2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007/09/27

あと一ヶ月! ~花園への道~

高校ラグビーの頂点、全国花園ラグビー出場県予選まであと1ヶ月余となりました。

10月30日、1回戦。11月30日、県大会決勝の予定です。

3年生には泥と汗と涙にまみれた3年間のすべてをぶつける大会になるでしょう。

先日、交流試合で今年になってメキメキ力をつけてきたO高校と対戦しました。

Cimg1204

Cimg1196 Cimg1272_2

けが人も徐々に復帰してベストメンバーに近くなる。

51-0 で、快勝しました。

しかし…。監督から、「攻めがまだ甘いッ!」「今までやってきた事は、そんなもんじゃないだろう!」と、ゲキが入る。

攻撃の精度を高めて自分達のプレーに徹しられるか!?

仲間を信じ、どこまでチームの勝利に貢献できるか!?

本番までに怪我を治し、気持ち、テンションをどこまで奮い立たせられるか!?

県大会まで、あと一ヶ月です。

さあ!どこまで、行けるか!!

(No.571)

2007/09/26

中秋の月。

Cimg1291 風呂上りに見上げていました。

(No.569)

2007/09/25

「日本海庄や」で、オメデトウ!

友知人ら15人で県央地区に開店したての「日本海庄や」で呑みました。

Cimg1184 セガレが、小中学校でサッカーの保護者会とコーチとの付き合いが一年に3回ほどあります。Cimg1119 Cimg1125

Cimg1180

Cimg1131

そして、今回のサプライズは、22歳で結婚して10月中旬頃に男の子を出産予定のご夫婦を招いて祝酒の酒宴です。Cimg1112

Cimg1145

Cimg1156

急きょ、ケーキ屋に走りショートケーキでお祝いしました。

いい仲間に囲まれて幸せなお二人でした!

(No.568)

2007/09/24

お彼岸。墓参り。

昨日は、彼岸の中日ということでお墓参りをしました。

我が家のお墓と家内の実家の墓参りです。Cimg1107

Cimg1108

サルスベリと彼岸花。

今週あたりから暑さも峠をすぎ日に日に秋らしくなるようです。

(No.567)

感謝!感謝!10万アクセス!!

昨日、23日午前2時頃に、(推定です)「ようこそ!やまちゃん日記」へのアクセス数が10万アクセスを達成できました。

感謝!感謝!です!

私とブログの出会いは現在通っている「県央サティ校」でパソコンの授業を受けている時に新講座として「ブログ」がありました。

開設し始めは、四苦八苦の連続でしたが何とか現在に至ります。

私のブログは、特にカテゴリーにはこだわらず日々の何げない事柄を気ままに書いています。今では、ブログ更新は、すっかり日常に溶け込んでいます。

私の信条は、まず「自分自身が楽しめること」です。

今後とも、「ようこそ!やまちゃん日記」をよろしくお願いします。

                管理者     やまちゃん

(No.567)

2007/09/22

国上山。~山歩き~

一週間前の16日で恐縮ですが、国上山を登りました。

たいして険しくないので「山歩き」のタイトルにしました。

313メートルの低い山ですが山麓の国上寺の脇の登山道を登り頂上から別ルートで駐車場まで帰ってきます。

頂上まで約20分。そこから約1時間かけて山道を歩きます。日常から解放され、深い森に包まれながら歩くのは、とてもよい気分転換になります。

Cimg1021 9月16日撮影。正面の山が「国上山」です。313メートルですから東京タワーと同じくらいですね。

Cimg7700 5月15日撮影。田植えが終わったばかりで水田にクッきり写しています。

4ヶ月で稲刈りとは、以外と早いと思います。

5合目付近のお気に入りの眺めです。

Cimg1033 Cimg1035 頂上付近での眺めです。黄金色に染まる田園風景を眺めていると、汗ばんだ額にス~っと秋の風が吹いてきます。

Cimg7704

5月15日撮影。水田に田植えが終わったばかりです。比べて見ると季節の移ろいがよくわかります。

Cimg1037 山道で撮った画像です。

花の名前も蝶の名前も知りません。

どなたか、教えてください。

(No.566)

2007/09/21

帰路。

今日も、残暑厳しい中、長い一日が終わった。新規の仕事や仕事内容、流れが刻一刻と変わっていく中で適切な対応が求められる。

そういうとたいそうな仕事に聞こえますが、当地では、当たり前にある「ものつくり」製造業です。

日が傾くと、「上がりに、あの店にでも行って水分補給でもすっか?」などと生ビールの中ジョッキが脳裏に浮かぶ…。

でも…。まだ、終われない~!夜8時前に会社のシャッターを下げ帰路につく。

Cimg1092 タバコに火をつける。「今日も、よくやったよ」

居酒屋に行きたいが、財布の中身は、「これじゃ、月末まで持たねェ~」(;一_一)

もう、明日は、週末なんですね。一週間・一ヶ月なんてあっという間に過ぎていきます。

そんなこと思いながら、冷蔵庫の中から「淡麗」呑んでる私です。(*^_^*)

(No.565)

2007/09/19

授業、再開!~サティ校~

今日から新講座(全20講座)を勉強するために授業を再開しました。

約1年近くサボっていましたが破門されることなく名簿はチャンと残っていました。

(サボっていても新年会と納涼会は、シッカリ参加~!)

Cimg1095 ご無沙汰な授業でチト緊張しましたが、教室長の斉藤さんとインストラクターの金川さんが快く対応してくれました。

「よろしくお願いしま~す!」 (^_^;)!

「やまちゃん、ポイントカードは?」

「あッ!…。忘れました!」 (^_^;)!

「次回、お願いしますねェ~」  「ハ、ハイ…。」 (^_^;)!

水曜の9限(PM8:00~9:00)でも8割ほど授業されていました。

さすが、全国でNo.5の実績の教室ですね!

(No.564)

2007/09/18

金ママ!

世界柔道で女子48キロ級で「谷亮子」が優勝しました。アテネ五輪、そしてこの世界柔道は、2大会ぶりの7連覇です。

男子の意外な不甲斐ない結果もあり、YAWARAは決勝がいいとこだろう?と思っていました。

一昨年の12月に長男を出産。今年の国内大会でも決勝で負けたからです。

出産、長期ブランク、そして育児と練習の両立。見事な復活でした。

逆境を見事にプラスに転化しました。

あの小さな身体にはどれだけのエネルギーとそれを発揮できる精神力が備わっているのだろうか?

会見で、「協力してくれた夫や周囲の方々がすばらしい練習ができる環境を作ってくれました」「出産でスタミナついたかな?」

小さな巨人は、周りの支えを見事に強靭な精神力で応えてくれました。

「メダルが取れればいい」「表彰台に上がれれば満足」それが、金メダルにあくまでもこだわり続けるYAWARAに渾身の拍手を送りたい!

北京でも「金」!!

ここで、余計なお世話ですが…。

夫の巨人・谷佳知外野手は、自宅に帰ると、YAWARAちゃんの世界一の寝技を掛けられるのでしょうか?

  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 。

技あり~ッ!      いっぽ~~ん!!

                    お疲れさまでした。汗!!(^_^;)

(No.563)

今日の夕陽。

当地から見える夕陽は、一年を通じて弥彦山付近に沈みます。

台風11号の影響か、朝からフェーン現象で暑い一日でした。

今の時期は、国上山付近に沈みます。山の向こうはすぐに日本海です。

こういう日の夕陽は、何故かとてもきれいです。

Cimg1074

Cimg1079

Cimg1088

夕陽見てると、感動します。

また、明日から頑張ろう~!って気になりますね!

(No.562)

2007/09/17

たまには、いっぺ呑もねっか!

久しぶりで、30年ほど付き合いのある5人の仲間と呑みました。

年に数回会って近くの居酒屋で近況を話しながら呑みます。話題は、安倍さんの総理辞職、年金問題から身近な職場の問題点にいつの間にか話題は移ります。

Cimg1052 いつもの「カシラ」と旬の「秋刀魚」を頼みました。

Cimg1053_2 

Cimg1057父ちゃんと母ちゃん、二人で切り盛りしていますが時々、夫婦喧嘩も演じます。

「オオ~い!それッ、俺の酒らねっか!!」  

(No.561)

2007/09/16

函館の夜景。

Cimg8696

ナポリ、香港、そして函館の夜景は世界三大夜景といわれています。

いや~!素晴らしい!(娘が撮った画像を拝借しました)

Cimg8683

そして、お土産のお菓子といえば。Cimg1046

定番中の定番ですね~!

そして私には、地酒を買ってきてくれました。

Cimg1047

「お父さん、誕生日おめでとう!40代最期の一年らねぇ~」

(;一_一) (^_^;) (ーー;) (-。-)y-゜゜゜ (●^o^●)!!

9月15日で私は、49歳!!これから面白くなりますよ!

娘は仕事で6日間の出張でした。

そういえば、私も7月に行ったときに呑みましたね!Cimg0172

←その時の図。

(No.560)

2007/09/11

只今、メンテナンス中!?

もう一人の自分、「やまちゃん日記」を少しお休みします。

特に、体調が悪いわけではありませんし、ネタ切れでもありませんが、数日間のブログ休暇願を出しました。(誰に~!?(ーー゛))

お気に入りメンバーの方々、他に見に来てくださる方々にはコメントを返せなく本当に申しわけありません。(強制じゃないからいいんだけど!^_^;)

モンゴルに逃げるわけではないので週末(15日は、オイラの○○日!)には復帰したいです。(歩いて帰るから何日かかるかワカンナイ)

まあ、サボりたくなっただけです!←以外とホントかも!?

(そういえば、D様は、半年以上も…。それは言わない約束だった!)

更にパワーアップ!した「やまちゃん日記」を今後ともよろしくお願いします。

ビッュ~~~ン!←オイラが生まれた星に帰る時の音!

                            管理者   「やまちゃん」

2007/09/09

灯台。

残暑きびしい日曜日でした。こういう休日は、訪れる人も少なくなった海が好きです。

Cimg0994 灯台は、なかなか見る機会が少ないしましてや近くで見ることはないです。

遊歩道から登ってみる。海面まで40mほどあるだろうか?

Cimg1015 とても細い歩道なため少しビビリながら…。

足が、スクミます~!汗!

Cimg1000

(オイラ、軽い高所○○症なのです。(@_@;))

Cimg1001

まさに、遮るものの無い絶景。

佐渡海峡からは遠く佐渡島が見えます。

Cimg0996 Cimg1013

Cimg1020_2  まだ、夏の名残を残す海辺でした。

(角田岬灯台にて)

(No.558)

2007/09/08

ラグビーとラーメン。「だるまや」

高校ラグビーの交流試合があり家内と応援にいってきました。準決勝で惜しくも惜敗。

Cimg0974 故障者も数人いてベストメンバーではないですが勝てる試合でした。監督から、かなり厳しい渇!が入ります。

花園予選ではベストメンバーで望みたいですね~!

お昼は、「だるまや」ラーメン、新潟市女池インター店に行ってきました。

Cimg0985 私は、ネギチャーシュウー(940円)。家内は、だるまラーメンとミニ炒飯(780円)。Cimg0981

麺は中太麺ですが手打ち特有のコシがあります。

チャーシュウもしょっぱくなくて、豚肉の旨みが凝縮されて文句無く美味かったです。

満員で、10人ほどが待っていました。この美味さなら当然ですね。

Cimg0987

破れた暖簾がまたいいです。

(No.557)

2007/09/07

フェ~ン現象。汗、汗、汗!

朝から強い日差しが照りつけて午前中にはもう35度を超える猛暑日でした。

大型の台風9号が日本に接近して太平洋側から温かい湿った風が越後山脈を越えて乾燥した風になり日本海側に吹くのです。いわゆる「フエーン現象」です。Cimg0939

栗の実も大きくなり「栗ご飯」が食えるかなぁ~。

いつもなら発泡酒ですが今日はモ○ツです。特に銘柄にはこだわらず安売りでしたのでそれにしました。Cimg0941

何の話だったけ!?

フェーン現象は、夏や秋だけではないのです。

冬になるとシベリヤからの北風が日本海側に吹いて雪を降らせます。

その季節風が越後山脈を超えて関東地方に吹きます。

からっ風=フエーン現象なのです。まったく今の季節とは逆ですね!

(No.556)

2007/09/05

一年前の朝。

2006/9/4。

一年前の朝の空です。

Cimg5311

中央に輝いているのが太陽で、その周りを渦を巻くように雲がありました。

とても印象的でした。

人生、生きているとさまざまな事が起き、その大きさによっては分岐点に出会うことがあります。

人によっては、それを気づかぬまま過ごす時もあるでしょう。

それが、いいのか?そうでないのか?

そんなことは、今の私には問題ではありません。

悩み、苦しみながら決断し、新しい気持ちで再スタートを切った一日のはじまりでした。Cimg5302

あれから一年が経ち思うように進まぬ事のほうが多いですが、前向きに進みたいと思う今日の日です。

(No.555)

2007/09/04

西生寺。~日本最古の即身仏~

ここ最近、古刹と言われる古い歴史ある寺に行きたくなります。別に「お迎え」が近いことを悟ったわけではないのですが何故かその歴史などにも触れてみたくなるのです。

私の住む街から30分ほどで日本海・寺泊野積海岸があります。

その近辺に日本最古の即身仏を祀ってある「西生寺」(←クリック)があります。開山は天平5年(西暦733年)といいますから今から1300年近くも前です。

西生寺HPからブログや周辺地図、寺の案内、即身仏をご覧になれます。とても勉強になると思います。

現在全国に約24体の即身仏がお祀りされています。そのほとんどの即身仏が江戸時代以降に修行された行者さんのものです(約200年~300年前)。
唯一、弘智法印即身仏だけが江戸時代からさらに300年さかのぼった鎌倉時代の即身仏で、今から約640年前のものとされています。(西生寺HPより)

Cimg0759 Cimg0763

Cimg0766 Cimg0765

Cimg0771

記事の言葉は浮かびません。何を言っても「無」に 等しく思えます。

ただ、ただ、そこに身を置けただけでも有り難く思えました。

Cimg0768

(No.554)

2007/09/03

サティ校の課外授業!IN「まんぜん」

9月1日(土)に我が母校、県央サティ校の納涼会があり参加しました。社長、教室長、インストラクターさん含め20数人が参加して大いに盛り上がりました!

Cimg0871 Cimg0858 ここの店は最近開店しましたがとても人気があり地酒と美味い料理が自慢です。

Cimg0847 ←掛橋社長の挨拶の後、私が乾杯の音頭をとることになりました。少し緊張しましたが、「早く呑みたい!」一心で超短めに済ませました。

Cimg0849 Cimg0855

Cimg0864 老若男女、みなさん和気藹々で呑み語り合いました。

参加者のなかに、私のブログの愛読者さん数人から声をかけられ「やまちゃん日記」は毎日のように読ませてもらっているよ!これからもガンバって!と、励まされチト目頭が熱く…。

Cimg0870 二次会は、近くのカラオケ店で日付が変わるまで飲み明かしました!

もう、すっかり恒例になり回を追うごとにヒートアップしていて春には「バスツアー」も予定しているとか!?これ、斉藤教室長(斉藤軍曹)からの極秘情報を入手しました。

斉藤教室長の名誉のために断っておきますが、とてもお美しい女性です。チャンチャン!

(No.553)

2007/09/02

♪いまは、もう秋~♪

9月に入り日中は30度を超えるも朝晩はすこし爽やかな風が吹く時期になりました。

北日本は、秋の高気圧。西日本は、夏の高気圧。少しずつ小さな秋が広がっていきます。

海へ行きました。

Cimg0911 夏の賑わいももう過ぎ、まだ片付いていない浜茶屋にも秋風が吹きます。

Cimg0914

夕暮れの海に浮かぶシルエット。

Cimg0915 ♪今は、もう秋~、だれもいない海~♪

こんな曲が、似合う夕暮れの海でした。

(No.552)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック