2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/30

充実感か、悔しさか…

それは、本人以外、誰にもわからない。

そんな一言の言葉で表現できないかもしれない。

しかし、これからの「自信」につながったことは、間違いないだろう。

また、明日から顔を上げて前に進んで欲しい。

私は、素晴らしい夢と勇気をもらった。

母曰く、「こんがに、若け~もんが元気に飛び跳ねていれば、いいこてあ~」

(6月30日、午前2時書き込み)

(No.1,396)

2010/06/29

どうなる?「7.11」

W杯、日本対パラグアイ戦30分前です。気が気ではないのですが「つぶやき程度」に書いときます。

「7.11」といえば、W杯の3位決定戦の日ですね。私は、ズバリッ!日本はベスト4まで進みます。

参議院選の投票日や大相撲名古屋場所初日(止めときゃいいのに、開催するらしい)とも重なりますが、国民の関心ごとは…?

あああ、もうすぐ始まる~。テレビの前にブブゼラnote持って缶ビールbeer握って集合だ~ッ!

(No.1,395)

2010/06/28

雨ばっかりの日曜日

いやぁ~、昨日の日曜日は、一日中よく降りました。おかげで外出もせず、お金も使わずに済みました。もっとも給料日前日だからスッカラカ~ンなのです。(´・ω・`)sweat02sweat02ショボーン

その代わりに、部屋の掃除やらエアコンのフィルターの掃除をしましたが、ほとんど家から出ませんでした。

Dscf6753

ようやくナツツバキの蕾も膨らんできました。今年は、やっぱり遅いんだなぁ~

Dscf6754

そして、今朝ようやく咲いていました。(29日撮影)

やわらかな花びらは、まるで生まれたばかりのヒナの羽を思わせます。

Dscf6760

(No.1,394)

2010/06/27

吉相 「メンマラーメン」

昨日(土)は、カミサンのお供で買いものに付き合いました。

新潟市イオン南ショッピングセンターで映画を観てお昼を食べて買い物というのですが、観たい映画が「アウト・レイジ」と言うからビックリ。Dscf6742

「あれ、R15指定の北野武のヤクザの抗争映画らろ~。知ってるのらか?」

カミサン曰く「知ってる。らろも三浦友和の汚れ役が見たいんだて。」

そういえば、カミサンは昔から三浦友和のファンで最近では「新参者」で陰ある役者ぶりで益々それに火がついたようだ。

まあ、内容はそれなりですがカミサンは三浦友和の陰の部分を知ったようで「おもしぇかった満足の一本」のようでした。

お昼は、センター内の「吉相」に行きました。私は「メンマラーメン」(780円)カミサンは、「吉相ラーメン」(650円)で、どちらも「こってり」を選びました。

Dscf6746

Dscf6744

Dscf6747

麺も煮干スープもメンマの歯応えもバランスよくまとまってうんめかった大満足の一杯でした。

他にも、ファーストフード・すし屋・洋食屋・蕎麦屋・とんかつ和食屋etcと、迷いますが結局ここでした…。次は別の店にしますわ~

あッ!それと、ブルー系のストライプBDシャツと赤いメッシュのシューズを買い求めました。

店の雰囲気・接客 ★★★★☆

ラーメンの美味さ・バランス・価格 ★★★★☆

再来店度 ★★★★☆

(No.1,393)

2010/06/26

燕市まつや「冷し中華そば」

梅雨時のムッとする蒸し暑いお昼は「あっちえ~背脂ラーメンもいいけど、たまには冷し中華も食いて~なぁ~。」と、毎年夏になると思ってはいましたがなかなか美味い店にめぐり合うことができずに秋になってしまいました。

「夏季限定」の当地燕市では「冷し中華」(850円)を、ただの「冷し」とも言います。

煮干出汁の影は潜んで強い酸味を感じるスープです。これからの暑いい夏にはピッタリですが、さすがに「背脂」は浮いていませんね~

Dscf6735

相変わらずのモッチモチの太麺は、ひんやりしていて酸味の利いたスープでズズ~ッっといくらでもイケますね!ようやく、美味い「冷し中華」に出会ったようです。

ただ、量が少々少ないと思いました。

Dscf6737

店の雰囲気・接客 ★★★☆☆

ラーメンの美味さ・バランス・価格 ★★★★☆

再来店度 ★★★★★

(No.1,392)

朝のウォーキング「この顔ぶれか~(ーー゛)」

先日、朝のウォーキングをしていると空欄に五人の候補のポスターが貼られました。

立ち止まって見入りましたが参院選になるとどうも馴染みの無い顔ぶれに感じます。

Dscf6741

その反面、「ピークを過ぎそうな有名スポーツ選手」や「忘れかけられた芸能人」も立候補していますね~。

「止めときゃいいのに…」┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

(No.1,391)

2010/06/25

素晴らしき、一日のはじまり。

昨夜は、目覚ましを午前3時25分にセットしてリモコンを握りしめて寝ました。

おかげで、最初からテレビ観戦できました。

前半、本田と遠藤がFKを直接決めて2-0!歓喜と同時に鳥肌がたちます!

そのころ、東の空がオレンジ色に染まってきます。

2009_06160011

自転車こいで橋の上から朝日のパワーをもらって深呼吸します。

2009_06160013

後半は、デンマークのPKをGK川島が一旦は止めたが、こぼれ球を押し込まれ2-1、地面を何度も叩いて悔しがるGK川島に胸が熱くなる。

2009_06160018

トーナメント一回戦の南米パラグアイ戦も応援しまっせッ!

言うだけで、実行が伴わない参院選の立候補者たちには、有言実行のニッポン代表の爪の垢でも飲んでもらうかな!?

(No.1,390)

2010/06/22

帰り道

Cimg4381

自転車での帰社時に弥彦山の頂上から夕日が転げ落ちるように見えたので一枚撮りました。

自転車だと、クルマでは気が付かない何げない風景や季節に出会うことができます。

焼肉屋の匂いにも敏感になってしまいます。

(夕日の画像は、先週のものです。)

(No.1,389)

2010/06/21

七月場所は中止です。

七月場所の取り組みの中止が決定しました。これ、本当です。

とは、言っても七月の大相撲名古屋場所ではありません。

国の重要無形民俗文化財に指定されている「小千谷(おじや)牛の角突き」が口蹄疫の感染防止などを考慮した結果六月につづいて七月の取り組みも中止になりました。

詳しくは→http://www.tsunotsuki.com/

一度は観戦してみたいと思っていたんですが、中止となるとなおさら見たくなるもんですね~。一日も早い口蹄疫の感染が終息に向かうことを願うばかりです。

尚、長岡市(旧山古志村)などの他会場では、消毒しての開催のようです。

typhoon  ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・  typhoon

それにしても、大相撲名古屋場所の開催はどうなるんでしょう?

野球賭博に無関係の力士には気の毒ですが、その場に居合わせていたり目撃していたと思うとやはり相撲力士全体に以前から「そんな空気」が蔓延していたと思わざるを得ません。

一度、中止にして連帯責任の一端を示したほうがいいと思うんですが…ただ、まだまだ他の大問題が埋まっていそうだ。と、思ってしまうのは、私だけではないでしょう。

(No.1,388)

父の日でしたね。

きのう6月20日は父の日でしたね。

朝早くから、社会人リーグのバドミントン大会に参加して汗だくで我がチームが2年ぶりにようやく勝つことができました。(v^ー゜)ヤッタネ!!

去年は怪我人・病人が多発してベストメンバーに至らず一勝もできなかったので長い長いトンネルでした。これでようやくチームとして勢いに乗れそうです。改めて健康第一ですね。

夕方自宅に戻ってシャワーを浴び、発泡酒をひっかけて夕食まで一寝入り…

娘夫婦からクール便が届いて目が覚め包みをあけると「スワンレイクビール」の詰め合わせでした。http://www.swanlake.co.jp/main/brewery.htm

去年の12月の会合で行った「五十嵐邸ガーデン」での思い出でのビールを贈るとはなかなか粋なことをするものだ。http://www.swanlake.co.jp/main/ikarashi_tp.htm

尚、最近デジカメの調子が悪く画像がありません。ご了承下さい。

(No.1,387)

2010/06/19

龍華亭の中華そば

すっかりお馴染みの「龍華亭の中華そば」の玉ネギ入り大脂です。(700円)

こんな脂っぽい中華そばは、見たくもないし勿論食べたく思わない方も多いでしょうね。

それでも、たまには、食べたくて我慢できない人が多いのも事実です。

Cimg1701

淡雪のような背脂が、醤油煮干出汁に浮きながら溶けるとき、その味は完成される。

Cimg1704

「やっぱり美味い…」と、心の中でつぶやく。会話なんていらない。ちっぽけな悩みなんて極太・平打麺といっしょに食ってやれ。

そして、かたくな燕三条系ラーメンは、私に明日への元気をくれるのです。

店の雰囲気・接客 ★★★☆☆

ラーメンの美味さ・バランス・価格 ★★★★☆

再来店度 ★★★★★

(No.1,386)

2010/06/18

本当のエコカー

補助金、減税の効果でエコカー対象車といわれるクルマが増えました。しかし、素朴な疑問で、「あんな大排気量のクルマでも対象車になるんか?」とも思いますね。

私は、量産されているクルマでは、軽自動車やコンパクトカー、ハイブリッドカーまでなら「エコカー」と、呼べると思います。

しかし、政府の定めた「エコカー」とは大排気量のクルマでも個々に燃費基準をクリアすれば、優遇税制を受けられます。

ですから、リッター30キロ走るクルマも10キロほどしか走らないクルマもその対象車になるんですね~(燃費はカタログ値)

本来なら、すべての国産車に一定の燃費基準(リッター20キロ以上走行など)を設けて段階的な優遇措置を設けるべきでしょう。

そんなこと書いてる私は、今月初めに「本当のエコカー」に乗りはじめました。

     shine もちろん、新車ッ!!^^ shine

Cimg1844

朝の冷気を一杯に吸いながらの通勤片道8.2キロは、25分ほどでCO2排出も、私の分だけです。爽快な気分で一日がはじまります。

(No.1,385)

2010/06/17

今日も元気だ、朝メシがうんめ~

Cimg4380

蒸し暑くなりそうなのでシッカリ食べないともちません。

(No.1,384)

2010/06/15

土俵の外で大勝負?

私の好きな大関がヤクザと関わりある野球賭博に関わったと泥を吐いた。一度は関与を否定して信じてきたファンに対する背信行為だ、と思うと情けない。

ここ数年、日本のプロスポーツ界での不祥事と言うと「心・技・体」が一番に重んじられる相撲界が一番多いと思うのは私だけではないでしょう。

プロスポーツ選手は、本人とってはこれ以上やりがいのある仕事はないだろうし、その活躍や直向さは、庶民に夢を与え、僅かでも明日の活力になる。昨夜のW杯の初戦勝利でどれだけ多くの国民が力をもらったことか…。

すべての力士は、土俵の上での真剣勝負を忘れたらファンから忘れられるスポーツになるだろう。それこそ本当に情けないことだ。

プロスポーツは、それを支えてくれるファンあってこそなのだ。

(No.1,383)

「亀井さん去ってカメ破るッ!^^」

本田が決めたッ!歴史的一勝だぁぁ~~!

Cimg4402

岡田監督は、初勝利の喜びを噛み締めながら「オランダ戦は、こんなことじゃ勝てないッ!」勝って兜の緒を締めよじゃぁ~~(v^ー゜)ヤッタネ!!

Cimg4408

オシム氏は、「本田、浮かれてる場合じゃねぇ~ぞッ!」と一発、渇ッ!!Σ(`0´*)

Cimg4411

「俺が、ニッポンの守護神だぁ~~!」と、言ったかどうかは、不明ですが、頼りになりまっせッ!( ^ω^)

fujiよかった!これで、とりあえず寝れますわ~fuji

(No.1,382)

2010/06/13

獅子丸「岩のりラーメン」

お昼は、初めて三条市の「獅子丸」に行きました。石上大橋を下田方面に向かう第二産業通り沿いを左折して300mほどにあります。

銀色の金属製外壁のラーメン専門店ですが、店内に入ると天然木の半円の大きなカウンターが目を引きます。木の長椅子・テーブル、小上がりがあって私好みの店内でした。

「岩のり醤油ラーメン」の、こってり(750円)にしました。

Cimg4385

薄くスライスしてあっても見た目に大きなチャーシュー2枚は、うれしいです。

中太麺は、ツルツルした歯応えと、のど越しで背脂と岩のりがいい具合に絡んで美味かったです。

Cimg4388

Cimg4391

他にも、味噌や塩もあるので次回はどれにするかな?

店の雰囲気・接客 ★★★☆☆

ラーメンの美味さ・バランス・価格 ★★★☆☆

再来店度 ★★★★☆

(No.1,381)

2010/06/12

朝のウォーキング「私は、見てしまったッ!」

朝六時頃、いつものように朝のウォーキングで近くのアパートの前を通ると、一台のクルマが駐車場から出ようとしていました。

60歳前後の品のありそうな男性でした。

「早い出勤だな~?」と、思いながら何げなく目をやると、アパートのドアの前には白いワンピース姿?だったような30歳前後の女性がその車に軽く手を振っています。

クルマの男性も手を振っていたように見えました。

まあ、私はそのままウォーキングをつづけましたが、どうも気になる。何か普通の空気とちがうんだよね~。

「歳のはなれた新婚夫婦?仲のよい親子…?」には、どうも見えないなぁ~。

もしかして、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!アレ?そうだ、アレだよ、アレッ!

あの二人heart04の甘くチョッと危なくbanヨクナイ関係secretを想像しながら家にもどりました。

(No.1,380)

2010/06/09

朝のウォーキング 「雑感」

気持ちのいい朝には小一時間ほどウォーキングをすると清清しい気分になります。

住宅地に角地にある小さな公園です。

Cimg1841

雑草がはびこり、今年になってからか?毎年か?子供たちの遊んだ様子がありませんね。

遊具の事故等が影響しているのかな?

(No.1,379)

2010/06/07

さらば、スバルR-1?

先週、当地の燕三条地場産業振興センターでの講習会に出席したときの事です。

一階入り口付近で待っていたら展示してある一台の軽自動車スバルR-1が職員さん数人で外に出され始めました。

このクルマ、ただの軽自動車ではないのです。なんと燕市特有の技術を駆使して塗装無でボディー全体をピカピカに研磨したのです。

Cimg1691

「とうとう、このクルマもお役御免かぁ~」そんなことを思いながら近くの職員さんに「これ、ど~すんの~ね~?」

「近くの公園に 運んで撮影をしたいのです。ピカピカのボディーに青空や木々の緑が映えるとキレイでしょうね~」

「ほほぉ~。今までに無いアイディアですね~」

「燕の金属研磨技術のさらなるアピールになるといいですね~」

Cimg1694

Cimg1700

午後には、無事に撮影も終わって元の場所に戻されていました。

(No.1,378)

その曲に懸ける想い~山咲まさる~

先週の金曜日(6月4日)の夜に演歌歌手「山咲まさる」のデビューCD2枚目がクラウンレコードから4月28日発売「俺の福寿草」「酒は男の力水」の披露パーティーが燕市の某会場でありました。

当初、一日限りの予定が軽く定員オーバーになって今週の金曜日(6月11日)にも予定されているようです。

私の2008年7月10日の記事から、早、2年が経ちました。http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_33a4.html

少しずつですが確実にファンのこころを掴んできているようです。

「俺の福寿草」を熱唱する山咲まさるです。

Cimg1750

「酒は男の力水」を熱唱する山咲まさるです。

Cimg1786

Cimg1780

演歌歌手は、次々と新曲を出す若いアーティストとは違い、何年もかけて一つの曲を歌いつづけてようやくその曲の本当のこころを知ると聞きます。

それだけ「演歌」は深いんでしょうか…

この「山咲まさる」もいつか多くの視聴者に認められる時が必ず来るでしょう。私も陰ながら応援したいです。

余談ですが、山咲まさるとは、近い親戚にあたります。

(No.1,377)

2010/06/06

龍華亭の焼そば

背脂中華そばで有名な龍華亭ですが「焼そば」も美味しいです。

もっちりとした極太麺と少し焦げた特製ソースがよく絡みます。(800円)

甘しょっぱくてシャキッと炒めたキャベツ、きくらげ、ニンジン、ウズラ卵がタップリ入ってボリューム満点でした。

Cimg1702

Cimg1705

焼きそばというと祭りの屋台とかで食べる縮れた細い麺を思いうかべますが、これこそ燕三条系焼そばですね~

初めて食べましたが、この色といいツヤといい量といい申し分のない焼そばでした。

店の雰囲気・接客  ★★★☆☆

焼きそばの美味さ・バランス・価格 ★★★★☆

再来店度 ★★★★★

(No.1,376)

2010/06/05

今が、見頃のヒメサユリ

去年の今頃に訪れた時は、終わりかけで残念でしたが、今年は一週間以上ほど遅れて今が見頃のようです。http://www.shitada.com/event.html

「ヒメサユリ」は昔から下田地区の山野に群生し、その清楚可憐な姿は多くの方に親しまれてきました。

「ヒメサユリの小径」に咲く姿は、まるで森の中の妖精のようです。

Cimg1708

陽が傾きかけたころ、一番美しく見えます。

Cimg1735

この土日が、ピークを迎えるようですから出かけてみてはいかがでしょうか。

(No.1,375)

2010/06/01

いい汗、かいてますか?

汗にもいろいろあって「冷や汗」や「あぶら汗」などあまりいい意味でない汗もありますがスポーツで流す汗は爽快でいい汗ですね。

私は、(なるべくですが…)毎週火曜・土曜の夜はバドミントンでいい汗かいています。

風呂にザッブ~ンsweat01sweat01と入った後の第三のビールbeerは格別です!

毎朝のウオーキングも気持ちのいい季節になりました。大切なのは、楽しく少しでもつづけることが大切ですね。

「そんな事、分かってるけど無理だし時間がね~んだよッ!」と、言ってるアナタは自ら出来ない事の理由を作っていませんか?

そんな事、自分自身に言い聞かせています。

(No.1,374)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック