2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/27

初めて見るスポーツ「アーチェリー競技」

いよいよ新潟国体が今日(27日)から開始されました。燕市、三条市近郊の「県央地区」では正式競技として「馬術・カヌー・ウエートリフティング・空手・アーチェリー・ボクシング・自転車」が、公開競技として「軟式野球」が行なわれます。

(画像は、すべて拡大します)

その中でも、始めてみる競技に興味があり、燕市吉田ふれあい広場特設アーチェリー会場を見学してきました。

会場内の空気は意外と静かでピンと張り詰めていました。背筋をスッと伸ばして70m先の的に全神経を集中する姿はカッコいいですね~

左から熊本県、北海道、新潟県の成年女子の選手です。

Cimg8818

Cimg8806

まさに「静」のスポーツとでも言ったらいいのかなぁ~

Cimg8809

アーチェリーの競技紹介はこちらをご覧ください。

以下は、競技敷地内のショットです。観戦後は、立ち寄るのもいいと思いました。

Cimg8822 Cimg8823

Cimg8831ショップで初めて弦を引いてみましたが弓は驚くほど軽いのですが弦の強さにも驚きました。

左腕を真っ直ぐ伸ばして右手に引いた弦を鼻に当たるまでしっかり引きます。

それによって常に同じ姿勢が保たれるといいますが難しいですよ!

Cimg8828_2 

次週は、カヌーや馬術も観戦したいと思います。

Cimg8833 

(No.1,182)

2009/09/25

味噌と言えば…「ラーメンこまどり」でしょう!

新潟県内で美味しい味噌ラーメンが食いたくなったら「新潟市西蒲区」(旧巻町近郊)が一つのキーワードになります。その地は、味噌ラーメンの美味しい店が点在しているのです。巷では、新潟四大ラーメンの一角を担う西蒲原濃厚味噌ラーメン系といわれているようです。

私的には、「八珍亭」、「こたん」、そして「こまどり」等がすぐに思い浮かびます。

新潟西蒲区(旧巻町)竹野町にある「こまどり」です。

店内は、10人ほど座れる長いカウンターと座敷には6人用座卓が8卓ほどあったようです。お昼の2時過ぎだったと思いますがほぼ満席でした。

注文は「特製味噌ラーメン」です。(714円)

Cimg8642

Cimg8643 信州味噌と新潟上越市の味噌をブレンドしてあり細かく刻んだ唐辛子が味噌の濃厚さをさらに引き立てています。

薄く切った玉子焼きが意外なコラボでしたね~(これは、ハッキリ言って意味不明でした)

チャーシュウを探しましたが見つからず細かくミンチされた肉が沢山入っていましたが、やっぱりチャーシュウが2枚くらい欲しかったなぁ~

画像でもお分かりのように割り箸と同じくらいの極太麺ですから沢山の麺が取れません。

背脂系だけではなく濃厚味噌ラーメンにも「極太麺」は食べ応えもあって相性バツグンです!

Cimg8646

ドンブリも雰囲気出てますね~。ご馳走様でした。ゲ~ップッ!

私が食べた「入魂の一杯」はこちらです。

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/photos/ramenn/index.html

Map011

(No.1,181)

2009/09/24

ケツ筋痛!のワケ!

今朝(23日)、起きると背中からケツ筋辺りが痛いのです。昨夜、何かしたかい?二日酔いでボ~っとした頭で記憶を辿ると…

昨夜は、久しぶりに仲間のアジトに6人が集合してヨクナイ事を話し合った。が、今まで一度も実行されていないのがいいところ。

ここの主(あるじ)は、最近、リホームしたらしく今までの雰囲気とはガラッと変わり、安くて怪しいバーをも思わせる。が、テーブルの上には安い酒と肴が並ぶ。そこも、いいところ。

Cimg8760

Cimg8755 暗くて画像は鮮明ではないのですが、レコード盤の豊富さは特筆モノで、いいアンプと、いいスピーカーで極上のアナログの世界に酔いしれました。

その後、麻雀で遊んで「きんしゃい亭 燕店」へ。

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-99f1.html

そこまでは、よかったのですが、誰が言ったか「ボーリングしょってばぁ~!」

「もう、思い出せないくらい何十年もやってないなぁ~」

「スコアの書き方、憶えていねてばぁ~」

ご心配なく。今では、全部コンピューターがしてくれるので、ただ転がすだけでいいんですね~Cimg8796

ほろ酔いのオヤジどもが転がすたびにハシャイデいる姿は周りからどう見えたのでしょうね?そんな事はまったく気にしない6人衆なのでした。

Cimg8802

私の、スコア表です。3ゲームともストライクとスペアーが出るとは中々でしょ!?(自画自賛)

ボーリングって普段使わない筋肉を使いますからね。

これが、「ケツ筋痛」の原因なのでした。

(No.1,180)

2009/09/23

「北アルプス大縦走」をNHKで見て。

今朝の8:35~NHK総合で「北アルプス大縦走」を見ました。立山~薬師岳~槍ヶ岳~穂高岳~ジャンダルムまでの3週間かけての大縦走の番組でした。

北アルプスを訪ねて本当の山の魅力を伝える番組だと思えました。しかし「山の魅力」とは、晴天下の大パノラマや夏の可憐なお花畑、秘境の温泉だけではないのですね。

それは、過酷な自然と正面から向き合い克服したものだけにしか分かり得ない事だと番組は教えてくれます。

こんな風景を肌で感じれば人目もはばからずに泣いてしまうでしょう。

それは、どんな理屈も超えたこの世に「生かされている」という事実をあらためて気付かせれている事に他ならないのです。

Cimg8797

Cimg8798 今まで、自力で弥彦山しか登ったことはありません。

若い頃、クルマで、富士山の五合目までしか登ったことはありません。

それに、一番の問題は「高所恐怖症」なのです…

でも、いつかは、この番組に似たような感動も感じたいと思うのです。

Cimg8799

生きてる、その時に、いつかは、登ってみたいと思いました。

(No.1,179)

九州ラーメン 「きんしゃい亭」燕店

今年の四月下旬頃に、我が背脂ラーメン発祥の地に九州ラーメンと言われる「きんしゃい亭」燕店がオープンしました。新潟市近郊でも九州ラーメンと言われる多数の店が参入したと聞きます。

Cimg8763

「どんげんのら?うんめんか~?」という気持ちがありましたが昨夜、知人6人で行く機会がありました。

Cimg8764

やっぱり、「とりあえずビール」の相手はもっちもちの大ぶりの餃子です!

皮は、ふわっとしていてかぶり付くと熱い肉汁がジュワ~っと口の中で広がります。思わず「あっちぇ~!」と、ビールを飲み、冷すんですね~。

Cimg8774

胡麻醤麺(チーマージャンメン)だったと記憶していますが酔っていましたので定かではありません。(750円?)

Cimg8784

Cimg8786

Cimg8790 九州ラーメンの麺は硬いのが好まれるようですが私は、「シッカリ、茹でてくんなせやぁ~」と、頼みました。

とんこつを絞りに絞った究極の旨みが摘出されているスープと白胡麻、紅生姜、おろしニンニク、ネギなど彩りでも食欲をソソリました。

ズズズゥ~~っとストレートに入って行くのがなんとも快感の域を感じます。

Cimg8781

背脂ラーメンの聖地のここ県央地区に新たな美味い挑戦者は、大いに歓迎しますね~

Cimg8793

「ゲ~ップッ」ご馳走様でした!この後、何十年ぶりにボーリングを3ゲームもして今朝は筋痛でした…トホホ(;д;)sweat02

私が食べた「入魂の一杯」はこちらです。http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/photos/ramenn/index.html

(No.1,178)

修学旅行は、会津地方でした。

私の小学生の時、修学旅行は一泊二日の福島県の会津若松市周辺の会津地方と決まっていましたね。新津駅からだったか磐越西線は蒸気機関車で会津若松駅まで行きます。

トンネルを通る手前で「お~いッ!窓を閉めれ~」と言われます。そうでないと車内に煙がもうもうと入るためです。

猪苗代湖、白虎隊の飯盛山、会津若松城などを見学したように思い出します。泊った旅館は湖畔近くの旅館で夕食時、窓ガラスに映る賑やかな夕食風景を記憶しています。

懐かしいなぁ~

喜多方市「まこと食堂」の「朝ラー」を食した後に会津若松城(鶴ヶ城)に行きました。市内はかなり混雑していましたが何とか駐車できました。http://www.tsurugajo.com/

Cimg8728

「天地人」関連の催しを開催されていてここも案の定、混んでいましたが入城することにしました(500円)があまり見るべき資料は少なかったように思いました。(場内撮影禁止)

Cimg8730

しかし、「城」を見学するのは好きです。戦の中で炎上したり明治維新後に取り壊されたり…。

戦国時代から江戸時代にかけて様々な領主が入城して時代を動かしてきた事をジッと見て来たと思うと歴史ロマンを感じずにはいられません。

この城は、豊臣秀吉の命令で上杉影勝が越後からこの会津藩120万石に移封され北の伊達氏、最上氏への睨みを効かせた重要な要でした。

また、関が原の合戦の引き金にもなった土地でもあります。

幕末には、戊辰戦争の一端として白虎隊などの悲運な死でも有名ですね。

Cimg8745

それにしても、実に美しい~。

Cimg8747

(No.1,177)

2009/09/22

まこと食堂の「朝ラー」を「朝ブロ」でッ!?

喜多方の「まこと食堂」は、朝7時半に開店するらしい。私は、カミサンと8時過ぎに並びましたが15分後にはもうこんなに行列でカメラに収まりませんッ!

Cimg8700

7月にも「まこと食堂」のラーメン目当てに来ましたが、お昼時で雨も降っていての長蛇の列だったので諦めて「長谷川食堂」へ行きましたが今日は、何が何でも諦めませんッ!

喜多方市「長谷川食堂」の記事は、こちらです。http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-2d96.html

喜多方市「生江食堂」の記事は、こちらです。http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-27bf.html

Cimg8694

暖簾をくぐるまで一時間は並びました。腹がグーグー鳴りはじめます。「こんなに並んで期待ハズレだったらど~すんだいッ!」そんな思いが浮かんだり「いや、今までの自分の常識をはるかに超えているかも…」

並んでいる人たちは、家族連れ、若いカップル、バイクのツーリング仲間、地元のオヤジ、とまあ様々です。言葉も東北、関西方面と思われまさに全国区状態ですね~

Cimg8705 入り口は2ヶ所あって向かって左側は普通の食堂の作りで、右側は和室を三間つなげてありました。

繁盛のしすぎで普段の居間も開放しているようです。

カミサンは、「中華そば」私は「チャーシューメン」を注文しましたが出来るまでに20分はかかったと思います。「何人で作ってんだろう…?」

Cimg8711

チャーシューメンです。この瞬間まで並び始めて90分以上かかりましたね~

Cimg8715

Cimg8716 視覚、嗅覚、味覚その他すべての感覚を集中してスープをすすりました…

独特のもちもち縮れ麺をズズ~ッと…

そして、チャーシューをまず一切れ…

Cimg8719

Cimg8724          うんめぇ~~!!

豚骨と煮干出汁ベースですがそれだけではない奥深いものを感じますが、私の薄学では表現しきれないほどの美味すぎです。

Cimg8727 そして驚いた事がもう一つありました。

何とッ!女性virgo(店主?)が厨房にたった一人で作っていたのです。

長年の味の極意を守るために限られた人しか厨房に入れないようです。

(これなら、美味くて混む訳ですね~)店舗場所はリンクしてあります。flair

まこと食堂周辺の地図

尚、タイトルの「まこと食堂の「朝ラー」を「朝ブロ」でッ!?」は、今朝の六時頃に書いたブログですので「朝ブロ」なのです…。( ̄Д ̄ sweat02sweat02

私が食べた「入魂の一杯」は、こちらです。http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/photos/ramenn/index.html

(No.1,176)

2009/09/21

まこと食堂で「朝ラー」!!

喜多方市の「まこと食堂」に行きました。朝、8時頃のギョッ!ギョョ!行列の様子です。

Cimg8700

このレポートは、また更新します!^^

(No.1,175)

2009/09/20

ウォーキング大会でした。

燕市の委託を受けてのボランティア企画のウオーキング大会がありカミサンと参加しました。200名以上の参加者でした。

燕市、道の駅「国上」から9:30にスタート→ビジターセンター→朝日山展望台→千眼堂吊り橋→五合庵→国上寺→道の駅「国上」11:30着までの約7kmの行程です。

私は、もう何回も歩いて慣れていて楽な道程ですがカミサンは初めての経験で少々不安気でしたが何とか完歩できました。

長さ124mの千眼堂吊り橋では200名の参加者が一度に渡るらしいのです。私は、頭の中で200人×50㎏(平均体重)=10トン!!

案の定…。

Cimg8690

Cimg8666 橋の中央部では震度6強?くらいの左右の揺れが大きくなって真っ直ぐな歩行が困難になって恐怖感さえ覚えました。

子供や高齢者も多くて心配しました。次回からは、何回かに分けて渡る事を提案したいですね~

Cimg8681

モミジが色づき始めた「国上寺」は今年、開山1300年を迎えて貴重な秘宝展が開催されていますが集団行動でしたので見学は後にすることにしました。

完歩後は全員に豚汁はお替り自由で振舞われました。Cimg8683

爽やかな風の吹く青空の下での「おにぎり」と「豚汁」は最高ですね~

カミサンは、「たまには、こんなに歩くのもいいね」

私、「たまに歩くより、毎日少しずつ続ける事が大事だ」と言いました。

その後は「てまりの湯」に浸かってウトウト昼寝をしてきました。

(No.1,174)

2009/09/18

煮物が恋しくなりました。

朝晩めっきり涼しくなりましたね。窓からは冷たく感じる空気がサーッっと入る季節になりました。私は、毛布から布団を出しました。

そんな季節には「煮物」や「鍋物」が恋しくなりますheart02

帰宅すると娘は、カミサンから「あ~らの、こ~らの」と煮物を作っていました。

まだ煮始めたばかりですからこれからいい味が染み込むんでしょう。ああ~、いい匂い~~。日本酒bottleが楽しみでゴザイマス~♪^^

Cimg8633

カミサンがお嫁に来た時は、母から我が家の「味」を教わっていたことを思い出します。今は、そのカミサンから娘に引き継がれるんですね。

(No.1,173)

2009/09/17

300円のしあわせ。

「オラ、分水らろも、おめさんは、何処かららね~」「燕かららろも、こんがっとこねっけねぇ~」

「おらちの風呂より足が伸ばせっけいいれあの~」Cimg8615

(私は、分水地区から来ましたが貴方は何処から来ましたか?私は燕市から来ましたが付近にはこういう所は無いですね。我が家の風呂より足が伸ばせていいです)

と、まあ、当地で唯一の日帰り温泉「てまりの湯」での会話です。小さな施設で素朴で清潔感もあり何よりも安いのが魅力です。

土日も含めて夕方5時からは、タオル付きで300円ですからね~。私はジャグジーと露店風呂が好きです。

そういえば、燕市にも朱鷺が飛来したんですね!

しかしながら、朱鷺の性質や本能はまだ分かっていないのが現状でしょうか?

Cimg8614

上記の画像は、施設の廊下に貼ってありました。

(No.1,172)

2009/09/16

いつもと変わらない昨日のこと。

ようやく仕事の方が忙しくなって残業も時にやらないと納期に間に合わなくなっていました。零細企業は残業してナンボの世界ですからやれる時に目一杯やらなければなりません。

8時近くになって夕食の時間に間に合いそうもなかったがケーキにしようと思いましたが「KFC」に寄って10ピース買って帰宅。私にとって「KFC]が自分へのささやかな誕生プレゼントなのです。

私は、9月15日生まれで「敬老の日」はその数年後に制定されましたが近年になって9月の第3月曜になりましたね。

最近、思うのですが「9月15日」は幾つか節目の一日だと思えるのです。天下分け目の衆議院選挙が過ぎて半月。自民が与党としての最後の日。今日、9月16日が、歴史的な鳩山内閣・民主党のスタートの日。

そして、今から400年ほど前の慶長5年、1600年9月15日は天下分け目の関が原の合戦の日なんですね~。

カミサンは、先日言うんです。「アンタ、関が原の合戦の生まれ変わりじゃないの?」

「だったら俺は、下級武士だな~?ギャハハハ~ッ!」「いや、もしかして、馬かも…。」

折りしも、大河ドラマ「天地人」の次回は「二つの関が原」。http://www.nhk.or.jp/niigata/2009taiga/arasuji.html

時空を超えた幾つかの偶然?を不思議に思う一日でした。

(No.1,172)

2009/09/14

今日は、缶の日。

とは、言っても○○記念日でもなく、ただの缶ゴミの指定日なのです。

当地、燕市では月に2回だけ(しか?)缶ゴミ出しの日が指定してあります。以前、近所の方から「おめさんちは、いっぺことらねぇ~」みたいな事を言われたことを思い出します。

確かに…いっぺこと飲んでるようだなぁ~Cimg8616

収集場所に集まった缶ゴミは、我が家が一番多いようです。でも別に人様に迷惑かけてるわけでもないから気にしないで堂々と捨てにいきます。

半透明の袋に入った缶を見ると、ほとんどが「発泡酒」なんですね~

(No.1,170)

2009/09/13

決勝戦の線審(ラインズマン)

今日は、朝から丸一日、新潟県主催のバドミントン大会(女子の部)が当地、燕市で開催されて試合の進行、審判でした。

決勝に進んだのは新潟市近郊の社会人と相手は何とッ!新潟市のK中学の一年生でした。その中学生は、6年生では県のチャンピオンになって今日は、名だたる現役高校、大学生、社会人に勝ち進んでの決勝です。

この大会のレベルの高さは知りませんが、決勝戦の線審(ラインズマン)を指名されました。

線審は、シャトル(羽根)のインかアウトを瞬時に判断して主審に見えるように動作をしなければならない重要な仕事です。それは、試合の行方、結果をも大きく左右します。

かなり際どい判定も何回かありましたが何とか判断できました。

結果は、社会人が勝ちましたが、この中学生も小さな身体でコート狭しと駆け巡りこの先が大いに期待できます。これからも若い人や小中学生が育って行くのが楽しみです。

(No.1,169)

2009/09/12

来年は、グリーンカーテン。

オーシャンブルーの旺盛な生長力には驚かされます。行灯仕立にしてみましたがやっぱりグリーンカーテンにした方がよかったようです。

Cimg8610

多花性 房咲きで、6月頃から咲き始めて盛夏の8月は一休みのようで涼しくなってからまた咲き始めました。だいたい10月中頃まで咲くようです。

我が家の花付きはまだ少なくて葉の数と花の数が同じ?と思えるのを見たことがあります。

来年は、そんなグリーンカーテンをお見せできればいいと思っています。

(No.1,168)

2009/09/11

「父ちゃん、玉ねぎ大油ッ!」 ~龍華亭~

残業が終わって家路に着く前に「龍華亭」に寄ってしまいました。腹が減ってくると「あの味」が脳裏を駆け巡るのです。Cimg8609

店内は意外と空いていました。

「はは~~、居酒屋で飲んだ後に込むんだな?」

カウンターに座ると「父ちゃん、玉ねぎ大油ッ!」と注文するとオヤジは「おう…」と愛想の無いない返事が返ってくる。

「まあ、オヤジを食うわけでも無いからラーメンが美味けりゃいいか…」

Cimg8605

Cimg8607 燕市と三条市とその近郊では正にラーメンの王道を進むラーメンなのであります。

そのエリアは全国から見ればとても狭いのですがこの地域では、老若男女を問わず支持されているラーメンなのです。

その味は、徐々に新潟市内や長岡市方面、それに他県などの新興店に大きな影響力を及ぼすまでになってきました。

「やっぱり、うんめぇ~。やっぱり、コレだよあぁ~~」

私が食べた「入魂の一杯」は、こちらです。http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/photos/ramenn/index.html

(No.1,167)

2009/09/10

鉄道博物館で利口になったかな!?

私は、列車に乗ることはほとんどありませんし、もちろん鉄道マニアでもありません。

しかし、子供の頃に見た真っ黒い蒸気機関車には心躍ったことはよく憶えています。

6日(日)は、埼玉県の大宮駅近くに「鉄道博物館」が2007年10月14日にオープンして好評というので見学してきました。

館内の見所が分かりやすいサイトがありましたのでこちらを参考にしてください。http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20071004A/

見所はたくさんありますが圧巻は36両もの車両展示でしょう。すこし照明を落としてありこれから何かが始まる雰囲気があります。そしてなんと言っても「実物」「本物」は迫ってくるようで迫力がありました。

(画像は、すべて拡大します)

Cimg8578

Cimg8576

懐かしい新潟駅と上野駅のホームの一部が再現されています。

今にも出発しそうですね~

Cimg8519

懐かしい新幹線の連結部の作動は中々にお目にかかれません。

Cimg8528

説明員さんは、とても分かりやすくユーモアもタップリでした。

Cimg8533_2

日本最大の模型鉄道ジオラマです。子供に戻ったようにワクワクしてきました~

Cimg8558 日本の鉄道の歴史を、年表と各時期の写真と資料で紹介されていました。

その長さはナントッ!75メートル!!おかげで私も少しは利口になれました!^^

このオジサンは当時の集団就職を思い出しているのかな?

Cimg8575

しっかり勉強すれば腹が減るってもんです。館内は食事にも事欠きません。私は当時を思い出して「日本食堂」で「ハチクマライス」(単品650円)を頂きました。

Cimg8552

真ん中にハンバーグ、両脇には半熟卵。ご飯は埼玉県産コシヒカリ~でもってボリューム満点でした!

これは当時の食堂車で、従業員や車掌などが食べていたもの。一般の乗客は食べられない、いわば「まかない」の裏メニューです。

地図の説明

いやぁ~実にいい休日でした。

(No.1,166)

2009/09/09

ご近所の通夜でした。

亡くなられた方とは、先月の朝に散歩中に会って挨拶したな。笑顔で軽く会釈をされたのを憶えています。

白髪で温厚な感じで帽子が似合っていたなぁ。

町内の新年会では静かに話されるが説得力があったなぁ。

夫婦で登山が好きで写真の趣味もあったようだなぁ。

法華宗のお経ってあんまり聞かないけど長~いお経なんだねぇ~

(当地では、浄土真宗が多いです)

ご近所がまた一人…。寂しくなるよ。

あ、そうそう。通夜振る舞いの席のエビフライはでっかくて美味かったなぁ~。

   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・ 。

奥さんは、「私の言う事は聞かないくせに娘の言う事だけは聞くのよねぇ~」

「すっごい頑固で一度言い出したら絶対に後には引かない人だったけどそれでもこんなに沢山の人たちに慕われて…」

「私にはね、幸せな人生だった。って言ってくれたのが救いだったわ」

   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・ 。

通夜の帰り道、小雨が降っていました。道端からは、虫の音が聞こえて、なおさら寂しさが込み上げてきました。

                              「合掌」

Cimg8604

(今夕の夕日です。)

(No.1,165)

2009/09/08

買い物の付き合いは疲れます。

セガレのアパートは1Kですから大人が四人で寝るとなるとどうなるのか?私とカミサン、娘とセガレは、川の字ではなく四川風?互い違いに寝ると意外に寝れるもんですね~

でも、目の前には誰の足だか分からないが顔面にガツンッ!って事も覚悟しなきゃ!

とり合えず何事も無かったようでグッスリ眠れて目覚めは、よかったです。

「三井アウトレック入間」へは、カミサンと娘、セガレの強硬派に屈して行く事になりました。だだっ広いモールの買い物に付き合うのは疲れるもんです!どうも人込みが苦手になってきたのは年のせいだろうか。一通り買い物に付き合った後に私だけ別行動にしました。

一階の広場でミニコンサートが催されていたので暫し聞き入っていました。

Cimg8491

お昼は、携帯で連絡を取って「何食う~~?」

Cimg8489

Cimg8481

Cimg8486

帰り道、アパート近くのスーパー銭湯でカンパ~イッ!!

それにしても、とっても疲れた一日でした。

Cimg8492

(No.1,164)

2009/09/07

夜の関越道・雑感

関越自動車道の関越トンネルを抜けて群馬県に出ると霧に包まれていました。新潟県側では丸い月が辺りの景色を照らしていたのが嘘のようです。

冬の季節と同様に谷川連峰の影響の大きさが分かる気がします。夜の霧の高速道路は、不思議な空間です。ヘッドライトは白い霧と黒い路面だけを照らして白い車線だけが一本の線に見える。どこか、宙に浮いてるかのような錯覚さえ覚える。

夜の11時を過ぎる頃は、東京方面からの上りの対向車以外は、ほとんどはしっていませんが高崎を過ぎて埼玉県近くになると下りのクルマの量も増えてきました。

白いヘッドライトと赤いテールライトとが印象的で「中島みゆき」のあの曲を思い出しました。

日付が変わって少し眠気がさして小腹も空いて来たので高坂サービスエリアでラーメンを食べる事にしました。

Cimg8477

Cimg8478 道なか食堂「げんき屋」だったかのネギ味噌ラーメンです。量はそれほど多くないですが麺は、まあまあですが、スープはいい味出していました。

顔を洗って眠気を覚まして所沢インターに着いたのが午前1時過ぎだったと思います。

(No.1,163)

2009/09/06

弥彦山が見えてくると、ホッとする。

先ほど、浦和市近郊から帰宅しました。遠出をして当地、燕市に近くなると「弥彦山」が少しずつ近づいてきます。

何故か、ホッとするのは生まれてから今まで見続けてきて見慣れた風景だからでしょう。理屈ではなくて、ただただ、「帰ってきたんだなぁ~」という思いです。

そして「後も、安全運転で気を引き締めるか~」です。

Cimg8596

土、日とセガレへの所用のついでに「鉄道博物館」と「三井アウトレット入間」に行ってきました。

関越自動車道(下り)夕方、6時頃。

(No.1,162)

2009/09/02

「ありがとうございました~!!」

出勤途中、いつもの交差点に差しかかると見覚えのあるノボリとTシャツ姿の数人が手を振っていました。

「ありがとうございました~!!がんばりますッ!!」

先日の選挙で当選した○○党の若い32歳の男性が深々と頭を下げての当選お礼でした。

こんな光景は、あまり見たことがありません。Cimg8463

何か、「俺っていい事したのかな?」と、そんな気分になりました。

いい顔をしていましたね~。日に焼けた顔と白いYシャツが輝いて見えました。

是非、公約実現に向けて頑張ってもらいたいものです。

(画像は、投票締め切り2時間前の事務所本部です)

(No.1,161)

2009/09/01

朝起きて。

5時半は、まだ薄暗い。熱めのシャワー浴びてからカレンダーをビリビリ切る。Cimg8472

熱めのコーヒー飲みながらニュースを見ながら新聞に目をやる。

明るくなってきたら裏の畑でデキの悪くなってきた茄子とトマトを取る。

さて、今日から九月。また頑張るかなッ!

そんな風に当たり前のような朝に感謝。

Cimg8475

(No.1,160)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック