2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 今年も暮れようとしている。 | トップページ | 静かな朝です。 »

2009/01/01

元日 ~国上寺~

元日の朝、八時頃、私が目を覚ますと娘は早番で仕事、セガレは予備校に行ってもう居ませんでした。

母とカミサン、三人で元旦の朝を迎えました。今まで無かったように思えます。子供たちはそれぞれの道をしっかり踏みしめて前に進んでる。そんな思いの朝でした。

毎年、弥彦神社に初詣ですが今年は混雑を避けて「国上寺」に行きました。

Cimg5922 この寺は去年は十二年に一度の御開帳、そして709年開山で今年で1300年経つ越後最古の名刹と言われています。

今年は、家族でいろんな事が想定され「願い事」を祈願しました。

Cimg5926 駐車場脇の茶屋に入り、冷えた身体を甘酒と「良寛汁」で温めました。

(No.957)

« 今年も暮れようとしている。 | トップページ | 静かな朝です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やまちゃんsign03
新年あけましておめでとうございますfuji
たいそうなコメントは出来ませんが
今年もやまちゃん日記に寄せてくださいねpc
ついてるあつこよりclover

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。happy01

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
それにしても新年のお参りとは、信心深いですな~って、当たり前か?失礼しました。

朝方、山の神社に登山とまでは行きませんが1キロほどある山道を登ってお参りしてきました
毎年、私くらいしか行かない山の神社は静かで気持ちが良いですよ

本年もよろしくお願いします

この良寛汁はうまそうですね。売っていたのでしょうか。それにしてもこの国上寺はやまちゃんのブログによく登場しますね。私はあんまり行きませんがここ好きです。

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
ご家族一同様のご健康をお祈りします。
私もお参りしました。
甘酒と良寛汁美味しかったでしょうね!伝わってきますよ!
正直でストレート、それに家族愛…、いろいろ教えられますし参考にしています。
激動の一年になると思いますが、まずは健康です。
チェンジの年でもあり、何かを変えて下さい。
それに慎重さが求めれる一年でもあると思います。
今年も宜しくお願いします。


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

越後なる国上寺の元旦に立つやまちゃんの姿すがしも 丹人

よき新年をお迎へなるをよろこぶ
いとめでたし^^

今年もやまちゃんの元気と勇気をいただきたく
御厚誼のほどよろしく
御願ひ申し上げる次第に御座候

頓首

明けましておめでとうございます。fuji
あつこさんの「ついてるパワーup」を私に降り注いでください!wave

明けましておめでとうございます。fuji
こちらこそよろしくお願いします!^^

明けましておめでとうございます。fuji
新年は「paper両手を合わすpaper」ことから始めています。
それだけ「神頼み」なのでしょうかね~confident

明けましておめでとうございます。fuji
誰も居ない自分だけでの場所で手を合わす…
こころ洗われる気持ちでしょう。confident

明けましておめでとうございます。fuji
国上寺はクルマで30分ほどという事でたまに行きます。run
「良寛汁」は150円で美味かったですよ~good

明けましておめでとうございます。fuji
大方の見方は「もっと厳しくなる」ようですが先ずは健康第一!安全第一!ですね。
今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願いします。confident

明けましておめでとうございます。fuji
これからも、あさ(^^)さんから若さとパワーをもらいに行きますね~happy01note

明けましておめでたく御座候fuji
「あかひと」さんの超次元の記事は私の低次元の脳ミソへのカンフル剤にて御座候~flair
今度ともお願い申し上げ候~~coldsweats01sweat02

明けましておめでとうございます。
昨年も、そして、その前もわたしのブログ開設当時から
やまちゃんには大変お世話になっています。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございますo(^-^)o
今年もよろしくお願いします!
新年会企画頼みます。

明けましておめでとうございます。fuji
そうですね!開設当初からですからもう四年近くになりますかね?note
ブログのことで相談したことを思い出します。
月さん!
これからもよろしくお願いします!confident

明けましておめでとうございます。fuji
こちらこそよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!
今年もやまちゃんのパワー全開!?更新楽しみにしていまっす♪

ってか、良寛汁って何ですか?オイラ初めて聞きました・・・汗。
のっぺみたいなもんなんかなぁ?
のっぺはママンの手作りを今年もお正月によく食べました( ゚ー゚)

明けましておめでとうございます。fuji
「良寛汁」は良寛さんの鼻水で塩加減も丁度よく…ウソsweat01
味噌仕立で地元山菜や野菜を煮たものです。
オイラも初めて食ったけど酒の肴bottleにもなるなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70291/43600964

この記事へのトラックバック一覧です: 元日 ~国上寺~:

« 今年も暮れようとしている。 | トップページ | 静かな朝です。 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック