2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/28

三条市「はらや」カレーラーメン

先週の金曜日お昼に会社の連中と「はらや」に行きました。三条市上須頃国道8号線交差点のヤマダ電機のすぐ近くです。

Cimg0733

少しくたびれた暖簾をくぐって引き戸をガラガラガラ~と入っていく雰囲気がやっぱりいいです。左手にカウンター、右手に4人用小上がりが5卓ほどあったようです。テレビでは女子スケートフリーが始まっていました。

(キム・ヨナが、コケね~かなぁ~。そんなこと言いながら食べてたら後で実際には、真央ちゃんがコケちゃったッ!トホホ…sweat02

三条市の飲食店では、ごく当たり前にある「カレーラーメン」です。(その由縁などは後ほど書きますので期待しないで待っていて下さい)

これだけ見ればただのカレーですがその底には煮干の効いたスープともっちり麺が密かに出番bombを待っているんです。

Cimg0726

まさに、火山のマグマから麺が噴出するかのような衝撃的な場面です。

Cimg0729

Cimg0732

燕市の背脂ラーメン。隣りの三条市のカレーラーメン。まったく気質が違うがそこから発し育まれた二つの異なるラーメンは、意外な共通点があるを私は最近知りました。

それは、後の機会に…。と、いう事で。ご馳走様でしたッ!!

(No.1,297)

津波に飲まれた「銀メダル」

南米チリで(日本時間27日午後3時34分頃)M8.8の巨大地震発生の影響で日本列島の太平洋側を中心に今日の午後から夕方にかけて大津波警報が今朝のニュースで伝えていました。その時間帯ではバンクーバー五輪でSスケート女子団体追い抜き競技で銀メダル獲得!それも0.02との超僅差ッ!

そんな「銀」報道が「津波」報道に飲まれてしまった感は否めません。

それでも日本には大きな被害も無かったようでよかったです。

「総集編」では熱い戦いと悔し涙が再現されるでしょう。

(No.1,296)

喜楽亭の「燕ラーメン」

燕駅前の「喜楽亭」は夜だけの営業で、カウンター席で15席くらいです。http://www4.ocn.ne.jp/~kirakute/

Cimg0741

人気オーダー4位の「燕ラーメン」700円です。

Cimg0743

「燕」の名を使う自信作だけあって見た目も麺も出汁も具もすべて◎です!

Cimg0751

それと、特筆ものは餃子のデカさと、カリカリ衣&肉汁ジュワ~でした!

Cimg0756

ただ、夜の燕駅前は閑散としていて以前のような活気が無くなったのは寂しいかぎりです。

(No.1,295)

2010/02/27

小さな居酒屋・三平にて

昨夜は、友人Sさんとそのセガレさん、私とセガレの4人で一杯やりました。

同じラグビー部だったセガレ同士を含めて呑むのは初めてだろうか。

生ビールを呑みながら談笑する姿を見ると「いっちよ前」になったと見えるがまだ親のスネをかじっている身なのです。そんな姿を見ていると自分の若かりし頃を思い出し、少し羨ましく思いながらジョッキを空けます。

しかし、それも束の間の時間の流れでいつかは一人立ちして「男」になって行くのだろう。

Cimg0736

最近、年のせいか、生ビールは3杯呑むと日本酒に替えることが多くなった気がします。

ビールは、腹にたまってトイレが近くなるんですよね~

ああ、それとSさんの奥さん(美人!!)には帰りに送ってもらって有難うございました!

(No.1,294)

2010/02/25

ギブアップのある競技

ギブアップ=あきらめてやめること。降参すること。「力尽きて―する」そんな意味があります。

バンクーバーオリンピックのカーリング競技の日本対スウェーデン戦で「4点差をつけられた最終10エンド途中、勝利の可能性がなくなり無念のギブアップとなった。」と、ありました。

競技ルールには詳しくなのですが興味のある競技ですが「何故、ギブアップするの?最後まで競技すればいいのに…」そんな事を、素人な私は思います。

カーリング競技には、「勝ちは、勝ち。負けは負け。得失点差は無し」なんですね~

サッカー競技のように「得失点差」が認められれば「ギブアップ」は無くなって面白くなると思うのはやっぱり素人かな~?

ああ、それと、カーリング競技の女性は皆、美人で可愛い子が多いのは何故?(特に日本チーム)これは中年オヤジの見る目だからだろうか?
(No.1,293)

2010/02/23

歩いて3分、さんぽう亭。

我が家に一番近いラーメン店は、歩いて3分の「さんぽう亭」です。

たっぷりの細切りの豚肉、タケノコ、少々の生姜が入っている肉糸麺(ルースー麺)です。トロ~ッとしたあんかけと食材の食感が抜群です。

Cimg0708

Cimg0710

少し酸味のあるあんかけスープと腰のある細麺はズルズル~っと喉越最高でした。

(No.1,292)

塩辛と麒麟山

セガレが先週に帰って来ました。目的は、自動車免許所得と成人式への出席と「金が無い」でした。トホホ…

昨今、自動車免許所得には30万円前後の費用が掛かるようでオイラの頃と比べると約3倍です。それだけ免許取得予備軍が少なくなったのが分かりますね~。

それは、さておきセガレの土産の千葉県鴨川産の塩辛と「麒麟山伝辛」で晩酌をしました。

Cimg0719

かなり、しょっぱい塩辛と辛口の麒麟山の組み合わせは究極の「しょぺ、辛れぇ~~」でしたので2合で止めときました。

(No.1,291)

2010/02/22

永遠に続く?「保護者会」

昨日は燕市唯一の日帰り温泉「てまりの湯」で部屋を貸切っての保護者会でした。保護者会と言っても2年前に卒業したM高校のラグビー部の保護者会なのです。多くは夫婦同伴で年に3~4回ほど集まります。

Cimg0714

それにしても会話に盛り上がり温泉に入ったりすると、かなり酔いが回り途中からウトウトすると記憶が間々ならなくなりましたね~。

夕方六時の帰る頃には、カミサンに起こされる始末…。残ったビールや日本酒等を分け合って次回の再会を約束してお開きになりました。

私は、ほとんど手付かずの「麒麟山・伝辛」http://www.kirinzan.co.jp/をいただきました。

「ご馳走様でした。次回は、一本、献上しまっすッ!」

当初は、ラグビーの試合を酒の肴に呑んでいましたが、今では「呑んで賑やかに言いたい事言える会」の様相ですからこの分だとズ~ッと永遠?に続くんだろうね!

(No.1,290)

2010/02/20

新潟市産業振興センターへ

母とカミサン、私で「新潟市産業振興センター」に行きましたhttp://www.sansin.or.jp/index2.html

お目当ては「骨董市」とY家具店主催の「春の暮らし博覧会」です。

「骨董市」で私は、「おめでたい席」に掛けられる掛け軸を探していたら母は、「そっらったら、やっぱり以前に買ったいい物があるっけ、そっちがいいお~」(家に帰って見たら確かに「いい物」のようで買わずに済みました)

「春の暮らし博覧会」では3人掛け用の長椅子が欲しくて行きました。柔らかすぎず硬すぎず、そんな座り心地重視で探していたらお気に入りの一点が見つかり母やカミサンに背中を押されて買うことにしました。

Cimg0702

「骨董市」は眺めて回るだけでも面白いですし値切りもOKですから興味のある方は出かけて見てはいかがでしょうか?

(No.1,289)

2010/02/19

果敢に攻めてメダリスト!

男子フィギュアーフリーの日本代表の高橋大輔・織田信成・小塚崇彦選手の三人三様の渾身の演技に熱くなりました。

小塚崇彦選手は、公式戦で初めて4回転ジャンプを成功させて8位。

織田信成選手は、競技中にシューズの紐が切れて中断して再競技のアクシデントでしたが最後まで魅せてくれて7位。

高橋大輔選手は1位への逆転には絶対欠かせない4回転ジャンプに挑戦するも転倒したが世界屈指のステップと表現力で日本初の銅メダルでした。

Cimg0697

今までは「折れやすい心」だったが「折れない心」で最後まで諦めない強い気持ちでの素晴らしい演技は多くの人々に勇気と希望を与えたことでしょう。

(No.1,288)

「三寒四温」には、もう少し…

今年の冬は例年になく寒く感じる日が多い。明け方に降る雪はすぐに積もり「また、降ったかよ~、もう雪はいらねぇ~」そんな嘆きに似た言葉がつい出てしまいます。

今は、「六寒一温」とでも言うのかね?

Cimg0553

もう、雪の画像は見飽きたでしょう?綺麗だと思うのは冬の最初だけで私も撮り飽きました。だって毎日だったら飽きますよ。

この日曜日あたりから気温も上向いてきそうですから「三寒四温」も、そろそろ期待したいです。

(No.1,287)

2010/02/16

中華食彩 「王華楼」

14日(日)のお昼は、新潟市西区にある「王華楼」に行きました。(新潟市西区小新南2-3-12 ℡025-267-3953)

新潟サティとニトリの中間辺りにあります。

Cimg0680

ハイグレードを思わせる店名ですがラーメンから中華料理全般をリーズナブルな値段で気軽に入れます。6席ほどのカウンター席、4人用テーブルが6卓ほど、その奥に小上がりあります。全体に白を基調とし、落ち着ける店内です。

私は、麻婆麺。カミサンは普通のラーメンです。

Cimg0675

Cimg0676

伸びやすいのか、すこし硬く感じる細麺です。どちらも、私好みのガツンッ!とくる美味さはありませんでいたが、どこか、身体に優し~いラーメンでした。( ^ω^ )

Cimg0678

そう言えば、前夜は鴨鍋を食べすぎて胃が少しモタレ気味だったなぁ~( ̄◆ ̄;)

うう~ん、飲みすぎ食べすぎの翌日は、「細麺」が大正解でした!!flair 

(誰ですか?「もう歳だからだろ~?」なんて言ってるのは?)

(No.1,286)

2010/02/14

Hey!鴨~んッ!^^

昨夜は、仲間のオヤジさんが仕留めた鴨を鍋にして仲間一家を呼んで一杯やりました。

ここ数年続いて、すっかり我が家の風物詩になってきました。

Cimg0660

中学時代からの付き合いですからもう30数年…

ちゃぶ台を囲んで今までの谷あり山あり話、今では懐かしい笑える事件等の会話で盛り上がりました。

Cimg0666

野生の野鴨は、濃厚な独特の旨みと脂と身の硬さが味わえます。モッチモチのうどんを入れて少し煮詰めるともう、たまらない一杯でした。

Cimg0672

厳しい世の中ですがお互い健康に留意して頑張って美味い酒を呑めればそれはそれで幸せだと思える時間でした。

(No.1,285)

2010/02/12

お雛様

先週、お雛様を飾りました。8段飾りなどという立派で見栄えのするようなお雛様ではありませんが娘の桃の節句を祝ってカミサンの実家が買ってくれました。

しかし、ガラスケースに入っているため二十数年も経つとケース自体にガタが出てガラスが外れそうにになり危険なためケースから出しました。

金の屏風は五月人形の兜飾り用を後に立てると結構華やかに見えるようになりました。

Cimg0649

それにしても、この先どれくらい先まで飾れるんだろう…?

仮に、あくまでも仮に、娘が嫁ぐことになったらこのお雛様はどうしたらいいんだろうかなぁ~( ̄○ ̄;)sign02

(No.1,284)

2010/02/11

ブログ読者と鯵の干物

私のつたないブログにも何人かの面識のある読者さんがいます。そのほとんどが同世代の友人で呑み会になるとブログの話題が酒の肴になることもあり心の中では嬉しいやら恥ずかしいやらです。

そんな友人Sさんから昨日、「鯵の干物」をいただきました。私が帰宅前だったのでカミサンに渡して「今、これにハマッテんだ~。食ってくれ」

寺泊「角上魚類」からわざわざ買ってきてくれたくれたようだ。

家族とそれで今夜はそれで一杯やりました。

肉厚で脂がのってて酒の肴には最高の一品です。

Cimg0653

「Sさ~んッ!うんめかったいねぇ~。また頼むいねぇ~」( ^ω^ )heart02

(No.1,283)

2010/02/10

G.Wの白川郷は?

G.Wに奥飛騨温泉郷の平湯温泉(一泊)→飛騨高山白川郷(二泊)ルート2泊3日で計画を立て宿泊地も予約が取れました。

勿論、多少の混雑は承知の上ですが一番気がかりなのが2日目の飛騨高山から白川郷への道程です。

Cimg5794

交通量も比較的少なく最短距離と思われる国道360号線は6月まで「冬季通行止め」です。後は、高山市→飛騨清見ICから東海北陸自動車道から白川郷ICへ。または、高山市→国道156号線経由で白川郷までの2ルートしか無いようです。日中の移動は混むので夕方の移動で白川郷での夕食に間に合うように考えていますが思いどおりにいくかなぁ~

Cimg5816

夕食は、囲炉裏のある板の間でフランス観光客と私は流暢なフランス語で冗談を言い合ったけッ!

「( ´_ゝ`)ノボンジュール♪(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】さんくす♪(o ̄∇ ̄)/⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン(*゚∀゚)=3 ムッハー!!_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…」ってな感じだったなぁ~sweat02sweat02

Cimg5827

3枚の画像は2006年秋の白川郷です。

その時の記事は→http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_f972.html

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_0f20.html

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_484b.html

アルバムは→http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/photos/sirakawa/index.html

こういう風景がたまらなく好きなんです。GWの白川郷は、桜咲いてるだろうか…

(No.1,282)

2010/02/07

風治まり、陽照る

雪には慣れているというものの、今回の新潟県の大雪と猛烈な地吹雪や突風には参りました。それでも今朝には風もやんで陽が射して静かな日曜日でした。

Cimg0551

それにしてもスコップやスノーダンプでの除雪は普段使わない筋肉を使うために腰や肩に来ますね~「魚沼や十日町辺りの除雪はこんなもんじゃないんだろう…大変だろ~」

Cimg0574

日中は、6度くらいまで上がり今週は平年よりも暖かくなり雨が降る予報です。

今度は、「雪崩」が心配になってきます。

(No.1,281)

2010/02/06

背脂ラーメンは、健康食品だった!? ~龍華亭~

私は、燕市に住む「燕三条系・背脂ラーメン」をこよなく愛する原住民です。

この背脂ラーメンに関しての記事は今まで何回も書いてきて、「またかよぉ~。」な~んて声が聞こえてきそうだけど今回は「背脂」と「玉ネギ」の効能?について書くかな~。(ど~したんだい?マジメじゃないか!)

ご存知のように「玉ネギ」は動脈硬化予防など血液をサラサラにする硫化アリルという成分が多く含まれているそうです。他にも食欲増進・疲労回復・不眠症にも効果がきます!

参考サイトは、http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/health/health_2-3.htmlです。

燕市の龍華亭の「玉ねぎ大脂」です。(700円)

Cimg0549_3

寒いお昼には雪のように降った背脂とシンプルな薬味の生玉ネギが一時、寒さを忘れさせてくれるのですが、大方の人は初めて下の画像を見ると尻込みするでしょう。

Cimg0535

Cimg0540

極太麺に濃厚煮干スープとトロ~リ背脂が絡みます。私には至福の時間です。

じゃぁ~、背脂のイメージは玉ネギの効能とは逆だと思われる方も多いとおもいます。

ところが、意外にも…( ̄ー ̄)♪ニヤリ

(No.1,280)

続きを読む "背脂ラーメンは、健康食品だった!? ~龍華亭~" »

「かまくら」が二つ?

子供の頃、今日のように雪が積もると雪だるまを作ったり、土手の斜面でソリ遊びなんかもしましたね~

そうそう、「かまくら」を作って遊んだことも思い出します。

昨日からの積雪で我が家では、勝手に「かまくら」らしきモノが二つ出来ていました。

Cimg0558_2

Cimg0559

(´ρ`)ぽか~ん…。

先ほど、この2台を掘り起こしました~ι(´Д`υ)アセアセsweat01sweat01

(No.1,279)

2010/02/05

通勤に2時間半

今朝起きたら(起こされたが正しいです)何年ぶりかで見る雪の多さに少し面食らいました!膝上くらいまでですから50cmくらいかな?

Cimg0531

(キッチンから見た外の様子)

クルマに積もった雪を下ろしたり玄関前を除雪したりしてたら朝食は牛乳とその辺にあるパンをかじりながら40分早くの出勤でした。

Cimg0532

私は遅刻は免れましたが、一人だけ通勤に2時間半くらいかかって、10時過ぎになって出勤してきた人がいましたが今日は大目に見ました。無事に事故も無く来れただけでも「良し」としましょう。

(No.1,278)

2010/02/04

受益者負担、賛成ッ!(タダほど高いモノはない!)

「受益者負担」という言葉を最近よく聞きます。

あるサイトには、「特定の公共事業に必要な経費にあてるため、その事業によって特別の利益を受ける者に経費の一部を負担させること」と、ある。納得納得。

高速道路無料化実験で新潟県では日本海東北自動車道の荒川胎内ICー新潟中央JCが、該当します。いろんな賛否両論が交錯しますが、多くの意見が地域活性化誘導により「無料化になると自分や地元にどれだけ見返り(利益)があるか」が目立ちます。

しかし、「受益者負担」の考え方から言えば、原則どこまで行っても1000円が妥当だと思います。距離数によって上限3000円でも構わないと思いますが。

我が家では、全員、同じような意見です。

受益者負担による負担があって当然だと思います。親からよく言われたものです。「タダほど高ぇ~モンはね~んだろぉ~」と。

(No.1,277)

2010/02/02

「東横」味噌ラーメン

新潟市で超有名なラーメン繁盛店と聞いて新潟市西区116号線沿いの「東横」(とうよこ)寺尾店に行きました。

別の業種の建物を改修して店舗にしたようですが店内は、懐かしさを感じる和風モダンな雰囲気があり好印象です。

Cimg0443

厨房前に、2人用のテーブルが10席ほど、4人用の小上がりが10席ほどあったと思います。若い男の店員さんが元気よく調理したり対応していると気持ちのいいものです。が、さすがに1時半近くになると「腹減ったぁぁ~~」

Cimg0430

カミサンは「醤油野菜ラーメン」私は「味噌ラーメン」にしました。(背脂トッピング)どちらも太麺にしました。

Cimg0434

「味噌ラーメン」は超濃厚味噌スープで「割りスープ」が付いて好みの濃さに薄めないとかなり味噌しょっぱく感じると思います。少し薄めたスープに背脂がそれをまろやかに仕立てた味はもう絶品で多くのファンの気持ちを掴むのでしょう!

Cimg0436

Cimg0438

Cimg0439

また「癖になる一杯」を発見してしまいました!ご馳走様でした!ゲ~ップッ!!^^

住所/新潟市西区寺尾台1-2-17
℡/ 025-232-1045 (0252321045)
営/ 11時~15時、17時~22時30分(L.O.)
祝前日11時~15時、17時~23時00分(L.O.)
日祝日 11時~22時00分(L.O.)
(No.1,276)

2010/02/01

バドミントンの新年会でした。

1月30日は、近くの町内集会場で我がバドミントンチームの新年会でした。忘年会は、居酒屋で、新年会は、町内集会場がお決りですが、一番豪華なのです。

なんてったって、チームの長老(愛称は、お父さんです)の仕事は魚の卸しの大ベテランで「上ネタ」を新鮮で安く、しかもそれを「さばいて」準備してくれます。

本マグロのカマ(人の頭よりデカイッ!)の部分は脂が超乗ってて口の中でトロ~リ溶けます…

Cimg0420

お刺身は、フグ、生鯖、南蛮海老、寒ぶり、白子、それに鮟鱇の肝、…。

鍋は、ハマグリ、牡蠣がどっさり入って仕上げは、モッチリうどんを入れました。

Cimg0425

Cimg6160

昨年のバドミントンの戦果は創立以来の散々な結果でしたが「前向きに心を入れ替えて」???いい汗流そうという事で一件落着でした。それにしても、「バドミントン談義」となると日付変更近くまでもりあがりますね~

ビールをガッツリ呑んで、菊水の辛口もシッカリ呑んで3500円ならが毎週もやりたいくらいでっす!^^

(No.1,275)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック