2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/31

元気の出る看板!?

セガレの住む街の駅前はどこにでもあるスーパー、飲食店や雑居ビルが立ち並ぶ。

日が暮れかけ、night看板に明かりが点くと「やっぱり都会らなぁ~、田舎とはさすがに違いわぁ~」

その中に気を引く看板を見つけました。その時は「ヨッシャーッ!ガンバレーッよ~~!punchsign03」って思いましたね~

その看板とは…sweat02

(No.1,028)

続きを読む "元気の出る看板!?" »

2009/03/30

三条燕IC~所沢ICのETC料金は?

三条燕ICから北陸自動車道で長岡JC。そこから関越自動車道で所沢ICまで行くと1,000円ではなかったです。

確か、1650円だったと思います。私は、「東京都内」に入ると適用されないと思っていましたが所沢ICも「大都市圏、東京近郊、大阪近郊区間」に入るようですね。

http://www.driveplaza.com/

今までの通常料金は、6300円ですから約4/1、往復で9300円も安くなります。引越しなどで利用する場合は助かりますね~

Cimg6479 28日、関越自動車道(下り)午後3時頃、塩沢・石打SAは混雑はありませんでした。正面は「石打丸山スキー場」です。

Cimg6486 群馬県との県境に通じる「関越トンネル」まで2キロほどです。

正面の白い山が「谷川岳」です。

(No.1,027)

2009/03/29

同じ桜の木下で…

きのう、アパートへの引越しは予定通り終わった。今朝、8時ころ起きて南向きのブラインドを開けると狭い道路の向かいの家の窓が正面にあることに気付きすぐさま半分閉めました。

きのう、アパートに着いた時は日が暮れていたので周囲の環境には気が付かなかったのです。

やはり、田舎に住む居住環境とは違うことに気付きます。

それでも、陽射しの力は春本番になったことを実感してアパート周辺をセガレと散策することにしました。

近くの公園に植えてある桜は、ほぼ五分咲きでした。

私が、デジカメで撮りだすとセガレも携帯で撮っていました。

Cimg6491

同じ桜の木下でお互い撮った桜を見せ合いました。

「そういえば、今までこんな事はなかったなぁ~」

Cimg6497

Cimg6503

まだ、セガレが小さかった頃、桜咲く公園で遊んだことを「ふと」思い出しました。

(No.1,026)

2009/03/28

セガレの壮行会でした。

昨夜は、カミサンの実家を招いて、ささやかな壮行会でした。ほとんどがセガレの好物を娘が腕を振るって作ってくれました。shine

皆、お酒bottlebeerがすすみ賑やかな宴会になってきましたup

「一年間、予備校に通い合格することができたのは強い志を持ちながらがんばった結果であると同時にそれを支えてくれた周囲の人への感謝の気持ちを忘れないでくれ」

「この大学を選んで本当によかった、と思える大学生活にしてくれ」

と、まあそんなことを言った気がしますsweat01

そして今日、クルマでセガレと上京しますupwardright。ナントかETCも間に合って良かったでっす!

(No.1,025)

2009/03/25

「WBC」雑感~4年後は世代交代?~

仕事から帰るとテレビで凱旋記者会見をしていました。監督、コーチ、選手、誰もが偉業を達成した「いい顔」をしていましたね。

しかし連覇を達成すれば、次の4年後のWBCは3連覇を期待してしまいます。upまだ、すこし先のの早い話ですが…。sweat02

ちなみに4年後の年齢は?、MVPを獲得した投手「松坂」は32歳。「岩隈」は31歳。抑えの切り札の「藤川球児」は32歳。「ダルビッシュ」は26歳。「田中将大」は24歳です。

「イチロー」は、39歳。「城島」36歳。「稲葉」40歳。など、確実に「おっさん侍」sweat01になっています。怪我さえしなければ現役バリバリでしょうがこれから伸びる若手の成長が期待されます。

もし、次回の監督が「原監督」ならば54歳でまだまだバッチリグ~ッ!goodですがね!(v^ー゜)ヤッタネ!!scissorsflair

(No.1,024)

2009/03/22

ラグビーが原点

この時期、高校のラグビー部の三年生引退試合が恒例になっており大学に進学した先輩、後輩、同級生が集まります。

時折、強い雨の中でしたが一年ぶりに袖を通したユニフォーム姿は清清しさが感じられます。

Cimg6447

Cimg6448

Cimg6449

土と楕円球とユニフォーム。皆、いい顔してるよな~。

授業が終わった部活の時間、「花園」を目指して土と汗にまみれた時を思い出し一年に一度、ここに集る。

これが高校時代の一つの原点なのだろう。

(No,1,023)

2009/03/21

「サクラ サク」

セガレが、最後の最後に咲かせてくれた。

一年間、予備校に通い天から与えられた満開のサクラだろう。

Cimg6402

当地、某所にて満開の「カワヅサクラ」です。この「カワヅサクラ」は伊豆半島の川津町に原木があることから名付けられたという。開花は1月下旬~2月と言いますが雪国新潟では、ソメイヨシノより2週間ほど開花が早いようです。

(3月21日、朝8時頃撮影)

(No.1,022)

2009/03/20

梅は咲いたか、サクラはまだか。

Cimg6401

ああ、早く満開のサクラの下で「うんめぇ~」酒を呑みたいものだぁ~

(彼岸の中日、当地、福勝寺にて)

(No.1,021)

4度目の日韓戦は…?

昨日のキューバ戦に勝って4度目の日韓戦は今までとは両国とも少し事情が違うらしい。typhoon

勝っても負けても準決勝では対戦相手が1位ベネズエラか2位アメリカに変わる。

日本は、ピッチャーの松阪・ダルビッシュ・岩隈が投球数制限で投げれない。sweat02韓国のピッチャーも同じような事情らしい。sweat02

あえて全力で戦わず「決勝」を見据えた日韓戦になるのだろうか?

日程が過密になり、いろんな思惑が交差するようだが今日の日韓戦は日本打線の奮起がカギを握る戦いflairになる気がします。

「侍JAPAN」と言うからには、目の前の敵を「スパッ!と」斬りpunchpunchpunchbomb今の戦力を最大限に生かしてshine勝利shineして欲しいなぁ~

(No.1,020)

2009/03/16

何げない優しさ

日曜日の予定が少し変更になったので「ごまどう湯ったり館」にひさしぶりにカミサンと行ってきました。やっぱりお疲れの時は「日帰り温泉ですよね~」

Gomayuttari0303_img11

お昼頃着いたためか、大広間は満員に近かったが老夫婦の席を少し詰めてもらってそこの座る事ができました。「いやぁ~ありがとうございます。助かります」「混みますねぇ~」

カミサンはすぐに風呂に行きましたが、私は缶ビールを飲みながら家からもってきた新聞に目を通すことにしました。

隣の老夫婦(失礼か…?)70歳前後らしいが何を話しているのか笑い声がたえません。そして旦那さんは缶ビールを飲み干すと蕎麦を奥さんの分と二つ持って来てからも楽しそうに食べていました。

私が風呂に行く頃には、旦那さんは少し酔ったのかゴロンと横になりウトウトしていると奥さんはそっとジャケットを掛けていました。何げない老夫婦の優しさに出会う事ができました。

そして、ここの温泉もサラッとしていてとても優しい湯spaです。

あッ、それと新潟の桜の開花予想はcherryblossom平年よりも7日ほど早く4月2日~4日になるようです。

Cimg6375

3月15日(日)午前8時頃撮影 (私といっしょで少しボケぎみですねぇ~( ̄Д ̄;;sweat01

(No.1,019)

2009/03/14

ETCは、在庫ゼロ…。

一週間くらい前に知り合いのガソリンスタンドで「ETC」を注文してからサッパリ返事がないので問い合わせてみると、在庫切れで次の納品がいつになるか分からない状態だという。

仕事帰りにカーショップ店に行くと「ETC品切れ」の札がいくつも下がっている。

「1000円乗り放題」という個人的メリットの方だけが一人歩きしているように思えるが、周りが騒いでいると「自分も付けたほうがいいんだろう」と、気になるのが私の小さな性分のようです。

(No.1,018)

2009/03/13

忙しくてブログが間々ならない…

三月になってにわかに忙しくなってきました。この不景気のご時世に何がそんなに忙しいのか?

今年初めに何点かの新規見積り依頼があってそのほとんどが決まったのです。今は、最初の試作にOKが出て、量産前の「頭出し」に四苦八苦しているのが現状です。

まあ、何とか週末の納期に間に合うところまできました。

しかし厳しい数字であることには変わりなく、社内でさらなる効率化で補う他はありませんね~。

帰宅は10時過ぎも間々あり…ふぅ~~…。もう寝ねるかぁ~ gawksweat02sweat02

(No.1,017)

2009/03/08

今日のお昼は♪^^

10食買った「阿武さんラーメン」を婆ちゃんやカミサン達がお昼や夕食に食べたりしていつの間にか3食になっていました。トホホ…

Cimg6347 私は、今日のお昼に娘と食べました。一袋ごとに作り方の説明書と極太生麺、スープ、背脂がそれぞれ袋に入っています。2食分を説明書通りに作ってみました。

Cimg6348 大きめの鍋にたっぷりの水を入れて沸騰したら麺を7分ほど茹でます。麺が太いのでこのくらいは必要でしょう。

また、麺が太いためにお湯の中に沈みがちですから時々箸で回すと均一に茹で上がります。

同時に別の鍋にスープを温めてて背脂を入れます。沸騰したら、すぐに弱火にします。その時にナントもいえない煮干の香りが湯気といっしょに立ち上ります。

Cimg6352

Cimg6354 私は、チャーシューとタマネギをトッピングしてシンプルに食べてみました。

私が言うのもなんですが、燕三条系背脂ラーメンは結構好きで味にはうるさい家族ですが、「専門有名店と何ら遜色なく実にバランスの取れた美味い味」が一致していました。

これで380円なら気軽にお家ラーメンが食べれますね~

(No.1,016)

2009/03/07

JAPANよ勝って兜の緒を締めよ!!

WBC日韓戦は14-2で7回コールド勝ちでした。一回の裏の韓国の攻防はハラハラドキドキでしたが打線が大爆発して歴史的大勝!

Cimg6346

一回戦の日本・中国戦では、貧打の末勝った日本と、同じく一回戦で韓国・台湾戦で完封大勝した韓国との2回戦は誰も予想しなかった結果になりましたね。

しかし、敗者復活戦で韓国は中国に勝って再び日本とA組1位を懸けて対戦するでしょう。。歴史的大敗と屈辱を喫した韓国は怒らせるとやはりコワイ~!

日本と韓国の力の差はやはり韓国の方が上であり「勝って兜の緒を締めよッ!」である。

まだ戦いは始まったばかりである。WBC日程はこちらです。

(No.1,015)

2009/03/06

「阿武さんラーメン」がやってきたッ!^^

来た来た~~ッ!ついに阿武さんが渾身の一杯を持って来てくださいました。

Cimg6344 試作に試作を重ねて妥協の無い極太生麺と煮干出汁の濃厚醤油味スープ、豚の背脂が一袋ずつ包装されていました。shine( ̄ー ̄)shineニヤリ

10食分だから一人2杯ずつ食えます~。noodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlenoodlesign03(v^ー゜)ヤッタネ!!good

阿武さんのブログと通販サイトは、http://takeyoshi-abe.cocolog-nifty.com/blog//へどうぞ!

(No.1,014)

2009/03/05

パパイヤ鈴木が護摩堂城の城主だった!

チョッとオーバーなタイトルになりましたが、ウソのようでホンとなのです。

天正六年(1578年)三月、上杉謙信が春日山城で没した年に甘糟影継(あまかす・かげつぐ)は、越後、護摩堂城主に任命さてました。

上杉謙信の死後の後継者争いで上杉景勝と影虎が戦った「御館の乱」では上杉景勝が上田衆の猛者で知られた甘糟影継(あまかす・かげつぐ)を護摩堂城主に任命して影虎に対向したといわれています。

大河ドラマ「天地人」では甘糟影継(あまかす・かげつぐ)役をパパイヤ鈴木が演じているのです。意外と当地、燕市近郊にも「天地人ゆかりの地」はあるものです。

また機会があったら他の地域へも探索したいものです。

ところで、その「護摩堂山」は標高268mで手軽な山歩きコースとして親しまれています。とくに初夏の頃の頂上付近は「紫陽花」で見事です。Cimg8314

Cimg8305

Cimg8306

(2007.7.1 撮影)

季節外れですが画像をアップしました。sweat01

(No.1,013)

2009/03/03

「おくりびと」が教えてくれた。

3月1日は「映画の日」で「おくりびと」が、1000円で見れるというので母とカミサンと三人で見てきました。

映画館のロビーは高齢の元気いっぱいなオバチャマたちがウヨウヨたくさん溢れていました。これならもう三十年はダイジョウブ~なようですね!?

誰もが行き着き様々な境遇のなかでの迎える様々な死。そのどれにも等しく旅立ちの手伝いをする「納棺師」という仕事。

いつしかその仕事が遺族にとても喜ばれ感謝されことを知った大悟は「使命」と「誇り」を持ち始める。

しかしその「納棺師」の仕事は友人や自分の妻、美香に偏見視や汚らわしく思われ苦悩する。

自分の身内が亡くなると「納棺師」は感謝されるが、身内が「納棺師」を仕事としていると偏見視する。極端な例かもしれませんが、これによく似た事柄が多々あることに気が付きます。1015844591488825455c4ff1

この映画は、日常の「死」を正面から向き合い「どう生きてどう死ぬか」を観る人、一人一人に問いかけているという。

この映画を見ていろんな感想があると思いますが、私は納棺師を生きている人間として誇りを持った大悟と偏見視する周りの人々が徐々にその仕事を理解し受け入れてていく心の交流が上手く表現されていると思いました。

まだ見ていない方は是非、オススメします。

(No.1,012)

2009/03/01

今年の雪消え。

新潟地方気象台によれば今年の「雪消え」は、山沿いでも平年よりも15日~30日早まるようです。

そう言えば、積もっても20センチ位で大雪に悩ませれるほど降らなかった。

先週、当地近郊の最奥地、三条市「遅場地区」の様子です。ここ数日間は降った様子はなくてザラメ雪でした。例年ならこの時期、1メートル以上は積もっているのが普通なのですがね~

Cimg6313

昨日(2月28日)に仕事の出先に撮りました。平地ではもう雪を見ることはありません。

(粟ヶ岳遠影)

Cimg6320(No.1,011)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック