2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/30

夢なら覚めてくれ。

昨夜、私の叔父さんが亡くなった。

あんなに元気で明るく楽しい方が、突然に…。

去年の今頃、従兄弟の結婚式で楽しくカメラを撮っていた姿。

先月、「新米」を送ったらとても喜んでくてた電話の声。

「悪い夢であってほしい」

午後の新幹線に飛び乗り、横浜まで行きます。

今夜、通夜。明日、告別式。

まったく、信じられない。

(No.613)

2007/11/29

リンゴをかじると…。

歯ぐきから血がでませんか?

Cimg1994

私は、出ません。(^_^;)

(No.612)

2007/11/27

誰に、似たの?

先日の土曜日(24日)に文化会館でピアノコンサートがありました。

私の娘が3曲、披露するというので聴きにいきました。

モーツァルト作曲「トルコ行進曲」・「涙そうそう」・赤松卓作曲「大改造!!劇的ビフォーアフター」挿入曲、出会いでした。

Cimg1953 大きなホールでグランドピアノで聴くと迫力もあり暫し聴き入りました。

小2から始めて中学3年まで続けたでしょうか。中古のピアノを買いましたが「どうせ埃にまみれるんだう」と思いましたが…。

数年間ブランクがあり2年ほど前からまた教室に通い始めました。仕事が終わり、部屋で弾いています。

我が家の家系は音楽、とりわけ楽譜はまったく読めません。私がカラオケでうなる程度です。

「誰に、似たのだろう?」

いやいや、それは愚問というものだろう。

彼女は、彼女。

誰にも似る必要はないのです。

(No.611)

2007/11/25

優勝!!県央社会人バドミントンリーグ戦

とうとう、首位のチームとの直接対決にもつれこみました。勝ったチームが優勝です。Cimg1975

第1ダブルスを落とし、第2ダブルスは勝ち。

第3ダブルスは、私が出ました。

「おっしゃ~~!勝つろッ!」

(画像は、我がチームとは関係ありません)

熱戦の末、2-1で勝ったぁ~!その瞬間、逆転優勝です!ヽ(^o^)丿

Cimg1979 優勝カップをいただき祝勝会は、忘年会と兼ねて12月8日(土)にあります。6年ぶりの優勝でした。

その間、降格も味わいましたが何とか乗り越え今日の日を迎えることができました。怪我もなく無事に楽しみながら日程を終わる事ができました。

尚、1部から13部の成績結果です。(午後5時15分現在。全試合は午後7時に終了予定です) 画像の上でクリックしますと拡大します。

Cimg1969 Cimg1970

Cimg1971 Cimg1972

Cimg1968Cimg1973 Cimg1974

まだ試合途中で空白欄もあります。

ご了承ください。

(No.610)

2007/11/24

明日は最終戦!

県央社会人バドミントンリーグも明日が最終戦です。私たちのチームは2試合を残して首位のチームとは1ポイント差で暫定2位です。

なんと言っても2試合目は首位のチームと直接対決があります。なんとか勝って、逆転優勝したいものです!

明日の今頃に「いい報告」ができるように頑張ります!

(No.609)

ラーメン 小川屋。

友人の一周忌も無事に終わりました。

美味しい料理とビールもたくさんいただきました。

家内に電話をして迎えに来てもらってから最近開店したラーメン「小川屋」に行きました。(よく入るねぇ~。)

Cimg1907 Cimg1896

酔っていましたので何ラーメンかよく憶えていません。家内に後で聞いときます(笑)

↑家内は、「とんこつラーメン」

オトコ衆は、トビウオの出汁の「あごラーメン」!これがまた超美味いのでした。

Cimg1898 Cimg1902

いやぁ~、食った食った!

Cimg1906

(No.608)

2007/11/23

親友の一周忌。

今日が、彼の命日でした。早いもので一年がたちました。

自宅でお経を賜り、そして納骨でした。Cimg1912

風は冷たかったものの時折陽がさしました。

あまりにも突然だったためご両親の心は今でも癒えていないようです。

帰宅時間になるとクルマが入ってくる気がする。

部屋から笑い声が聞こえてくる。

部屋も、当時のままにしてある。

お昼にお酒をいただきながらお母さんは、そう話される。

私たち、五人の友人は時折、彼を思い出す。

いつまでも、こころの中に彼は生きつづけています。

(No.607)

2007/11/21

ら~めん 華炎

久しぶりにラーメンを食べました。一ヶ月ほど前にオープンした「らーめん 華炎」です。

Cimg1886

はじめて入る店ってチョッとワクワクします。

「どんなんだろ~?」「うまいかなぁ~?」

やっぱり、基本となる「中華そば」(650円)を食べればその店本来の味が分かります。

Cimg1880 注文した「中華そば」を見ると「どこかの店で見たような…」

女子店員の黒いTシャツの後ろには「らーめん勝」のロゴ。

「ああ、やっぱし!」Cimg1882_2

店長らしき方に聞くと「らーめん勝」のグループ店だと言う。隣の「びんび屋」も同じ。

自家製麺と岩海苔を絡ませるとなんとも美味い。

しかし、どちらかと言うと「平打麺」が背脂系には合うと思うのだが。

Cimg1883

と、思いながら…。

「いやぁ~、うんめかった!」

(No.606)

2007/11/19

晩秋から初冬へ。

朝、庭に白いものが見えました。

未明に降った雪でした。

Cimg1876 積雪というほどではありませんが、例年より早いようです。

Cimg1879 粟ヶ岳が新雪に覆われていました。

晩秋から初冬へ季節はグラディーションのように少しずつ変わってゆきます。

(No.605)

2007/11/18

暖まるか~。

Cimg1870 家族で「いい湯らてぃ」に開館と同時に入りました。

土砂降りの雨が降り寒かったので外には出れませんでした。

露天風呂は、別ですが…。

Cimg1875

Cimg1872

特にご飯、野菜や山菜は地元の食材を多く使っていました。

なるほど!美味いハズです!

(No.604)

西高東低、現る。

昨日とはうってかわって冷たい雨が降り続いた。

「雪下ろし」と言われる雷も轟く。

Cimg1863 Cimg1867

(昨日のNHK天気予報より)

西高東低、現る。

当地、新潟県は、明日未明にかけて平野部でも積雪らしい。

Cimg1869 鉛色の空と横殴りの雨。

憂鬱な気分をふっ飛ばしに…。何しようか?

(No.603)

2007/11/17

朝の弥彦公園散策。

七時ころ一人で散策しました。好天に恵まれて朝日が斜めから差し込んであまり見たことのない光景でした。

Cimg1796

右の小高い山の反対側に「もみじ谷」があります。かなり落葉が進んでいたようですがこの公園はもう少し楽しめそうです。

Cimg1786

Cimg1800

明日から、冬型の気圧配置になりもう晩秋でしょうか。

Cimg1799

(No.602)

信号は、何色?

朝日が信号機に直接当ると…。

Cimg1782 一瞬、焦りませんか?

減速して交差する信号機の色を確認して進入しました。

ちなみに、「青」です。

(No.601)

2007/11/13

膝を交えて・保護者慰労会。

新潟県高校ラグビー花園県予選の決勝が11日にあり新潟工業高校が優勝しました。

大阪花園ラグビー場での全国大会では是非!頑張ってほしいです!

同じ日に、ラグビー部の監督、3年生、そして保護者で慰労会が「よね蔵」でありました。

おそらく、最後になるでしょう。(もう1回あるかも…)

Cimg1737 Cimg1739

この三年間の労をねぎらい、あの日、あの時の思い出話に花が咲きます。

もちろん、今年の反省点や来年の新チームへの抱負もありました。

CDにコピーした画像も喜んでいただけてヨカッタ!(^^♪

Cimg1743 ひざを交えて…。

もう、ここまで呑むと監督と保護者の立場なんかどっかに吹っ飛びました~!  監督!ゴメンッ!

その後、監督を含めて半数の保護者とカラオケでした。

いやぁ~、呑んだ呑まれた!もう、ベロベロでした。(@_@;)

(No.600)

2007/11/11

濡れるもみじ。

Cimg1727

Cimg1719

Cimg1724

Cimg1723

すこし早起きして「もみじ谷」へ行きました。

時折、激しく雨が傘を叩きます。

天候にもよりますが、今週いっぱい楽しめそうです。

尚、アルバム「2007 弥彦・もみじ谷」を新設しました。

どうぞ、ご覧ください。

(No.599)

ぶり大根。

今週も、終わった。

今週も、忙しく過ごしアッという間に一週間が過ぎ去った。

「ぶり大根」でした。

これからの時期、鰤はうまい。大根も素材の旨みを吸い込みやわらかくてうまいです。

もうちょっと、大根が大きいといいんですがね~。

骨付きの鰤は、安いです。

Cimg1706 家で呑む焼酎のお湯割りは安くて酔えます。ただ、それだけでいいのです。

明日は、冷たい雨が降りつづく一日になりそうです。

雨に濡れた紅葉もいいかも。

(No.598)

2007/11/09

共有できた一瞬。

ラグビー部の画像を編集して15枚のCDにコピーし終わりました。

約300枚ほどの画像を監督、3年部員、マネージャーの保護者の方に贈ろうと思いました。

3月の3年生引退試合から5月の県総体壮行会バーベキュー、夏の菅平強化合宿、そして花園県予選…。

9個のファイルに分けておきました。Cimg1697

時々、私が撮った画像を見ることがあり、その時々の思いや歓声や風を思い出します。

監督、選手、マネージャー、そして応援する保護者同士は一緒に闘ってきたんだな、と思う。

試合のために朝早くから「かあちゃん」が作る弁当も、会場に足を運び応援する「とうちゃん」も一緒になって闘ってきたんだと思う。

その一瞬、一瞬を、保護者の方に贈りたいと思いました。

かしこまった姿ではなく、自然なありのままの姿を。

あえて、後ろ姿も載せました。背番号を見れば我が子だと分かり笑っているのか、苦しんでいるのか想像できるでしょう。

今日の朝、セガレに持たせたいです。

保護者の方々は、喜んでくれるかなぁ~?

(No.597)

2007/11/06

「ヨサコイ」は、可愛い!コワイ!?

三夜連続で恐縮しています…。

弥彦「もみじ谷」を見て神社の鳥居そばの駐車場行く途中は歩行者天国になっていて「ヨサコイ」を見ました。

子供たちの「ヨサコイ」は、可愛かったです。

Cimg1669

こちらも、綺麗ですね~♪

Cimg1672

こちらは、…。

Cimg1675

チト、恐かった!

Cimg1684

紅葉は、今週がピークでしょうか。

各種イベントは、来週末も目白押しです。お問い合わせください。

(No.596)

2007/11/05

弥彦は大賑わい!「もみじ谷」

「菊まつり」を堪能した後、「もみじ谷」まで歩きました。途中、中村屋の温泉饅頭を買いました。ここの饅頭は、皮は、モッチリ。餡子は、シットリしていて弥彦に行ったときは何時も買いますね~。

Cimg1667 饅頭を蒸かす湯気が道路まで広がり、否が応でも並んでしまいます。

Cimg1664 Cimg1665

Cimg1666

青空フリーマーケットも出店していて見ているだけでもとても楽しいですね!

Cimg1649 このトンネルを抜けると「もみじ谷」です。

Cimg1650

Cimg1658

Cimg1659

Cimg1657

Cimg1660_2

いやぁ~、ウットリする美しさです。

夜間は、ライトアップするそうです。きっと、幻想的なんだろうなぁ~。

去年の「もみじ谷」は、左バーのアルバムに載せてあります。

(No.595)

2007/11/04

弥彦菊まつり。

今日、弥彦の菊まつり←クリックしてね!)に行ってきました。

9時頃には、境内脇の駐車場は満車状態でしたが何とか止めれました。

Cimg1615  大きな鳥居をくぐるとうっそうとした杉並木がつづき、その脇を小さな川が流れています。

赤い橋は、神様だけが渡れるそうです。

Cimg1616_2

今年の大風景花壇のテーマは「兼六園」です。

とても上手く表現されていてきれいでした。

Cimg1624 Cimg1628

Cimg1626 Cimg1633

どの作品も素晴らしいですが、圧巻は境内にあります。

Cimg1643

一本の幹から300以上の花を咲かせる「大数咲」です。

ばあちゃんは、とても喜んでくれました。

その後、「もみじ谷」へ行きました。それは、明日にでも…。(No.594)

ばあちゃんの「キク」

ばあちゃんが、丹精込めてそだてた「キク」が咲きました。

Cimg1610 Cimg1611

Cimg1614

これから、「弥彦の菊まつり」と「もみじ谷」に行ってくるかな!?

ちなみに、ばあちゃんの名前は「キク」さんではありません。

(No.593)

2007/11/03

ユニフォームは知っている。

試合の翌日、セガレはいつになくサバサバとしていたようです。

とことんやりきった何か重圧から解放されたようなサッパリとした顔にみえます。

「行ってくるお。」いつもの時間に家を出るが、もう紫色の部活のバッグは要らない。

今年、新調したラグビージャージが洗濯されていました。Cimg1601

新チームに渡すためです。

私は今でもポジションやルールはよく知りませんが、背番号4は、FW(フォーワード)でスクラムを組む重要な要でしょうか。

比較的体重があって身長がある選手が起用されます。

喩えて言うなら守りの「石垣」かも知れません。

セガレは、この一年間、4番を背負ってプレーしてきました。

雨に打たれ、泥まみれになり一人、泣いたこともあったろう。

「絶対オレしかいない。オレが絶対守ってみせる!」誰にも譲れない4番だったことかも知れない。

それは、親にも誰にも言わなかった本人とユニフォームしか知らない事だろう。

(No.592)

2007/11/01

よくやった!立派だった!~花園への道~

朝、顔を洗っているセガレに声をかけた。

「悔いの無いようにやって来いや」

「オゥッ!」

ぶっきらぼうな返事がかえってくる。

仕事を段取りして家内と応援しにいきました。

3年生の父兄全員集まっていました。

グラウンド脇にはマネージャーが織った千羽鶴があり、Cimg1498_2

その奥で選手はウオーミングアッ プ。

選手全員、とてもいい顔をしています。

「さあッ!いくぞッ!」「オオオッ~~!」

Cimg1517

Cimg1521 前半、是が非でも欲しかった先制点をトライ!

後半5分までは10-3とリード。「いけるぞッ!」

しかし、さすが昨年の準優勝校は、後半から怒涛の粘り強い攻撃がはじまる。

決定的なチャンスも得点にはならない。

歓声と、ため息が交差するなかで一進一退の互角の戦い。

ジリジリと追い込まれ後退。

ボディブローのようにジワリと効きはじめ体力を奪われるようだ。

その後、畳み掛けるように3トライを奪われる。

もう、彼らの反撃の体力の限界を感じる。

こんなに疲れている彼らを見るのははじめてだ。

そして、反撃の糸口さえつかめないまま時間だけが過ぎてゆく。

「ロスタイム2分」審判の声がひびく。

15人全員がFWで守っていたようです。全員、身体を張って阻止する。

私は、そこからもうよく憶えていません。

悲鳴にも似た声援が木霊(こだま)のようにひびきます。

そして、終了のホイッスル。

「終わった…」

選手達は呆然と空を見上げる。目頭をおさえる。ピッチに倒れこみ動けなくなった選手に肩を貸す。

悔しさをにじませ、泣きながら引き上げる。Cimg1555 皆、くしゃくしゃだ。

全力を出し切ったのだ!

 ・ ・ ・ ・ ・。

静かに最後のミーティングがはじまった。

もう監督からは、キツイ激は飛ばなかった。

労いの言葉。

「すばらしい素材を預かりながら勝たせてやれなかったのは俺、監督の責任だ。本当に申し訳ない。」

「これから君達が世の中に出て行って、必死に努力しても報われない事のほうが多いかもしれない。その時、その事実をどう受け止められるかなんだよ!」

「よくやった!」「立派だったぞ!」その後、監督の男泣き。

私たち父兄も皆、泣いていた。Cimg1585

結果的には悔しいが、ありったけの力を振り絞った結果です。

相手に体ごとぶつかっていく姿は決して忘れない。

愚直なまでボールを追う姿は決して忘れはしない。

帰り際、彼らの笑い声が秋の青空に響いていました。

今日からは、また新しい1,2年生が主体となった新チームが発足して新たなスタートを切りました。

これからは、君達が主役なんだよ。

花園、目指して精一杯がんばれ!

(No.591)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック