2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/30

ゲコゲコゲコ~♪

田んぼに水が入って夕暮れ時になると蛙の大合唱がはじまります。

Cimg3470 サッシをスッと開けると、命の唄のように耳に入ってきます。

まるで春を謳歌しているようです。

ああ、いい季節になってきた^^

(No.749)

夏井の田んぼ。

当地、燕市では昨日(29日)から田植えが始まりました。家族総出での田植え風景は春の風物詩です。

「岩室の夏井も始まってるかな?」そんな事を思って行ってきました。

Cimg3446_2

Cimg3440

Cimg3447_2

まだ代掻きの真っ最中で数日後には田植えでしょうか?

今年の冬にもこの岩室の夏井地区に行ってきました。

画像を見比べるのもおもしろいです。http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_fcfe.html#comments

(No.748)

今朝の記事。

おはようございます。今朝もいい天気で気持ちのいい朝です。

「ギャーギャー」という鳴き声で家の裏の休耕田に行ってみると…eye flair

Cimg3460 Cimg3466

キジが2羽のメスを連れていました。これが今朝の記事でしたcoldsweats01 sweat01

(No.747)

たまには、いっぺ呑もんねかッ!

勤務日や休日が違うと五人の仲間も集まれない時があります。

「たまには、いっぺ呑もんねっかッ!」

三人で居酒屋「てつ」で呑みました。この店も大型居酒屋に押されて休日前というのに客足は、少ないようです。Cimg3429

生ビールのジョッキは其の度にギンギン冷してくれます。

Cimg3431 「メヒカリ」です。

見た目は悪いが、白身で以外と脂ものって私は好きですね~。

福島県小名浜港産。

話題といえばやっぱりガソリン税と保険料の問題に怒りをぶちまけ、来週の「天皇賞」の予想にニヤリ…としたりでした。horseflair smile

(No.746)

2008/04/29

定時でした。

連休前の納期もほぼ終わってひさしぶりに5時半の定時にやめました。

「へえ、今日はやめんろ~。いいてばぁ、ちっとぐれそんがんのやめよてば。」

「そんがしっと休みの後の仕事がねぇなっけやめよてば」

いつもなら大体、帰宅すると八時前後ですがまだ日没前で明るいです。

Cimg3428_2

ひさしぶりに仲間といっぺ呑むかな!?

(No.745)

2008/04/27

咲き始めました。

Cimg3419

Cimg3417

(No.744)

警備に守られ善光寺リレー

信州の静かな地方都市で真っ赤な国旗が沿道を埋め尽くした中を聖火リレーしている様は異様としか映りません。

中国人とチベット支援者との醜い双方の言い分主張の場になってしまった感があります。

政治とスポーツは切り離して行なわなければ本当の「参加することに意義がある」「平和と友好」という五輪の精神には程遠い姿が浮き彫りになった。

善光寺は無宗派で宗派を問わず庶民のこころのより所というとても包容力の大きいお寺であろう。「牛に引かれて…?じゃなかった!」wobblysweat01

御本尊は、どんな思いで見ていたのだろうか?think

(No.743)

2008/04/26

住宅地に忽然と?

去年から工場跡地が整地され、建設が進められた建物に灯りがつきました。

Cimg3414 周りは畑と静かな住宅街。

あまりの綺麗さに退社途中に撮りましたが静寂さや人の流れがどう変わるのだろうか?

な~んて余計な心配をしました。

まあ、私はとっくに卒業しましたがね。

(開店前日、25日撮影。某パチンコ店)

(No.742)

春眠暁を覚えず

六時に目が覚めても、もう陽は斜めから射しています。日の出は五時前のようですね。

自分で言うのもなんですが、とても寝つきがよくて数秒で眠りにつき目が覚めるともう朝です。夜中に起きることはまずありません。(忘れているのかも…)

昨夜は、いただき物の焼酎でバッタンキュ~でした。Cimg3411

近所をウオーキングというと聞こえがいいですがブラブラ歩くともう田んぼ仕事が本番になってきましたね。Cimg3415

当地ではG.Wが田植えのピークを迎えます。

(No.741)

2008/04/24

きっついのぉ~!!

家の駐車場から道路に出る途中に…

Cimg3410 いつからか一輪のスミレが咲いてた。植え替えたいがコンクリートの隙間に咲いていてむずかしい。

とりあえず、踏まないようにソロソロと…。

きっついのぉ~!!

(強い、根性がある。という意味です)

(No.740)

2008/04/22

よい夫婦の日。

4月22日が「よい夫婦の日」。11月22日が「いい夫婦の日」と近年言われていますが皆さんは「夫婦」というものをどんなふうに考えているのでしょうか?

少子高齢化が進むにつれて「夫婦」だけの時間が以前より増えるでしょう。昔のように子どもを何人か育てても家を継ぐとか老後の面倒を見るとは必ずしも限らない世の中です。

以下は、あるホームページです。

講談社では、夫と妻がお互いを見つめ直すためのメモリアルデーとして
1994年より「よい夫婦の日」キャンペーンを実施しています。
このキャンペーンは1994年に国連が提唱した「国際家族年」を契機として家族の基本単位である
「夫婦」の意義をより深く感じある日が一年に一度あっていいのでは・・・・・・
という主旨でスタートしました。

ちなみに女房の誕生日は4月22日です。帰宅途中にささやかなケーキを買いました。

Cimg7462 この画像はイメージです…(^_^;)

(No.739)

2008/04/21

お花見でした~♪

…と、言っても、もう「八分散り」で桜吹雪でしたが友知人の方と「お花見&バーベキュー」をやりました。隣町、山間の公園でシートを敷きテーブルなどを設置して炭火を起こします。

ところがそこでハプニングが発生しました。sweat01typhoon

公園の管理人らしき高齢者の方が、飛んできました。

管理人:「この公園は、火気厳禁ですからすぐに私の目の前で火を消しなさい。」←いきなり命令形 punch

オイラ達:「えぇぇ~~!?。去年までは炭火等は許可だったですよ」sweat01

管理人:「この四月から条例で決まったから従わないなら通報しますよ!」←そこまで怒ら なくてもいいだろ bomb

オイラ達:「知らなくて悪気も無いのにそんな言い方ないでしょう。だったら公園入口に看板でも立ててくれてもいいじゃねぇ~か!」←こっちも簡単に引下りたくねぇ~し。8000円分の肉や魚はどうするか…。weep

でもこれ以上言っても解決できないし条例なら渋々仕方なく火が使える隣町の公園に移動しました。rvcardash

(飲まない方が数人いましたのでクルマの運転は問題ありません)

さあッ!気を取り直して呑み直しだ~!Cimg3357

Cimg3387

この方々はセガレのラグビー部の保護者同士で卒業した後もこうやって親睦を深めているのです。Cimg3382

いろんな話題に花が咲きいつの間にか陽も傾きかけてもまだつづきましたね~。

Cimg3401

いや~、楽しい時間を共有できました。お疲れさまでした!

次回は紫陽花の咲く頃に温泉かな!?(No.738)

2008/04/19

遠くの山がよく見えました。

昨日、(19日)は朝から暖かいすこし湿った風が小雨と共に吹いていました。何故か遠くの山々も大きくハッキリと見えました。eyesign01

粟ヶ岳 (1293M)

Cimg3336 Cimg3337

守門岳(1537M)

空気中の水蒸気が普段より多いために光の屈折で近くに見えるようです。

まあ、水蒸気がレンズの役目をしているのでしょうか?

だったらそんな日は、いつも近くに見えるのか?と、言われればそうでもないです。

それ以上、私には分からないのでツッコマナイデください。coldsweats02sweat01どなたか詳しいい方はいませんか?

えっと、それと今日、テーブルクロスを換えました。Cimg3339_2 

寒い期間は下の梅の柄ですが若葉の柄に換えました。

和紙の風合いをそのままに表面はビニールコーティングしてあります。confident

(No.737)

2008/04/16

善意のライトアップ。

今年も、当地の川沿いの16本の桜がライトアップされました。平成四年当地の電気工事会社の代表が知人の娘さんの結婚祝いに実施したのが始まりです。Cimg3301

平成九年に中断しましたが、市民の声に後押しされて翌年から引き続いています。(三条新聞より参考)

この企画は市内の電気工事業者の有志グループ行なっています。4月12日から20日までの9日間にかかる費用は総額80万円の大半はこのグループが負担しているそうです。

Cimg3307 この金額が多いか少ないかは別にして市の予算に組み込めないものでしょうか。

そんな事をふと思いました。

Cimg3314

Cimg3331

(No.736)

2008/04/14

嬉し、懐かし、オーモリラーメン!

高田公園の桜を堪能した後にすこし遅いお昼に「オーモリラーメン」に行きました。ここは、ブログの先輩の「阿武さんのゆきあたりばったり」に掲載されています。この方、特に燕三条系背脂ラーメンを書いたら右に出るものはいないでしょう。(たぶん…)sweat01

何かの機会に行こうと思っていました。高田公園から徒歩15分ほどです。

Cimg3295 どことなく昔懐かしい店構えですがさすがに地元の繁盛店のようです。eye flair

Cimg3290 これぞ定番!あっさり醤油ラーメン(500円)

Cimg3291 当店一番人気の味噌ラーメン(700円)

濃厚な味わいですが後味はあっさりしていています。

Cimg3292

もやしラーメン(700円)

腰のあるモッチリ麺ともやしのシャキシャキ感がいいですね。

どれも派手さはないですがどこか懐かしさが嬉しくなる一杯でした。noodle delicious

(No.735)

2008/04/13

高田の桜。

上越市高田の桜を見てきましたが大変な人出でした。高田公園には約4000本のソメイヨシノが咲き誇っていましたがその十数倍の人出でしょうか。

Cimg3271 人、人、人…。 sweat01Cimg3281

真っ直ぐ歩けませんよ。coldsweats02typhoon

やはり食べ物屋には人が寄ったかりますね~

ちなみにオイラはたこ焼とじゃがバターをいただきました。delicious

Cimg3250

裏ワザで、地元観光ボランティアを見つけてその方と一緒に公園巡りをするとけっこうタダで勉強になります。wink

Cimg3278

Cimg3280

人出も見事ですがソメイヨシノにもウットリですねぇ~。heart02

Cimg3265 Cimg3263

Cimg3283

メイン通りをすこし外れればこんな静かなサクラのトンネルをくぐれます Cimg3258^^

日本人は、みんなサクラがすきなんです。

(No.734)

2008/04/12

君子蘭が咲きました

Cimg3128 先月、大きな濃緑の葉のまん中からニョキニョキと割り込むように蕾が伸びてきました。

日に日にオレンジ色に染まってきます。

Cimg3230 買ってから三年経ちますが毎年艶やかな花を咲かせてくれます。

(No.733)

2008/04/11

居酒屋デビュー!?

娘の誘いでセガレと3人で居酒屋へ行きました。セガレにとっては初めての居酒屋デビューですね。まあ、成人にはもうチョッとなんですが保護者同伴ということで大目に見てください。Cimg3224coldsweats01

国家試験や将来の仕事の夢と目標、そして今、付き合っている彼氏のことなどいろいろと聞くことができました。shineflair

いつの間にかイッチョ前になったんだな~up

Cimg3227

そしてアルコールも回ってきて、バカ話に花が咲きましたsign01happy01

ギャハハハ~~ッ!

(No.732)

2008/04/10

芽吹き

Cimg3239

Cimg3235

シャラ(夏ツバキ)の新芽がやわらかい雨に濡れていました。

(No.731)

2008/04/08

カタクリに想う

6日(日曜日)、直江兼継ゆかりの与板城跡へつづく山道を歩いていると薄紫の花に出会う。

カタクリの花です。群落を作っていたりまた一人ポツンと咲いていたりします。 どこか人の世を見るようです。うつむいた姿は悩んでいるのか、それとも自分の足元をしっかり見つめているのか…

私が「カタクリ」と始めて出合った時は夕方でその時は、夕陽に当たっていましたが、今日はやわらかい陽が射していました。

Cimg3199_2 今まで、野山の草花というものにはまったく関心がありませんでしたが、いろんな方のブログを拝見するたびに心の何処かに留めてありました。

今、こうして山道を歩きながら「カタクリ」を眺めていると今まで経験した事のない気持ち。

若い頃には知りえなかった小さな幸福感と言ったらいいのでしょうか。

愛おしささえ感じます。

私が、腹ばいになって撮っていると女房が「アンタ、そのままクルマに乗らないで!」

気が付くと、私の衣服は枯れ草だらけでした。

Cimg3209 Cimg3204んびり歩いて15分ほどで与板城跡。遠くに粟ヶ岳。

尚、直江兼継については後ほどの機会で書きたいと思います。

(No.730)

2008/04/07

勝手にに開花宣言!ヽ(^o^)丿

新潟では二日ほど前に開花宣言をしたようですが当地燕市では昨日の暖かさで一気にソメイヨシノがほころびました。

毎朝、ウォーキングrun途中の楽しみです。

Cimg3218

今日は、小中学校の入学式ということで私がお祝いfujiに当地の「勝手に開花宣言」をしました。

明日から雨模様がつづき満開は来週中頃でしょうかcherryblossomcherryblossomcherryblossomhappy01

(No.729)

2008/04/06

やっと、タイヤ交換(^_^;)

今日、ようやく3台のタイヤ交換を済ませました。年々、自分で交Cimg3190_3換するのが億劫になってきましたのでセガレに手伝ってもらいました wink

(セガレが2台、私が1台…(^_^;))

小学生の頃から少しずつ教えていき今ではすっかり手際よくやります。 

もちろん、タダというわけにもいきませんし、私が後でチエックもします。とっても助かりましたね~。

Cimg3191 水仙も春の日差しをたっぷりと浴びていました。

(No.728)

遮るものは何も無い

Cimg3167

ニリンソウ(キンボウゲ科)

カタクリ(ユリ科)Cimg3166

Cimg3175_2

Cimg3176

遮るものは何も無かった。

Cimg3157

(4月5日、17:50頃撮影)

(NO.727)

2008/04/05

あたらしい仲間~♪

仲間といっても人間じゃありません。それに似たすがたのベンジャミンです。Cimg3154

園芸店で見つけて一目惚れしましたheart02

二階の南側吹き抜け側に置いてみたらいい感じ~good

これから仲良くヨロシクnote

(No.726)

2008/04/03

交通事故の相談。

去年の11月下旬に知人のAさんが交差点で事故を起こしました。

早速、行きつけのBガソリンスタンドに相談した結果、C修理工場に依頼しました。

Aさんは右折、相手は直進ですから当然Aさんに過失割合が大きく80:20くらいでしょうか。

しかしAさんは直進車がぶつかった場所が自車の左側の後ろ側だったことから相手の過失割合は3割ぐらい(70:30)にならないかと保険会社を通して交渉中だといいます。

Aさんは車両保険には入っていません。まあ、どうなるのだろうか?

問題は、交渉中にもかかわらずAさん側の修理工場から今年三月末頃に突然、何の前ぶれもなく「修理代の全額」を請求されました。

Aさんは「交渉中」だからまだ払う段階になく一円も払わないというとB修理工場は「修理終わっているクルマに乗っているなら払うのが当然」「払わないのならBガソリンスタンドから全額払ってもらわなければならない」と言うそうです。

当然、Aさんは困り果てて私に相談に来ました。

私は「突然、言い出すのは納得いかないから保険会社に相談したり、来月に半分払うようにしたらどうだろう」と、言ったものの私もこれ以上どうアドバイスしたらいいものか…。typhoonsweat01

(No.725)

2008/04/01

ガソリン下がった!けれど…。

帰宅途中の国道沿いのガソリンスタンドでは25円下がっていました。

Cimg3139 Cimg3143

50メートルほど離れているガソリンスタンドですが左の店は十数台並んでいましたが右の店はガラ~ンとしていました。

価格は同じなのですが…。

何故?

ガラ~ンとした店は「セルフスタンド」でした。同じ価格なら当然でしょうか。

賛否両論あるなかで暫定税率が廃止されましたが私は、本当に喜べません。

だって、すべての税制の「根っこ」には湯水のように注がれ使われる「無駄遣い」が原因ですから。そこを根絶しなければ私達国民は薄っぺらな飴で踊らされているだけな気がします。

(No.724)

続きを読む "ガソリン下がった!けれど…。" »

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック