2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

きっと来年は「サクラ サク」

あれから一週間が経ちましたがもうすっかり立ち直りましたが、さすがにその時は家族全員が打ちひしがれました。一番辛い本人は現実を受け止めようと唇を噛み締めている姿が忘れられません。

勝つものあれば負けるものあり。これが人の世、世の常でしょう。

だからこそ人は夢を追い努力する。いい結果だけを求める為ではなく挫折を乗り越えるためにまた努力するのだろうか。

もう一度トライするという。そのためにもう一年しっかり準備をして頑張りたいという。将来の自分の姿を夢みながら…

Cimg2938 必ず来年は「サクラ サク」

(No.723)

(2006.4.15 撮影)

2008/03/30

道端の春 (2)

Cimg3136

(No.722)

2008/03/29

燕もんはこのラ~メン!

セガレの友達が遊びに来てお昼を食べに行きました。

セガレ達は燕市の「まつや」がいいッ!と言うので久しぶりに行きました。

Cimg3119

↑ネギ味噌チャーシュー

Cimg3120

↑五目味噌ラーメン

Cimg3121

↑ネギチャーシュー

Cimg3125 Cimg3122

まず背脂スープをすすります。

もう理屈抜きで美味いです。Cimg3124 煮干出汁を背脂がまろやか~に仕上げて腰のある太麺と最高のコラボレーションですshinenoodle

もう最高傑作ですね~fuji

私の家族はみんなこういった背脂系ラーメンが大好きです。

親から子へそしてその先もずっと…。語り継がれ受け継がれたこの一杯のラーメンが大好きなのです。

Cimg3126ごちそうさまでした。ゲップ~。

(No.721)

2008/03/28

初めてのアルバイト。

セガレの初めてのアルバイトが終わって夜11:00頃、新潟まで迎えに行きました。(25日のことです)

同僚の友達とクルマの中で「いやぁ~、いかったいかった!すんげ~興奮したりあのぉ~」

主催者側からスーツ姿で来て欲しいとのこと。「何の仕事するんだろうか?」

開場とともに観客のチケットの確認やエスコート。開演が始まるとアーティストの前で整然と立っている。アーティストとの距離は舞台を含めて数メートルの距離です。

汗と熱気が頭の上から降りかかってくるようだろう。

「俺、ますます好きになりそうだ!」

だって、「コブクロ」のコンサートが初めてのアルバイトsign03happy01

(No.720)

2008/03/27

AEDって何?

最近、人の多く集まるスーパーや駅などでよく見かける「AED」って何でしょうか?

Cimg2889 一見、自動販売機?消火設備?にも見えますが「自動体外式除細動器」(じどうたいがいしきじょさいどうき)と言います。

舌を噛みそうな名前です。

心臓発作などによる意識の無い人を電気ショックで意識を取り戻す装置だと思っていいのでしょうか?よく分かりません。

もし、その場に自分しか居合わせなかったら…。自信がありません。

こちらを読んでも、読めば読むほど…さっぱりthink

でもこれだけ普及し始めたってことはそれだけ助かる確率が高いのでしょうね。

(新潟市内の某ショッピングセンターにて)

(No.719)

2008/03/26

「ふきのとう」の天ぷら。

この時期、「ふきのとう」は最高ですね。ご近所からいただいたものを揚げました。

私が帰宅した時はもう冷えていましたが「チン」をして塩をふって食べました。(モチロン自分で…)

Cimg3114_2 小ぶりですが我が家では初物です。

口に含むとやわらかい新芽からフワ~とした優しい苦味が春を感じます。

(No.718)

2008/03/23

道端の春。

Cimg3105

(No.717)

2008/03/21

新潟のサクラはいつ咲くの?

新潟気象台が19日に「さくら(ソメイヨシノ)の開花予想日」を発表しました。

四月七日の開花予定です。平年より四日早く、昨年より一日遅くなりそうです。

三月中旬から気温が高くなっており今後も高い可能性があるためでしょう。ちょうど入学式あたりでしょうか。

ピカピカのランドセルを背負った新一年生は眩しいくらいです。

Cimg3080

近所の公園付近のサクラの蕾も赤みが増しふっくらと丸みを帯びてきました。

Cimg3081 今日もスカッと晴れて気持ちのいい一日でした。

(午前7時頃、撮影)

(No.716)

2008/03/20

お彼岸。

早いもので春の彼岸でした。やわらかな小雨が降っていました。

秋の彼岸とはすこし違って「これからいろんな事が始まるんだなぁ~」

朝の早い時間に墓参りをしました。Cimg3070

お寺の境内に掲げてある言葉に暫し見入りました。

Cimg3072 Cimg3074

(No.715)

2008/03/17

最後の懇親会。

午後4時から市内の割烹で最後の懇親会がありました。

だって一番の楽しみはこれでしょう~?beerbottlehappy02

卒業生の保護者は全員出席されほとんどが同伴での出席でした。それだけ保護者の方々は、試合の応援や各行事に前向きに取り組んでくださった証だと思います。

今までにない出席で監督はすごく喜んでくださいました。

やっぱり話題の中心は一年間の試合のことや進路のことが話題になりました。皆、それぞれに夢を持ちそれに向かって羽ばたいているようです。

お酌の時に監督からいただいた言葉。

「乗り越えられる者にしか試練は与えられない」

そして2次会恒例のカラオケにもほとんどの方が出席され盛り上がりました。(次回はお花見で会える計画中)

家路に着いたのは11時頃だったと思います。ちなみに、オイラは「ハマショウ」が好きですね~karaoke note

(No.714)

2008/03/16

ラグビーが教えてくれたもの。~花園への道~

いよいよこの「花園への道」も最終回になりました。ちょうど一年前にラグビーに打ち込む様子や思いを書いてきました。一年間の軌跡の記事は→こちらです。

そして今日、ラグビー部の3年生引退試合がありました。

約4ヶ月ぶりに最後の公式ユニフォームに腕を通します。

Cimg3021 この1年間、守り抜いたポジション。

守りの要のポジション。

1.2年生の新チームは先輩に対して感謝のタックルで挑み、3年生はそれを真正面から受け止める。結果は15-10で3年生チームが面目を保った試合でした。

試合後、お互い健闘を讃えあい校歌を歌った時はさすがにジ~ンときました。全員で記念撮影の時は皆、笑顔でした。

お昼は、保護者のお母さん方が作ったカレーを食べました。鍋ごとに味が微妙に違っていましたが、それがまたいいのかも。

その後、1.2年生が卒業生に贈る恒例「お笑い演芸大会」。替え歌あり物まねありコントもあって抱腹絶倒でした。

Cimg3039

「ラグビーはスポーツの中でも特にハードで厳しいスポーツだ。その練習に3年間耐えて続けてきてくれた君たちは本当に立派だった。この先、君達を待っている幾つもの苦難に必ず立ち向かっていけるはずだ」

監督は、生徒にラグビーを通して生きる術を教えてくれたのかも知れない。

Cimg3041

この先、進学して社会に出てどんな局面に対しても乗り越える勇気。自分の理想とした夢への壁を突破する力。その力は必ずいつか実現するはず。

(No.713)

2008/03/15

お返し。…と言うより (-_-;)

仕事帰りのクルマの中で、ハッと今日はホワイトデーだったと気が付き何を買って帰ろうかと思案したが時計を見ればもう8時過ぎ。sweat01ケーキ屋はもう閉店だし困った困ったsweat01

そんな時、カーネルサンダーの人形の脇を通って、「これだッ!」eye flair

Cimg3001 30分待ってアツアツの揚げたてを10ピース。

スーパーで「スーパードライ」も買って意気盛んに「お~い!買ってきたぞ。みんなで食おう!」

女房曰く「うれしいけど、もう夕ご飯終わったの」と、言いながら家族で指までシャブっていました。

だって、これって時々、無性に食べたくなりますねdelicious sign03

(No.712)

2008/03/14

木瓜は咲いてもボケないように!

昨日は16度くらいまで上がって暖かいというより何か「もわぁ~~gawk」とした一日でした。

急に気温が上がると調子が狂っちまうtyphoonすこしマジメに仕事をするとすこし汗ばんだりして…sweat01

そんな陽気で我が家の「木瓜」が一気に咲きはじめました。

Cimg2998 この時期になるといつも思うんだけど、「木瓜」はあんまりいい名前じゃないですね。どうしてこんな名前になったの?

とっても優しくてきれいなのに。

(No.711)

2008/03/13

海雪。出雲崎ってどこ?

♪凍える空から海に降る雪は波間にのまれて跡形もなくなる

ねえ 愛してても ああ届かぬなら

ねえ いっそこの私 身を投げましょうか

あなた追って出雲崎 悲しみの日本海

愛を見失い岸壁の上 落ちる涙は積もることのない

まるで 海雪 ♪

作詞 秋元康   作曲 宇崎竜童

日本初の黒人演歌歌手のジェロさんのデビュー曲です。

甘~い低音で聴かせてくれます。ところで、出雲崎ってどこかご存知でしょうか?

新潟県人なら知っている方は多いと思いますが、県外の方にはほとんど知られていないと思います。

Acsess1 新潟県の日本海側の中ほどにある小さな町です。一昨年の中越沖地震で甚大な被害を受けた柏崎市のすぐ隣ですが、この出雲崎町もひどい被害でした。

Cimg0341 日本海に寄り添うようにたたずむ出雲崎の町並み。

(2006.7.28撮影)

ちなみに、出雲崎町のホ-ムページは、こちら

ジェロさんのブログは、こちら

(No.710)

2008/03/12

スカッと晴れました!

Cimg2573

青空がひろがり気持ちのいい一日でした。気温は10度くらいでしょうか。

一直線に南西の方向に飛んでいきました。

どこに行くんだろうなぁ~。

(No.709)

2008/03/09

越後の珍祭!ほだれ祭!2008

雪国越後に春の訪れを告げる「ほだれ祭」ですsign01 eye

Cimg2983

新潟県のほぼ中央に位置する長岡市栃尾地区の「下来伝(しもらいでん)」集落で、毎年3月第2日曜日に行なわれる早春の奇祭です。

高さ2.2メートル重さ600キロの日本一総檜の御神体に初嫁さんがまたがり「縁結び」「子孫繁栄」「五穀豊穣」などを祈ります。

●昭和62年 新潟県自治活動賞受賞
 ●平成4年   第1回地域活性化大賞受賞
 ●平成5年  栃尾市功労賞表彰
 ●平成13年  美しい新潟の村景観コンテスト文化部門優秀賞受賞

動画をアップしました。「続き」へどうぞ  eye sign02

続きを読む "越後の珍祭!ほだれ祭!2008" »

ヘデラ 「初雪」

新潟市内のガーデニングセンターに行って観葉植物を眺めていたら、パッと目に付いたのがヘデラ「初雪」でした。なんとも愛らしく思わずポケットに…punch bomb

じゃなくってレジに持って行きました bleah

Cimg2973 秋から春にもとは緑、新葉は真っ白な外斑になり、そんのコントラストがとても美しいです。

Cimg2975

籐と陶の鉢に入れてみました。

花も実も付けないんだけど腕をとにかく伸ばしているさまは、どこか「けなげ」に見えます。

(No.707)

2008/03/08

暖かい日が続きそうです。

今日は、気温が9度まで上がり暖かく感じました。明日は、12度まで上がるらしいですsunnotes

来週も雪マークもなくいよいよ春本番が間近に感じますcherryblossombudtuliphappy01beer

Cimg2956

角田山に沈む夕陽。5時27分、撮影。

(No.706)

お見舞い

伯父が脳梗塞で倒れたと電話があり見舞いに行きました。聞いたときは、それこそ心配でしかたありませんでした。

病室のドアをそ~っと開けてみるとそこには呼吸器を付けた伯父。周りには従兄弟たちがいました。

顔色もよく、意識もしっかりして病状も比較的かるくてとりあえず安心しました。

9階の展望室からの眺めです。

Cimg2953 県庁(左側の将棋の駒のような建物)方面。

Cimg2950 左側に東北電力ビッグスワン。

Cimg2951西蒲原方面。遠くに角田山が見えます。

(No.705)

2008/03/07

前向きな気持ち、乗り越える力。

前向きな気持ちで「次」にむけて準備をはじめる。そんな姿はかえって救われる思いだ。

きっと心の中では見えない敵と戦っているのだろう。

「どんな結果になろうとも皆は味方だ、最後まで絶対に諦めるな」

なんとか乗り越えてほしい。

(No.704)

2008/03/05

ああ、春が待ち遠しい…

ここ数日、すこし春めいたかと思うと今日のように雪がちらつく寒い日が交互にやってくる。これを三寒四温というのだろう。

Cimg2945

日本は南北に長く桜や梅が咲いた地方もあればまだ氷点下10度以上もある地域もある。新潟の平野部では雪はほとんどないものの「まだ冬」だと思えます。

日がさすものの風はまだ冷たい。

何故かいつもより今年の冬は、長く感じる。

何故か…。

Cimg2946 ああ、春が待ち遠しい…。

(今日の日中と夕方の画像です)

(No.703)

2008/03/04

オバマ氏から小浜市へ

今日のニュースで黒人初の米国大統領を目指すオバマ上院議員から福井県小浜市長へ手紙が届いた報道があった。

経緯はもうほとんどの方が知っていると思います。

しかし、そもそものキッカケは市内在住の男性から小浜市観光課国際交流室へのメールだったらしいのです。関心のある方は、こちらへどうぞ。eye flair

「ちりとてちん効果」の最中に「オバマ効果」です。やはり、市長はじめ市職員の「あたまの柔らかさ」でしょうかね。チャンスをモノにする対応の速さは必要ですsign03

どこに「運」があるか分からないものですね confident

(ちなみに、ヒラリーがつく名前は、競争馬のニシノヒラリー(まだ未勝利weep)と某自動車会社の最新SUVのコマーシャルで助手席に乗っているのが新人女優の「ひらり」さんです。」

(No.702)

2008/03/03

サッサと片付けました~!

今朝、起きてまずしたことは、「お雛様」を片付けたことです。娘が帰宅してもまだ飾ってあるとブツブツ言われますからね~sweat01 まあ、ウチのは段飾りではなく畳の上にチョコンと載ってるだけですから片付けるのは簡単でした。

ところが、娘は一泊で草津温泉に温泉旅行で先ほど帰って着たばかりでした。(男3人、女3人、ら・し・い…)天気もよくとっても楽しかったらしいです。 spa beer 

Cimg2944 これ、ばあちゃんが作った木目込み人形は、まだ片付けなくていいかな?

なんか、ほんわ~かしてきます^^

(No.701)

2008/03/02

卒業式。

3月1日はセガレの高校の卒業式でした。

Cimg2924

今は、「卒業証書授与式」と言うそうです。

学校の節目の場面に立ち会うのは実は初めてでした。

(No.700)

続きを読む "卒業式。" »

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック