2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 小椋佳のチケット | トップページ | バドミントンの新年会 »

2009/01/24

消雪パイプの当番

今年、我が家は、町内の「消雪パイプの当番」に当たります。児童の通学路に積もった雪やクルマの安全走行のために雪を溶かすのです。

そのためには、朝はすこし早めに起きたり、積もりそうな夜でも専用のポンプを回します。

Cimg6155_2 地下水を汲み上げ噴水のように 飛ばして雪を溶かすとご覧のように無雪状態になります。

北陸地方などの雪が多く降り比較的気温の高い地域でよく見られます。

ただ、北海道や東北地方のように気温がとても低いと汲み上げた地下水はすぐに凍ってしまい凍結しますから路面に温水菅や電気ヒーターを埋め込む方法のようです。

しかし、クルマに積もった雪は自分で落とすしかないですね~sweat01

Cimg6156 これは、「スノーブラシ」といいます。(地域によっては違う呼び名もあるでしょう)

まず一人に一本は持っていますね~

ハンドルは収縮してスポンジ面とゴム面で雪を落としたり削ったりします。

屋根の雪も落とさないとブレーキを掛けたとたんい「ザザーッ」と雪崩れ状態になって視界が利かなくなるためにシッカリ落とします。

(No.980)

« 小椋佳のチケット | トップページ | バドミントンの新年会 »

季節」カテゴリの記事

コメント

今日は降りましたね。会社が休みのところが多いせいか、降られるにまかせっぱなしのようなところが多いですね。小池地区は今消雪パイプを全地区?に埋設すべく年間1万円で5年間徴収しています。我が家の前はまだ未設です。

センサー方式ではないのですか?
へ~
ご苦労さんです。

やまちゃん今晩は
そうなんですか???
消雪の当番があるんですね。
それも大変ですが、やっぱり消雪あるところは
うらやましいです。snow

歩行者優先を考えれば必要でしょう。
市の助成を受けてのある程度の個人負担は致し方ないでしょうね。

センサー方式は知りませんでした。
消雪パイプは、もうぞうさん地域には無かったかな?

一年ごとの当番制は必要ですしいい事だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70291/43840586

この記事へのトラックバック一覧です: 消雪パイプの当番:

« 小椋佳のチケット | トップページ | バドミントンの新年会 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック