2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/30

バッサリ!(>_<)

今朝、鉢に水やりでふと見ると…

Cimg3851 中央部分が切り取られていました。

こんもりと花が咲いていたのに…despairsweat01

何とも「やるせない」気分になっちゃいましたthink

(No.775)

2008/05/28

余命、6ヶ月。

良妻と子供たちに恵まれ、ありふれた幸せな生活を送りながらも、わき目もふれずに仕事に没頭する毎日。

しかし、彼の身体は癌に蝕まれていった。

医師からは「余命、6ヶ月」の宣告。

続きを読む "余命、6ヶ月。" »

2008/05/26

うたた寝、二度寝。

最近、家で晩酌をするとすぐに眠くなる。

特に日曜の夜なんてNHKの「篤姫」の中ほどで座布団を枕にグーグー寝てしまう。

夜中に寒くて目が覚めると薄手の毛布みたいなのが掛けてあります。きっと起こしても起きなかったのだろう。

慌てて風呂に入って二度寝の頃は2時頃なんてこともあります。Cimg3811_2

仕事で疲れているのか(これは、無いでしょう)それともただお酒がすこし弱くなったのか…(これも、無いです)

まあ、その分、朝は早めに起きれます。近所のヤマボウシは咲き始めましたが我が家のは、もうすこし後です。

(No.773)

2008/05/25

喜多方ラ~メン坂内食堂

ご当地ラーメンとは各地に根付いた独自のラーメンのことを言うのでしょうか?

私の住む町なら「燕三条系・背脂ラーメン」ですね。しかしその中に喜多方ラーメン店が進出してもう十数年だろうか。この店もけっこう繁盛しているようです。

初めて行った「喜多方ラーメン坂内食堂」。新潟県内には燕市吉田地区内、国道116号線沿いにあります。

Cimg3839

「喜多方ラーメン」に玉子トッピングで700円チョッとです。

Cimg3840_2  澄んだ豚骨スープはあっさりしてるのにコクがあります。なんと言ってもちぢれ中太麺のツルッとした食感とトロけるようなチャーシュウーは柔らかくて美味かったです。

Cimg3842 「なかなか、やるなぁ~」

オイラを唸らせる一杯でした!

Cimg3846 ああ、それと当地、唯一の日帰り温泉で汗を流し疲れをとって明日の仕事に備えました。

(No.772)

参った!完敗!(@_@;)

第24回県央社会人バドミントンリーグ大会が燕市民体育館で開幕しました。11月23日の最終戦まで(全6節)行なわれます。

1部から13部までランク分けされて優勝と2位のチームが上位に昇格。大きく負け越した2チームが下位に降格します。まあ、Jリーグのようなものですかね~。eyeflair

Cimg3830 このチームは昨年の一部優勝チーム。さすがに瞬発力に優れシャトルは速くて見えないくらいです。coldsweats02

もちろん、我がチームとは関係ございません。

ところで、我がチームは、○部で昨年優勝したので昇格しましたが…。

上位チームとは力の差が出てしまい0-3で乾杯じゃなくって完敗でした。sweat01うううッ…weep

何か、不完全燃焼のような試合でしたから悔いが残りました。

第2節(6月22日)までに立て直すことが宿題になりました。

その後、初めて行ったラーメン屋と日帰り温泉は、後ほど書きます。

(No.771)

久しぶりの雨です。

昨夜からの雨が降っています。傘さしてのウオーキングです。

Cimg3815 今日は、バドミントン県央リーグの開幕戦です。

怪我をしないように楽しみたいです^^

(No.770)

2008/05/24

散髪~♪

思い切って髪をバッサリ短く切りに散髪屋さんに行きました。

行った散髪屋さんは何処だと思います?

ブログでコメントをいただいている「フォトログ☆もうぞ」さんのお店です!

Cimg3808 新潟市南区(旧月潟村)の静かな商店街にあります。2年前に新装したてのきれいなお店でした。

今は、4代目で100年ほど続いた老舗と聞いてこりゃまた感激しました。

店内はいたるところに観葉植物があり、BGMも流れリラックスした雰囲気の中で散髪してもらいました。それに、マッサージ機能付の椅子にはもう極楽気分でした。

ブログの内容はもちろんいろいろ教えていただきおまけに美味しいコーヒーまで!

Cimg3807 いやぁ~、身も心もサッパリしたって感じです!

(No.769)

2008/05/22

未曾有

未曾有(みぞう)。辞書で調べると、「今までに一度もなかったこと。また、非常に珍しいこと。」と、あります。

現代では、非常に悪い事が起きたときに使われます。

5月12日、午後2時半(日本時間、午後3時半)に起きた中国四川省でM8.0の巨大地震で死者は22日午前10時までに5万1151人、負傷者は28万8431人となった。行方不明者は2万9328人という未曾有の大惨事になった。

その様子は、連日、報道されている。

書きたいことはたくさんあるのですが少し違う事を、私の今のままの気持ちを書きます。

まず、行方不明者は、ほとんどが生き埋めになった人たちだろう。その方々の救出を二次災害、生存の可能性、伝染病等で断念せざる得ない状況に歯がゆい気持ちでいっぱいだ。その人を残して非難している家族は…。

それを思うと、胸が張り裂ける思いでもまだ足るだろう。

「復興できる」というレベルだろうか?

オリンピック開催を3ヶ月を切った国がこのような災害に遭って予定通り開催できるのだろうか?もしや、被災地を懸念して一年延期?なんてこともあるだろうか?

被災した四川省の広さは日本列島がすっぽり入る広さです。もし、この規模の巨大地震が、襲ったら日本列島は壊滅の危機に見舞われたでしょう。  日本沈没もあるかも…

そして、食糧問題も地球規模で深刻な影を落とすでしょう。進出している日本企業への影響は?復興に向けての資材の高騰は免れないく、その影響は日本国内にストレートに跳ね返ってくのだろうか?

いずれにしても、この震源地から「負の影響」が世界中を駆け巡らなければいいのですが。

そんな、ことを私なりに考えたりもしました。

(No.768)

2008/05/20

アジアNo.1

と、言っても野球でもなく、サッカーでもない。いまやってるバレーボールでもありません。

かと言ってオリンピック代表選考会の結果でもないのです。

ラグビーアジア5カ国対抗「日本VS香港」をビッグスワンで観戦してきました。

Cimg3737私は、 国際試合は初めてでこのこの試合で日本が勝てば全勝優勝!

結果は、75-29で日本の圧勝でした。でも、まだアジア諸国にはまだメジャーなスポーツとは受け入れられていないらしくこれかれでしょう。

ここに、オセアニア州が入ればまた違った結果になりもまた大いに盛り上がったのかも知れません。

Cimg3758 それにしても第1回の覇者とはアッパレ!です。

(No.767)

2008/05/19

祭りのあと。

もう何年ぶりかで燕市戸隠神社春季大祭に行ってきました。と、いっても18日(日)の最終日の夜にでした。

露天もそろそろ店じまいが始まっていましたが戸隠神社では最後の舞い込みをやっていました。

Cimg3771

Cimg3781

参道の両脇には露天があり神輿の舞い込みを一目見ようと大勢の市民でごった返している中を威勢良く神殿めがけて走りこむ様は迫力がありました。

Cimg3798

Cimg3788 私の正面になにやら言い寄るオジサンがいましたね~

何を話しているのかなぁ~。ムフフフ??

別に気にもしませんが…

帰り際に親子で帰る姿を見ました。

Cimg3804

「とても踊りが上手かったぞ~」

「お父さんも太鼓がカッコよかったよ!」

「早く帰ってお母さんに聞かせようか」

日中の熱気とは裏腹に祭りのあとは少し寂しい感があります。

親子の会話を聞いて子供たちと行った夜店のことが思い浮かびました。

(No.766)

2008/05/17

おはようございます。

今、咲いている花たちです。

Cimg3731

Cimg3733

Cimg3710

Cimg3732

Cimg3730

Cimg3725

Cimg3727

Cimg3726

Cimg3734

(No.765)

2008/05/15

チョンボ!(-_-;)

チョンボとは、一般に麻雀でルール違反をして罰符(違反者が支払う点棒のこと)を払う事。

または、仕事などでのミス、失敗の事を言います。

私の場合は、後者の方です。coldsweats02 sweat02

「おお~い、組めないぞ~!」そんな電話が昨日ありすぐに図面や冶具等の見直しをしたら私の製造ミスでやんした…bearing sweat01

図面でのチョットした見間違えや思い込みが納入先の顧客に迷惑をかけてしまいます。

今日、一日、その対応に追われていましたが何とか収拾のメドがつきました。

これを機に気持ちを引き締めなければなりませんなぁ~think sign03

(No.764)

2008/05/13

夕陽って…

12日(月)も晴れたものの気温はさほど上がらず16度くらいだったろうか。乾燥注意報と低温注意報が出ていました。

「農作物の管理には注意してください」とアナウンサーが喋っていました。

話は変わりますが、皆さんは夕陽にはどんなイメージをもっていますか?

「なんとな~くサミシイなぁ~」とか「キレイダヨナ~」とか「俺には関係ぇ~ねえよ」etc…

夕陽は夜への前奏曲と言ったらカッコよすぎかな?sweat01

仕事が終わっての自分へのご褒美かもしれません。shineshine

Cimg3702

雲が夕陽にさまざまな表情をあたえてくれます。

Cimg3704 日が短かった頃には出会えなかった。

では、皆様、また明日…heart02heart04

(日入、18:45)

(No.763)

2008/05/11

今日は、ババの日?

5月11日ともなると田植えは一段落したころでしょうか。

Cimg3696 世間では「母の日」ですが我が家では「ババの日」でした。

といっても特にこれといったことはしないのですが、娘が私の母への感謝の日でした。

だから、娘にとっては「ババの日」なのです。

得意のチラシ寿司を作って「マッサン・幸福の木」を贈りました。以前から欲しかったようでとても喜んでくれました。

母の部屋のテレビの脇にでも置くのでしょうか。

Cimg3698 我が家は、三世代同居。母は、娘とセガレを生まれた時からずっと育ててくれた、と言っても過言ではありません。

そんな何げない日々を送れることが本当の「幸福」なのかも知れません。

(No.762)

路地裏の店。~おおむら支店~

当地、燕の街の道はとても入り組んでいて裏路地ともなると軽自動車がやっと通れる道がとても多いです。

そんな裏路地に「おおむら支店」があります。Cimg3693

実は、セガレが密かに級友達と通っていてお気に入りらしいのです。そんな訳で(どんな訳だいッ!?)カミサン、娘と三人で行ってきました。

Cimg3692 カウンターしかなく13席の小さな店ですがほぼ満席です。

ご覧のように3人とも背脂ラーメン(600円)が大好きです。

定番の煮干出汁の醤油味のコクを背脂がマイルドにまとめます。

親から子へ背脂好きが受け継がれる??

(No.761)

2008/05/10

我が家のイチロー。

セガレは今、予備校に通っています。

平日はもちろん、日曜日も模擬試験とやらで休みもあまり無いようで始発と最終の繰り返しが来年までつづきますsweat01

たまの休みには友人達とサッカーやラグビーで気分転換をしています。

予備校では同じ志しを持った仲間や授業の分かりやすいユニークな講師が多くとてもヤル気になっているようです。そして何故か最近、家での口数も多くなり以前よりとても明るくなってきた。

「分かってくるっけ面白いんだいや」最近、よく聞く言葉。

shineflair一つの山を乗り越えた感があります。shineflair

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。

ここまで読んでも、どこにもイチローの話は無いよッ!と、言われそうですが…。

ムフフフ…^^

予備校生→浪人→一浪(いちろう) coldsweats01

ガンバレッ!我が家のイチローsign03 scissors

(No.760)

2008/05/09

女将よ!あなたの心は腐ってる。

「たらい回し」の次は「使い回し」かッ!老舗の高級料亭で一品数千円、一食数万円の料理が見えない所で使い回されていた。

料金が高いから安心か?再起を図って数ヶ月で常態化した手口が見えてくる。

前社長から現社長へ腐った体質が受け継がれていたのだ。

もう、とっくに賞味期限が切れて腐っていたのだろう。

去年の12月14日付のホームページを読むとチャンチャラ可笑しくなる。

その点、庶民は安心か?と、言えばそうでもない。

庶民の食材は偽造食品に農薬ギョウザ。

ここまでくれば、それに負けない胃袋で対応するしかなのだろうか?

(No.759)

2008/05/08

ホタルイカ。

私の旬の好物に富山湾で水揚げされる「ホタルイカ」があります。三月初旬頃から漁が始まり今が最盛期でしょうか。

特に今年は豊漁で私には嬉しいかぎりです。

それも生で食するのが一番美味いです。

Cimg3684 買った初日は山葵醤油で食べますが2日目からは、酒、醤油、味醂に漬けて食べました。

蟹は、スーパーで生で売っていた(ぶくぶくと泡を出していました)のを茹でました。こりゃまた安くて600円!

いやぁ~、実に美味かった^^!

(No.758)

2008/05/07

大内宿、遠望。

大内宿でお昼に地元の天ざるを食し、おしるこ、ところ天も美味しく食べました。

三時間ほど散策した後、来た道と同じ県道131号線(大内宿こぶしライン)を通りました。

出発して数分で「大内ダム」があります。

Cimg3675

満々と水を湛えた湖面を春まだ浅い風が通り抜けていきます。

なんと静かなことでしょう。

Cimg3680 大内宿側に目をやるとそれとは対照的な風景が広がります。

Cimg3676 黄色い花をつけた野花の群生が広がっていました。

Cimg3681 ←この方はオイラではありません。

その遠望には、深い山懐に抱かれた「大内宿」の集落が身を寄り添うようにありました。

Cimg3678

(No.757)

2008/05/06

山桜咲く大内宿

GWの4連休も今日で終わり。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私は、BCリーグを初めて観戦したり庭木を植えたり畑をイタズラしたりと安・近・短に徹しておりました。そして今日は、思いつき?で福島県会津若松市の「大内宿」にドライブがてら行きました。

まだこの地は山桜が咲き、木々は芽吹きが始まったばかりに見えました。

一般には会津若松ICから国道121号線で芦ノ牧温泉を通るルートですがここは休日になるとかなりの混雑です。以外と知られていないのが会津若松市内から「下野街道」(通称・大内宿こぶしライン)が絶対オススメです。だってスイスイ~なのです。(2003.4.23開通)

Cimg3666 Cimg3627

Cimg3598 Cimg3597

江戸時代には会津地方と日光を結ぶ重要な街道でしたが明治以降徐々に衰退して国道が開通するとその存在は忘れ去られようとしていました。

「全長約450mの往還に沿って、道の両側に妻を向けた寄棟造、茅葺の民家群がほぼ等間隔に建ち並んでおり、伝統的建造物群及びその周囲の環境が地域的特色を顕著に示しているものとして、重要伝統的建造物群保存地区に選定された。

1981年(昭和56年)4月18日に選定されたもので、宿場町としては長野県の妻籠宿 、奈良井宿に次いで、全国で3番目である。」フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

Cimg3623 Cimg3601

Cimg3613 Cimg3622

Cimg3646

お昼は「天ざる」でした。山菜天ぷらの他に「にしん」の天ぷらもあり美味かったです。

おやつには、古代米でついた餅の「御汁粉」と懐かしい「ところ天」でした。

Cimg3636 Cimg3629

Cimg3627_2

とても美味しく、たのしい時間でしたが、「あの風景」はどこから見ればいいんだろう。

よく、写真で観る小高い場所からの風景が見たい!

Cimg3657 見渡すと山の中腹に人が見えました。

息を切らせながら登って、振り返れば…

(No.756)

続きを読む "山桜咲く大内宿" »

夏ツバキとヤマボウシ

Cimg3588 左が去年購入したナツツバキです。玄関脇に植えたのですが思ったより大きくなりそうなので植え替えました。

右が昨日購入したヤマボウシ。

昨夜の強風になんとか耐えていましたが補強が必要ですね。

初夏の頃が楽しみです^^notes

(No.755)

2008/05/05

保内の植木まつり。

今日は、曇りがちで昨日までの暑さも一段落です。

そんな訳で、隣町の三条市保内の「春の植木まつり」に行きました。(5月3日~6日開催)

毎年、楽しみにしていて今年の目当ては「ヤマボウシ」を探しに行きました。

Cimg3585 眺めているだけでも楽しくなりますね。eyeflair

あるお店に行くと近所の方とバッタリ会っていろいろ雑談をしているうちに植木の保管場所に「ヤマボウシ」があり気に入ったモノが、けっこう安く買うことができました ニコッ^^

いくつか先ほど植え終わりましたが雨が強く降ってきたので画像は明日アップします。

(No.754)

BCリーグを観戦しました。

5月3日で恐縮なんですが、新潟アルビレックスベースボールクラブ対群馬ダイヤモンドペガサスの試合をカミサンと観戦しました。私は、プロ野球を観るのは初めてで何かワクワクしました。Cimg3543 heart02

BCリーグは、新潟、群馬、長野、富山、石川、福井県の6県でリーグ戦を行ないます。

新緑に包まれた三條機械スタジアムはチームカラーのオレンジ色が映えました。eyeshine

Cimg3552

早速、ビール片手にお弁当をつっつきながら「うおりや~!打て~!」「おっしゃおしゃ~」beersweat01

Cimg3557_2 Cimg3559 

結果は5勝1分の首位です。up

(昨日は、アウエーで初黒星でした)

Cimg3572 しかし、夏日でとても暑かったです。オイラも浸かりたいくらいでしたsun coldsweats01

(No.753)

2008/05/03

今しか会えない。

今朝、若葉の息吹に染まりながら国上山を登ってきました。

Cimg3501

Cimg3496

Cimg3512

頂上付近からは水を湛えた蒲原平野と彼方には残雪が美しい越後山脈。

鏡のように映る水田は今しか会えない。

Cimg3515

Cimg3520 約一時間ほどの行程で気持ちのいい汗をかきました。

(No.752)

萌黄。

Cimg3530 風が爽やかに感じられる季節になると、木々の梢に、一斉に若葉が萌えはじめる。

芽吹いたばかりの若葉の色、萌黄色。

若々しく、みずみずしく美しい、生命の息吹を感じる色だ。

(カレンダーより)

Cimg3487

弥彦公園「もみじ谷」 6:03分撮影

(No.751)

2008/05/01

道路、いる?いらない?

ニュースの街頭インタビューでよく見る。

建設工事関係者 「そりゃ道路はまだまだ作らにゃならね~べ。そうでねぇば、メシが食え ねぇ~よ」

近所のお婆さん  「一日中、ひっきりなしにクルマが多くうるさくて安心して買い物にも行けないよ!クルマも道路もいらないよ!」 

ある若者 「毎朝、ここは大渋滞で毎日遅刻さ!4車線道路にして欲しいぜ」

とまあ、こんな答えがかえってきます。たとえ隣同士で住んでいようと個人個人の道路に対する考え、価値観が違えば答えはまったく違ってきます。

ならば、少し質問内容を変えて 「あなたの納めているガソリン税が○○や○○のような無駄と言えるような使われ方をしているとしたら、それでも道路は必要ですか?」と…

続きを読む "道路、いる?いらない?" »

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック