2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« さ~て、ここはどこかな?(オイラも行ってみてぇ~) | トップページ | 今日のお昼。「カプリチョーザ」 »

2008/01/25

変化する路面。

今朝も猛烈な寒波でとても冷え込みました。例年だと50センチくらい積もっていますが今年はまだ少ないです。

今の時期、雪国新潟では圧雪された道路ばかりではありません。

Cimg2661

このように一見、「わだち」には雪が無いように見えますが、しっかり凍結しているのです。カーブでの対向車にはとても神経を使います。

Cimg2643 自転車や、通学路にも通ります。

Cimg2654 朝日に照らされて輝く路面はシャーベット状なのか凍結なのか?

Cimg2659 これはどちらかと言うと「圧雪」に近いです。

Cimg2641_2 消雪パイプ(地下水など)をポンプで汲み上げて溶かせば雨の日と同じです。

Cimg2637これは、完全に圧雪です。

画像は、今朝出勤途中の路面の状態です。刻一刻変わる路面にとても神経を使います。

常に路面状況を把握、判断しそして次を予測する。理論だけではなく経験に基づくドラテク。これが出来なきゃ雪国では生きていけません。←チョッとカッコよすぎ~(^^♪

尚、この画像は時間に余裕を持ち安全な場所に停止して安全確認をした後、撮影をしています。よい子は絶対真似ないでください。

(No.668)

« さ~て、ここはどこかな?(オイラも行ってみてぇ~) | トップページ | 今日のお昼。「カプリチョーザ」 »

季節」カテゴリの記事

コメント

対向車に気を使って路肩により過ぎると、雪で見えなくなっていた側溝に落ちたりとか、いろいろ私も経験しましたのでいつの間にか肩に力が入り「肩こり」が進みます。
「リラックス」を心がけてはいるんですがね

やまちゃん
凄いね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
経験無しです~私は怖いよ~こんな道は歩けない、ギブアップだわ・・・・・
見ているだけで、肩こりになるは~
技術がいるね~

で巡回はそんなに早く来ては目が覚めてないよヾ(≧∇≦)〃

こんにちは春と言います!
始めまして宜しくお願いします。
「わだち」、圧雪、凍結、雪国の車の運転の恐さを感じました。
私は群馬です。先日こちらでも少し初雪が有りました。でも、ほんのーセンチ以下ミリ単位直ぐ溶けてしまいました。今後も宜しくお願いします。

  

路肩にも注意が必要ですね!
一番上の画像はガードレールの無い土手ですから…。
今年はまだハマッタ車は見ていません。

春さん!ようこそいらしゃいました!
オイラのブログに「わ~いッ!春だ!春だ!春が来た~!」ヽ(^o^)丿
お住まいは群馬とはお隣県ですね!
こちらこそよろしく!ペコ!

直ちゃん!
今度、GちゃんちやYちゃんちにホームスティに来ますか!?
雪国は3日もいれば慣れて移住したくなります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70291/17836782

この記事へのトラックバック一覧です: 変化する路面。:

« さ~て、ここはどこかな?(オイラも行ってみてぇ~) | トップページ | 今日のお昼。「カプリチョーザ」 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック