2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/30

玉掛け講習、三日目。(合格!^^)

昨日は、玉掛け講習の三日目で、いよいよ実技試験でした。この試験場は2回目です。去年は、フォークリフトの講習の実技試験場でした。http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_f581.html#comments

基本の動作や技術を身体で覚えます。3人一組で1トン以上のコンクリートと鉄の立方体を安全に所定の場所へ移動させるのです。(オペレーターは、この講習ではありません)

いやぁ~、なかなか頭と動作が一致しませんね~

Cimg4126 Cimg4124

Cimg4113 講師の声も段々とボリュームが上がります。

←「アンタね~、この場所から見えなくて指示できんだろ~!?もっと近くに寄って指示せ~や!」

肩に手を廻しているのが怖い?講師です。

試験が終わり試験者全員を集めて講師から話がありました。

「今日まで3日間の講習及び試験、お疲れさまでした。厳しい言葉も発しましたが、これも全ては安全に作業を勤めて欲しいからです。クレーン、玉掛け作業は危険と隣り合わせで事故が起きると重大な事故につながります。どうか、事業所に戻られても安全第一でリーダーの一員で頑張ってください」

合格発表は数日後に送られてきます。   オイラ、どうだろうか…。

そして、昨日。(7月1日)

合格技能修了書が届きました~^^up

(No.800)

明日から、七月。

今日は、朝からぬけるような青空がひろがりまし。

Cimg4137

Cimg4135

Cimg4136

いよいよ、明日から七月です。さあ、ガンバルかッ!^^

(No.799)

2008/06/28

メッセピア。

クレーン・玉掛け講習は、当地にある新潟県県央地域地場産業振興センター(メッセピア)で学科2日目になりました。ここは、地域の技術や特産物の発信基地とでも言ったらいいのでしょうか。是非、近くに来た時は来てください。

相変わらず、怒涛の睡魔との格闘で遂には眼鏡に目を書いての「起きてるふり」作戦です。  (冗談)sweat01

夕方から筆記試験があるため、講師の「これは出るかもだぞ~」の言葉を聞き漏らさないように真剣に聞き入りメモを取ります。

結果は、明日の実技試験結果と同時に発表されます。そして、ここ新潟県県央地域地場産業振興センター(メッセピア)には燕市と三条市の伝統産業や先端技術の一端を見ることができます。Cimg4101

以下の画像は、即売所と伝統的な展示物の一部です。

Cimg4090

まず、入り口にある「千人神輿」も当地の職人が命を吹き込んだ技の粋です。

Cimg4095_2 Cimg4096_2

Cimg4091 Cimg4092_2

Cimg4093_2 Cimg4097

Cimg4102_2 Cimg4100_2

江戸時代から和釘をはじめさまざまな金物の一大生産地になりました。

ん~ん!まさに、この「手作り」の技が今の先端技術の礎となっているのでしょう。

(No.798)

2008/06/27

玉掛け技能講習、一日目。

聞きなれない言葉ですが、「玉掛け」(たまかけ)とは、ワイヤーロープやチェーンその他の玉掛け用具を用いて、荷をクレーン等のつり具に掛けたり、外したりする作業で専門技能になります。

作業現場で1トン以上の重量物をクレーンで移動等させるときに必要な技能講習です。(講習中なので間違っているかもしれません)sweat02

27日(金)~28日(日)までの3日間で学科と実技の試験があります。

Cimg4086 社長命令で「おめぇ~、受けてこいや」と言われ、仕事が忙しいのですが「おッ!サボれる~ニカッ!^^」bleah

室内は冷房が完備されていて微妙に暗くてつい…ウトウトと…ね、眠い~。

お昼は、近くの「まつや」に行きました。eyesign03

最近、味を知ってしまった「カレー中華」を食べました。

あえて「知ってしまった」と書いたのは、一週間前ほど前に食べたのが忘れられなかった!のです。オイラは、もしやこの夏、虜になったかも。bomb

Cimg3961

カレールーは、ジックリ煮込んであり手抜きはいっさい無く、背脂スープとこりゃまた合うんですね~。Cimg3963 flair

トロトロの牛肉も文句なしッ!scissors

こりゃ、ヤミツキになる夏のカレー中華です。是非!ご賞味ください。noodle

汗だくでスープを半分飲み干し、ゲップを2回して午後の講習に臨みましたが案の定、30分ほどで睡魔が津波のように押寄せました。sad

その後の、講習内容は、よく覚えていません…coldsweats01 

あれ~?何の記事だったけ??ギャァァ~~

(No.797)

2008/06/25

家に帰れば…超ラッキー!

仕事を終えて家に帰ると疲れが吹っ飛んだッ!

仙台の知人から山形のサクランボが届いていました^^

でも、どうして仙台なのに「牛タン」じゃないんだろう?まあいいかッな!

Cimg4078

Cimg4080 山形県寒河江市(さがえし)は、日本一のさくらんぼの産地です。

夏スキーで有名な月山、清流寒河江川の恵まれた土壌と寒暖差の大きい気候がおいしいサクランボを育てるのでしょう。

いやぁ~、送ってくれた方は、いい人だぁ~^^

そして、もう一つ。

小田和正のコンサートチケットが抽選の結果、届きました~

Cimg4083 その時は、アップしますね!

(No.796)

2008/06/23

100歳コンビ?オジシオ!!

いやぁ~昨日の「第24回県央社会人バドミントンリーグ戦」(ちっと、ながったらしい名前だよ!)は、気温30度近くの蒸し暑い中を窓締め切ってに試合は我がチームにとっては地獄の試合でした。cryingsweat02

そうでなくても、ひざが痛い!腰が痛い!ケツが!股間が!それはないかッ!?とにかく故障者が続出のなかでのメンバー構成だからラケットを杖代わりにしての試合だった。

ダブルスなんか二人の歳を併せると100歳以上になっちゃう!6人で出場するから300歳!正直、こんなチームは、100チーム以上あるけど、見当たりません…誰か、シニアの部でも作ってよ。贅沢は言わないから「初期高齢者部」とかないんだろうか?無いならオイラが作ればいいだけかな?

ところで、結果?bomb

聞かないでよ!3連敗のいまだ勝ち星無しです。トホホ…shock(←自己報告してる)

去年は、優勝で昇格。今年は全敗?で降格のチームなんか聞いたことが無いからギネスに申請しなきゃならなようだ。

そうなったらチーム名も変えて「オジシオ」にしてユニフォームもワンピース!?次回の大会でワンピース着てる「オジシオ」はキッとオイラたちです。ニヤリ…としてるのはshadowだなッ!

でも、やっぱりやめて「レーザーレーサー」にしょっと!

もう一つ付け加えれば、「オバシオ」もあるようだッ!うわッ、逃げろッ!!run

(No.795)

雨の朝です。

入梅して、5日後くらいにようやく降りました。

Cimg4064 Cimg4063

今年は、「枝豆」を多めに植えました。

いつ頃収穫できるかたのしみだぁ~。beerdelicious

(No.794)

2008/06/22

娘が彼氏?を連れて来た!

心配した天気も晴天に恵まれました^^

夕方六時からデッキの上でバーベキュー。まずは、カンパ~イbeernote

Cimg4054_2 Cimg4055

Cimg4058 いや~楽しい時間でしたhappy01

それにしても、男3人組shadowshadowshadowはよく呑むねぇ~。オイラもビックリ!eyesign03

おいらは、今日、バドミントンの試合だから11時には退散しました!night

(No.793)

2008/06/21

「やまちゃん日記」ご指名??

私のブログは、ニフティのココログに登録されていて、私の管理画面(記事を投稿、編集したりする私しか見れない画面)があります。

私のブログへ訪問者の方がどんな言葉を組み合わせて検索して訪れたが分かります。

ちなみに、2月1日から6月21日までの約6ヶ月間ではどんな検索ワード/フレーズで訪れたのでしょうか?

私にとっては意外な結果でした。

続きを読む "「やまちゃん日記」ご指名??" »

2008/06/20

ナツツバキ、咲きました。

Cimg4046_2

今年は、一回り大きく感じるのは気のせいかな?

(No.791)

2008/06/19

梅雨入りしたようです。

今日、北陸地方と東北地方が入梅しました。先の盛岡、宮城県を襲った地震にお見舞い申し上げます。

6月に入って気持ちのいい晴の日が続きましたが今朝はどんよりとした低い雲が空を覆っていました。Cimg4317

気温も28度で蒸し暑く感じる一日でした。

新潟県は、4月から6月までは比較的好天が続き日照時間もこの時期の関東地方よりも多いのです。入梅後も空梅雨(からつゆ)の日もけっこうあります。

さあ、今年の新潟県の梅雨はどうでしょうかねぇ~。被害の無い梅雨を祈ります。

今日(21日)は、もう梅雨の中休みで雨は降りませんでした。

蒸し暑く、ダラ~っとした一日でしたsweat02

(No.790)

2008/06/18

サカナが消える…

我が家はどちらかと言うと「魚」派ですね。肉もいいのですが、焼魚や煮魚、そしてお刺身は大好きです。

今日、イカ釣り船が原油高騰の影響で全国の小型イカ釣り漁業団体が二日間の一斉休業に入った。燃料費と照明費が大きく水揚げ量を上回るためです。

他の漁業組合も深刻な状態です。

今日、会社の帰りにスーパーの魚売り場に行きましたがまだ価格に反映されていないようですが、この先、どう影響されていくのか心配ですね。

昨今、食の安全性から国内の自給自足の推進が叫ばれる中、原油高がそれを阻むのが今の現状だと思うのですが…。

Cimg4473

2006.7.7撮影。 日本海に浮かぶイカ釣り船の灯り

(No.789)

2008/06/16

爽やかな一日。

昨日の日曜日にラグビー部の保護者の方たち10人ほどで田上町護摩堂山でバーベキューをやりました。

紫陽花の花はまだ早かったですが、護摩堂山に登って湯ったり館で汗を流す計画でした。紫陽花は7月初旬頃が見ごろのようです。

駐車場近くの東屋に集まってとりあえず乾杯をしていろいろ近況を話をして大いに盛り上がりました。

調理係りのSさんは、昨夜からスープの仕込みをしたり、買出しの準備をしたりといつもお世話になっています。

今日のメニューは、軽く焼肉をしてからチーズフォンデュ、そしてSさん自慢の昨夜から仕込んだ拳骨と鶏ガラから取ったトンコツスープのラーメン。

美味いビールと手作り料理、そして楽しい話。

若葉をぬって通り抜ける風はとても心地よく感じました。note

楽しい時間は、あまりにも早く過ぎ温泉に入ることが出来ないくらいに酔っ払ってしまいました。Cimg3975 coldsweats01sweat01

裏の畑のキュウリのツルがクルクルっと!^^

(No.788)

2008/06/13

オデ、退院 ^^

午前中に、修理工場からオデが退院してきました。

Cimg3862 Cimg3960

完ぺきに直ってますね~^^

一時は、廃車も仕方なしと考えましたが交渉の好転から修理費すべて相手保険会社持ちで直すことになりました。

今のご時世(これからもずっと!)、燃費のいいクルマに乗り換えるより一年でも長く乗ることがエコになると思います。

まあ、新車を買えない者のヒガミも少しはありますがね~(^_^;)

(No.787)

午前4時21分

おはようございます。

今朝、4時にパッと目が覚めました。別にトイレに行ったわけではなく、もちろん朝帰りでもありませんcoldsweats01  すこし寒そうだったので長袖を羽織って自転車で出かけました。

東の空がオレンジ色に染まり始め、今日一日の始まりです。

Cimg3933 正確には4時25分です。

橋の上は、冷たく感じる風が時折吹いていたので暖かい缶コーヒーを飲みました。

何処からともなく野鳥たちが飛び立ちその源へと向かって飛んでいきます。

Cimg3930

さあ、今日もがんばりましょうsign03

Cimg3941

(No.786)

2008/06/11

ニョキニョキ、もっこり。

な~んか、ヘンな表現になりましたが、ナツツバキの蕾が膨らんできました。

Cimg3925

夏椿。なんとも初夏らしい響きです。

(No.785)

2008/06/09

オデの運命は…~一件落着!~

事故から2日経っても修理工場へは持ち込めません。何故なら、お互いの責任割合、もしくは、実際の修理費を誰がどの割合で負担するのかが決まっていないからです。

先にクルマの修理が終わっても修理工場への支払いが滞る事があるためです。

相手の案は、当方の修理費は必要なし。(かなりボコボコのトラックですから何処をぶつけたか不明のようです)そして、なるべく早く円満に解決したいとの意向でした。

私は、何回か相手の保険会社と話をして一つの譲歩案を示しました。

私 「私のクルマの修理期間の代車費用は、私が何とかしますからオデの修理費を全てそちらで負担してもらえませんか?」

相手保険会社 「それなら、こちらもいいご返事ができると思います。○○さんとも相談して早いうちにご返事します」

続きを読む "オデの運命は…~一件落着!~" »

2008/06/08

夏の初め。

新緑の若葉が日々、緑を増して深緑になる頃。

海もまた少しずつ夏の装いになってきました。

Cimg3906

Cimg3898

Cimg3905

6月8日、新潟市関屋浜にて。

Cimg3867

6月6日、野積海岸の夕暮れ。

(No.783)

2008/06/07

16年ぶり、ニッポン!!

Cimg3871

Cimg3875

勝利の瞬間、思わず倒れこむ植田監督。

「ここに居ないメンバーにもありがとう」scissors

私は、女子バレーは見ますが、男子はあまり見ません。でも、今日の試合は最後までクギヅケでした。eyeshine

(No.782)

オデの運命は…~運転者の心理~

先回のつづきです。

(とても分かりづらい文章かと思いますがどうかご了承ください。)

お互い、交通の妨げにならない場所にクルマを止めてハザードを点けました。

オデのキズの具合は、左側後部座席のドアハンドル辺りから一直線に後ろへ引きずった跡。フエンダーはかなりの損傷、テールランプは割れてぶら下がっていました。サイドモールは無くなっていました。

これで、最初に接触した場所がわかりますね。eyesign03

相手の運転手は、開口一番に「いやぁ~どうもすみません。おめぇさんのクルマは私の方で直しますので修理工場が決まったら聞かせてくんなせや~」

オイラは「おお、話が分かるオヤジじゃねぇ~か」と心の中で思いながらお互いの保険会社に連絡したり連絡先を交換しました。

近くにいたオバサンが警察に連絡をして一応の現場検証を終わりました。

私は、以前にこのような一方的と思えるような接触事故の場合の対応は、今回の場合「私個人対相手保険会社」も一つの手だと聞いたことがあります。eyeflair

その後、どうしても行き詰ったら相談しなさいと…

一般的には、初めからお互いの保険会社で責任割合等の交渉をする場合は、あらかじめお互いに責任割合が発生することが承知しての交渉だというのです。

しかし、今回の場合は確信はありませんが「私の責任は無し」と思い交渉しようと思いました。good

修理工場が決まり相手の運転手に連絡をとりましたが、またもや意外な答えが返ってきました。(ある程度は想定内ですが)

続きを読む "オデの運命は…~運転者の心理~" »

2008/06/06

オデの運命は…

数日前の出勤途中にオイラの愛車オデッセイがぶつけられました。

双方とも怪我は無く一様はホッとしています。

平成9年式ですが交換部品は、細かい部品や前後のブレーキパッドくらいと記憶しています。走行距離はもうすぐ12万キロになると思います。消耗品のオイル交換くらいでまったく手のかからないいいヤツです。

それなりに思いでもたくさんありますね。

ぶつけられた時は、「ああ、もう廃車かなぁ~」「買い換えるための予算なんて…」

その時の状況は…。

続きを読む "オデの運命は…" »

2008/06/04

釣鐘草。

Cimg3863

この曲、久しぶりに聴くことができました。

♪ あなたに逢えてよかった
   あなたには 希望の匂いがする

つまずいて 傷ついて 泣き叫んでも
  さわやかな 希望の匂いがする

町は今 眠りの中
  あの鐘を 鳴らすのは あなた
  人はみな 悩みの中
  あの鐘を 鳴らすのは あなた

Cimg3864 あなたに逢えてよかった
  愛しあう 心が戻って来る

  やさしさや いたわりや ふれあう事を
  信じたい心が 戻って来る

町は今 砂漠の中
  あの鐘を 鳴らすのは あなた
  人はみな 孤独の中
  あの鐘を 鳴らすのは あなた
  町は今 眠りの中
  あの鐘を 鳴らすのは あなた
  人はみな 悩みの中
  あの鐘を 鳴らすのは あなた

Cimg3865

作詞  阿久 悠  作曲  森田公一

「あの鐘を鳴らすのはあなた」

苦しい時や悲しさの真っ只中の時に誰もが誰かにこころの「よりどころ」を求めるのでしょう。

(No.779)

2008/06/02

コンビニのゴミ。

Cimg3860 出勤途中にコンビニに寄るとゴミ箱の前に大きなゴミ袋が置いてありました。

夜中に誰かが置いていったのか?もし、そうだとするとまったくモラルゼロの行為です。

しかし、よく見るとゴミ箱が空っぽのようです。

コンビニの店員さんが各ゴミを一袋にまとめにしたのでしょうか?

それにしても、拡大して見ると分別しなければならない資源が混ざっているようです。

(No.778)

2008/06/01

ガソリン価格の高騰の対応は、どーすんだい!?

ガソリンの価格がまた上がった。4月の暫定税率廃止、5月にその復活。そして今日にはまた170円くらいに値上がった。shock up

月末恒例になった?ガソリンスタンドには長蛇の給油の列でした。消費者もなんか疲れるし、GSの経営者や店員さんが一番疲れているみたいです。shock down

庶民はどう対応したらいいのかなぁ~

平日はほとんど通勤しか乗りませんからママチャリ作戦が一番の友好手段か!?この前、会社までの距離を測ったら8キロチョッとだからチャリで30分ほどでしょうか。

一日往復17キロとしてもガソリン2ℓ(340円)は節約できますね~。一ヶ月、7000円は大きいなぁ。eyesign03

ただ問題は、いつからやるんだい?って話ですが…sweat01

(No.777)

デッキの塗装は楽しい!

今日は、朝から晴れていたのでウッドデッキの手摺の追加と塗装をしました。

Cimg3852 レッドシダー材の1×6(19ミリ×140ミリ)を買ってきて「キシラデコール」の防腐塗装をしました。色は「カスタニ」です。

端のほうで寸法が合わなくなったけどちっとぐれいいかな!?

お昼が過ぎるのも忘れて夢中でした。

Cimg3859  ん~、なかなかの出来栄えsign03 eyeshine

ギャハハハ~ッ!完全な自己満足ですがねwink

ここで焼肉&生ビールでもやるかな~。beer delicious

(No.776)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック