2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/31

忘年会の「予約」シーズンですね~

いよいよ明日から十一月!

新聞のチラシの中には「忘・新年会予約」が目に入ってくる季節になりました。

一番インパクトがあったのは、やはり当地で人気のある居酒屋でした。Cimg5489 

やっぱり十数人になるとそちらに流れますね~

私自身も術後五日でアルコール解禁したので来月からエンジン全開しまっす!

(No.906)

2008/10/30

良性と聞いたら腹がグ~

今日は、粉瘤(ふんりゅう)の手術後の抜糸と細胞の検査結果がでる日でした。

何故か、朝食は進みませんでした(気が小さいもので…despairsweat01

やっぱり「良性」と聞くまでは一抹の不安はありましたが「今日で治療は完了です。良性ですから心配はいりませんよ」happy01up

ホッとしたとたんにお腹が「グ~」っと鳴りました。

という訳で、noodleラーメン「ぺこぺこ」に行きました。Cimg5389 

ここまで書くと何処の病院かは知ってる方はいると思います。

Cimg5388

店の外観は小さく見えるのですが意外と奥行きがあります。ここのオススメは何といっても白味噌ラーメンです。

甘みのある白味噌をベースにしていて飽きのこない味です。

それにコーンが入っていないのがいいです。

他店の味噌系には何故かコーンが入っていますね~?何故でしょうか?

私が食べたラーメン図鑑は、こちらです。http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/photos/ramenn/index.html

(No.905)

2008/10/28

「クリーニング店へのクレーム」その後。

10月10日付に記事にした「クリーニング店へのクレーム」ですが、先日、クリーニング会社からの対応の連絡が来ました。

結論から言いますと、「購入した定価の九割を弁償します」というものでした。

先ず、取次店での確認が十分でなかった。そのためにクリーニング後の異常がどこで発生したかが分からない。それが主な理由だったようですから初期の確認が大切ですね。

(当方は、取次時、衣服には異常は無かった。工場側は、作業ミスは無かった。双方で言い分が平行線でした)

最終的には、「クリーニング事故賠償基準」に基づき判断されたようです。

気に入った服は元には戻りませんが、諦めなければ泣き寝入りする必要はまったくありませんでした。まあ、よかった、よかった!

(No.904)

2008/10/26

経過は良好です。

23日(金)に手術をしてその後は安静?(つもり)にしていました。入浴は昨日から半身浴でした。

術後の経過は至って良好です!^^

抜糸は、30日の予定です。(シッカリ縫って、内部と表面で18針ほど…)

今日は、来週から気温が下がると言うのでまだ少し早いと思いましたが、灯油を18ℓを2本買いました。18リットルで2050円(内税)ですから1ℓ、114円とはまだ高いですね。

そんな訳で5台のエアコンのフィルターの掃除もしました。Cimg5407 ズボラなものでかなり汚れていました。

サッと水洗いだけですが、それだけでも電気代は、節約できると言いますからやらない手は無いでしょう。

あッ、それとリサイクルショップで座椅子を二つ買ってきました。中古で少しキズはありますが、それがまたいい味を出しますから私は気になりません。

時々、のぞくと気に入った掘り出しモノがありますね~

Cimg5406 明日から仕事に復帰できるかどうか分かりませんが、あまり無理をせずマイペースでやろうと思います(ダイジョウブ~?)

(No.903)

2008/10/23

アルコール絶対禁止命令!

「手術室」と言うと誰もいいイメージは抱きませんが今日、私はその場所に入ってきました。

青いワンピースみたいな服?に着替えて頭にはフワ~っとしたものを被ります。看護師さんに連れられて自動ドアを3ヶ所通ると一気に緊張してきた。(;ω;)sweat02

はじめて入る手術室はピー、ピーという独特な機械の音と丸い大きなライトが見えてきて執刀医と数人の看護士さんが待っていた。

ああ、もうオイラは「まな板の上の鯉」じゃぁぁぁぁぁ~~(ρ_;)sweat02

   ・   ・    ・    ・    ・    ・ 。

むひょひょひょ~~(* ̄ー ̄*)

今、こうやってブログを書いてんだから入院なんかしてません。誰ですか?残念がっているのは!?punchannoybombまあ、いいかッ!

右胸の皮下にできた「粉瘤(ふんりゅう)」の切除をしました。一時間ほどで終わりましたが、局所麻酔のほうが痛かったです。

切除されたモノはウズラの卵くらいの大きさでこりゃまたビックらeyesign03

今は、思ったほど痛みは無いですがアルコール禁止の夜は長いだろうなぁ~。down・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

(No.902)

2008/10/22

糖度って?

秋深し~notemapleってもんで何を食べてもrestaurant呑んでもbottle美味い季節です。scissorsそして今どきの果物で目が無いのが「梨」です。

先日、友人のSさんから頂いた特大の「梨」には、こんなシールが貼ってありました。

Cimg5384

いかにも甘そうなイメージですが、「糖度」って何じゃい!?

果物などに含まれる砂糖分の含有割合または濃度を百分率で表したものです。

でも、その果実の食感や品種、産地などにより感じかたは違ってきますが、自分の味覚で判断するのが一番でしょう。

一切れを口に運べば…

シャッキとした歯に伝わる食感とジュル~っと湧き上がる甘い果汁にもう糖度100パーセント!!

Sさん!うんめかったよ~(/ ^^)/アリガトネ

(No.901)

2008/10/21

過去最低の46.5%

新潟県知事選は、泉田裕彦氏(46)が再選しました。投票率は過去最低の46.49%。

新潟県の有権者数は190万人。その約100万人が棄権した計算になる。確かに自公推薦VS共産党推薦の一騎打ちの構図だったために「信任投票」だったようだ。

ここに民社党推薦の立候補者が出ればまた投票率は上がったはずだ。

しかし、あまりにも低い投票率でこれが「民意」?と首を傾げたくなった。少なくても有権者数の50%以上の95万票を獲得しての「民意信任」であるべきだろう。

ちなみに泉田氏は、759,936票。

まあ、これはあくまでも「理想」であって「現実」は選挙離れが続いているが…

もう一ヶ月ほどで「衆議院解散総選挙」らしいがおそらく今までに無い盛り上がりでしょうから、皆さん!何があっても投票しましょう!

(No.900)

2008/10/19

夕陽のシルエット

Cimg5360

Cimg5349

Cimg5368

夕陽はそれぞれのシルエットを醸し出します。

その影を見ると子供たちのはしゃぐ声や沈黙、、そして恋人たちの囁きが聞こえてくるようです。

特に、日本海の夕陽はいいですね~

(No.899)

新潟県知事選挙でした。

「任期満了」に伴う第十六回新潟県知事選で現職で再選を目指した泉田裕彦氏(46)が当選しました。

八時の開票率0.1%で「当選確実」のニュースが流れました。告示されてからも現職の優位は変わらず県民の関心は低かったようです。ちなみに我が家の投票率は50%でした。

泉田氏は、四年前に当選して数日で「中越地震」が起きてその対応に追われましたがよく復興したと思います。

これからの四年間は今まで以上に地域産業の振興を強力に推し進めてもらいたいですね。(これ本当!)

私が、夕食前、近くの投票所に行ったとき、先にいた母さんが連れていた小さなお子さんが「僕が、ヒロヒコって書くぅ~」と言ってしまってそれでなくても静かな投票会場は凍りついていました。(´Д`;≡;´Д`)アワアワsweat01

(No.898)

OB保護者会でした。

この時期になると去年のラグビー花園の県予選を思い出します。残念ながら準々決勝で逆転負けを喫しました。

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_eb79.html#comments

(その時の記事です)

昨夜、居酒屋「よね蔵」でラグビー部の保護者会でした。今年の春に卒業しましたが保護者会は春から三回目と、まだつづいています。

保護者の方も13人の出席者でした。皆、元気にキャンパスライフを満喫しているようです。

Cimg5374 団体競技を3年間応援してきた保護者同士の連帯感とでもいうのでしょうか。それとも酒好き同士?ゆえの連帯感もスンバラシィ~beerscissors

次回はいつ会えるかな~?shine

(No.897)

2008/10/17

温泉テーマパーク!!^^

浅草、池袋そしてお台場を通って「大江戸温泉物語」に行きました。

一日中歩きっぱなしで足が棒になるとはこう言う事でしょう。(電車では立ちっぱなし)

それにしても「都会人」はよく歩くと聞きますが本当です。私のような「田舎人」はすぐそこのスーパーでもクルマですからね~

まあ、それはいいとして締めくくりは、やっぱり「温泉」です。

到着したのが三時過ぎで入り口は空いていました。

Cimg5296

受付を済ませると「越後屋」でお気に入りの浴衣を選びます。こんなに種類があると悩みます。

Cimg5337

館内は、江戸の下町に入った気分になります。子供の頃の遊びや懐かしさに遭遇します。

Cimg5299

Cimg5304

Cimg5302

内湯と露天風呂は思ったよりも狭い感じがしました。

Cimg5306

Cimg5307

若手芸人さんのパフォーマンスや大道芸で館内は大爆笑でした。

また、「捕り物」や「大岡裁き」を現代風にアレンジしたらどうかな~。なんて思いました。

Cimg5309 Cimg5316

Cimg5326 Cimg5334_2

最後になりましたが、「足湯」でのワンショットです。

外人さんの浴衣姿も以外と似合っていいものです。思わずパチリッ!

Cimg5329

(No.896)

2008/10/16

気になる紅葉情報

もう十月も半ばになり平地の樹木も色づき始める頃、紅葉の情報が気になります。

でも、今週末の紅葉の見ごろは?な~んて思ったらクリックしてみてください。

「紅葉特集 2008」では、日本全国の紅葉情報が分かります。

きっとお役に立てると思います。また、紅葉の画像も投稿できますから是非!

ああ、渓谷沿いの紅葉が見てみたい… confident spamaple

(No.895)

池袋「ばんからラ~メン」

浅草のあとはラーメンだけのために池袋「ばんからラーメン」を食べました。

たったそれだけのために?と思われますが、それだけのためです。

「ばんから」という名は、一本気で筋の通った味を食して貰いたい願いの意味らしいです。

池袋駅から3分ほど歩くとすぐです。Cimg5288_2 看板持ったお兄さんがいたのですぐに分かりました。

Cimg5286 店には30人ほどが列を作っていていました。(少ない方だといいます)

店内は細長く狭いですが景気のいい雰囲気が漂っています。Cimg5276

Cimg5280 

Cimg5281 来た来た~ッ!「東京豚骨拉麺」

豚骨スープに背脂を垂らして食する瞬間はラーメン好きには、たまりませんね~

背脂なら燕三条系が元祖ですが都会のど真ん中にもありました!

スープは、絶品!noodle scissors

しかし、土地柄か?麺は細いストレート麺でしたが全部オイラの胃袋の中へ入っちゃいました。(* ̄ー ̄*)

Cimg5285 ご馳走さまでした。(○゚ε゚○)

地図ページ

私が食べたラーメン図鑑は、こちらです。http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/photos/ramenn/index.html

(No.894)

2008/10/15

ASAKUSA

もう20年ぶり以上に浅草に行きました。当時の雰囲気とはあまり変わりませんが、一番変わったと思うのは「言語」の多様化でしょう。

Cimg5255_2

Cimg5256 日本人らしき人達はたくさんいましたが話す言葉は。中国語と韓国語だらけ。あとは、英語です。日本語は時々、耳にするだけと言うか 「なまり」や「方言」でよく聞き取れません。

おそらくここにいる人たちは、東京都以外の人たちがほとんどなのでしょうね。

僅かな時間でしたが、国際観光都市、ASAKUSAを実感しました。

Cimg5262

(No.893)

2008/10/14

鉄道記念日

今日、10月14日は、明治5年9月12日(新暦1982年10月14日)に新橋駅(後の汐留貨物駅、現・廃止)と横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)とを結んだ日本初の鉄道(現在の東海道本線の一部)が開業した日です。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

Cimg5251 昨日、新橋駅から浅草に行く途中に撮りました。往年の時代を闊歩した蒸気機関車が高層ビルに囲まれて展示してあるさまは時代の流れと進歩を感じずにはいられません。

公共交通機関の鉄道やバスを利用する機会は田舎に住んでいる私は、ほとんど利用しません。

日常、クルマに頼っていますが、本来ならそれを利用する方がいいと思うのですがね~

Cimg5339 東京駅構内にて。

(No.892)

2008/10/13

東京散策でした。

昨日、一昨日と美味しいお酒をいただき(過ぎて?)今日、13日は少々三日酔い気味でしたが、ふらっと一人で東京散策でした。

以下は、今日の画像です。先ほど帰ってきて少し疲れているため記事にできませんが一応載せました。

Cimg5253

Cimg5286

Cimg5292

そして、最後の仕上げは…

やっぱ、これですねぇ~confident spa

Cimg5297

(No.891)

2008/10/11

私は、今ここにいます。

今日から三日間、横浜方面に叔父の法事、親戚の挨拶や所用などで来ています。

去年の12月に突然きた叔父の死去。あれからもう一年が経とうとしている。家族はもう立ち直っているように見えますが、奥さんは、どう見ても痩せてきたのが気にかかる。

何事もなければいいのだが…

お昼から飲んで先ほど近くの居酒屋から帰ってきてまた温泉です。今、私はここにいます^^

ここの温泉の湯は黒いので底が見えなくて勿論、浸かると自分の体が見えなくなるのです!

一階のロビーのパソコンから投稿しています。

(No.890)

2008/10/10

クリーニング店へのクレーム。

先日、娘が友人の結婚式ではじめて着たシルクの洋服をクリーニング店へ出した時の事。

店に依頼した時に確認した時には不具合や異常は認められなかったが、仕上がって家に帰って袋から出して見ると、両肩の部分がシワになってボコボコになって生地も薄くなっていたという。私も確認しました。

早速、取次店に行き対応を求めたが、「おばちゃん」だったために後日、作業した工場の担当者から連絡をもらう確認をしました。

その担当者の見解は、「工場出荷段階では異常は認められなかった。取次店での確認不足だったのではないか。工場には責任は無い」という。

挙句の果てには、「クリーニング依頼前の時点で異常(シワ等)があったのではないか?」と、言われ娘はブチ切れたようです。

工場担当者との話も平行線のままなので新潟県消費者センターに問い合わせてメーカーに送って原因を調べてもらう事にしました。

結果が出るのは三週間後だといいます。どんな結果がでるのだろうか?

(No.889)

2008/10/09

車検でした。

H9年式のオデッセイを新車で購入後、5回目の車検に出しました。私が免許取立ての三十年前ならあまり無かった事だと思います。

それが、技術の進歩で壊れにくく性能のいいクルマが作られてきました。私のオデもこれと言った不満は燃費(市街地では、リッター7キロくらい)以外に見当たりません。

知り合いのガソリンスタンドに見積もり依頼をしましたし、他社にも見積書が送られてきました。以下は私が車検依頼した見積費用です。

自動車損害損害賠償保険料     22,470円

自動車重量税              50,400円

自動車検査登録印紙代         1,800円

車検代行料                8,500円

合計(税込)               83,595円

上記の金額は他とはあまり差額はないと思います。

では、実際の作業・技術料では他社とは以外と差額が発生します。(20,000円以上の差額!)

車検基本検査料             9,800円

保安確認検査料             8,000円

合計(税込)               102,285円

これに、オイル交換、クーラント(不凍液)交換を無料でするという事で、この見積に納得してこの知り合いのガソリンスタンドに依頼しました。

他に交換部品は無さそうなので、102,285円で済みそうです。

でもね~、支払い金額の八割近くが「税金」とは…。

こりゃ単なる儀式?税金を取るための強制行為に思います。これってどう有効に使われているのだろう?

無駄使いしたら…punchannoybombだからなッsign03( #` ¬´#)

(No.888)

2008/10/07

新米と茄子と茗荷

すっかり秋も深まってきて酒も美味いし食欲も旺盛になる。私の酒とは安い焼酎のお湯割りのことです。

酒の肴で二杯ほど呑むと「滝谷の清水」の名水で炊いた新米と麻婆豆腐でした。

それを引き立てるのが「茄子と茗荷」の味噌汁でした。Cimg5151 

これ以上、何が要るっていうの~~?;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

(茗荷の料理を多数載せてあります。こちらをクリックしてください)

(No.887)

2008/10/06

毘沙門天は、何の神様?

大前神社の「滝谷の清水」を汲んだあと、浦佐地区にある「毘沙門堂」に行きました。

ここは、日本三大奇祭であり1200年の歴史があります。毎年三月三日に上半身裸の男衆が我先に毘沙門天に拝もうと押し合う祭りで有名だそうです。

そういえば、ここんとこ「ハダカで押し合う」なんてことしてないなぁ~~ヽ(*≧ε≦*)φsweat01sweat01   エッsign02なんのこちゃsign02 bomb

Cimg5145 この門をくぐる時、空気の通り道なのかヒヤッとした冷たい風を感じました。

Cimg5144 Cimg5141

毘沙門天は何の神様ですか?と訪ねると、「有名な上杉謙信や直江兼次も崇敬した武神で戦いの神様でした。でも今の時代、商売繁盛や学業合格で訪れる方もたくさんいます」

「なるほど、時代が変わっても社会や学業にはそれなりの戦いがあるからな~。でも待てCimg5131 よ、神無月は出雲に神様が集まっているはず。オイラの願いは、拝んでも通ずるかな~」

そんなくだらない疑問を持ったオイラにゃやっぱり無理かな…

その後、近くの日帰り温泉「こまみ」spaに浸かって帰りました。

Cimg5128

麓は、稲刈りは終わり、八海山の頂上は紅葉が始まってきました。

Cimg5150

夕方の清流「魚野川」です。

(No.886)

2008/10/05

名水で焚くと…

土佐屋で極上の背脂ラーメンを食した後、南魚沼市大崎地区にある「大前神社」にある湧き水をくみました。Cimg5124 

国道291号線の大崎トンネルを六日町方面に抜けて左側にすぐあります。

最近、何故か古く時の流れを感じさせる物や場所に関心が沸くのは何故だろう。

Cimg5123 石段を登り、参拝した後、ペットボトル5本分をご利益として?いただいてきました

Cimg5119 この名水で朝の新米やコーヒーをいただいています。

(No.885)

2008/10/04

ラーメン 土佐屋

ドライブがてら国道17号線沿いの魚沼市堀之内「土佐屋」に行きました。

この店は、この地域では珍しく「背脂」で有名らしく一度は行ってみたかった。Cimg5115

お昼前だったが結構お客も入っていたが、徐々に満員になってきて「さすが!人気店だ。この地域でも背脂が受け入れられているのだな~、ムフフ、期待しるろぉ~^^」

私は、「背脂ラーメン」の大盛。(780円)カミサンは、普通。(680円)

Cimg5108

ヤバイ…。食えるだろうか?

Cimg5110 私的には、背脂の量は少なく麺も細い。

先ずは、スープを2,3回ススル~。「うまッ^^!」

でらでら、麺をズズ~ッっと行ったら、適度なコシとトロトロチャーシュウがバッチリ決って、こりゃイケるぞ~eyesign03

Cimg5113

ゲ~ップ。←スミマセンsweat01 だって、うんめかったんだもんnoodle scissors

Staticmap1

私が食べたラーメン図鑑は、こちらです。

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/photos/ramenn/index.html

(No.884)

2008/10/02

神様は今、何処に…?

十月は「神無月」(かんなづき)と言うようです。全国の八百万(やおよろず)の神様が島根県出雲大社に集まって一年の事柄を話しあうため出雲以外には神様がいなくなると言う諸説があります。

という事は、出雲は神様たちの本社になりますね~

出雲本社に集まった神様は、一体何を会議しているのか?

これからの難局山盛りの日本の進むべき道を正しく導いてほしいものです。

Cimg8518

(No.883)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック