2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/30

少し、羽を伸ばしに…

ケージの中にばかりじゃ羽も縮んじゃうからたまには、羽を伸ばしに出かけます。

(5月1日)5時出発で関越自動車道~北陸自動車道→富山IC→国道41号線→高山市→国道158号線→平湯温泉泊

(5月2日)平湯温泉→国道158号線→国道156号線(御母衣湖経由)→白川郷泊

(5月3日)白川郷→東海北陸自動車道→北陸道→金沢市(近江町市場)→北陸自動車道→関越自動車道にて帰宅は夜中?

そんな予定ですが渋滞や、その時の気分での行き当たりバッタリの旅行になるんだろうなぁ~

おおむね、天気が安定しているのが嬉しいです。

(No.1,349)

2010/04/27

ラーメン 小川屋~あご出汁ラーメン~

上越新幹線燕三条駅近く(燕市側)の「ラーメン小川屋」に行きました。

店内は、座敷や小上がりは無く、カウンターとテーブルだけの比較的小さな店ですが、「鶏骨出汁」「豚骨出汁」「あご出汁」の3種類のスープのラーメンが楽しめます。

「あご出汁ラーメン」です。

Cimg1170

「あご出汁」とは、トビウオから取った出汁で一般的な煮干出汁よりも少し甘みがあり、あっさりしています。

でも、煮干出汁の虜になった人には好みが分かれるでしょう。

麺は、もっちり感は少なく柔らかめでした。しかし、この「あご出汁」を味わえるのは、燕市近郊では「小川屋」さんだけでしょう!

新潟県燕市井土巻3-209 ℡0256-47-7838

(No.1,348)

第26回県央社会人バドミントンリーグ戦・各部構成が決まりました。

今日、県央リーグ支部会議が行なわれて、各部構成チームと予算決算と本年度予算案が承認されました。

Cimg1319

(関心のある方は、クリックすると拡大します。)

昨年、13部優勝の「羽道」さんは、飛び級扱いで11部。13部の「スカイウインⅡ」さんは、12部に昇格が承認されました。

また、採決の結果、本年度は13部は7チームで、本年度新規登録5チームは、14部新設での試合になるようです。

(No.1,347)

2010/04/25

さくら、満開。

ようやく燕市近郊の桜が満開になりました。暖かい陽気に誘われて弥彦の桜を見てきました。

弥彦駅近くにクルマを止めると弥彦線の電車が止まっていたのでデジカメに納めました。

Cimg1178

仲のよさそうな老夫婦がビニールシートを広げて楽しそうに会話をしていたのが印象的でした。どこかに理想の夫婦像を見ているようです。

Cimg1253

弥彦神社大駐車場からは、神社参道と満開の桜、弥彦山頂上がよく見えました。

Cimg1296

これから、すぐに新緑の季節をむかえます。

(No.1,346)

2010/04/24

腰痛の原因は魚の目だった!?

一年ほど前からですが今日、右足の小指の付け根の外側がひどく痛くて皮膚科に行きました。ネット等で調べると「魚の目」らしいのです。

医師の見立ても「魚の目」でしたが、3つ治療法があるといわれました。

1、外科手術。  2、レーザー治療かドライアイスにて焼く。3、薬を患部に貼付して角質が柔らかくなってからの治療。

どれも痛そうな感じでしたが軽症だったために3番目の治療になりました。

また、痛みを避けるために知らないうちに膝や骨盤に偏ったちからが加わり腰痛になりやすいとも言われました。

まさか、魚の目の発症と腰痛が関係するとはねぇ~。

(No.1,345)

2010/04/23

燕三条・家電戦争勃発ッ!

今日、家電量販店のジ○ーシン電器が燕市にオープンしました。周辺の小規模の店を閉店して新たに統合してのオープンのようです。

しかし、その正面向いには国道を挟んでケー○電器。その周辺には業界最大手のヤマ○電器、コジ○電器がテグスネ引いて返り討ちの様相です。

チラシには、価格調査済み!他店圧倒!どこにも負けません!果ては「宣戦布告!」の文字まで躍っています。

家電量販店が集中すれば地域の集客が一極集中になるだろう。

お客にとっては選択肢が増えて都合がいいと思うのですが、こんな小さな街に国道を挟んでドンパチドンパチやって、し烈なお客の奪い合いをやるんだろうか?

私たちは、量販店同士の戦争に乗せられる事無く、冷静に必要なモノだけを買うように心掛けたいものです。

でも、気になるから明日、覗いて見るかなぁ~~(≧∇≦)sweat01

(No.1,344)

ナツツバキの芽吹き

雨にも負けず、風にも負けず季節外れの寒波にも負けず柔らかな新緑の芽吹きです。

Cimg1210

Cimg1199

(No.1,343)

2010/04/19

選挙カーの迷文句

隣町の市議選が告示されて7日間の選挙戦がスタートしました。

出勤中も、仕事中も、退社の帰路でもどの候補者も同じような「選挙カーの迷文句」を発しています。

「○○の○○で御座います。皆様にご挨拶に伺いました~。皆様の暖かいご支援を賜りますようお願いにあがりました~」

一番引っ掛かるのが「皆様の暖かいご支援を賜りますようお願いにあがりました~」です。

いいかいッ!今どき、「暖かいご支援」なんか無ぇ~んだよ。あんたら、ホンとに任期中は本気で働いていたんかい?

「厳しい叱咤激励、お叱りの言葉を是非、私にお聞かせ下さい。それを糧にして身を粉にして働かせていただきます」

そんな言葉さえ聞こえない市議選スタートでした。

まあ、言うだけなら私でも言えますが…

今は、縁故や会社や団体関係の票なんかアテにならない時代だから、当選の「あかつき」には実行してナンボでしょう?

(No.1,342)

2010/04/18

拉麺厨房 「福麺」

以前から、是非行ってみたい店のひとつ、拉麺厨房 「福麺」に行きました。

国道116号線を燕市から新潟市方面に向い、曽根交差点手前の右側にあります。

大きな縦看板が目印です。Cimg1161

看板の下側を見ると弥彦村矢作「ら~めん・たかみち」のプロデュースだと知りました。

店内に入ると先ず美味そうな10枚ほどの大きな自慢のラーメンの写真が目に飛び込んできます。

店主の自信と大いなるコダワリが伝わってきました。

濃厚味噌系、燕三条背脂系、そして定番のあっさり醤油系の三本柱でお客のワガママな嗜好に対応できるようです。

私は「背脂味噌ラーメン」(750円)にしました。

Cimg1165

先ず、スープをススリマス。すると、( ̄ー ̄)ニヤリ

濃厚な味噌とマイルドな背脂の風味が口の中にガツンと広がりモッチリ太麺との絡みも相性抜群です。

Cimg1167

私的には、かなり濃厚味噌でしたので「割りスープ」(無料)をいただきました。

濃厚味噌系+背脂+もっちり太麺=これからの大ブレーク!!(の予感です)

(No.1,341)

2010/04/17

昔食堂「なおじ」小新店

新潟市西区小新の「なおじⅡ号」店です。店構えは、ご覧のように昔ながらの庶民の民家を感じさせます。

Cimg1132

10席ほどのカウンターと小さなテーブルが5卓ほどあったと思います。店内は昭和30年代ころの駄菓子屋さんの雰囲気もあり懐かしさを前面に出しているようです。

Cimg1123

人気メニューの「なおじろう」680円です。大盛も同料金なので大盛にしました。

       思わず…す、すげぇ~~。

Cimg1126

濃厚味噌スープに浮かぶ背脂は最近よく使われていて間違いなくお客の心を掴んで離しません。サッと炒めたモヤシやキャベツの下には箸の太さほどもある極太麺を掘り起こすのにも苦労するほどのボリュームです。

Cimg1130

このインパクトの強さに今夜はウナサレソウデス…

(No.1,340)

早く満開になりた~いッ!

今朝も、冬に戻ったかのような冷たい雨が降っていました。

ようやくほころび始めた桜も咲いていいのか迷っているようです。

パッと満開の桜には、スカッとした青空が似合います!

Cimg1155

                              (朝、8時頃、近くの校庭にて)

Cimg1142

         (夕方4時頃、燕市「てまりの湯」にて)

(No.1,339)

2010/04/16

掛け流しは、水質汚濁?

工場や事業所から排出される排水の有害物質(ホウ素・フッ素など)の濃度を規制するというのが「水質汚濁防止法」です。

詳しく知らなくても一度は聞いたことがあるでしょう。

(ホウ素は、吐き気や下痢、フッ素は、歯が黒くなるといった症状が報告されています)

数日前のテレビ番組で、その「水質汚濁防止法」が、源泉掛け流しの温泉旅館もその規制の対象になりそうだ、という。エ~~w(゚o゚)wsweat01

詳しくは→ http://www.ctv.co.jp/realtime/life/2007/01/0129/index.html

しかし、多くの温泉の成分にもホウ素やフッ素が含まれているそうですが、そのような症状を訴える人は皆無だそうです。

人工的に作った有害物質と、自然界に存在し長年多くの人々を癒してきた温泉を一緒に規制するのはいかがなものだろうか?(# ゚Д゚) ムッカー

矛盾するのは、もう一つ。

「日帰り温泉施設」と「足湯」は規制対象外だというから「ますます、アホかッ!!」である。punchpunchbomb

(No.1,338)

2010/04/15

「フキノトウの天ぷら」には、燗酒です!

今日は、冬に逆戻りの一日でした。ほころび始めた桜も凍えるように寒風にさらされています。

こんな夜は、思い出したように「燗酒」にしました。

菊水の純米酒のお供は、フキノトウの天ぷらです。頂き物ですが有り難い素朴な春の食材です。

Cimg1083

この純米酒は、冷ならキレの良さ。燗ならふくよかなコクと旨みが際立ちます。こんな両刀使いな日本酒もめずらしいと思います。

口の中に広がる早春の苦味が、ふくよかな旨みが包みこの時期ならではの最高の一品でした。

(No.1,337)

2010/04/14

この名前、読めますか?「まったく読めませんッ!」

「陽斗」「環美」「愛華」「愛武」「柚澄希」「詩」「心愛」「珠愛」「実桜」「円奏」「大桃」「叶琉」

一つでも読めたら(当たったら!)あなたは、その親かも知れませんぞぉ~( ̄ー ̄)ニヤリflair

ある新聞の新生児「うぶ声」の欄に紹介されていました。世の移り変わりも早いですが新生児の名前も斬新というか、中年の私にはとても「ふりがな」が無ければ読めません。

仮に「ふりがな」があっても、男の子か女の子か、さっぱり…???

「読み方」は、明日、載せます。

それにしても、70年後位には、こう言う名前の爺さん・婆さんが沢山いるんですね~

(私は、生きていませんが…)

と、いうわけで12人の新生児の読み方です。

「陽斗」→「はると」「環美」→「めぐみ」

「愛華」→「まなか」「愛武」→「あれん」

「柚澄希」→「ゆずき」「詩」→「うた」

「心愛」→「ここな」「珠愛」→「じゅな」

「実桜」→「みお」「円奏」→「まどか」

「大桃」→「やまと」「叶琉」→「かなる」

(No.1,336)

2010/04/13

車窓から

今朝は、晴れて生暖かい風が吹き遠くの山々がとても近くに見えました。

「車窓」からと言っても列車からではなく、通勤途中のクルマを停車してのワンショットです。ボケ気味ですが肉眼ではスッキリと見えていました。

Cimg1082

それにしても、どの辺のなんと言う山名だろう…?と思いながらブログ散歩をしていると「フォトログ☆もうぞ」さんhttp://jp.air-nifty.com/の今日の記事に似たような記事が掲載されていました。

たぶん左が「駒ケ岳」右が「八海山」だと思われます。(違ったら教えて下さい)

(No.1,335)

2010/04/12

静かなる与板「徳昌寺」

2年ぶりに訪れた「与板城跡」の程近くに、曹洞宗の古刹香積山徳昌寺があります。

ここの寺は、文明十一年(1479)に創建され直江家の菩提寺でありまた、良寛の父「以南」の生家の菩提寺でもあります。

石段の両脇には苔生した石仏や巨木が佇んでいてなんともいえない趣があります。

Cimg1035

Cimg1034

本堂の脇にはまだ雪の山が残り今冬の雪の多さを物語っています。

去年は、休日ともなれば多くの人たちが訪れた「ゆかりの地」は、本来の静けさを取り戻していました。

Cimg1030

(No.1,334)

2010/04/11

ブームは、去って…「与板城跡」

昨日は、天気も良かったのでカミサンと「与板城跡」に行きました。去年の「大河ドラマ天地人」で一躍脚光を浴びて駐車場や約850メートルの歩道は整備されていました。

一昨年のちょうど今頃、訪れた時はごく普通のなだらかな山道でした。

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_bf95.html

コンクリートが敷かれた歩道は「多くの観光客に歩きやすく」との思いは分かりますが、一番大切な「戦国の世に思いを馳せる」のには程遠くなった。

とくに、頂上付近の木々が伐採された様子にはガッカリさせられました。

Cimg1077

もちろん、いままで日陰だった場所は一日中、日がさし環境が一変してカタクリは萎れています。

去年「戦国ブーム」で沸いた「ゆかりの地」は、訪れる人も少なく何をこれから残すのだろう。

それでも、日陰に咲く可憐な花たちは、そんな事は構い無に毎年咲き始めます。

Cimg1018

斜面に群落するカタクリ  

Cimg1027

キクザキイチゲ

Cimg1061

さて、この花の名前は?なんだろうか?

(No.1,333)

2010/04/09

背脂注入~~ッ!「天家」

燕市大曲の「天家」(てんか)に10日ぶりくらいに背脂を注入してきました。私は、燕市の背脂ラーメン系をこよなく愛する一燕モンです。

住所: 燕市大曲3617-17
電話: 0256-66-0220
営業: 11:00-14:00 17:30-3:00 日祝11:00-21:00
定休: 水曜

時間を見つけては、昼夜を問わず美味いラーメン屋さんを探訪と徘徊を兼ねて記憶の一編に残しています。

Cimg1006

県道18号線を燕体育センター付近を三条市に向かう途中に、こんな挑戦的な看板が目を引きます。

厨房を囲むように8人掛けL型のカウンターがあり小上がりには2~4人用卓が6卓あります。

ラーメンに玉ネギ(+100円)をトッピングして背脂の量は並にしまして750円は、標準的な価格でしょう。

Cimg1003

器の「Tenka」は何故?黒色の漢字にすればいいのになぁ~と、思いながらズルズル~っとススリます。

思ったほど煮干のガツンとした旨みは感じ取れません。しかし、麺は、モッチリではなく、少しゴツゴツとした平打麺特有の食感が楽しめました。

そういえば、杭州飯店の麺に似ていたなぁ~

Cimg1005

それにしても「天家」は、これから飛躍しそうないい店名です。

(No.1,332)

2010/04/07

たち○がれ日本?

きょうのニュースで自民党から離党した平沼さんや与謝野さんたちの高齢者の集まりの「党名」が発表されました。

何故か?石原東京都知事さんの命名だそうです。(こりゃまた奇奇怪怪ですなぁ~)

こりゃまた自民党を離党した「みんなの党」代表の渡辺さんは、記者会見で「党名」を聞かされたあと「えッ!?たちがれ(立ち枯れ)党???」と聞き直したのには大爆笑でした!!ギャハハハ~ッ!

党名は「たちあがれ日本」upだそうです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

たぶん、プライベートな時間で「立つ」ことは、無い?down(´,_ゝ`)プッ!

まあ、50代くらいの若手が離党して新党を立ち上げるならば分からない訳ではないですが本来ならば定年ラインの言葉は悪いですが「ジジイ連中」の新党ならば道半ばで本当に「立ち枯れ」の現実味がありますよッ!!

(No.1,331)

2010/04/05

溝掃除とタイヤ交換とてまりの湯

昨日は、朝から町内の溝掃除でした。その後朝食を取った後に3台のタイヤ交換でした。

天気もよくて風もなくてお昼過ぎには完了しましたが、無理な中腰のせいか背中と腰が痛いです。

そんな訳で「てまりの湯」に滑り込むように夕方5時に突入しました!(5時からだと土日祝問わず500円から300円でタオル付きです)

Cimg0965

「てまりの湯」館内に貼ってあったポスターです。

温泉spaに癒された後は、美女heart02に癒されたと思いました…ヾ(´ε`*)ゝsweat02 エヘヘ

(No.1,330)

無投票当選(燕はひとつ!)

任期満了に伴う燕市長選は四日告示され、前県職員、鈴木力氏(49)が新人として燕史上初めての無投票当選しました。

Cimg0981

(4日朝、8時ころ撮影)

県職員として新潟県知事直轄の仕事に就いていて県との太いパイプや人脈がある方のようです。

強力な新人出現で周りは戦意喪失だったのかなぁ~。チョッと拍子抜けしたのも実感です。

不況に喘ぐ地場産業、新たな地域おこし、お隣三条市との新しい連携等々…

若い中学後輩の新市長に期待したいです!

(No.1,329)

2010/04/04

五分咲きです!

Cimg0983

Cimg0987

Cimg0985

燕郵便局交差点付近の「カワズサクラ」が五分咲きです。ソメイヨシノよりひと足早く咲きピンクの花びらが青空に揺れていました。

(朝、8時半ころ撮影)

(No.1,328)

2010/04/03

今日の、お昼は。

シャキッと炒めたキャベツとモヤシ。チャーシューではなく、挽き肉がタップリと入り野菜の旨みと絡みます。荒引きコショウとラー油を少々垂らせます。

中太麺もやさしいモッチリ感があります。

Cimg0975

なんとも「早い!安い!美味い!」がピッタリな場所です。

今年は、モッチリの打ちたての太麺が美味いです!

Cimg0976

誰もいない、我が家のオイラだけのお昼です。

(No.1,327)

無料回収

Cimg0980

数日前の新聞折込に入っていました。そういえば国道沿いの空き地に山のように積まれた不要回収品を見ます。母が乗らなくなった自転車と(もう、高齢なので乗れなくなった!)錆びてパンクしている自転車2台とガスレンジを持ち込みました。

特に当地燕市では、自転車を産廃業者から引き取ってもらうには1台当り1000円負担ですので助かりました。

Cimg0978_3

それにしても「回収可能品」は、なぜ無料で引き取れるの?これから回収されたモノは、どこで、どうリサイクルされるんだろう?

素朴な疑問の答えになりそうなサイトがありました。→http://www.highbridge-computer.jp/recycle/

尚、今回の無料回収業者さんとは関係ないようです。

(No.1,326)

2010/04/01

歌っていいなぁ~♪

今、「あなたが聴きたい!…」そんな歌番組を楽しんでいます。4時間という長丁場ですが、懐かしくあの頃、あの場面とリンクしながら思い出しながら聴いています。

平成になってからのヒット名曲も登場してとても変化に富んでいます。

お陰で、冷コップ酒、焼酎お湯割りに入っています。風呂上りに発泡酒で〆ます。

♪いやぁ~~。歌っていいもんですね~♪

(No.1,325)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック