« ヒメサユリはもう… | トップページ | 景勝・八木ヶ鼻に立つ。 »
高遠城祉(373m)の頂上にはこんな看板(と、言うのだろうか?)がありました。
読んでいて関心を持ったのが、五代長尾藤景のこと。所々、文字が消えて読みづらいのだが意味は大体分かります。
「武田信玄との川中島の合戦で上杉謙信の危急を救ったことを酒宴の席で度々自慢したことで謙信に殺された」との事。
大河ドラマで上杉謙信は「義」と「人の和」を重んじているが実際の所は、どうだったのか?
それとも、長尾藤景という人は、よほど酒癖が悪かったのか?
本当のことは誰も知る由もありません。
(No.1,079)
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事のトラックバックURL:http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70291/45258814
この記事へのトラックバック一覧です: 高城・雑感。:
コメント