2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/29

チョッと得した一日。

今日は、4年に一度のうるう年。人間が決めた事なんだけど一日多くてそのうえ暖かさを感じるとチョッと得した気分になりました。陽射しはいつの間にか力強くなってきましたね。

そして、帰宅すると、当選品が届いていました。Cimg2916eye sign02

ムフフ…。

3月はどんな月になるんだろう happy01

Cimg2918

(No.699)

2008/02/28

仕事帰りに床屋。

閉店7:30ギリギリに間に合いました。ここ数年、ずっとこの床屋に行ってます。

だって、安くて早いんです。カットと顔ソリで20分です。Cimg2912_2

とくにヘアースタイルを気にするでもなく見苦しくない程度にカットしてもらいます。

椅子に座って鏡の自分を見ると…。

「アッチャ~!すこし、薄くなってきたなぁ~」weep

髪の毛の量で換算すればこの料金でいいのだッsign03 coldsweats01

「そ~ら、そ~らッ!」good bleah

(No.698)

2008/02/26

600円の幸せ、吉相。

新潟駅でセガレを見送った後にイオン新潟ショッピングセンターに行きました。これがまたバカでかいsign03

Cimg2887広い通路の中央部は3階まで吹き抜けになっていてとても開放感があります。

外は大荒れで午前中ということもあり以外と空いていました。(私は最近、人込みが苦手です)coldsweats01

とても目の保養になりましたね~eyesign02

お昼は、飲食街でラーメン「吉相」にしました。Cimg2892

Cimg2891 燕三条背脂系を若い感性で仕上げたとでも言うのでしょうか?

麺は中細麺ですがあっさり煮干の出汁がほのかに効いたスープが好印象です。delicious

新鮮もやしのシャキシャキ感と麺の相性がバッチリでした。smile

大きめのチャーシュウもとろける美味さでした。happy02

これで600円とは、なんとも幸せな一杯でしたnoodle good

(No.697)

2008/02/25

いいなぁ~、白川郷。

BSジャパンで冬の白川郷の番組を放送していました。

Cimg2898 Cimg2897

Cimg2902 私は、こういう風景、たまらなく好きです。

一昨年の秋に訪れた事を思い出しました。

その時のブログです。

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_f972.html#comments

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_0f20.html#comments

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_484b.html#comments

また、行ってみたいと思いながら見ていました。

(No.696)

2008/02/24

大荒れでした。

爆発的に発達した低気圧で大荒れでした。猛烈な北風と雪で北日本と日本海側で被害と交通の混乱でした。

被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

我が家は、セガレを所用で仙台まで送るため北陸道、磐越道、東北道で行くつもりでしたが…。(私達は、牛タンがお目当てでしたrestaurantdelicious

高速道路を走りはじめて間もなく「磐越道の会津I.Cから通行止め」の掲示板。ヤバイな…coldsweats02sweat01

陸路はあきらめてセガレだけ新幹線で上越新幹線で大宮から東北新幹線で仙台まで行く事にしましたが…。Cimg2885 栃木県内と福島県内で運転見合わせcoldsweats02sweat01

新潟駅9:09発に乗って17:00頃仙台駅着のメールが来てホッとしましたが8時間もかかるとは、お疲れさまでした。confident

新潟駅でセガレを見送る時、親指を立てて「ガンバって来いッ!」セガレもそれに答えてくれて何時しか人込みの中に消えて行きました。

(No.695)

2008/02/23

鏡井戸。

「今も、悪心を持つものがこの井戸をのぞくと自分の顔が鬼にうつる」

燕市分水の国上寺近くにその伝説の鏡井戸があります。

Cimg2882 日が徐々に暮れあたりが薄暗くなります。

強い風がゴーゴーと泣いている。

恐る恐るのぞき込んでみました。

空井戸で真っ暗でした…。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

もしかして、私は「腹黒い」のか? ギャァ~~~shock sign03

(No.694)

2008/02/21

久しぶりの夕陽でした。

珍しく日中晴れていても夕方になるといつの間にか鉛色の雲がひろがる。

モサモサと雪が降ってくる。でも、今日は2月になって久しぶりに夕焼けを見た感じです。

Cimg2867 「残業、もうちっと頑張るかな?」

「明日は、暖かくなるかなぁ~」

2月も終わりに近づくと本当に春が待ち遠しいのです。

(5:18分頃撮影)

(No.693)

2008/02/20

背信の盾、イージス。

ミサイル防衛システムの要として配備され、ハイテク高精度レーダーを備えたイージス艦が千葉県野島崎沖でマグロ漁船と衝突した。

まだ捜査が始まったばかりで詳しくは分かっていないが、「監視体制」「回避義務」「連絡体制」を怠った結果が垣間見える。

いくら一隻千数百億円もするハイテク護衛艦でも最後は人間の目と耳と口が物を言う。

映画「亡国のイージス」を思い出した。

15人のテロリストに乗っ取られたイージス艦を命がけで守った男。

やっぱり、映画の中だけの話なのか…。

こんな事で、本当に日本は守られるのか?

(No.692)

2008/02/19

ダウンジャケット。

2月も半ばを過ぎ今日は二十四節季の「雨水」。舞い落ちる雪がすこしずつ雨に変わる頃。寒さと暖かさが交互にきて、やがて本格的な春になる。

もう少しの辛抱でしょう。

以前から欲しかった「ダウンジャケット」がやっと手の届く価格になってきました。

サイズもぴったしだったので買い求めました。

Cimg2864 少し遅い気もしますが、「来年着ればいいさ!」

まだまだ、寒い日が続きますがね!

(No.691)

2008/02/18

「カンの日」(^_^;)

朝の出勤前には、車の暖気運転と雪下ろし、そして「ゴミ出し」が日課です。

Cimg2861

Cimg2859

別に「ゴミ出し」が嫌なわけではないですが「カンの日」が月に1回しかない月は、大きな指定ゴミ袋を両手にぶらせげていると近所のオバサンにジロジロ見られているようですeye 

「やまちゃんちは、いっぱい呑むんだねぇ~」って」思われているようで…coldsweats02

(No.690)

2008/02/15

がんばれ父ちゃん!

毎日が冷凍庫に入ってるように寒い!寒い!snow shock

今日も鼻水すすりながら「あ~でもない。こ~でもない」と言いながら一日の仕事が無事に終わった。

こんな日は、懐具合もお寒いので一分いや一秒でも早く家路に着きたいものです。run dash

Cimg2849 これ、目に付いたので買って来ましたが、味がどーの、香りがどーのというレベルではなく「美味いと思えば美味いのだ!」です。

「がんばれ父ちゃん」

何となく癒されたり励まされたり尻を叩かれているような気持ちになります。

パックを見て苦笑しながら呑んでます。coldsweats01

(No.689)

2008/02/14

「気持ち」と「手作り」

Cimg2847 女房からの「気持ち」。

娘の「手作り」。

(No.688)

2008/02/13

薄型テレビは、どれがいいの!?

いよいよ我が家のメインのテレビを薄型テレビに買い換えました。

メーカーと機種は少しだけ悩みましたが、結論は以外と簡単でした。

その、決め手とは…。eye sign02

(No.687)

続きを読む "薄型テレビは、どれがいいの!?" »

2008/02/11

サティ校新年会!「動画の更新!!」

もうすっかり恒例となった県央「サティ校」の新年会が「月と狐」で開催されました。

公務?でCimg2790 チョッと遅刻してきた「掛橋社長」の挨拶です。

オイラ、今ほど酔って帰ってきてここまでの投稿が限界です。coldsweats02

また、明日にでも更新します。gawksleepy

………。と、言うわけで今日は、「阿武さん」のスプーン曲げの動画をアップしました。eyesign02

2本ともとても楽しいですから是非、ご覧ください。楽しい雰囲気が感じられれば幸いです。

尚、ご本人の承諾を得ております。wink good

CIMG2809

CIMG2810

この教室は年に2回、新年会と納涼会を開校以来欠かさず開催されてインストラクターさんと生徒さんや元生徒さんとの親睦を深めています。こんなパソコン教室は全国でもここだけでしょう。shine wink

(No.686)

2008/02/10

いい湯らてい。

Cimg2760 実家の母を誘って日帰り温泉下田spa「いい湯らてい」spaに行ってきました。この時期としては穏やかな天気でした。

この温泉はじつにいい。詳しくはないのですが、無色で若干の苦味・塩味があり湯上り後は肌がスベスベしています。happy01shine

ここの従業員さんの対応も笑顔で爽やかに答えてくれます。happy01

そしてやっぱり料理のメニューの充実ぶりは日帰り温泉施設としては県内トップクラスではないでしょうか。

和洋中・セットメニューとじつに豊富でリーズナブルで炉端焼も楽しめます。Cimg2765 私は、生ビールと鴨鍋とお寿司のセットをいただきました。beerdelicious

Cimg2763 Cimg2769

帰り道、クルマの助手席から見る何げない風景はいつになく美しかった。(No.685)

2008/02/09

町内の新年会。

例年だと昼間から呑んでいましたが今年は夕方からでした。

最近は、「町内新年会」は珍しいと聞きますがもう何十年も続いています。

ただ、参加者がだんだんと高齢になってきました。

Cimg2743 いろいろ話ができるこんな機会は貴重ですし楽しい時間でした。

Cimg2745

我が家は、この地に移り住んで35年ほどになります。当時は周りにはほとんど家はなく小学校が田んぼの真ん中にポツンとありました。病院、スーパー、団地が次々とたち便利になってきましたが何も変わらない風景は、裏に広がる田んぼです。

Cimg7698 けっこう気に入っています。

(2007/5/14 撮影)

(No.684)

2008/02/08

雪の通夜。

友人のお母さんが亡くなり通夜でした。深々と降る雪の中を歩きます。

最近、ふと気付くんです。若い頃は、祖父母が亡くなっていましたが、いつのまにか自分達の両親(母は健在です)やおじ、おばが亡くなっていくことに。だんだん、自分達の年代に近づいて来ている事を。いやだなぁ~~。

誰かのお葬式の時に、お孫さんが泣きじゃくりながら私達に聞いてきました。

「病院は、病気を治す所でしょ?」

「だったらどうして病院でみんな死んじゃうの~」

私達は、言葉が見つかりませんでした。

(NO.683)

2008/02/07

気は長~く、心は…。

ばあちゃんが友達からもらったものです。和室にかけてあります。

Cimg2741 「気は長~く、心は…」

さてさて、次は何と読めますか?(私は、はじめから全然読めませんでしたcoldsweats01

(No.682)

続きを読む "気は長~く、心は…。" »

2008/02/06

ブログは、生活習慣病?

夕食が終わり各自が居室にもどり私一人になるとブログの時間です。熱燗や焼酎をチビチビやりながら記事を書いたり閲覧をします。待ちに待った一日の終わりのしきたりでしょうか。

もう今年になって毎日書いていますがもう欠かせない日課になっています。習慣生活病と書きましたが生活に支障なく楽しく続けられれば「いい病」かもしれません。

でも、そろっとプッツンになるでしょう。

今日は、時折、陽がさし昨日より暖かく感じました。少しだけ日が長くなり太陽の力も強く感じます。

Cimg2739 また、明日から冬型が強くなるようですが「二寒二温」?ぐらいです。

(No.681)

2008/02/05

春まだ遠い。

昨日は、立春。今日は、雪の日でした。snow

Cimg2730 朝方は氷点下まで下がりフワフワの雪が枝に乗っています。

積雪は、やはり平年よりかなり少ないです。

Cimg2732

寒さはまだまだ続きますが、もう少しの辛抱でしょう。coldsweats01

尚、今日のメンテナンス後に待望の絵文字が使えるようになりました!ニフティさん、やるねッ!happy01

(No.680)

2008/02/04

お父さん、話があるんだけど…。

夕食の時に娘がポツリと話し出しました。私と隣には女房と娘と三人だけ。

「彼氏ができたんだ」「へぇ~、彼氏の10人や20人くらい出来たっていいじゃねぇ~か」

「結構、交友関係は広いからいいんじゃね~か」

(内心、つ、ついに来たかッ!いつもと違うぅぅぅ~~)(^_^;)wobbly

それから出身県や現住所、年齢、仕事の事柄…。(ーー゛)

携帯の画面で「顔、見てみる~?」「そんがんの、みんたっていいてばッ!」(>_<)

(簡単に白旗は揚げられないね!)

「今度、家に連れてきていいかなぁ」(ーー;)

ゲホッ、ゲホッ!。(@_@;) 強烈な一撃でした!crying

思わず、むせました。冗談で「身体検査」は済んだのか~?(ToT)/~~~lovely

「今の世の中、男だと思ったら女だったってこともあるからな!」(本当に言いました)

家族の最後に私に聞かせたという。(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)punchbomb

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

そういえば、今日から立春なんだね。うぅぅぅぅ~…(;一_一)

(とりあえず、静かに見守りましょうか?)

(No.679)

2008/02/03

節分「我が家流」?。

今年も例年通り豆まきをしました。今年は夕暮れ時に「主人が蒔きなさい」ということで私が玄関のドアを開け、外に向かって「鬼は~外ッ!」って三回叫び!

家の中に向かって「福は~内ッ!」。すぐに玄関のドアをピシャと閉めました。そうでないと鬼がまた舞い戻ってくるというのです。きっとお向かいさんにも聞こえたでしょう。

あッ、そうそう、本当の豆まきは「阿武さんのゆきあたりばったり」さんにありますよ!

蒔く豆も散らからないように小袋のものを蒔くというより投げるといった感じでしょうか。

恵方巻はスーパーで予約したものを皆で「南南東」に向かって目を瞑り黙々と食べました。Cimg2729 ばあちゃんは、手を合わせていました。

今の我が家の一番の願はただ一つです。

(No.678)

2008/02/02

鬼は~どこ~ッ!?

明日は節分「豆まき」。皆さんのご家庭では「豆まき」はされるでしょうか?少し恥ずかしいのですが我が家ではまだやっています。家の中までならまだいいのですが、玄関のドアを開けて「鬼は~外ッ!福は~内ッ!」って豆を蒔くものですから。

とくに女房は私に日頃の恨み?、辛み?の入った愛情豆をぶつけてきます。まあ、気が済むならそれはそれでいいのですが…。

ところで、皆さんにとって「鬼」とはなんでしょうか?

Cimg2725 一般的に「善」ではなく「悪」のイメージが強いですね。いつの世も偽装の鬼。不正の鬼。

近所でだれかれ無しに叱ってくれたオジサン。いじめた生徒を心から諭した先生。不正を身体を張って阻止した社員。

時として、心を鬼にした人がいます。

最近、本気になって叱ってくれる人、少なくなりました。

(毘沙門天立像・この記事とは関係ありません)

(No.677)

2008/02/01

「taspo(タスポ)」

2月1日から新潟県では「taspo(タスポ)」の申し込みが開始されました。

2008年6月1日から、たばこ自動販売機では「taspo(タスポ)」カードで自販機に成人識別をしてたばこを販売します。目的は、未成年者喫煙防止のためのようです。

(県によっては導入開始時期が違いますから確認してください)

この申請がまた厄介なのです。Cimg2724

スーパーの自販機の前にありました。

記入欄もけっこうあり本人の顔写真や本人確認書類(運転免許書、健康保険書、などのコピー)などを郵送しなければなりません。

たばこ自販機は、午前6:00~午後11:00が利用可能時間ですがコンビニでは24時間購入可能ですから少なくても私には「taspo(タスポ)」は必要ありません。

未成年者だって同じことを思うでしょう。

こんな事にお金を使うなら、本当に未成年者に訴えるなら「喫煙の恐さ」を知ってもらう手段を考えてほしいと思うのですが…。

オイラも、やめようかな!?

今日、職場で「taspo(タスポ)」が話題になり「やっぱり未成年者がタバコを買いにくくしてるね」

「コンビニで店員と顔を合わせたくたくないからねぇ~」

「俺、めんどくっせっけ申請はしねお~」

少しは、効果を期待したいものです。

(No.676)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック