2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008/11/30

一日中、雨でした。

当地、燕市は朝から雨でした。一雨ごとに少しずつ確実に雪の季節に向かっています。

こんな日は、何にも考えずに(いつも、あんまり考えないのですがね!)温泉に浸かりたい気分。

婆さん、カミサン、実家の婆さん、そしてたまには娘を誘って「いい湯らてぃ」に行ってきました。

行く道中はR289号線を沿う五十嵐川を山懐にクルマを走らせるとまるで「水墨画」のような景色があります。

ここの露天風呂がまたいいんです。東屋風の屋根の下、湯に浸かると湯気の向うに色褪せた八木鼻の絶壁が霞み、轟々と流れる渓流の声を聞きながら…

露天にしては熱めの湯。巨石にもたれると岩肌特有のザラッとした感触も好きだ。

んん~ん、たまんねェ~

 ・  ・  ・  ・  ・  ・ 。

四時半頃、帰ることにした。

Cimg5753

日中降り続いた雨はいつしか雪に変わり「粟ヶ岳」は白くなっていました。

Cimg5749

明日から、師走なんだなぁ~。

(No.930)

2008/11/29

「やりぬく」前に…?

地元紙の三条新聞の一面の片隅に「きょうの迷言」というほんとに小さなコラムがあります。ほんの数行しかないのですが毎日必ず目を通します。

短い文面の中にその時々の出来事をスパッと斬るのです。

昨日の私の記事とダブるようですが11月27日付を紹介します。Cimg5742

         きょうの迷言

○ 麻生が、やりぬく (自民党ポスター)

● 麻生が、かたむく (自民党ポスター・燕市内)

                   (罵倒観音)

路上で風雨の逆風にさらせているポスターは何となく今にも「やりぬく」前に「倒れそう」です…

安倍さんや、福田さんは、閣僚の疑惑や失言で足を引っ張られて投げ出した感があるけど麻生さんは、自ら墓穴を掘っているように見えるけど…

Cimg5739

とにかく誰でもいいから今の未曾有の不況を立て直してくれ~~ッ!sadsweat01

(No.929)

2008/11/28

何もしない政治家の給料、なぜ払う?

夜の会合でたらたら飲み食いして政策も実行できないまま税金の無駄使いばかりを野放しにしている政治家に何で俺たちの血税でお前らの腹を満腹にしなきゃいけないんだッ!

サッサと選挙せッ!アホッ!punchbomb

これぐらい言ってもバチは当たらないだろう。

(No.928)

2008/11/26

演歌と日本海

テレビの歌謡番組で「演歌」を聴くと「日本海」が、曲名や歌詞でよく出てきます。

これから冬に向かう季節は特に胸に「ジ~ン」ときます。

歳を重ねるごとにその迫る気持ちが強くなる気がします。

北風荒ぶ日本海は、「寒」「暗」「寂」というイメージですが、それに立ち向かう「夢」「強」そして「男」にも通じます。

Cimg6128

(2006/12/3 寺泊にて)

そういえば、「ジェロ」が海雪で紅白に出場しますね~

(No.627)

2008/11/24

Kさん、命日。

友人の「K」さんが亡くなって二回目の命日。その日とは違い昨日は冷たい小雨が降る寒い一日でした。

私たち友人が集まり午前中の早い時間に墓参りに行ってきました。Cimg5711 

三十年以上も付き合うと様々なことを思い出しますね~

去年の納骨時に「倶会一処」という言葉の意味合いを聞いたのを思い出しました。

「倶会一処(くえいっしょ)」とは、何時かは極楽浄土で仏様、菩薩様と一処で出会う事ができると言うらしいです。

「俺たちができる一番の供養は、時々、Kのことを思い出して酒の肴にすること」だろう…と、みんなと話し合った。

来月、そのメンバーで一杯やることにしました。

(No.926)

お疲れらったのぉ~

バドミントンチームの慰労会が近くの居酒屋でありました。

年内の試合は、怪我もなく無事に終了をすることができましたが、年々、体力が下降線に陥っているのがわかります。

やっぱり何とか現行維持を保ちたいと思うのは気持ちばかりですね!Cimg5697_2

まあ、「そんげんの良いっけ、いっぺこと呑もんねっかいや~ッ」

「おうおう、一年間、お疲れさまらったの~」

4000円で2時間飲み放題コースで午後7時から始めて終わったのが11時半過ぎでした。

という事は、9時からの2時間以上は追加料金?

いやいや、8時50分頃に飲み物のラストオーダーでタップリと頼みますから11時半まで呑めるのです!

なんともセコイと言うか、ただの呑ん兵衛というか…

Cimg5700

もう、寝ますッ!

(No.925)

2008/11/23

第24回 県央社会人バドミントンリーグ大会 最終日。

5月25日から県央地区、6会場で開催された「県央社会人バドミントンリーグ大会」の最終日でした。

最終日ともなると「優勝して昇格up」と「負けが込んで降格down」のチームが決まります。

我がチームは「皮一枚で残留dash」でした。去年は逆転優勝しての昇格でしたが、力の差?とオーダーの運の悪さが顕著に試合に出ました…トホホのホ~sadsweat02

来シーズンは何とかリベンジしたいですね!punchbomb

今頃は、打ち上げパーティで盛り上がってるんだろなァ~fujicrownbeer

去年の「打ち上げ」の様子は→http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_8d64.html#comments

以下の画像は午後四時現在の結果です。空欄はまだ試合途中です。

(試合出場者の方は画像の上でクリックすると大きな画像になります。見過ごした方はどうぞご覧ください)

Cimg5713 Cimg5722

Cimg5731_3 Cimg5732

Cimg5725 Cimg5735 Cimg5736   

(11月24日、追伸)

例年より棄権試合が多くあったように思われます。シーズンを通じてほとんど棄権しているチームは、チーム自体の存続不能と思わざる得ません。

規約には明記していないようですが、何試合棄権したら何らかの処置を思うのは、私だけではないと思いますが、大会関係者、理事、参加選手を含め御一考を願いたいと思います。

(No.924)

2008/11/22

タイヤ交換でした。

二日前の突然寒波には、チョッと焦りましたがやはり一発目(初雪)は長続きせずすっかり溶けましたが、カミサンと娘の2台のタイヤ交換をしました。

私の、クルマはもちろん後回しです。まあ、今月中が無難でしょう。

自宅前でしゃがんでタイヤ交換していて、ふと下を見ると落ち葉たちが間近に見えました。

Cimg5688 (No.923)

2008/11/21

救命救急法の講習会でした!

何やら難しそうな講習会のようですが「AED」の操作方法と「心肺蘇生法」が中心となる講習でした。燕市体育協会の団体から希望者を募り、燕市消防署で午後6:30~9:30まで開催されました。

最近、人が多く集まるスーパー、駅、市役所、体育施設や教育施設等によく見かけますが、「いざッ!」となると、使いかたは全くの無知です。Cimg2889

もし、緊急の場に居たら…。私は、成す術もありません。

そこまで書くと私が率先して希望したように聞こえますが…会長から「おめぇ~、一番危ねっけ行ってこいや~」でした…coldsweats01sweat02

一通りの講義を受けた後は、実際にダミーを使って実技に入りますが、初めての経験で力も入り緊張しました。

Cimg5658 Cimg5662

Cimg5671 Cimg5678

講師の方の講義も分かりやすくどんな質問にも分かりやすく答えてくださいました。flair

Cimg5684

上の画像の左側の点線は、どんな事が必要なのでしょうか?

それは、まず「予防」です!

交通事故や病気等に対しての「予防」を強調されていました。

いやァ~、勉強になりました!これ、ホンとッ!!

(No.922)

2008/11/19

初冬から一気に真冬?

初雪が降り一面はすっかり冬の装いです。こんなに早い初雪は記憶にないなぁ~

でも、当地に住む人はそれほど苦にしないようです。例年、一発目(初雪)は一両日で溶けますからほとんどの方はクルマのスノータイヤ交換は十二月初旬頃に行ないます。

まあ、「まだ、早いてば~。まんどくっせてば~」が本音ですがね!

Cimg5653_2今も、新潟特有の湿った雪が降りつづいています。

ドウダンツツジに被った雪を見ながら「明日の朝はドウダンだろうか~?早めに出勤しなきゃ!」アッチャ~~!!happy02sweat01

(No.921)

晩秋から初冬へ

当地、燕市は一日中、鉛色の空から冷たい雨に交じって霰が降りました。いよいよ、北西の季節風が吹く季節になりました。

天気予報では、九州地方のスキー場では数センチの積雪を観測したと伝える。Cimg5647 

この時期、私は「冬囲い」と暖房器具と灯油の準備が私の役目ですが、先日の休日にすべて済ませておいたので一先ずホッとしています。

Cimg5528

先日の朝、近所の神社の「モミジ」です。朝露に濡れた様は、何故か悲しいほど最後の輝きでした。

(No.920)

2008/11/18

我が家に「ミニコン」がやって来たッ!^^

私が、CDを聴く時はクルマの運転中です。

がッ!

今まで購入してきた過去のCDたちは、ダッシュボードの奥隅に追いやられている状態です。そうでなければ、家の収納に収まったまま…。

そして、思い切って?昨日の、Y電気のチラシを見てオンキヨーの「FR series」をゲットしました!goodshine

だって、表示価格より23%も安かったんだも~んeyesign03

Cimg5646 シリーズ中ではスタンダードモデルですが、改めて「いい音」していますね~!が率直な感想です。

今まで気付かなかった楽器の音や声が鮮明に聴こえたりたりすると感動します。

サザンや小田和正、小椋 佳etc…また新鮮な気持ちで聴けます。

(No.919)

2008/11/16

笑と健康!~つばめ寄席~

今日、カミサンと「つばめ寄席」に行って大笑いをしてきました!^^

前座は、「林家木久扇」の六番弟子の「林家ひろ木」が務めた後に「三遊亭楽太郎」の毒舌?爆笑落語でした。

休憩をはさみ二代目「林家木久蔵」そして「林家木久扇」のダジャレ物まね爆笑落語でした。

ほぼ2時間、腹がヨジレルほど笑いましたね~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ~scissors

Cimg5634 約700人の満員でしたが7割以上がどう見ても私よりも先輩のようですが皆、大きな笑い声で会場は熱気ムンムンでした。(撮影禁止でゴザイマシタ~downsweat02

しかし、笑と健康には密接な関係があります。よく言われることに「免疫力」が上がるようです。eyesign03

笑は、血液の流れを活発にして酸素や栄養分が体内のすみずみまで行きわたり新陳代謝が活発化して免疫細胞が増加するというものです。

脳内細胞も活発して痴呆予防にもなるでしょう。

また機会があれば落語観賞をしたいです。

あッ!それと、あの「木久蔵ラーメン」noodlesweat01買ったけどそれは後ほど書きます。

…返品しなくていいかなぁ~coldsweats01

(No.918)

2008/11/15

ライトアップ

紅葉のライトアップは、初めて生で見ました。暗闇にフワ~っと浮かぶもみじの姿は何処か、妖艶で引きつけます。

Cimg5605

Cimg5608 ベストスポットは「観月橋」からの眺めです。

祭りの夜店のような人だかりでした。

Cimg5624

仕事帰りにカミサンと二人で行きました。

ふと気が付くと、はぐれないように私のダウンジャケットの袖をつまんで離しませんでした。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。sweat01

(No.917)

最後の輝き。もみじ谷

弥彦公園のモミジが今が紅葉のピークです。

ここ数年、この時期に見ていますが今年は特に鮮やかです。

Cimg5581 駐車場にクルマを止めトンネルまではすぐです。

そのトンネルをくぐると500本の「もみじ谷」です。

この期待感がいいんだよなぁ~

Cimg5582

Cimg5583

Cimg5589

Cimg5588

Cimg5593

Cimg5596

赤、黄、オレンジ、緑と自然の織り成す色合いは誰も真似はできません。

いんやぁ~~!スンバラシイ~!!

明日からの天気は夕方から下り坂ですから最後の輝きでしょう。

(No.916)

2008/11/13

線引き (その2)

「線引き」という言葉にはあまりいいイメージは無い。冷酷なまでにも一線を引く。白か黒か、是か否か。あまり使いたくはない言葉ではあるが、時として一国の主たるものスパッと決めて欲しい。

先回の「定額給付金」の支給方法や所得制限は二転三転したあげく地方自治体に委ねられそうにある。

要するに「麻生首相」は決めるのは「俺」、実施するのは「オメ~ら」だ!問題があっても「オメ~ら」でやれッ!だろうか?やはり主は「線引き」を拒み地方に丸投げをした。

ニュースで、これは「経済対策」?それとも、思いつき&ばらまきの「選挙対策」?

もう一つ、疑問に思ったことがある。「定額給付金」の支給は来春(三月頃?)らしいがその前に衆議院総選挙で与党が負けたら支給はどうなるの?

「没」…?かい?

だと、したらやっぱり「アメのばらまき」…?アホらし。だから早く、くれッ!sweat01

(No.915)

2008/11/11

線引き

「全世帯が対象で単純計算で4人家族で6万円」になる定額給付金の名の下に「アメ」を配るという。

一時、年収1000万円ほどの高額所得者は対象から外す意見も出されたようだが「全世帯」で実施される見通しのようだ。

私は、セコイ人間だから高額所得者が定額給付金から外れて「線引き」されれば、その分だけ「分け前が増える」とその時は思いましたけどね~coldsweats01sweat01

やっぱり、「線引き」は無いのかね~

「線引き」と言えば、75才以上が対象の矛盾だらけの「後期高齢者医療制度」はどんな根拠があって線引きされたのだろか?

未だに分からないのは私だけかな…?

(No.914)

2008/11/09

国上寺 御開帳

十二年に一度、子年の歳に行なわれる御開帳を参拝してきた。

夕方に行ってきたが冷たい雨が降っていて寒かったです。駐車場にはホテルのバスや県外ナンバーも見受けられました。

苔生した石段を登ると越後一の古刹「国上寺」が雨に濡れた紅葉に包まれていました。

Cimg5541

Cimg5543

Cimg5549

元明天皇和銅2年(709年)に越後一の宮弥彦大神の託宣により建立された、越後最古の古刹。

御本尊は、上品上生阿弥陀如来像です。

もちろん、撮影禁止です!

本堂に入ると賽銭箱の前に一本のロープのようなものが下がっていました。説明によればそのロープを掴んで願い事をすると叶うという。

なるほど…そのロープの先は天井を伝って御本尊の手と繋がっていました。これなら私の願い事はダイレクトに通ずることでしょうネ!?

いや~、こんな感動的な事は初めて経験しました。

Cimg5547

この御開帳の期間は、平成20年10月1日から11月10日までの40日間ですから明日で終わりですね~。十二年後にはまた元気で参拝したいです。

(No.913)

2008/11/08

小室哲哉で検索したら…

小室哲哉容疑者を含む三人を5億円詐欺容疑で逮捕された事件には驚きました。

事件内容は、皆さん、ご周知だと思いますが、残念ですが「いいプロデューサーでもいい経営者にはなれなかった」ということでしょう。

時々検索してみるフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』には今まで見たことのない事が書いてある。

以下は、その内容をそのまま載せました。

「このページは荒らし編集合戦などのため、方針に基づき編集保護されています。
現在の記述内容が正しいとは限りません。
ノート合意が形成されるなど、保護を解除できる状態になった場合、保護の解除を依頼してください。」

「この項目は現在進行中の事象を扱っておりますが、ウィキペディアはニュース速報ではありません性急な編集をせず検証可能な事実を確認し、正確な記述を心がけてください。またウィキニュースへの投稿も検討してみてください。なお、この内容は不特定多数のボランティアにより自由に編集されていることを踏まえ、自身の安全利害に関わる情報は自己責任でご判断ください。」

と、…。sweat02

難しい言葉はよく分かりませんが、カリスマプロデューサーの巨額の詐欺事件ということで「非難」「中傷」が絶え間なく書き込まれるのだろう。

また、今日のラジオでは「小室哲哉」が手がけた曲のリクエスト放送等の賛否が話題になった。これは各放送局の判断にゆだねられるようですが、「それでも、いい曲」がたくさんあるので聞きたいというのが私の意見ですが…ムズカシイ…

(No.912)

2008/11/05

紅葉前線

南から北上する「桜前線」。それとは逆に北から南下する「紅葉前線」が新潟県の平野部を通過中です。

真っ青な空に弥彦山(638M)の紅葉も盛りです。

Cimg5535

Cimg5537

もうチョッとですね~

昼夜の気温の差が大きく、最低気温が10度以下の日が続く。夏の適度な高温と雨量が必要です。

そして、なんと言っても台風が来なかったのも幸いしています。

(No.911)

2008/11/03

晴の特異日

ほぼ全国的に晴れる確立が高い日を「晴の特異日」と言うようです。

今日の11月3日(文化の日)もそれに当たるようですが、新潟県を含む東北、北陸地方の日本海側は曇や雨の一日だったようです。

そもそも誰が?どのくらいの確立で「特異日」というのだろうか?知らねぇよッ!

ネットでこんなサイトを見つけました。「特異日の部屋」では1989年以降の日中(昼頃)の天気がどうであったか調べています。(8都市の1989年~2003年の15年間)

これを見ると…

確かに「特異日」と言えるほど確立は高くはないですね~flair

画像は記事とはまったく関係ありませんが、オキザリスとシャコサボテンが咲き始めました。coldsweats01sweat02

Cimg5431

Cimg5518_2

(No.910)

45円の年賀状

弥彦菊まつりの神社境内で郵便職員さんが年賀状を販売していました。

「ああ、もうそんな時期になったんだなぁ~、早~えのぉ~」

そんな事を思いながら覗き込むと二種類の絵柄がありました。

Cimg5514 越後一ノ宮の弥彦神社の図柄ともう一種類は表に広告付きの年賀状でした。

ご存知、来年のNHK大河ドラマ「直江兼継」と、これまた来年開催の「トキめき新潟国体」。

それらの広告が付いていました。価格は45円という事で新潟県が5円のスポンサーをしているようです。

新潟県は、来年2009年を「大観光交流年」と位置づけ全国に発信するようです。

来年は、もっと新潟県に期待だぁ~!^^

(No.909)

弥彦菊まつり 「大風景花壇」

今日の午前中に婆ちゃん、カミサンと「弥彦菊まつり」に行ってきました。

今年の「大風景花壇」は夫婦岩で有名な「二見浦」です。

Cimg5499

去年は、金沢「兼六園」でした。一昨年は「上高地」だったと思います。

毎年、日本の風景を題材にしていてやっぱり菊の花は日本に似合いますね。

Cimg1616

いやぁ~、立派な出来栄えですね~。人の頭ほどの大きさです。

Cimg5503

Cimg5506

Cimg5507

菊のことは詳しくないですが夏の猛暑の影響で「大数咲」(三百一輪以上)の花付きが例年より少ないといいますが、一年間丹精込めて育てた菊は見事ですね~

そういえば帰りの参道で阿武さんにバッタリ会いましたね!

確か昨夜は一泊で同窓会だったようです。二日酔いでチョッと千鳥足…!?

(No.908)

2008/11/02

千円均一でダイジョウブ!?

追加景気対策で「高速道通行料金」が一律1000円になるらしい。私の認識している範囲では、ETC搭載車の軽・普通車が「土日祝日」に限るみたい。

そりゃ、連休になれば高速をぶっ飛ばして未だ行った事の無い都道府県に行ってみたい好奇心に駆られるけれど…。でもチョッと待って!

本当に景気対策が目的なら平日の運送業者のトラックを重点的にもっと恩恵を払うべきでなないのかな?

それと、先の参議院選挙で民主党が過半数を取った時、「ガソリンの暫定税率」を僅か一ヶ月だけ下がった時、その時の「福田首相」は「温暖化対策」が叫ばれている時にこれでいいのだろうか?って民主党を非難していた。

それが、高速道路をもっと走れ!それが景気を底上げする!と麻生さんが言っているのは矛盾しているんだけどなぁ~

選挙まえの「飴」に聞こえる。こんなアホなオイラのつぶやきです。ふうぅ~sweat02

(No.906)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック