ、目が離せないねぇ~。

(No.497)

開花宣言!

Cimg0032 昨日の朝、朝顔「富士の紅」が雨に濡れて咲きました。

Cimg0035 今朝、向日葵が八分咲き?

(No.496)

2007/07/12

この時期、思い出す。~7.13~

明日、7月13日は豪雨のため五十嵐川が決壊して3年になる。

三条市だけで一万数千戸が甚大な被害に遭った。

また、その季節になりました。被害に遭われた方は思い出したくない悪夢でしょう。

3年が経ち新たに橋が架け替えられ河川工事が進みました。もう、二度とそんな被害は出てほしくないです。

Cimg0028 梅雨も末期に入りあの時を思い出します。

私は、直接、被害には遭っていませんが被害地に入って微力ながら手伝いをしてきました。

↑当時の記事、コメントです。よかったら見てください。

九州地方や西日本では毎年、被害が出ています。

地形環境もあると思いますが、心からお見舞い申し上げます。

(No.495)

2007/07/11

梅雨、本番。

梅雨前線が北上していよいよ梅雨本番です。

新潟県も昨日はとても蒸し暑く今日は朝から小雨が降っています。Cimg0021 

向日葵は梅雨明けごろ咲くでしょう。

(No.494)

2007/07/09

県央リーグは、蒸し風呂だぁ~!

昨日は、バドミントン県央リーグでした。バドミントンは、体育館の窓を閉めきり暗幕をして風や日光を遮らなくてはいけません。

冬場ならともかくこの夏場での開催だと体育館の中に入った瞬間、「モワ~ッ!」とした空気があります。分かる?室温は40度近くになり湿度は90パーセント以上?

それも無風状態!こんな時期にやらなくったていいのに誰もが思ってる?

ジッとしていても汗がダラ~リと出て、そのうえ試合でもしたら汗が滝のように流れ出ます。

もう、試合前から闘争心もヘチマもあったもんじゃありません!(~_~;)

でも、前半戦の締めくくりは勝ちたいものです。結果はベストメンバーではないにもかかわらず上位チームに2試合とも勝っていい折り返しができました。

優勝、昇格の可能性はまだ充分にあります。ヽ(^。^)ノ

試合後、メンバーで加茂市「美人の湯」の日帰り温泉で汗を流し、生ビールでカンパイ!!

ク~ッ!ゴクラク、ゴクラク~!!(*^_^*)

前日に、呑まない運転手を決めてたから安心で~す。

画像?完ぺきに忘れて呑んでました~!なんたる不覚!

(No.493)

2007/07/08

新しいデジカメ。(更新しました)

Cimg8350 Cimg8353

とりあえず、画像をアップしました。詳細は後ほど書きます。

これから、バドミントンの試合があります。

では、行かねばならぬ!おっかさん!?

最近のデジカメは、とてもコンパクトになってきて、気になる画素数も700万画素が主流。

多いのは、1200万画素なんてのも出てきました。

私は、メカは苦手で何を基準に選んでよいのか困りましたが、今まで使っていたメーカーと同じにしました。

その理由は、

①操作性が似ているため憶えるのが簡単。(アッタマ悪いから覚えられない~!)

②光学ズームが7倍。(何をそんなにデカク撮るんだよ~?)

③望遠レンズが飛び出ない。(シンプル~♪)

④同じメーカーだと機能の充実ぶりがよく分かる。(ムリヤリ~!)

⑤価格が比較的、安かった。(コレ、大切ですぅ~♪)

以上、押し付けぎみの理由でした!

ストラップは、セガレからもらったよ!

そして、今までのデジカメは、まだまだ使えるので娘が使ってくれます!

(No.492)

2007/07/07

デジカメ、換えたいなぁ~。

今、私が使っているデジカメは四年ほど前のC社のカメラです。

このカメラ、実は、家内が競馬で万馬券を当てその一部をお願して買ってもらいました。

(オンナの勘には恐れ入った!)

今まで、画像は8000枚以上撮ってきていろいろ最近の機能のも浮気心も出てきました。

でも、なかなか財務大臣(家内)に言い出せなく今日まできました。

(情けない~!)

そして、最近、娘が仕事でデジカメが必要になったらしく私に買い替えのチャンスが巡ってきました。この機を逃す事はない!

品定めに行ってくるかな?

Cimg8346 ニューギニア・インパチェンス

(No.491)

2007/07/06

今日の黄昏。

最近見つけた、お気に入りの「My夕焼けスポット」があります。

Cimg8345_2

川面に映る夕陽と何げない姿がすきです。

(No.490)

2007/07/05

鈴なり!ギャーギャー!

Cimg8337 夕方、車で近郊の信号待ちをしていたら「ギャーギャー」のような鳴き声がしました。

見上げたら無数の鳥が鈴なりでした。

そう言えば、去年の9月頃にもこんな場面に出合いました。その時の記事は→こちらです。

(No.489)

2007/07/04

信玄と謙信。カラオケで勝負!?

戦国時代、信濃の国。五回の川中島の合戦でも勝負がつかず今度は、この時代に六回目の勝負は、カラオケ~?

Cimg8336 以前、うちのカミサンの勤務している会社に「観光キャラバン」らしき方が来てこの「手ぬぐい」をくれました。

今は、「風林火山」がブームなようでそれに乗った観光誘致でしょう。

でも、この二人、カラオケでも勝負はつかないと思いますが…。

だって、どちらもひどいオンチみたい。(;一_一)

(No.488)

2007/07/02

護摩堂山と手取ヶ淵の動画、二本立て!

きのうの続きで恐縮です!(汗!!)<(_ _)>ペコ。

護摩堂山の紫陽花と手取ヶ淵の滝の画像をアップします。

サイズを小さめで再生をお願します。<(_ _)>ペコ。

紫陽花は今月半ばまで楽しめます。またいろんなイベントも盛り沢山です!

今度の週末に是非!

護摩堂山の紫陽花。

手取ヶ淵は、護摩堂山登山道中間地点付近(案内板あり)から別ルートで下山し、県道沿いを15分ほどの所にあります。足場がすこし急ですので足元には充分注意いてください。

訪れる人もいない山深い幽玄の雰囲気の中の滝です。倒木をまたぎ滑り落ちそうになりながら必死で撮りました。ズルッ!アラ~ッ!!(@_@;)

手取ヶ淵

(No.487)
   

2007/07/01

護摩堂山の紫陽花。

護摩堂山(268メートル)の紫陽花を見てきました。(7月中旬まで見頃)家族を誘ったが予定があるようで私、一人です。

ニヤリ…。やったー!たまには一人のほうが気楽だよ~!

まず、ごまどう湯っ多里館の駐車場に行ったがもう満車状態でしたが何とか日頃の行いのよさで止める事ができました。みんなここにクルマを止めて護摩堂山を登るのです。

登山道入り口は人で溢れそう!?

しかし、オイラは群れません。まず、ごまどう湯っ多里館で身を清めお神酒(缶ビール)を少々いただく。大広間はまだ余裕があり内風呂も余裕で入れました。

ここの風呂は600円で出入り自由ですから何度でもOK!

Cimg8293 Cimg8294 頂上付近のあじさい園までは40分ほどで着くようです。

道幅も広くなだらかな斜面が1、5キロほど続きます。

ガンバって登り25分ほどで山頂付近のあじさい園に到着。

Cimg8295

Cimg8296

Cimg8301 Cimg8302 約3万株の色とりどりの紫陽花が咲き誇ります。

す、すごい!圧倒されます!

まさにてんこ盛り!

Cimg8312 Cimg8314

あじさい茶屋で焼きそばと焼き鳥そして缶ビール~。 Cimg8318

頂上からは越後蒲原平野と新潟市、そして弥彦山まで見渡せます。

Cimg8306

帰りは途中から道を分かれ手取ヶ淵の滝を見る。

マイナスイオンがシャワーのように降り注ぐ!

Cimg8327 ここを訪れる人は稀でオイラ一人。

倒木にまたがり必死で撮りました。

いや~!素晴らしい!

もう一度、ごまどう湯っ多里館の露天風呂に入って汗を流して帰路に着きました。

いい休日、充実した一日でした。

(No.486)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック