2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/30

新潟県代表は、新潟明訓高校!!

昨日、今日と梅雨明け後、久しぶりに雨が降って暑さも一息の感でした。

そんな中、甲子園・新潟県代表の決勝は、連覇を狙う日本文理と新潟明訓で「新潟明訓高校」が3年ぶり6度目の甲子園のキップを手にしました。

(7月29日新潟日報の紙面より)

Dscf2087

そういえば、去年の甲子園決勝は、9回表に2死から5点を入れて、驚異の粘りで高校球史に残る激闘は新潟県にとって誇りに思う決勝でした。

結果は、9-10で愛知・中京大中京が優勝しましたが、新潟県人や日本国民に諦めなければ最後に何が起こる分からない事をまざまざと感じさせらたに違いないことでしょう。

新潟県の高校野球も公私高校が切磋琢磨し、全国でも充分戦える戦力を育ててきたに違いありません。

甲子園の今大会も熱戦を期待したいものです。

(No.1,420)

2010/07/27

「おしべ」の滴

花壇のユリが豊潤な香りを漂わせてきました。

今朝、その香りをかごうと覗き込むと…

Dscf2077

Dscf2080

( ^ω^)おっおっおっ 

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー!!

(意味不明で御座いますsweat02

(No.1,419)

2010/07/26

遠くで花火を聞きながら

昨夜は、我が家のウッドデッキで友人8人で炭焼きをやりました。奥さんたち女性はリビングで、男連中は屋外で蚊に刺されながらビールと焼肉などと会話で楽しみました。

ワイワイ、ガヤガヤと盛り上がっていると…

8時になって遠くで花火の上がる音がしてきました。当地燕市の夏祭り花火と弥彦村燈籠まつりの花火です。

当地燕市の去年の花火は未曾有の不景気の影響で中止になりましたが今年はまだ脱しないまま開催された。私の所感ですが、どう考えても例年より協賛金不足のまま「それなりの花火」になっていたように思います。(総額1500万円、234発・組)

「無理に上げる必要なんて無ぇ~てば~。若い新市長になったら来年からは違ごこと考えれぇ~」

「たとえば何だや~」

「燕の花火よか、やっぱ長岡市の大花火が見てれや~。無料のシャトルバスを運行したり燕市民専用の席を買って見てもろたらいいんだろものぉ~」

「来年、募集しっと結構集まると思うろもの~」

そんな意見が酒の勢いで出ましたが、なるほど「新しいやり方」かもしれないと思いました。

あなたの街も予算が少なくても「それなりの花火」を上げますか?

今夜も、どこかで花火の上がる音がしています。

 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  (゚ー゚sweat02sweat02

記事とは関係ないですが、好きな曲です。

(No.1,418)

2010/07/25

涼をもとめて

連日の暑さから逃れたいと、昨日は、思い立って滝を見に行きたいと思ったが、さてどこの滝がいいか?

新潟県ではあまり見応えのある滝は少ないようだ。いや、私が知らないだけかもしれない。

妙高山の苗名滝は、去年の秋に行ったし…二十年ほどまえに行った記憶のある「吹割りの滝」に行きました。http://www.houbien.jp/fukiware/

関越自動車道 沼田ICから国道120号線で日光方面を30分ほどです。国道脇の駐車場から数分ほど渓流沿いに降りていくとゴーゴーと滝の音が鳴っています。

Dscf2043

外はとても暑いのですが、滝のそばに行くと細かい霧状の水滴が辺りを覆いとっても涼しく感じます。

Dscf2059

この滝の大きさがよく分からないと思いますね~。

こんな感じです。まさに飲み込まれそうですよ~

Dscf2062

Dscf2035

渓谷をぐるっと回る30分ほどの遊歩道から撮りました。

(No.1,417)

2010/07/24

おはようございます!

Dscf2018

Dscf2019

きょうも、一日がはじまります。

暑さに負けずがんばりましょう!

(4時50分撮影)

(No.1,416)

焼肉 「つるはし」~4つの輪~

連日の猛暑でぐったりぎみですが、そんな時こそ焼肉でスタミナつけて乗り切りたいものです。

Dscf6872

娘夫婦とカミサン、4人で焼肉「つるはし」に行きました。ここの店主は大阪繁華街の焼肉のメッカ「鶴橋」で修行をつんで当地、燕市の路地裏のそのまた路地裏に開店した知る人ぞ知る「つるはし」なのです。

とりあえず、4つの白い輪で乾杯です。

Dscf6861

入籍後、二人で暮らしはじめて数ヶ月になりましたが、旦那は仕事柄忙しく休日も合わないこもと多いようですが時には二人で家に遊びに来たり外でお互い一杯やる気さくな人柄です。

まあ、これから幾多の困難に向かうでしょうが、乗り越えていくでしょう~

Dscf6865

それにしても、久しぶりの焼肉は、ごったうんめかった~ッ!^^

(No.1,415)

2010/07/22

だれも知らない立派なモニュメント

自転車で通勤しているとクルマでは到底気が付かないモノに出くわします。その一つに上越新幹線・燕三条駅の三条市側にある立派なモニュメントです。

駅前ロータリー内にあるわけでもなく、普段は通りの少ない歩道脇にひっそりと建っていました。右側の四角の碑には「希望」と記されその裏側には上越新幹線・燕三条駅の建設への経緯と賞賛の言葉が綴られていました。

画像、左奥に見えるのが燕三条駅の三条側です。

Dscf6995

Dscf6994

高さ4メートルほどの御影石の立派なモニュメントですが公園整備されているようにはとても見えません。

        ほとんど誰も知らないんです…

(No.1,414)

2010/07/21

鯨汁

夏になると母は時々鯨汁を作ります。スーパーから買った鯨と畑で取れた茄子、ジャガイモなどの夏野菜をたっぷり入れます。

ふにゃっとした茄子の食感とコチコチした歯応えの鯨肉と脂がいいんだよねぇ~

今日も朝食をしっかり取って自転車で通勤です!

Dscf6832

母曰く、戦後は、高価な豚肉はなかなか口に入らず比較的安価な鯨は貴重なたんぱく源でこの時期、毎日のように食べていたという。

しかし、現在、鯨肉は捕獲数が激減して日本は調査捕鯨しか認められていなかったように記憶していますが、食卓にある「鯨」はどこの何者なんだろう…??

(No.1,413)

2010/07/19

気のおけない仲間は、やっぱいいッ!!

私には、いくつかの「気のおけない仲間やグループ」や個人的にお付き合いさせてもらっている方がいます。ありがたいことです。

昨夜は、セガレの高校時代のラグビー部の保護者が中華料理店に夫婦連れで12人ほど集まりました。

セガレたちが卒業してもう3年目になりますが、当時の話題やお互いの近況に盛り上がり日付の変わるのも忘れるほどでした。

社会的にはそれぞれ立場が違いますが、この時ばかりは「気のおけない当時のままのいい仲間」でした。

(No.1,412)

2010/07/18

路地裏のルーツ「福来亭」

燕市には、背脂ラーメン(または中華そばとも言われています)なら「杭州飯店」・「まつや」・「おおむら」など歴史ある繁盛店に足を運ぶひとが多いようですね。

私も、もちろん3店とも好きな店で甲乙つけがたいです。と、言うよりどの店も麺の太さ、コシの強さ、煮干醤油出汁など各店の個性がよく表れているのです。

そしてその「背脂ラーメン」のルーツはどこか?多くの方は「杭州飯店」と答えられると思いますが諸説ありますが私が思うに「福来亭・穀町本店」(2007年7月閉店)です。

「福来亭・穀町本店」から経営者親族が独立して開店したのが「杭州飯店」でその後多くの店が燕市の労働者のニーズを受けて背脂ラーメンが広まったのです。

まあ、今となってはどうでもいいことかも知れませんが「福来亭・穀町本店」の流れを忠実に受け継いでいる店が「福来亭・白山町店」です。

つまらない前置きが、すっかり長くなってしまいました。

  福来亭・白山町店の中華そば(700円)

Dscf6854

Dscf6856

人気のあるお店もいいですが、雑然とした当時のままのような店で食す「中華そば」もいいものです。

店の雰囲気・接客 ★★☆☆☆

ラーメンの美味さ・バランス・価格 ★★★☆☆

再来店度 ★★★☆☆

(No.1,411)

プリウスの「早わかりDVD」

Dscf6909_2

納車前に、このDVDと一般的取扱書をディーラー営業からいただきました。DVDの内容は、「初めてのハイブリッドシステム」「エコドライブで燃費向上」など5項目、30分ほどの内容でした。まあ、予習授業のようなもんでしょう。

私は、2回試乗して今までのガソリン車とは違ったシフトレバー操作やエコドライブモニターなど初めは戸惑いましたが、その初めての潜在的魅力にこころ高まる思いでした。

納車予定は、8月お盆前の予定だそうです。( ^ω^)おっおっおっ~!!

(No.1,410)

朝のウオーキング「ムカついたッ!」

嫌がらせか、酔っての腹いせか!?とても強風で倒れたとは思えない。

Dscf6910

先日、側溝工事現場の安全柵がご覧のように倒されていました。気持ちのいいはずの朝のウオーキングがなんとも気分が悪くなりました。

もちろん、工事現場の方も朝から気分を害されたに違いありません。

(No.1,409)

2010/07/17

あっちえかったのぉ~~

Dscf6959

梅雨明けしたみとられやのぉ~

Dscf6917

ノアサガオ君ッ!グングン伸びてグリーンカーテンたのむよ~~ッ!^^

Dscf6920

「まっかせなさ~い!」と、言ったような…?

(No.1,408)

2010/07/15

今年の、グリーンカーテン(その2)

リビング南側デッキに設けたノアサガオのグリーンカーテンの2回目の日記報告です。

長雨、日照不足でしたが成長旺盛で脇目も伸びてきて順調のよう3メートル以上に伸びてきました。

Dscf6906

Dscf6907

蕾も今まで以上にたくさん確認できてきました。

梅雨明けも間近のようで、これからは開花時期に合わせて今までの経験からこれからは肥料不足に注意です。

次回の報告は、7月下旬頃かな?

(No.1,407)

2010/07/14

侍ラーメン

会社の同僚三人で三条市大島「侍ラーメン」にいきました。三条市国道8号線須頃交差点を新潟市方面に向かい左側にあります。

近年、すっかりご無沙汰してラーメンの味なんかはすっかり忘れかけてしまいました。

店内に入ると等身大ほどのウルトラマンがお出迎えし、昭和の頃の膨大なテレビキヤラクターが所狭しと飾ってあります。

Dscf6833

懐かしい駄菓子、黒くなった柱、裸電球…そのすべてが相まって独特な雰囲気があります。こんな感じ、好きなんだよなぁ~

Dscf6845

侍ラーメン背脂入り(650円)に「どろたま」という煮タマゴ(150円)です。

背脂の量は、少なめ・普通・白・ダブル白・トリプル白と好みに指定できます。

Dscf6848

ラーメンの美味さは言うに及ばず、この煮玉子「どろたま」の黄身はゼリー状になり美味さと食感は他店の煮玉子とは異次元の傑作でしょう。

Dscf6851

店主の心意気が現れているメッセージです。

       「侍ラーメン」

その名の由来を感じずにはいられない。

Dscf6842

店の雰囲気・接客 ★★★★☆

ラーメンの美味さ・バランス・価格 ★★★☆☆

再来店度 ★★★☆☆

(No.1,406)

2010/07/12

護摩堂山の紫陽花

昨日は、小雨がポツポツと降っていましたがカミサンと護摩堂山に登ってきました。登ったといっても標高270mほどの緩やかな登りです。

登山道に入ってすぐに竹林が覆います。私の好きな場所です。

Cimg7619

年齢を問わず気軽に森林浴を堪能できます。

Dscf6874

カミサンに合わせて歩いて40分ほどで頂上に着くと溢れんばかりの3万株の紫陽花です。初めて訪れたカミサンは、その綺麗さに感激したようです。

Dscf6882

Dscf6875

頂上からは、残念ながら展望はご覧のように弥彦山が、ぼ~んやり浮かんでいました。

Dscf6878

帰りに「湯ったり館」で汗を流してきました。

(No.1,405)

第26回県央社会人バドミントンリーグ戦 第3節結果

7月11日(日)、加茂市勤労者体育センターにて行なわれた結果です。

参考になればと、デジカメでそのまま載せました。画像をクリックすると拡大します。

尚、午後4時頃の結果ですので当日の結果すべてではありません。

Dscf6893 Dscf6894_2

Dscf6895 Dscf6896

Dscf6897 Dscf6898

Dscf6899

とても蒸し暑い中、みなさんお疲れさまでした。

(No.1,404)

2010/07/09

オススメの番組

「オススメ」と言っても私が最近見ている好きな番組です。

月~土曜日の夜、NHK.BSの7:30から「ゲゲゲの女房」を見てからてから7:45から「フォト575」という番組を最近見ていて好きですね~。

視聴者が撮った写真に俳句を載せて番組に投稿する番組です。http://www.nhk.or.jp/photo575/

メイン司会者の伊集院光さんや解説者のコメントがとっても楽しく毎日拝見しています。

一枚の写真からそれぞれの見方や世相、切り口の違いからいろんな見方があると、いつも感心したり納得したりしています。

「ほうほう、そう言われれば、そうられやのぉ~」

私にも、こんな感性があったらいいのになぁ~

(No.1,403)

2010/07/08

また一人、恩師、逝く

人は誰しも周りの人から支えられながら生きていくものです。それは後輩であれ同僚であれ上司、経営者であれ、もしかするとすぐ隣にいる人かもしれません。

その人たちは、今までの自分の人生に多大な影響を与えてくれた人たちであり、今の自分が居られるのは関わりあった人々すべてのお陰であった事に他ならない。

約5年前まで勤務していた会社の恩師が亡くなった、との訃報を知った時は、信じられず当時の恩師の声を思いだしていました。

Dscf6825

     こころよりご冥福をお祈りします

(No.1,402)

2010/07/06

子供の頃の相撲中継

私がまだ小学生になった頃、祖父は一人で一番広い座敷で煙管にキザミ煙草をつめながらNHKの相撲中継を見るのが楽しみだった。

夏でも熱燗を囲炉裏で温めていたようです。祖父用の一人御膳を肴にチビチビと。当時の家長はそれだけ権限があったのです。

当時のテレビは白黒でトンボのようなアンテナが載っていて画面は丸っぽく四足で何故かカーテンなんか付いていた。

私たち家族は隣りの部屋で大きなちゃぶ台を囲みながら夕食を食べていたな~

食べ終わると、ようやく相撲中継を見れた記憶があります。みんな、結びの一番までクギヅケだった。

   タイホ~ッ!カシワド~ッ!

そんなNHKの相撲生中継が中止に決まったが、それでも相撲協会との温度差がまだ拭い去れていない気がする。

Dscf6826

(No.1,401)

2010/07/04

路地裏のルーツ「まつや支店」

その店は、クルマが一台ようやく通れる細い路地裏の角にあり、燕市民でも知らない方も多いでしょう。もちろん駐車場なんかありません。

私は、若い二十代のころから知ってはいましたが(いや、もっと昔からかもしれない)今日、ようやく「まつや支店」に入りました。

Dscf6824

暖簾をくぐると、いきなり四人用の小上がりが五つほどあり、奥に厨房と数人のカウンター席があります。私のほかに五、六人の地元近所らしきお客が中華そばや丼ものを食しています。

オカミサンらしき方に聞きました。

「市内にある「まつや」さんとは、何か関係あるのらかね~?」

「お父さんの弟がやっているそこが本店で、ウチが支店です。「酒麺亭 潤」や三条市の「松本商店」はその子供たちが独立してやってんのらいね~」そうオカミサンは屈託無く明るく話してくれました。

       中華そば(600円)です。

Dscf6818

Dscf6821

「なるほど…。今ではすっかり有名になった繁盛店もここから始まったんだな…」

「まつや」ほどの麺のコシや出汁の旨味は無いがそれ以上に愚直に守りつづけている味、感慨深い一杯でした。

店の雰囲気・接客 ★★★★☆

ラーメンの美味さ・バランス・価格 ★★★☆☆

再来店度 ★★★☆☆

(No.1,400)

2010/07/03

ラーメン「みずさわ」開店ッ!

7月1日に開店したてのラーメン「みずさわ」燕店です。国道289号線を燕市から吉田地区に入って500メートルほど進むと工業団地の左側にあります。Dscf6809

長岡生姜ラーメンで有名な「みずさわ」が当地燕市に開店したので行ってきました。

店内の自販には7月1日~4日まで各種ラーメンや大盛がワンコイン(500円)と表示されて普通の生姜ラーメンにしようと思いましたが、欲の虫が騒いで「とんこつ大盛(500円)」にしました。Dscf6808

店内に入ると白と黒を基調としていて各テーブルが並び奥に小上がりがあります。また、厨房がとても広くて奥には若い女性店員さんが餃子を包んでいました。

「とんこつラーメン大盛」500円です。

Dscf6802

画像ではスープは白く見えますが、もう少し黄色っぽかたです。

Dscf6804

スープは、とんこつ特有の臭みはほとんど無くサラッとした感じで少し拍子抜けしました。

ほどよい腰のツルッとした麺は喉ごしもよく食べ飽きしないので、大盛でも軽くイケました。

しかし、「本当は生姜ラーメンを食べればよかった…」と、思いながらの完食でした!

Dscf6806

店の雰囲気・接客 ★★★☆☆

ラーメンの美味さ・バランス・価格 ★★★☆☆

再来店度 ★★★★☆

(No.1,399)

今年の、グリーン・カーテン

宿根アサガオの4株を60センチの深型のプランターに2株づつ植えました。私にとって本格的な「グリーンカーテン」です。http://www.ohiwafg.com/ocean-blue.html

ウッドデッキの外側からラティスに這わせます。摘心や誘引したりして1,8メートルになりましたがこれからが本番です。

Dscf6800

南側に面したウッドデッキの上に広がる目のさめるようなブルーの花を期待していますが、どうなることやら…

(No.1,398)

2010/07/02

W杯・忘れられないシーンと雑感

ワールドカップ・ベスト16を引っさげて日本代表が昨夕に帰国しました。岡田監督はじめメンバー、スタッフは悔しさから解かれて「すべて出し切った結果」という清清しい顔に見えました。

「すばらしいチームだった。それだけにもう一試合させてやりたかった…」

帰国会見では、W杯の戦いからは見ることの出来なかった和気藹々の雰囲気で和まされましたね。

しばらくは、いろんな番組で引き出されてこれまでの苦悩や裏話にもスポットが当てられることでしょう。

さて、これまでの4試合で印象に残ったシーンは、いくつもありますが、対パラグアイ戦ですかね~。もうジーンとくるシーンばかりです。

Dscf6779

確か、誰かが言ってたけどPKを入れるのは極度緊張があるが成功率は高く、入れた選手は記憶に残らない。しかし、それを外した選手は数年後には貴重な記憶になると!

4年後、に向けて紆余曲折しながらさらに強いニッポンに期待したいです。

南アフリカ大会ベスト16が「その時」だけではない事を4年後にまた証明して欲しい。

(No.1,397)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック