2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/31

大晦日。

今年もあと僅かで暮れようとしている。

人生において何回か締めくくり再スタートをする時が来ますが、「大晦日」と「元旦」は誰にでも来る気持ちの中でのスタートの時ではないでしょうか。

でも決して気張ることもない。与えられたその時を素直に受け止めればいいだけのはなしです。

我が家、家族五人が「笑い泣き」できたこの一年に感謝し、まだ見ぬ来年に新たな希望がもてる一年にしたいと思います。

このブログに立ち寄ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

どうか、健やかなよい一年をお迎えください。

Cimg2343 (3時30分頃、国上山撮影)

「てまりの湯」にて心と身体を清めました!

(No.638)

2007/12/30

年の瀬に逢う。

仕事納めも終わり五人の仲間と「居酒屋てつ」会うのが恒例になっています。もう三十年近くの付き合いですが去年の11月に病気で無二の友を一人喪いました。

この居酒屋は焼き鳥も美味いのですが「鯉のあらい」を食しました。Cimg2320

川魚特有のくさみはまったくありません。

佐久の清水を引いたイケスの中で一ヶ月ほど育てられ餌を与えず身が引き締まった鯉に生まれ変わるのです。

この身のしまり具合がクセになります。Cimg2316

酒に浸した鯉の肝をグッと呑めば滋養強壮バツグンッ!一年の疲れも吹っ飛びます。Cimg6442

Cimg2325 最後は、小川屋のトンコツで〆ました。

別れ際、「いい年、迎えれよッ~!」

(No.637)

山茶花が咲きました。

Cimg2337

当地は、まだ本格的な雪は降っていません。今夜あたりから大雪の予報です。

雪の中に咲く山茶花もいいかもしれません。

(No.636)

2007/12/27

こんなに晴れていいのかな!?

朝からカッキーンと晴れ上がった!雲ひとつなく晴れて放射冷却というのだろうか。

Cimg2299

Cimg2302

朝方は氷点下まで下がったが日中は13度くらいまで上がりました。

Cimg2305

これ何!?お昼頃、めずらしい飛行機雲がありました。

年末に、「こんなに晴れていいのかな!?」

(No.635)

2007/12/26

ミッキーのセーター。

十数年前、この時期に家族とディズニーランドに行ったときに買ったセーター。

Cimg2296

いかにも「行って来た!」って感じなもんでなかなか着て街を歩けなかった。やっぱり、恥ずかしいと思えて。

でもねぇ、この冬、着ています。この年齢になって。なんでだろうか?

コートのファスナーを途中まで下げてミッキーの顔がチョッと覗くくらいまで。

(No.634)

2007/12/24

イブは我が家流!?

22日は、ケンタッキー。

23日は、クリスマスケーキ。

それなりに予約はしましたが、子供たちが大人になるに連れてクリスマスも全員が集まることも年々、少なくなってきます。仕事の付き合いや、セガレは土日返上で試験三昧。

まあ、それもしょうがないですが。Cimg2290

今日のイブは「鍋焼きうどん」でした~♪

うどんすすりながら気を見るように娘が「サンタさん、ウチにも来るかなぁ~?」

「ば~か!雪も無ぇ~のにソリなんか動かねぇ~てば」

ギャハハアッ~。

Cimg2295 この季節にはめずらしい満月も笑ってる。

(No.633)

2007/12/23

今日は、買い物。

家内と久しぶりに新潟市郊外に買い物に行きました。

クリスマスという事もあってとても賑わっていましたが、最近は人ごみが苦手になってきました。

お昼は、「だるまや」竹尾インター店へ。Cimg2285_2

Cimg2283

女房は「だるまラーメン」私は「味噌ラーメン」の半チャーハン。

かなり濃厚な味噌ベースで久しぶりに「ガツンッ!」ときた美味い一杯でした。

ついでに…、新潟競馬場で「有馬記念」の馬券を買いまして、「馬連」でアタリヤした!ヤッタぁ~~!ヽ(^o^)丿

2万馬券!!ギャァ~~!

(7番のダイワスカーレットから広めに流し)年末のお小遣いになりました。(^_-)-☆

それにしても今日も意外と穏やかな天気でしたね。

Cimg2286 (家の裏から見た夕焼けです)

(No.632)

あの頃のうた。

BS-2で「日本のフォーク&ロック大全集」をやっていました。年末になるとこういう番組があるのは嬉しいです。Cimg2231

中島みゆきがいた。

Cimg2232 長渕剛がいた。

Cimg2238 尾崎豊がいた。

Cimg2245 浜田省吾がいた。

Cimg2265 イルカ」も「かぐや姫」も「アリス」も「オフコース」も「小椋桂」もいた。

Cimg2272 そして「吉田拓郎」がいた。

そして、そこには多感な時代を生きた俺もいた。

Cimg2278

眠る前に柚子湯に入りました。

Cimg2282

(No.631)

2007/12/20

デジカメ落下!補償は?

二ヶ月ほど前、ある居酒屋の駐車場でクルマから降りる時、誤ってデジカメを路上に落としてしまいました。

ソフトケースに入れてはいましたがフレームのコーナー部にヒビが入り変形もしていました。そのまま使えるならいいのですが電源が入らないので購入先のY電器に修理を依頼しました。

買ってから3ヶ月ほどでしたから少しショックでした。

「誤って落としたんだから、きっと有償だろうなぁ。いくら掛かるだろうか…」

Cimg2229 10日後くらいに「無償」の連絡がありホッとしました。

通常なら18000円ほどでした。

デジカメの落下防止のいい方法はあるのだろうか?

(No.630)

2007/12/19

穏やかなほうでした。

今年も十日あまりになりました。新潟県ではこの時期、風も強く風雪の日が多くなりますが例年よりは穏やかな日が続いています。

Cimg2224

「穏やか」といっても青空が見えるというわけではありません。

雲が多いながらも風は弱かったです。

ホワイトクリスマスになるかなぁ~。

「根雪」はいつ頃、降るんだろうか?

さては、今年も「暖冬」かな?

(No.629)

2007/12/18

渋滞の橋で…。

出勤途中、橋の上で渋滞になります。渡り終わるまで最低二回は信号待ちです。

今朝は、いつもより混んでたようです。

Cimg2220 そんな時に救急車が進入して来ましたが進めません。

事故現場に向かうのか、病院に向かうのか分かりませんが早く進んでほしい、「信号、はよ変われッ!」そう、思いました。

(No.628)

2007/12/17

キムチと鮟鱇。

ラグビー部の保護者さん10人ほどで鍋パーティーをやりました。

お互いこの三年間、応援して喜びあいそして、涙した保護者同士です。

12時に集合して男衆は、近所のスーパーへ買出しです。

お母さん方は「おしゃべり」?

Cimg2209

Cimg2215

下ごしらえに豚バラとキムチを「ごま油」で炒めると旨みとコクが増してとても美味しいです。

Cimg2213

仕出屋さんから仕込んでもらい味噌タレで煮込みます。

こりゃもう、こんなに美味いキムチ鍋と鮟鱇鍋は初めてです!

皆、受験生を持つ保護者同士ですからとてもお互いの近況が気になりますねぇ~。

午後1時から始めて8時頃まで呑み、語りました!

最後の仕上げは「うどん」を煮込むと…。う、美味すぎて言葉が、見つかりません。

これからも「OB会」としてお付き合いができればいいなぁ~。(^_-)-☆

是非、皆が希望する進路に進めますように!!ヽ(^o^)丿

(No.627)

2007/12/15

綴って三年。

ブログ「やまちゃん日記」を開設して今日で丸三年がたちました。

県央サティ校でパソコンの授業を受け、「ブログ」に興味を持ちはじめ、不安の中で手探りで立ち上げたのがつい昨日のように思います。

日常の何げない事柄をなるべく素直な気持ちで書いてきた。

三年前、二年前、一年前とページをめくり返せばその時の思いや景色が画像となって鮮明によみがえります。

「綴って三年」

どこまで行けるか分からないが明日からまた人生を投影できるブログにしたい。

Cimg7462 (No.626)

2007/12/13

おでん。

ばあちゃんがストーブでコトコトとじっくり煮ました。

Cimg2203 ああ、味が沁み込む、沁み込む。

Cimg2207 冷えた体に、沁み込む、沁み込む…。

大根やニンジンは、我が家の猫の額ほどの畑でばあちゃんが作りました。

(No.625)

2007/12/12

「偽」

「偽」。

今年一年を表す漢字は「偽」になりました。「ああ、やっぱり」と言うのが率直な感想です。

身近な食品から老舗高級料亭、スポーツ、政治社会に至るまで「偽装問題」が毎日のように取り上げられた一年だった。2007121200000013jijpsociview0002

偽装が発覚してもそれをその場しのぎの「嘘」で逃れるさまが「欺く行為」に拍車をかける。

自分の利益ばかりに執着し、「分からなければいい」を優先的に都合のいい解釈を並べる。

しかし、現場の社員、パートさんは「その現場」を知っている。

いつになったら「偽」が「真」に書き換えられる時が来るのだろうか。

 ・ ・ ・ ・ ・ 。

しかし、完全無欠な人間なんているでしょうか?

完全無欠でないから人間なのかも知れません。(「偽」には「にんべん」があります。)

でも、こんなこと書いてる私にも小さな「偽」があります。

皆さんも、自分の胸に手を当ててみてください。

(決して他人の胸はダメです!)

何も無ければいいのですが…。

「偽」は、今年だけに有らず。

(No.624)

2007/12/10

打ち上げ!イッキ!!

連日、呑んべえの記事でいささか恐縮しておりますが、今日も「呑み会」の記事です…。(ーー;)

「第23回県央バドミントンリーグ大会の個人賞表彰式並びに打ち上げパーティー」に出席してきました。優勝した各チームから最優秀選手(MVP)を表彰します。

賞金10万円と副賞にペア温泉旅館ご招待!(嘘)(^_^;)

Cimg2179 Cimg2180

ひととおり表彰式が終わると…。

Cimg2187

あちこちで「イッキ!イッキ!イッキ~~!!」の掛け声が聞こえます。

Cimg2184 Cimg2192

Cimg2195

Cimg2196 嬉しいのは分かるけど、あんまり無茶すんなよ~。

(No.623)

2007/12/09

忘年会&祝勝会!

昨夜、近所の集会所でバドミントンチームの忘年会と優勝祝勝会がありました。

もうすっかり恒例になってメンバーはこの時期を首をながくして待っています。

監督は職業柄、鮮魚の仕入れの仕事をしているので安く仕入れられるのです。

Cimg2146 Cimg2149

これで会費2500円!

ムフフ~、タマリマセン~(^^♪Cimg2162

一年間の労を労いお互いの健闘を讃えながらのお酒は至福の時です。

一年間、怪我もなくバドミントンを楽しむことができました。

Cimg2170 Cimg2175

いよぉ~~、

パンッ!!ヽ(^o^)丿

(No.622)

シャコサボテン

Cimg2142 昨日、今日と朝は晴れ間がのぞきました。

(No.621)

2007/12/08

11年式・日産 マーチ

「これからの冬場は、なかなか中古車が売れねんだや~。やまちゃん日記に載せてみてくれや~」

「あんまり効果、無いと思うけど…。」

と、言うわけでとりあえず載せてみます。(^_^;)

Cimg2143 私も試乗しましたが快調に走ってくれます。

車内も禁煙車でとてもきれいでした。

もちろん、スタッドレスタイヤ付きです。

お問い合わせ→燕市、遠藤石油株式会社インター店 ℡ 0256(64)4585 所長遠藤までお気軽にお問い合わせ下さい。「ブログを見た」と言ってくださると幸いです。

(No.620)

2007/12/07

居酒屋、三平で。

1ヶ月ほど前から改装していた「三平」が今月から新装開店しました。

私は、とても気になっていましたが、帰宅途中に店の前を通ると赤提灯が灯っていました。

Cimg2138 昨日、娘を誘って呑みに行きました。

以外と思われるかもしれませんが、二人で呑むのは、初めてです。

なんと言っていいか分からないけど少しウキウキしました。

Cimg2125 とりあえず「生」で乾杯です。

なかなかいい呑みっぷりです。

「ああ、俺に似てるんだ~」

仕事の悩みや夢、家族のこと、とりわけセガレの進路も気にかけているようです。

私は、今までの自分の経験を話しアドバイスをしたつもりですが時代が違うのか少しギャップも感じます。

店は、座敷が少し広くなった意外は変わりませんが、明るい居酒屋イメージです。

Cimg2127 Cimg2131

(No.619)

2007/12/05

会社帰りの買い物。

Cimg2117 「けっこういい曲、はいってんじゃん」

「薄型ねぇ~、欲しいけど…。ムリかなぁ~」

(No.618)

2007/12/04

冬、本番。

今朝明け方から冷たい雨が雪にかわった。

みるみるうちに、山茶花の濃い緑の葉が白い化粧になってゆく。

いつもより少し早めに出勤だ。Cimg2105 案の定、国道交差点では渋滞の列。

「早めに出ていかった~」

日中も断続的に新潟県特有の水分を含んだ重い雪が降りつづきました。

女房と娘のタイヤ交換は、済んでますがオイラのはまだ夏タイヤのままです。Cimg2116

「早めに換えなきゃ!」

師走に入りいよいよ冬、本番ってとこかな!

(No.617)

2007/12/03

北京だッ!Go!

Cimg2103 7回に打線が大爆発! 10-2!

野球でこんなに興奮するのはホンと久しぶりです。

「星野ジャパン」。

次は「ぺ金」だぁ~ッ!!

この二日間は、仕事の疲れも吹っ飛びましたが、応援もハラハラドキドキで疲れますねぇ。

北京の応援資金を貯めねば!←ホンとかよ~?

(No.616)

2007/12/02

ニッポン勝った!

勝った勝った!日韓戦!

Cimg2080 最後まで、ハラハラドキドキでした~!

明日は、台湾戦!

絶対!北京だッ~!

(No.615)

2007/12/01

「お父さん、ゆっくり休んでね」

納棺された叔父は、グレーのスーツに赤いネクタイを締めていました。

奥さんと娘さんの見立てです。

顔色もごく普通に見え、本当に眠っているようでした。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

仕事でクルマを運転中に突然の脳出血で意識不明の重体に陥りました。事故にはなりませんでしたが奥さんと娘さんが病院に駆けつけた時はもう微かな息しかなかったようです。

あまりにも突然で家族の方は気が動転されたことでしょう。

奥さんの気丈な振る舞いがかえって痛々しく映ります。

「お父さん、今まで本当にありがとう。もう、いいのよ、ゆっくり休んでね…」

白い菊に包まれてお孫さんからの手紙が添えてありました。

(No.614)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック