2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/28

笑いも凍る冷蔵庫?

数日前に、S社の冷蔵庫の一部の機種で扉が外れて落下する事故が報道されました。

対象機種は「SJ」で始まる型番です。詳しくは→http://www3.nhk.or.jp/news/k10015227571000.html

クルマの運転事故が実はマット類によるとのリコール報告があるように超一流企業でも「人間は本来、ミスを犯す生き物である。しかし、その過ちを防げるのも人間である」と、そんなことを誰かが言ったのを思い出します。

「ところで、ウチの冷蔵庫は、どこのだったけ?」「さぁ~~?」

「あら、S社だったわッ!」

「ガハハハハ~ッ!そうだったか!でもまさか「SJ」で始まる型番じゃぁね~だろうなぁ~」

   ・    ・    ・    ・    ・    ・ 。キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ あぁぁぁ…(゚ー゚;   凍った!

これが、宝くじ当選番号だったらなぁぁ~

Cimg0412

Σ( ゜Д゜)ハッ!「とりあえず、近いうちに問い合わせてみるお~sweat01sweat02sweat01」アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

(問い合わせは、フリーダイアル(0120)404511です。)

(No.1,274)

2010/01/27

今日は、眩しかった!

Cimg0205

今朝は冷え込みましたが陽射しは少しずつ強く感じました。

最高気温は、8度くらいでしたが風も弱く日が射すとそれ以上に暖かく感じました。

消えかけた田んぼの雪も陽を受けて眩しいくらいです。

Cimg0407

お昼休みに空を見上げると真っ青の空に飛行機雲、一本。

(No.1,273)

2010/01/26

上高地、交通機関開通まで94日

長い冬を越えて春に開通開始される魅力的な観光ルートはいくつもありますが「上高地」もその一つです。昨年の11月15日から冬の長い眠りに入り、4月23日に開通予定です。詳しい公式HPは、→ http://www.kamikochi.or.jp/

新潟県からは、上信越自動車道→長野自動車道→松本IC→国道158号線経由→上高地と、北陸自動車道、富山IC→国道41号線→神岡→国道471号線→上高地でしょうか。

私がオススメするのは後者です。関東からの多くの観光客は前者を通るので国道渋滞は必至です。(尚、深夜の通行ならば、どちらもスムーズに通行できると思います)

2泊で飛騨白川郷・上高地・高山市を計画していますが、さてどうなるか…

あまり、欲張らないほうが、いいかも。

(No.1,272)

2010/01/25

あと、95日。

あと、95日?何のことでしょう。バンクーバー冬季オリンピックは、終わっているし、サッカーW杯開催には、まだだし…。95日後は、四月の二十日過ぎでいよいよ春の観光シーズンがスタートする頃ですね。

本州の有名な観光地までの交通機関が開通する日ですが、さて何処の観光地でしょうか?ここは若い頃、何度か行きましたが忘れられない、いい記憶がたくさんあります。

尚、私の答えと他の答えが一致する場合もあると思います。(当たっても景品等は、アリマセン。ゴメンナサイ( ̄Д ̄sweat02

(No.1,271)

2010/01/24

座って読む日捲り

私は、朝起きて一番最初に行くところは、やっぱりトイレです。もちろん「小」のほうで、けっこう勢いよく出ます。sweat01sweat01sweat01 (^Д^)プギャー

軽く朝食を済ませる頃には、ほとんど毎日決まって、アレ「大」が出そうになるんですね~。フ~っと用を済ませながら座って読む日捲りです。

これ、読んでると「まあ、一日、頑張るかいッ!」って気になるもんです。(._.)アリガト

Cimg0400_2

フムフムフム…ほうほう…。短い文章の中に深い意味が込められています。この年になりながら改めて気付かされる毎日です。

尚、ブログ・トップページのプロフィールの画像で日々、更新して載せようと思います。

(No.1,270)

2010/01/23

「萬来食堂」の味噌ラーメン

燕市、国道289号線から小路を入った場所にありほとんど目に付きませんが、意外とこういうお店は美味いと思うのですが…。

Cimg0383

外観は、ごく普通の住宅に店をくっ付けた感じで店内も昔ながらの年期の入った食堂の雰囲気です。

カウンターは、丸椅子が6個、小上がりテーブルが3つあり、こじんまりしています。

Cimg0375

今にも崩れそうなマッチ箱からマッチを取り出し煙草に火をつけます。お昼少し前に入店した時は、私一人でしたが12時を過ぎる頃には作業員のお昼や若いカップルなどで10人ほどになり、出前も忙しいようでした。

ところで、初めての店で注文した「味噌ラーメン」は、美味いか?そうでないか?。

5分ほどで来ました。燕市お約束の背脂も抜け目無く浮いてますね~

Cimg0377

期待しながら、スープをすすり、麺をズズ~っと、かっ込みます。( ̄ー ̄)ニヤリ

Cimg0379

目立たないお店+背脂+もっちり中太麺+濃厚味噌+ニンニク(らしきモノ)+探究心=ここにも、こんなに美味い味噌ラーメンが、あったのかッ!

こんな足し算が成り立つことを知った一杯でしたッ!

以下は、「燕ラーメンお遍路マップ」より紹介文です。

昭和53年に独学で開店。以来、味はもちろん、「お客様の要望をできるだけ細かく聞く」という謙虚な姿勢が支持されている。

想像するに、紆余曲折からこの味を着き止めたのだろうか?それならば、まだまだ、これからこの味は、進化していくのだろう。また、行きたくなる店です。

(No.1,269)

2010/01/22

自動車のリコール雑感!

去年の秋頃に「自動車のリコール」通知が来ました。

要約すると、パワーウィンドウが作動不良になり最悪の場合、火災が発生する危険があるという。無料で点検、修理をするので最寄の販売店に待ってきてください。…と、いうものでした。

以前ならば、「またかよ~、仕方ね~なぁ~」と思いつつ持って行きましたが、昨今、少しは「もったいない」精神が芽生えてきたのか「なぁ~して不良品を買わされたのに持っていかんばんのらぁ~!販売店が取りにこんばらこてや~ッ!」

休日の貴重な時間を使って、ガソリン使って、そもそも運転するリスクを背負って何でユーザーが持っていくんだいッ!?それ、みんなユーザーの負担だろ?アホッ!punchsign03

一般的に、(私の今までの感覚からすれば)納入された製品や部品に不備が生じれば回収に行くでしょう。その後、損害補償も発生することもありますね。

販売店に問い合わせましたが「申し訳ございません。お早めに、ご都合のよい日をご予約下さい」電話の向こうでは若いきれいなオネエサンの声(たぶん)ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…punchsign03

(No.1,268)

2010/01/21

最低気温と最高気温

朝、降っていた雨が午前中には雪に変わり、日中の方が寒く感じる一日でした。

よく、天気予報で「明け方の最低気温」と「日中の最高気温」を言いますが、特に冬の時期は、日中に寒気が入り日中の気温が最低気温になるように思えますが、どうなんでしょう。

明日の朝の天気予報をよく聞いとこうっと!

Cimg0299

当地、燕市を流れる中ノ口川を燕橋から撮影。

(No.1,267)

絵が欲しいんだよなぁ~

玄関の正面に、リビングのあそこの壁に…。な~んて最近、特に思っているのです。

帰宅するとホッとしたり、窓を開けるとそこに見えるような、懐かしい景色があったり、そんな風景画が欲しいんだよな~。

でも、ギャラリー画廊とか覗いて「これ、いい感じ~」って価格を見ると「うううぅぅ~マジ?」

尻込みしそうな自分がいます。それでも、欲しいと思うのは何故?だろう。

皆様のご家庭には、お気に入りの「絵画」はあるのでしょうか?

(No.1,266)

2010/01/20

さんぽう亭「坦々麺」

夜11時まで営業しているので閉店15分前くらいに「たま~に」歩いて行きます。店内は後片付けの準備をし始める頃に行くので何となく気まずいのですが店員さんは快く対応してくれます。まあ、営業時間中なので、当たり前ですがね~

さんぽう亭・燕店の「坦々麺」です。

Cimg0238

この時期、見も心も温まります。炒ったニンニクや磨った胡麻を振り掛ければ一段とコクと風味が際立ちます。

画像で、麺に胡麻が絡んでいるのがお分かりでしょう。

Cimg0239

この麺、シコシコした食感とツルッとした喉越しで、結構好きなのです。

(No.1,265)

2010/01/19

「越の初梅」

新潟県小千谷市(おじや)の高の井酒蔵です。http://www.hatsuume.co.jp/products/koshino/index.html

新潟県の日本酒は、よく「越の○○」という名前を使いますね。越後の「越」からきているんだろう、と薄学な私は単純に思ったりもします。

正月用に買った酒は底をついて今は、いただいた日本酒で呑みつないでいます。しかし、そのお酒もあと2合ほどになりました。それを見ると何故か寂しくなるのはアルコール依存症だからでしょうか…?言い訳みたいですが、そもそも、夕方になると「呑みたくなる」というのは軽度のアル中だと誰かが言ってました。

と、いう事は、ほとんどの方がアル中ってことになりますね。(何故か、ホッと一安心…( ̄Д ̄sweat02

Cimg0373

このお酒、「日本酒度+8」ハチカラとありますが、一般的に(-)の値が大きくなると甘口に、(+)の値が大きくなると辛口にあると言われています。

確かに、今までのスパッと切れる淡麗辛口とは違った濃厚辛口とでもいうのでしょうか?和食とは少し合いにくい印象の個性の強い日本酒です。(あくまでも、私個人の感想です)

それとも、オイラの修行がまだまだ足りないのだろうか?(´;ω;`)ウウ・・・

(No.1,264)

2010/01/17

万代橋と小嶋屋の蕎麦

今日は、昼過ぎから新潟市内某所で会合がありました。私が、万代橋をこの角度から見るのはたぶん初めてなんじゃないだろうか?

それにしても、新潟市って美しい街だと改めて感じる時間です。

Cimg0352

Cimg0337

夕食は、新潟市東区の「小嶋屋・松崎店」に行きました。http://www.kojimaya.co.jp/

織ののり付けに使われる布乃利(海藻)を繋ぎ使いシコシコとした歯応えとツルツルした抜群の喉越しが味わえます。新潟県十日町市が発祥の地と言われ今では県内に8店舗を構えるまでになりました。

私が食したのは、「海鮮天重膳」です。

Cimg0362

Cimg0368 この食感と喉越し、そして口の中で蕎麦の香りがフワ~っとした余韻を感じます。

万代橋も蕎麦も自慢できる新潟県の「景」と「味」だと思いました。

(No.1,263)

2010/01/16

スパイクピン装着は、スベラナイ!?

厳しい寒さと大雪で「ゴム長靴」は品薄です。それを知ってか知らずか12月中頃の突然の大雪で何年ぶりかでゴム長靴を新調しました。

ゴム底にはスパイクピン装着で積雪、圧雪、アイスバーンで思った以上に威力を発揮します。

Cimg0298_2

ただ、スーパーなどの店内では逆にすべりやすいですね~。特に「抗○飯店」noodleの床は、すべるだろうなぁ~。(知ってる人は知っています( ´艸`)プププ)

おとっとッ!16日と17日は「スベル・オチル・コロブ」は禁句だったねぇ~!

受験生諸君!センター試験の健闘を祈るぞぉ~~!

(No.1,262)

2010/01/15

もうすぐ、積雪300センチ!

当地、新潟県・津南町(つなんまち)では、今年日本で一番積雪が多い2m91cmに達しました。今も激しく降り続いていますから3メートル超えは確実で、生活に深刻な影響が出ているとニュースで伝えています。

大雪に見舞われた方々にはお見舞い申し上げます。

それにしても誰だいッ!?「今年も暖冬傾向でしょう」って言ったのは?w(゚o゚)w誰かが責任とってもどうなるもんでもないけれど、オイラは、鼻水(u_u。)sweat02凍らせながら仕事して、今春の新卒の就職率は氷河期の再来だと言うし…ハトさんッ!今年こそは景気よくしてよ~!(ホンとは、小沢さんにお願いした方がいいかも…いやいや、その方も今はアブナイらしい!typhoonsweat01

何だったけ?そうそう思い出しました。そういえば、津南町からさらに山奥の「秋山郷」では積雪5m60cmの標識?のような物差しが立っています。

この高さまで積もった記録標識ですかね~

Cimg0675

訪れたのが夏だったので、「へぇ~~。すんごいもんだなぁ~」なんて言ってられるけど現地の人にすれば考えたくない冬の記録なんだろう。

この画像は、2007年8月に「秋山郷」にある萌木の里で撮りました。http://www.niigata-kankou.or.jp/ken/kyoukai/stay/4130.html

こんなに積もると窒息しそうです。

(No.1,261)

2010/01/14

出勤経路を変えてみると…

今朝も、氷点下の朝で積雪もあり30分ほど早く家を出ます。いつも通る道は国道同士が交差していて高速道路のインターチェンジも近く、県外トレーラーなどの合流も多くとても混雑しています。(この交差点を通過しないと会社に行けません)

特に、積雪、凍結ともなれば、もうウンザリですね~。しかし、今朝は、少し遠回りして、交差する角度からこの交差点に入ると意外とスムーズに通過できました。

Cimg0296

帰宅して、オイラ曰く「おお、意外とこのルート使えるな~」

カミサン曰く「何、今さら…。もっと早く気が付きなさいよ」

オイラ → だよなぁ~…( ̄○ ̄;)sweat02sweat02sweat02うううぅ~

(No.1,260)

設定温度は、20度。「ホットマン」

今日から数日間は寒波襲来で凍て付く日が続くようですね。ところで当地の暖房機は石油ファンヒーターが主流に使われています。

我が家でも使っていますが、主力で使っているのがF社の温水ルームヒーター「ホットマン」です。軒下の石油タンクを屋外機で燃焼させ暖かい(60度以上)温水を屋内機のファンで室内を暖める仕組みです。詳しくは、こちら→http://www.fujitsu-general.com/jp/products/heater/index.html

Cimg0293

リビング、ダイニング、キッチンをほとんどこれ一台に頼っていて必要充分です。

乾燥した温風が部屋のすみずみまで行き渡りホッとする居心地のいい空間です。

二階の洗濯物の乾きがいいとカミサンも喜んでいる様子です^^

(チョットした自慢でした…(゚ー゚;)

(No.1,259)

2010/01/12

今年最初の一杯は「酒麺亭・潤」

友人4人と居酒屋を2件ハシゴして〆は、「酒麺亭・潤」の中華そばでした。

http://www.ramenjun.co.jp/

やっぱり、燕もんは、背脂系ラーメンが無いと生きて行けないようで4人とも同じモノです。

芸が無いというか、それしか知らないというか、それでも、〆はやっぱり…なのです。

Cimg0245

Cimg0247

もう、小さな事なんてどうでもいいじゃないか。目の前の「入魂の一杯」を食せば漲るパワーが体中を駆け巡るのを実感できるだろう!

Cimg0248

(No.1,258)

2010/01/11

ここは、何のお店?

「雲海」で初湯を浸かった帰り道にカミサンが絶対イクぅぅぅ~~ッ!dashdashsweat01ってたもんで、長岡市にあるお店に寄りました。

入り口は、一見、日本料理屋風の門構えでした。右側は、ギャラリーで左側にそのお店があります。

Cimg0277

障子戸を開ければ…懐かしい、いい雰囲気です。

ガラガラガラ~~(引き戸を開ける音のつもり…sweat02

Cimg0276

 

団子屋だったぁ~~ッ!!shine

Cimg0272

Cimg0270

Cimg0278 国道8号線沿いのバカデカのモニュメントが目印でっす。

http://www.e-dango.com/

新潟土産の笹団子と餅菓子ならば、ここもオススメです。特に若い女性には絶大な支持を受けているのが分かります。

(No.1,257)

「雲海」は真っ白でした~

燕市から国道117線経由で2時間すこしかけて「まつだい芝峠温泉・雲海」で初湯に浸かりました。あの、露天風呂から眺める雄大な越後国境の山並みや、運がよければ「雲海」が拝める…そんな期待で豪雪の温泉を目指しました。

http://www.shibatouge.com/

しかし、その期待とは裏腹に眺めは、真っ白ッ!でホンとな~にも見えませんでした。

Cimg0259

(↑は、脱衣場から露天風呂のワンショット)

誰だいッ!?拡大したってアレは、見えないよ~っだッ!ギャハハハ~

(↓は、オイラがぶるぶる震えながら撮った画像です!うわッ!さぶ~ッ!ブルブル~)

チ○○も凍てつくとは、この事だろうね~

Cimg0266

でも、不思議なもので湯に首だけ出して焦点の定まらない白い世界を眺めるのは初めての経験。なんか、ふわふわと、空中に浮かんでる錯角さえ憶えます。これも「ゴクラク~~ッなんだろね~」

お昼は、松代蕎麦と天ぷらでした。舞茸の天ぷらが大きくて美味かったなぁ~

(オイラのは、大盛にしました~^^)

Cimg0261

(No.1,256)

2010/01/10

豪雪の十日町市の松代へ

当地では、もう積雪は溶けてありませんが、山間部は平年並みに降っているようです。

今日、十日町市の松代の温泉に行ってきました。行く手には大型の除雪機が必死の除雪作業をされていて道路脇には、数メートルの雪の壁ができていました。

やっぱりこの地域の降り方は平地とは違いますね~雪の多さに圧倒され、生活の苦労が伝わります。

Cimg0269_2

「こんなに積もってるなら、やっぱり近場の温泉にすればよかったのに…ホントに辿りつかれるの?」と、カミサンが不安げに言いました。

さて、何処の日帰り温泉だったと思いますか?

(No.1,255)

2010/01/09

冬道運転は、慎重に

昨日の朝、当地で悲しい交通事故が起きました。朝6時半頃、祖父の運転する乗用車がガードフェンスを突き破って14メートル下の川に転落する事故が起きました。

約30分後に救助されましたが、祖父と助手席の孫娘(中2)のお孫さんは水死してしまいました。

当日は、始業式で部活の朝練習に送る途中に起きました…なんという事だろう。

スピードを出して凍結のためにスリップしたのが原因のようです。

Cimg6020

この時期の朝は、路面に積雪がなくて濡れているだけのように見えても凍結している場合が多いです。私も、皆さんも気をつけて慎重な運転を心掛けて下さい。

(No.1,254)

2010/01/08

暖機運転は必要か?

真冬の朝にクルマで出勤しようとする時に「暖機運転」をします。数分間、エンジンを掛けてヒーターで車内を暖める目的です。

他の理由として冷えたエンジンオイルを各部に行き渡らせて複雑な金属部品の磨耗を防ぐという目的もあるようです。(あまり気にしていないですが…)

しかし、停車中のエンジンを掛けっぱなしにしていることは無用なCO2の排出につながりガソリンの浪費になるのも事実です。

しかし。

積雪が多かったり、フロントガラスが凍結していたら…

Cimg0242

Cimg0244

(今朝、上が、カミサン。下が私のクルマのフロントガラスを車内から見た画像です)

誰ですかッ!?「キレイ~~!」なんて言ってるのは?(確かに、キレイな模様です!)

先ず、エンジンを掛けてヒーターを最高にしてから台所に行って洗面器でぬるま湯を掛けて視界を保てるようにします。「道路、凍っているろ~!」と、言ってるうちに5分くらいは経ちますね~

やっぱり、暖機運転は絶対に必要ですッ!!

(No.1,253)

2010/01/07

今年、行ってみたいところ。

毎年思うことに「今年こそは、どこどこに行って、うんめぇ~地酒のアレ飲んで、アレ食って、あんがの温泉に入りてぇ~なぁ~~」なんて思いながら毎年達成できないのが現実(´;ω;`)sweat02ウウ・・・

今年の行ってみたいベスト5は、三陸海岸あたり、尾瀬あたり、奥飛騨地方あたり、京都あたり、紀伊半島あたり、です。(番外編で青森白神山地、四国あたりも…)この一つでも行ければいいのかなぁ~

皆様は、今年は何処へ出掛けたいと思っているのでしょうか?

国内だけですが生きてるあいだに「アフリカ大陸」を全身全霊で体感したいです。

(No.1,252)

2010/01/05

明日は、「ビンの日」

正月休みは、半径10キロ以外は外出せずほとんど「巣篭もり」状態でした。それだけ家族との時間が共有できたとは思うのですが…どうだか?知らねぇ~~ッ!

食ちゃ寝ぇ~、食ちゃ寝ぇ~を満喫していたら3キロほど横に成長してしまいました…(;´д`)トホホ…。(今週、仕事をすれば例年だと元に戻るハズです)

しかし、それだけ家にいれば「飲む」。bottle人が来ればまた「飲む」。bottlebottle「飲めば」外出がおっくうになる。その繰り返しの結果です。

その産物?として残るのが一升瓶やビールの空瓶ですね~。オイラは家でゴロゴロ、空瓶も家中ゴロゴロ…チト、オーバーかな?

これは、スーパーに行けば換金されますが日本酒の720mlなどのビン類は引取り不可ですね。その空瓶のおかげで狭い台所がなおさら狭くなるとカミサンはブーブーpunchannoy言ってます。

明日は、当地でゴミの分別日で「ビンの日」です。(別に「ビンの記念日」ではありません)毎月第一水曜日に決まっていますが、そのビンはどうなる運命なのでしょうか?

誰だい?オイラも空瓶と一緒に同じ運命だろ~。って言ってるのは?(# ゚Д゚) ムッカーbomb

(No.1,251)

2010/01/04

さあッ!スタートです!

年末年始の連休もアッという間に過ぎ去って今日から仕事でした。

いつも渋滞しそうな国道交差点付近もまばらなクルマの量でした。

「まだ、今日(4日)まで休みの会社が多いんですね」

「今年は、もう少し景気が上向くことを期待したいですね~」

Cimg0234 (今朝7時頃、撮影)

(No.1,250)

2010/01/03

東洋大学 連覇!!

第86回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)は、昨日の往路では5区で東洋大の柏原(2年)が昨年に続いて「新・山の神」は、さらに進化していました。

そして、今日の復路は他校を寄せ付けずの「一人旅」で総合優勝V2連覇を果たしましCimg0231 た。それにしても素晴らしい快挙でした!

その影には様々な人間ドラマがあり、駅伝とはまた別に熱い戦い、ドラマがあることを知りました。

その一つとして、東洋大学陸上部と新潟県長岡市(旧山古志村)が意外な関係がありました。

2004年10月に新潟県を襲った中越地震は山古志村にも甚大な被害を及ぼしたのは同県人として忘れる事ができません。それに立ち向かったのが当時の山古志村村長の長島忠美村長でした。

震災直後から東洋大学の延べ7000人のボランティアが復興に携わり詳しくは知りませんが、その縁から長島忠美村長は今年から東洋大学の理事長に就任されました。(昭和44年東洋大学卒)

また、8月には長岡市(旧山古志村)で合宿を行い「箱根の山を制するには“山越し(山古志)”魂が必要だ」を合言葉に切磋琢磨を繰り返したと聞きました。

それにしても世の中には、知らない所でいろんな繋がりがあるものですね~!

(No.1,249)

2010/01/02

七輪を囲んで^^

今朝、仙台の知人が松島湾の蠣と帆立を持参して訪ねてきました。去年も今頃で旬の大ぶりだった。だからこの時期になると、今か今か、と心待ちにしてるのです。(正直で、いいねぇ~)( ^ω^ )sweat02

みんなで丸い七輪を囲んでぷくぷくで熱々で濃厚な牡蠣と帆立を肴に飲んだのが秋田誉「亀の尾」eyesign03でした。

Cimg0211

Cimg0214

バターと醤油をたらすと…。もうタマンナイ香りと煙が家中をグルグルtyphoon立ち込めます。

そっちまで匂いが行くように団扇で扇いでやろうかなぁ~ギャハハハ~ッ!^^

それに、この酒の名前は聞いたことはありましたが、ほんとに美味い酒bottleでしたッ!

正月からこんなに「うんめ~もん」食って後は、どうすりゃいいんだいッ!?┐(´-`)┌sweat01sweat01

Cimg0228_2

(NO.1,248)

2010/01/01

向かい風の元旦

fuji「あけましておめでとうございます。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」

大晦日は紅白歌合戦karaokeを手枕に見ながらいつの間にか夢の中に…Cimg0200 

ふと、目を覚ませば「行く年・来る年」の除夜の鐘の音。「うつらうつら」としての新年を迎えました。

元旦は、降雪は少ないものの一日を通して突風吹き荒れる一年の幕開け。typhoon

少しの用事ならば歩いて済ませたが強風に帽子を飛ばされ走ってそれを拾う。信号待ちの若い運転手にクスクスと笑われたように見えました。( ̄○ ̄;)sweat01

この向かい風、それを受けて前に進めず転ぶかもしれない。しかし、向かい風を受けて上昇気流に乗れる方法も秘めている。flair

今も、ほろ酔い気分bottleで書いてます。

今年のブログもこんな感じで進むのでしょう。┐(´д`)┌ヤレヤレ

Cimg0201 速い雲の流れから月が見え、辺りを照らしていました。night

(No.1,247)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック