2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 湯たんぽ | トップページ | 「昨年七月七日に結婚しました。」 »

2009/01/11

遊雁の湯「よりなれ」

先週の一月四日に岩室の天神山城跡の帰りに立ち寄ったのですが大変な混雑であきらめました。

そして、今日は時間を見つけて浸かってきました。

「遊雁の湯」とはなんともロマンチックな名前です。

あるサイトによれば、「正徳3(1713)年、村の庄屋・高島庄右衛門が見た夢に、白髪の老人が、老松の下の岩石に霊泉が湧き、これを浴すれば諸病和らぐというお告げがあったといいます。そこで、村はずれを探すと、一羽の傷ついた雁が傷を癒していたといい、以来雁が見つけた温泉ということで霊雁の湯と呼ばれてきました。」とありました。

Cimg5992 岩室温泉病院前の小高い丘につづく細い道をクルマで登るとすこしひなびた和風の建物です。

館内や浴室もかなり狭く昔の銭湯を思い出した。

しかし小さいながらも岩作りの露天風呂は100%掛け流で実にいい泉質のようです。

タオルとバスタオルセットが付いて500円とはお買い得です。

詳しくは、新潟県内日帰り温泉おすすめ情報をどうぞ。

(No.967)

« 湯たんぽ | トップページ | 「昨年七月七日に結婚しました。」 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

おはやふにござる^^

をを!
岩室温泉にさなるよろしき湯のあるとは・・・

四,五年前の夏に新潟を旅したるときに
岩室温泉に一夜を過ごせり
宿は「浜松屋」なりき
割烹の宿にて
夕飯および朝食の
いとすばらしきを忘るることなし

いま
地図にて岩室温泉周辺を調査して
「よりなれ」を確認したれり

ふむふむ・・・

>小さいながらも岩作りの露天風呂は
100%掛け流で実にいい泉質・・・

やまちゃん^^
よき情報いただくは
いとありがたし!


天地人に湧く越州の岩室に行くことあればぜひに「よりなれ」 丹人


頓首

おはようございます。このお風呂は、岩室の丸小山公園のところから入る施設ですよね。
私も2回ほど行ったことがあります。
また、桜の季節、公園の桜が立体的に咲いてとても良い場所です。毎年のように訪れています。

天神山城跡は、そんなに賑わってるのですか。以外でした。

あらっやまちゃんeye
ようこそおいでくださいましたhappy01
霊雁の湯は、素晴らしくありがたいお湯ですok

場所は、その通りです。good
春の桜cherryblossomは見事でいこいの公園ですね。

>天神山城跡は、そんなに賑わってるのですか。以外でした。

1月4日に行った天神山城跡は、私を含めて4人ほどしかいませんでした。
賑わっていたのは「遊雁の湯」のほうです。

こんな鄙びた雰囲気は和みます。
この湯も新潟弁が飛び交う素朴さが好きです。
あかひとさん!
越の国にまた、イラッシャ~イ!^^

岩室は「あつこさん」のお膝元でしたね~
いい湯あり史跡ありの良い所ッ!^^

こんにちは。永らくご無沙汰致しましたこと申し訳ありません。こちらから伺わなかった間にもたびたびブログに足跡を残してくださってありがとうございます。風前のともしび状態のブログに生を吹き込んでくださるのはそんな状態でもコメント入れてくださる友人たちのおかげとたいへん感謝をしております。ありがとうm(_ _)m

「天地人」、「篤姫」に引き続き大河ドラマは今年も見ています。兼続の子役の子、まだ小学校低学年かな?くらいなのに縁起が上手。第2回の話は泣けました。
今年は新潟が御当地でフィーバーしますね、きっと!

タムさん!
そんなに気にしないでお付き合いください。
私だってたまにはサボりますから…coldsweats01

「天地人」の与六は泣かせます。
この幼年時代が人間の基礎になるんでしょう。shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70291/43710875

この記事へのトラックバック一覧です: 遊雁の湯「よりなれ」:

« 湯たんぽ | トップページ | 「昨年七月七日に結婚しました。」 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック