2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/31

「まつや」でお昼^^。

日曜日の昼過ぎ、「おい、たまにはメシでもどうだ」

「おう、ラーメンが食いてぇ~」

「どこのら~?杭州らか?」

「いや、まつやがいい」

と、言うわけで自転車で「まつや」に行きました。Cimg4778_3

相変わらず店内は流行っていますね。

オヤジは、忙しそうに厨房を回っていました。

私は、「岩のりチャーシュウ」

Cimg4780

Cimg4782_2 乾燥した岩海苔がスープを吸い込み極上の麺に絡みます。

これ、食べた者にしか分からない美味さです。

セガレの好物は「五目味噌ラーメン」

会話は多くはないが、美味そうに食っていました。

Cimg4781

Cimg4788 いやァ~、食った食った。

川を渡る風も気持ちよかった。

(No.856)

おはようございます。

降りつづいた雨がやみ、初秋の空が映っていました。

Cimg4766

今日で八月も終わり。なんか駆け足で過ぎた夏でした。

(No.855)

2008/08/30

夏休み中の怪我。

私の左腕と左太ももには合わせて20数針の傷があります。そして左アキレス腱を切断した傷跡で10数針の跡もあります。

8月ももうあと一日。そんな時、思い出す「死んだかもしれない」怪我を思い出す。

子どもながらにバカな事をしたものだ。小2の夏休みも終わろうとしてる時、近所の空き地で火遊びををしていた。周りにあるもの何でも燃やして遊んでいたのだろう。

近くに「キ○チョール」だったか?何かの揮発性スプレー缶を火に入れて遊んでいた。半ズボンにランニングシャツだったろう。 

数分後…。もちろんbombバ~ンと「爆発!」して缶の蓋が飛び、それが左腕と左太ももをえぐった。

もし、それが頭部だったら、ゾォ~~ッsweat02

衝撃に立ちすくむ私を、母は抱き抱えて近所に助けを求めました。sweat02

そして、小4のこれも夏休みが終わろうとしている8月24日。この日は大変な水害で辺りが膝上の池のようになっていた。

サンダル穿きでその中をジャブジャブ遊んでいると、突然、左足に力が入らなくなり仰向けに倒れてしまった。おそらく薄い鉄板でアキレス腱を切ったようだ。

「かあちゃ~ん!俺、歩けなくなったよ~」

そんな私を、母は抱き抱えて近所に助けを求めました。sweat02

今頃になると母は、思い出したようにその時の様子を話し出す。

私も、その時を思い出す。typhoon

子供達には、笑われています…。sweat01sweat01sweat01

(No.854)

2008/08/29

麺屋 「佐助」

お盆休み中に行ったがいつだか思い出せない…。カミサンと行ったので聞いてみたら16日だった。ヤバイなァ~。最近物忘れが多くなったのを思い出しますsweat02

本題にうつります。Cimg4614

この店は会社の若い連中にかなり評判がいいらしい。だったら行くしかないでしょ!run

国道8号線を三条大橋を長岡方面に向かいクルマで5分ほどで左側にあります。

以前はパチンコ店でしたがそれを改装してありますが正直言ってチト入りづらいと思いました。

私が食べたのは「大肉ラーメン」(580円)です。画像で分かると思いますがその名のとおり一枚チャーシューがバカデカイです^^

背脂も多くなく中太麺で初心者?でも大満足の一杯でしょうnoodlefull

Cimg4610

カミサンは「もやしラーメン」です。やっぱり野菜もシッカリ取れって事ですかね~

Cimg4611

煮干出汁がほど良く効いたスープにもやしのシャキシャキ感が伝わるでしょうか?

まだ行っていないか方には是非、オススメの一杯です!

それにしてもこの界隈には美味いラーメン店がひしめき合っています。

ファンにとっては嬉しいかぎりです。delicioussign03

(No.853)

2008/08/27

ある県立病院の待合室

私はもう何年も病院という場所には無縁でしたが今日、ある県立病院で診察を受けました。まあ、大したことは無く「経過を見ましょう」ということでした。

この県立病院は、子供たちがまだ幼かった頃よく朝早くから順番待ちで並んだものです。

それが、今では…少し閑散としています。時間が経つにつれて患者さんが多く訪れますが、かなり高齢者が多いのにビックリします。

Cimg4757 壁にはいくつか各科の張り紙が貼ってありました。

「耳鼻咽喉科」「皮膚科」の受付窓口には常勤医師がいないため○○大学の医学部医師が曜日を決めて予約制で診るとの事が貼ってありました。

ここにも「医師不足」という現実がありました。

ふと、この病院は近い将来大丈夫なんだろうか?

いや、もう始まっているのかもしれない。(あくまでも私が思っただけです)

私たちの20年後は…

想像すると待合室のエアコンが要らなくなるくらい「ゾッと」しました。

(No.852)

「月と狐」が…

きのうだったか「月と狐」から娘に手紙が来た。

Cimg4753

我が街、県央地区では早くから出店して店の雰囲気、創作料理は特に女性客のハートをしっかり握っていた。

これを読んだ娘は家中、上へ下への大騒ぎだった!

でも、何故?が疑問だったがホームページの「最新記事」を読むと「なるほど」と思い、いつかまたいい店を創って欲しいと思った。

娘は早速、友人と明日、乗り込むようだ。

(No.851)

2008/08/26

納涼会でした!

小雨のそぼ降る日曜の夕方に県央サティ校の納涼会がありました。Cimg4751

出席者は…「日本の金メダル」と同じ出席者でしたが、これもまた家族的雰囲気でいいもんです。

だってしっかり膝を交えて美味い酒で話し合えるんですから。

このサティ校は開校して早いもので来年で5周年になります。

何か、サプライズ・イベントしないかなァ~

オイラは、開校当時はパソコンの電源が分からなくて入校しましたが今ではすっかりすべてのカリキュラムを習得しました!←これ、ウソッ!

この4年間は、年2回の新年会と納涼会は欠かさず開催していてインストさんと生徒さん(オイラみたいなサボリ魔だってOK!)とが和気藹々で時間を共有できます。

いやァ~、ホンといい時間でした!

Cimg4391

酔っぱらちゃって画像が無いのでこれはイメージです。トホホ…

(No.850)

2008/08/25

私にとっての「GIFT」

きのう北京五輪が終わった。

私はNHKのGIFT(視聴できます)が流れるとクギヅケになっていました。この曲がまたいいんだなァ~

♪ 一番きれいな色ってなんだろう  一番ひかってるものってなんだろう

  僕は探してた 最高のGIFTを 君が喜んだ姿をイメージしながら…

Cimg4747

いつもここで終わるんだよね~。  

先日、この先が流れました。はじめて聞いた時、ガツン!ときた。

♪ 「白か黒で応えろ」という  難題を突きつけられ

  ぶち当たった壁の前で 僕らはまた迷ってる 迷ってるけど…

  地平線の先に辿り着いても 新しい地平線が広がるだけ

  「もうやめにしようか?」 自分の胸に聞くと

  「まだ歩き続けたい」と返事が聞こえたよ…

  果てしない旅路の果てに「選ばれる者とは誰?」

  たとえ僕じゃなくたって それでもまた走っていく 走っていくよ…

ご存知、NHKの北京オリンピックのテーマ曲です。

映像を見れば、そこにはメダルを勝ち取った光と敗者の影が同時にある。

更なる高みを望む者、そっと引き際を感ずる者、「何クソッ」と、這ってでもいつかリベンジを誓う者…  まさに人生の縮図を見るようである。それが自分と重なる時、鳥肌が立つのを覚える。

ごく普通の生活の中にもあるでしょう。皆さんにも、私にも。

だからこそ、汗が瞳がみんな光ってた。輝いてた。

そんな私への「GIFT」でした。

いやァ~オリンピックって本当にいいもんですね~

(No.849)

2008/08/24

完走。

2時間6分台の熱さと超ハイペース。

Cimg4744 76位で完走。

Cimg4746_2

本当にお疲れさまでしたcrownshine

(No.848)

2008/08/23

「処暑」

今日は、二十四節季の「処暑」

暑さがやむ、の意味で朝夕の冷気が加わり涼風が感じられる頃。

以前にも書いたがこのところめっきり秋がグッと近づいた感がある。

朝方は20度ほど、日中も26度ほどしか上がりませんでした。

今週いっぱい雨模様の日がつづくようです。

母曰く、「こんげの夏もねぇ~お。今年の冬は大雪にならんばいいろもの~」

Cimg4628

(この画像は記事とは関係ありません)

(No.847)

雨生(まおい)の大蛇祭

雨生(まおい)の大蛇祭は三条市下田地区の山奥、吉ヶ平の雨生ヶ池に住む大蛇が雨や日照りをつかさどったと伝わる伝説をもとに地区内を練り歩きます。

一度、見てみたかったのですが「いい湯らてい」前に来るというので早速、家族で行ってきました。

Cimg4735

大蛇はモミの木で作った約3mの頭部に、カヤをよしずで巻いた胴体をつないだ全長約50メートルを延べ250人の若者が威勢のいい掛け声とともに練り歩きます。

それを見た母は、とても喜んでくれました。

Cimg4720

時折、小雨が降りましたが何とか天気はもちました。

もちろん、タップリといい湯に3回も浸かりました。spaspaspa

Map001_big1_2

(No.846)

2008/08/21

ニッポン!金色のソフト!!

北京五輪、女子ソフトボール決勝。

日本VSアメリカ戦は、3-1で日本金メダル!!

Cimg4669

Cimg4666

4回リードの降雨にハラハラ…

6回の満塁には、ドキドキ…

今回のオリンピックで最後の種目で4連覇を目指すアメリカに勝って最初で最後の金メダルは日本にッ!!

男子の「星野JAPAN」もこれにつづけ~~!!

(No.845)

2008/08/19

五輪雑感 ~CG・口パク・半生中継?~

(その1)   今朝の朝刊に17日に行なわれた女子マラソンの放送が本当は「生中継で はなかった」と報じていた。確かに当日のテレビでは「ライブ」の文字が右上にあった。

真相は、マラソンを長距離中継している時に中国政府に不都合な突発事態が発生した場合に即座に放映中止できるように「5秒遅れ」で放送していたことがわかった。

これぞ前代未聞、世紀の「半生中継」!!

今、中国が抱えている国内問題やテロ阻止問題に対応した苦肉の策だろうか?

(その2)   我が家もビックら!世界中が腰抜かしたかどうかは知らないが高い評価を受けた開会式。しかし花火などの映像の一部は事前に製作されていた。

その一つが、北京の上空に浮かび上がった花火による「足跡」だ。2008081200000147reuspothum0001 

(一部というのはどこの場面?割合は、1割?それとも9割以上?)

はやい話がCGを駆使した映画を見て感動していただけだと思うと興ざめしてしまう。

(その3)  これも開会式。「微笑みの天使」のシーンで実際の歌声を発しない「口パク」だった。

テレビを見ていて「よく通る歌声だなァ~」なんて思ってたのがアホらしいが、林妙可ちゃんがあんまり可愛かったので許してあげようかなァ~2008081300000312reuintthum0001 

他にもまだあるらしいがこれ以上書くと酔いが益々回るのでこの辺で止めますが、どこか急速発展してきた歪がチラリと垣間見えるのですがね。

今回の北京オリンピックで中国大躍進のメダルが今回だけの「幻」にならなければいいのですが…。

(No.844)

この枝豆畑は…

裏の田んぼが今年になって「枝豆畑」に転作?されてきた。

詳しい事は分からないがコメよりも収益になるのだろうか。Cimg4655

それにしても今になっても収穫されない。我が家の枝豆はもう終わったから気になって仕方が無いのです。

畑の側まで近寄ってみるとあまり実入りしていないなぁ~。手入れもされていないようだ。

だったら何故、植えたのか…。これまた気になってくる。

(No.843)

2008/08/18

五輪雑感 ~連覇~

今回の北京五輪ほど日本の「連覇」を期待された競技はない気がします。

ここまでなら柔道、競泳、レスリングなどでしょう。

アテネから北京。その間四年間ではあるが前回のアテネで勝利するにはその四年前から準備するんだろう。

その八年間にいくつも己をピークの状態に持っていかなくてはならない。

国際大会、国内選考大会などは特にそう思う。挫折、怪我、心の病…その全てを超越して望む。

そして本番の五輪に望むも必ずしも結果が出るものでもない。

それはもう皆さんが目の当たりの目撃者になったはずです。

初戦でうずくまる選手は私には強烈に脳裏に映ります。引退をするかも知れませんが、もしまた立ち上がるなら本当の拍手を送りたい。

連覇を成し遂げる、成し得なく涙をのむ。その結果の違いは何だろう?

私のような凡人には分かるはずも無い。

(No.842)

いい月でした。

Cimg4640 手持ちじゃきれいに撮れないと分かっていても撮りたくなちゃう。

サンダル引っ掛けてTシャツで外に出ると、草むらから虫の音が聞こえます。

寒いくらい…

Cimg4650 こんな満月を見ると「秋、近し」と感じます。

(No.841)

2008/08/17

五輪雑感

北京五輪が開催されて10日経ちました。毎日の関心事と言えば「ニッポンは、どんげらッ!?」でしょうか?

きのう、今日、卓球の男女の団体戦をライブで観る事ができました。昨日の男子は準決勝、今日の女子は3位決定戦で共にドイツ、韓国に敗れました。

すごい接戦の末の結果でした。

どの競技もそうですが常に「相手のある事」。お互い勝ちたい一心で国の為?肉親の為?生活の為?

そして何よりも自分の名誉の為。

それを応援している私達とは「まったく上の次元で戦っているのだな~」

しかし、その戦う姿、負けてうずくまる姿、勝って涙する姿を自分に重ねることが次へのエネルギーになる。

そんな事、ふと、思いました。

(No.840)

すっかり涼しくなった。

今年のお盆は、13日は晴れて暑かったものの今日まで雨模様の日がつづく。

Cimg4622 何処へ行く予定も無かったが山歩きが出来なかったのが少し残念…

日中は晴れ間が出る予報ですが今も細い霧雨が降っています。

今日の最高気温は28度。

朝夕は、しのぎやすくなったけど、このまま、秋になるには少し寂しすぎます。

(No.839)

はじめて行った「さくらの湯」

母が友人と行くと言うのでクルマで送ったついでに私も浸かってきました。

Cimg4599 10時開館ですが15分前には数十人が並んでいました。その人たちの中には、海水浴を変更してここに来た人も目立ちます。朝からの雨模様ですから仕方がないですね。

受付をするとタオルと浴衣を渡されます。特に女性の方(年配の方も当然です!)には4種類の中から選べるのも人気の秘密でしょうか?

Cimg4605 早速、湯に浸かり卓球女子を観戦。逆転勝ちの時は館内が割れんばかりの拍手でした!

さくらの湯」のホームページです。

Map1

(No.838)

2008/08/16

きのう食べた美味しいケーキ

御神楽温泉の帰りに娘からのリクエストで買ってきた(いや、買わされたが正しい)ケーキです。

Cimg4595

阿賀野市保田にあるカンパーニュで、アンズとレクチェのケーキです。他にバームクーヘンも買いました。

Cimg4615

(No.837)

2008/08/15

御神楽温泉

一人でぷら~っと行ってきた。

磐越道を使わず国道290号線から国道49号線を阿賀野川沿いを福島県に向かって走ります。

Cimg4566 以外と空いていると言うか…

多くのクルマは磐越道を利用するのでしょう。

かえってこっちの方が超気持ちイイ~ッ!

Cimg4591 気持ちのいいカーブが続くワインディングロードを30分ほど走ると麒麟橋と麒麟山が望めるビューポイントに着きます。

私が目指すのはここからもう50分ほどで着く「御神楽温泉」です。

Cimg4572 R49を外れて右に進み山間を縫うように20分ほど走ると御神楽温泉「あすなろ荘」に着きます。

渓流を挟んで向かって左に渡り廊下を進むと天然温泉の内湯と露天風呂があります。

思ったよりも空いていて休憩室には数人いましたが、浴室は私一人でした。

Cimg4579_2

渓流のせせらぎを聞きながら浸かる気分は最高でした。

何処からか蝉のBGMに交じって虫の音が聞こえてきて小さな秋も聞こえます。confident

そして内湯に誰も居ない事をいい事に…

Cimg4581

北島康介の平泳ぎの真似事をしてしまいました。up

(バッカですねぇ~)sweat01

アクセスはこちらです。

Map_s_asunaro1

(No.836)

続きを読む "御神楽温泉" »

2008/08/14

突然の雷雨

窓を開けると涼しい湿った風が入ってきた。

いつの間にか西の空は一面黒い雲が覆ってきた。

東の空の明るさとはとても対照的だ。

ピカッと稲妻が走ったと思うとゴロ、ゴロゴロ~と…typhoonthunder

そして、流すような雨が降ってきた。私は裏の窓を閉めます。sweat01

Cimg4559

畑にいた母は、急いでトマトをもいで来ました。sweat01

(No.835)

墓参りに思い出す。

子供たちがまだ小学生のころは、浴衣に下駄、提灯を持って墓参りに行ったものだ。

お寺の近くの駄菓子屋で必ずアイスキャンディーを買った。

墓前のロウソクを灯して住職からお経を読んでもらうとその灯りを提灯の小さなロウソクに移す。Cimg4544_2  

帰りのクルマの中でもそれを消さないようにとするがそれは至難の業だ。危ないということもあって消さざるを得ないときは、「ご先祖さまが家に帰れないと、ギャ~ギャ~」と泣き始める。

そんな子供達に当時のことを話してやりながらの夕食でした。

(No.834)

2008/08/13

おはようございます。

自転車で走ると涼しい風に出会えます。

Cimg4493

Cimg4495

Cimg4508

Cimg4512

皆様、残暑お見舞い申し上げます。

5:10分頃、撮影。

(No.833)

2008/08/12

さあ、お盆休み。

休み前の納期も無事に終わり3時から大掃除でした。各自の持ち場を済ませば後は…周りを確認して。

「へぇ~止めるろ~。いいてば、ちっとぐれ!」

お盆休み後の打ち合わせ、社長の挨拶。

13日から17日までお休みですが私のブログは24時間無休です!

特別、何処へ行く予定もありませんがゆっくり休養をしたいと思います。

Cimg4489

朝のウォーキング途中の田圃の早稲品種はもう穂が下がりはじめているいました。

(No.832)

オーシャンブルー

Cimg4484

深いブルーがなんとも涼しげです。

「やっと」咲いてくれました。

Cimg4490 

宿根性、房咲き、大輪ブルーの
    ノアサガオ突然変異種です。


(1)鑑賞期間  6月中旬-降霜まで
  かなりの長期間花を楽しめます。
(2)ノアサガオの突然変異亜種です

(No.831)

2008/08/10

松浜ラーメン「奥次郎」

新潟市東早通2丁目にある「奥次郎」に行きました。新潟市のラーメン通には、けっこう知れている有名店らしいです。

Cimg4401

入店したのがお昼前でしたがいつの間にか店内は満員ほどになりました。Cimg4397

私は、冷し中華。カミサンは松浜ラーメン。

Cimg4398

Cimg4399_2 

以前、店主が新潟松浜で料理屋「奥次郎」が始めた頃のラーメンを再現したものだと言います。

どうりで、昔懐かしいシンプルな姿をしている。

上品な透明スープは、鶏と煮干、昆布から出るすこし甘みがかっている印象です。

細麺との相性は、これも「昔ながら」と言うべきか…

燕三条系の背脂ラーメン好みの私にとっては正直、すこし物足らない感は否めませんでした。

やっぱり新潟のラーメンは奥が深いのでしょう。

(No.830)

お墓掃除。

今朝、お墓掃除をしました。お盆の13日の墓参りの前に毎年やっています。

「また、盆が来るのぉ~。」

「ほ~ら、サッパリしたろげぇ~」

そんな事を墓に向かって話しています。

Cimg4471

(No.829)

2008/08/09

北京五輪開幕!

281 

昨日、北京五輪の開幕式を見ました。(もちろんテレビです)

壮大な花火の演出と緻密な演技は、中国のパワーと繊細さを感じます。

オリンピックのこれから始まるアスリート達のドラマにワクワクしました。

(ヤフースポーツニュースより)

(No.828)

2008/08/06

小さな侵入者!?

いつものようにオイラは少し酔っ払って風呂に入ろうとした時の事。

気のせいか何処かで誰かがオイラを見ている…

 ・  ・  ・  ・  ・  ・  (;一_一)sweat02

いや、気のせいじゃない。間違いなくハダカのオイラは見られている。ニコッ^^!

(何でニコッ^^!なんだい!?)

サッシは少し開いて網戸からは涼しい風がス~っと入ってきます。

パタッ、パタッ、パタッ

その足音はすこしずつ近づいてきます。ふと足元を見ると…

Cimg4436 なにやら小さなモノが這っているように見えます。

Cimg4437 な~んだ可愛い顔してやることは大胆だな!

逮捕しようと思ったけど「今回だけは見逃すか」

(No.827)

2008/08/05

チョッといい話。~ポケットの中には…~

恐縮ですが昨日に引き続きます。

「五回までわずか1安打の報徳学園は六回2死三塁から、氏家が起死回生の左越え2ランを放って同点に。

6番打者の公式戦初本塁打が、重苦しいムードを一掃した。氏家は「打った瞬間、行ったと思った。一発出れば雰囲気が変わると思っていた」と興奮気味。

Photo_2 天を指さしながらホームインしたのは、「お父さんに伝えた」からだ。5月にがんのため48歳で亡くなった父啓二さんと一緒に撮った写真をズボンのポケットにしのばせて打席に。「喜んでくれていると思う」と笑顔で語った。」
(8月3日付・ヤフースポーツニュースより)

この事を知った私は家族に話すと、皆、「いい話だね~。選手それぞれにいろんな思い入れがあってここまで来たんだろう」

勝った負けたとはまったく違う次元なのでしょう。

(No.826)

2008/08/04

チョッといい話。~県央工業には○○が無い!~

昨日の新潟県央工業VS報徳学園は実にいい試合だった。いろんな掲示板等を見ていると様々な意見があるが愚直に立ち向かった監督、選手達は精一杯「県央魂」でぶつかった結果だと思える。

それが必ず、また強くなる糧になるものだ!

そこで表面には出ないが中々いい話があるものです。今日はその第一話です。

Cimg4407

続きを読む "チョッといい話。~県央工業には○○が無い!~" »

こんな素晴らしい負け方もある。

Cimg4416

大会2日目、第4試合。新潟県央工業VS報徳学園。

9回裏、2アウト。誰もが延長戦かと思ったに違いない。

しかし、そこからサヨナラ2ランホームランで幕切れとは…

Cimg4412 Cimg4413

8回裏、満塁の攻防を無得点に抑えたときは鳥肌が立つ思いでした。

Cimg4417 初出場の県立高校が地元の強豪に挑んだ試合は高校野球の醍醐味を見せてくれました。

本当に、素晴らしい試合をありがとう!

これで終わりじゃないんだよ!

また、強くなって戻ってくればそれでいい。

(No.824)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック