2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/31

「ゆく年」

今年も三時間ほどで暮れようとしています。娘夫婦やセガレと家族六人揃って一緒に年を越せることに感謝しています。

  この一年、振り返れば「感謝」の一言に尽きます。

私生活では、9月に娘が嫁いだときほど多くの方々から支えられて祝福をうけた事に感謝を感じたことはありませんでした。人目もはばからず泣けてしまったことは恥ずかしいくらい憶えています。

健康面では、健康診断でもこれといった 病名も見つかりませんでしたが眼科ですこし疑わしい部分がありましたが精密検査の結果で「今、現在まったく心配いりませんが、念のためしばらく経過を見ましょう」というのでホッとしました。

ブログも12月16日で七年目を迎えることができました。その時を彷徨い探すとき過去を振り返ればそこにはその時の私が私に言います。「それが私にとっての本当のブログ」でしょう。

ここまで続けられたこと、ありがたく感謝の言葉しかありません。

    ・    ・    ・    ・    ・ 。m(_ _)m

娘の旦那の実家の仙台市から贈られて来る「牡蠣と帆立」です。これだけあれば、新潟の地酒だけあればいいくらいです。

Dscf4607

「麒麟山の麟辛」は超辛口に類してますが素材の美味さをさらに引き立てるとてもリーズナブルなお酒です。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/yajima-jizake.co.jp/g/kirin15/index.shtml

炭火で焼くと最高ですね。帆立が口を開けるたびに「おお~ッ美味そう~!^^」と歓声がわきます。

Dscf4646

Dscf4609

そんな感じで、2011年も暮れますが、「くる年」もよろしくお願いいたします。

           管理人 「やまちゃん」さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

(No.1,521)

2010/12/30

ラーメン・アーカイブス 2010

12月24日付記事の後半で、今年の7月から12月に食べたラーメンで印象に残った極めつけの一杯です。日付は投稿日です。

7月4日 路地裏のルーツ「まつや支店」

Dscf6818

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-959c.html

8月22日 猛暑もぶっ飛ぶ、杭州飯店!

Dscf2314

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-0a69.html

9月5日 「酒麺亭 潤」カレーラーメン

Dscf2434

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-d0e8.html

10月27日 王風珍

Dscf3547

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-bacb.html

11月15日 牛乳屋食堂

Dscf4116

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-39ba.html

12月の渾身の一杯は、大晦日に更新予定です。

(No.1,520)

パワースポット

今日は背筋がすっと伸びるほど冷え込んだ朝でした。見なれた田んぼも凛とした白い世界におおわれています。

朝陽には、あらためてパワーがあることを感じます。

こんな日は、苦手な大掃除も夕方には終れそうです。

Dscf4594

夕方、越後一ノ宮 弥彦神社に行きました。http://www.e-yahiko.com/kankou/jinjya/jinjya.html

ここ数年大晦日の前日に一年間お世話になった焼くお札を持って参拝しています。

昨今、パワースポットといわれる寺社仏閣が話題になり訪れる人が多いと聞きます。定義や効果、効能などもちろん確実なことなどないと思いますが日本人は太古の昔から自然崇拝や山岳信仰が人々の心の支えになってきたのは事実です。

この不透明で混沌として殺伐とした今の時代に庶民が寄り添うのもうなずけます。

もちろん私も、その一人ですから…

Dscf4599

深く息を吸い静かに佇むと…

( ^ω^)おっおっおっ 来た来た来たぁぁ~~

Dscf4598

本殿にハシゴを掛けている風景は30日しか見られませんね~。

(尚、写っている人は私ではございません)

(No.1,519)

2010/12/27

有馬記念・雑感

昨日の競馬「有馬記念」は僅か2センチ差での大激戦で2番人気ヴィクトワールピサが断然1番人気のブエナビスタの強襲をしのいで優勝しました。

Dscf4578

2500メートル走っての2センチ差ですから永遠に語り草になりますね。

3着にはブービー人気(14番人気)トゥザグローリーで3連複・3連単で当たった方はウハウハだったことでしょう。

私は、4番トーセンジョーダン、ネヴァブションの4頭ボックス馬連(1・2・4・7)を買ったのですこし凹みましたが締めくくりのいいレースっだたと思います。

2500メートル走っての2センチ差ですから永遠に語り草になりますね。

それにしても1着から3着までが外人騎手が占めるのはG1レースでも無かったことでしょう。外人騎手は自国の競馬シーズンが終わっていわば日本のビッグレースを狙って出稼ぎに来日するようなもの。「強い馬=外人騎手」の構図が定着しないように日本人騎手にも頑張ってもらわんとらね~

外人力士が番付上位の多くを占めている大相撲の番付けと似ているなぁ~。と思ったのは私だけではないだろう。

(No.1,518)

2010/12/24

ラーメン・アーカイブス 2010

どこかのラーメンイベントかと思いきや、私の今年食べたラーメン記事を月別に独断と偏見で一つだけ選んでアップしてみました。

(かなり無理があったと思いますがね~)ι(´Д`υ)sweat02

記事の日付は、投稿日です。

1月23日 「萬来食堂の味噌ラーメン」

Cimg0377

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-2c19.html

2月6日 「背脂ラーメンは、健康食品だった!?~龍華亭~

Cimg0535

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-8ba3.html

3月22日 「路地裏の大むら支店」

Cimg0907

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-0610.html

4月17日 「昔食堂 なおじ小新店」

Cimg1126

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-6a5c.html

5月24日 「らーめん 響」

Cimg1653

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-ccfe.html

6月13日 「獅子丸 岩海苔ラーメン」

Cimg4385

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-be5e.html

上半期を載せてみました。言うまでもありませんが、どれも個性的で店主の入魂の一杯でした。

下半期は後日ということで…noodle ( ^ω^)おっおっおっ

(No.1,517)

2010/12/23

年の瀬の虹

朝から晴れ間が広がったと思ったら突然雲行きが怪しくなり激しい雨。そんな事が何回もあった年の瀬の一日でした。

家の大掃除をすこしだけ済ませて午後から街へ買い物の途中に綺麗な虹に出会いました。

Dscf4558

Dscf4559

二本の虹は、初めて見た記憶ですし、濡れた路面にも虹が映っていました。

「幸せに架かる二本の虹」ですかね?  

クサッ!!┐(´-`)┌ ヤレヤレ

(No.1,516)

柚子風呂

冬至のこの頃に、ゆず風呂に入ると「一年中風邪を引かない」といわれています。

なぜ冬至に柚子湯なのかというと、「冬至」に「湯治(とうじ)」が、かけられており、また、「柚子(ゆず)」だけに「融通(ゆうずう)が利く(きく)ように」という願いがこめられていると言われています。もちろん、柚子(ゆず)がこの時期に旬を迎えることにもよります。
http://www.yunokuni.com/2010/12/yuzu.htmlより引用

いかにも風呂好きな日本人らしいですね。Dscf4549_2

我が家も、母がスーパーで買ってきた柚子の親子を浮かべました。

湯船に身を沈めると耳元にコロコロとささやいてくるようです。

手にとって、香りを嗅ぐとあまり香りがしません。風邪気味で鼻がつまったせいだな…(ノ∀`) アチャー

(No.1,515)

2010/12/17

ラーメン 勝

燕市県央地場産センター手前にあるラーメン勝(まさる)です。お昼過ぎの1時半頃に行くと客は私を含めて4人ほどでした。自動販売機で「中華そば・玉ネギ追加」にしました。

Dscf4541

6人ほどのカウンターと4人用のテーブルが6席ほどあり、比較的小さな店ですが天井はすべて吹き抜けになっていて開放感があります。

確か、「酒麺亭 潤」から独立した方がオーナーだと聞き、その流れを自分琉にアレンジしていると評判のお店です。

「中華そば・玉ネギ追加」(700円)で背脂の量は並ですが、かなり多く入っています。

荒く切った玉ネギ、煮たまご半分、メンマ、岩のり極小、チャーシュー2枚が入っていました。

Dscf4536

Dscf4538 割り箸ほどの太麺の肌はなめらかでツルッとして食感はモッチリというより弾力がありとても存在感があります。

スープもそれに負けず劣らず輪郭のしっかりした濃厚な魚介出汁です。

「ラーメン 勝」は、「こだわりの一杯の芸術」をコンセプトに北海道小麦粉・八幡平ポーク・宗田かつお節・ウルメイワシ・利尻昆布などの全国の食材にこだわった末にたどり着いた渾身の一杯でした。

しかし、新潟県の食材が無いんだよね~残念…(u_u。)

店の雰囲気・接客 ★★★☆☆

ラーメンの美味さ・価格・バランス ★★★☆☆☆

再来店度 ★★★☆☆

(No.1,514)

2010/12/16

今も、深々と…

今朝は、案の定で白一色の雪模様でした。早めに出勤しましたが市街地の道路は渋滞の列がず~~っとつづいていました。

数センチの積雪ですが、まだタイヤ交換していないクルマもあるようです。

Dscf4528

初雪ということもあって、日中は溶けましたが夜になってまた深々と細かい雪が降り始めました。

雪の降る夜って静かです。

(No.1,513)

2010/12/14

明日は、積もるようです

Dscf4522

(午後9時 NHKニュースより)

最低2度、最高気温3度、本格的なsnow降雪予報snowです。タイヤ交換は先週済ませたが、早めの出勤するかな!?

(No.1,512)

2010/12/13

「喪中につき…」

そう始まるハガキが今年は多い。

       (u_u。)

今年、亡くなられた方に想いを巡らす夜です。

(No.1,511)

2010/12/12

LED照明に換えたいのだが…

我が家の照明をLED化にしようという機運が高まってきています。最近になってLED照明の価格も2000円ほどの商品も多く出回り、年末を迎えて明るい照明で新年fujiを迎えたいと思っています。flair

家中のすべてを切り替えると、べらぼうに金額も高くなるので先ずは、ダイニングのダウンライト(現在60W・ミニクリプトンランプ使用)6ヶ所を候補にしました。

そんなわけで、いざッ!run 家電量販店へ行きました。

しかし、ここからが私の勉強不足が露呈されます…。各メーカーでは「E26」用の口金の商品は多数ありますが、我が家はほとんどが「E17」であり、まだ商品数が少なく価格も3000前後とまだまだ高価であることに気づかされました。 (ノ∀`) アチャーsweat01

たとえ電気代が10/1になるとしても照明交換だけで3000円前後×6個、となると、なかなか踏み出せませんね~

そこで、今では1000円以下で多く出回っている「電球形蛍光灯」という方法もあるようです。http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/word/2008/07/30/2674.html

さて、さて…(;´д`)sweat02トホホ…

(No.1,510)

2010/12/10

歩いて三分、さんぽう亭

我が家から徒歩約5分圏内には、すっかり有名になった「杭州飯店」「福来亭 白山町店」や「萬来食堂」「さんぽう亭」などのラーメン店があります。

夜11時まで営業している「さんぽう亭」に行きました。この店は、本部は新潟市ですが福島・山形・秋田・宮城・長野・愛知県へも店舗を拡大しての急成長しているようです。

燕店は、厨房向かいに10席ほどのカウンター、4人~6人用小上がり席、奥には20人ほどの広間があります。

一人のときは、奥のカウンター席に座ります。

Dscf4232_2

どの麺類にもスープ、麺、味に「こだわり」を持って「一杯のごちそう」をコンセプトにいい仕事をしています。

メニューは、→http://www.sanpou-g.co.jp/sanpoutei/menu.html

11月12日に更にパワーアップした「野菜たっぷり味噌ラーメン」(700円)にしました。

とっても分かりやすい名前です。

Dscf4233

黒い器にはシャキッと焼いた、たっぷりのキャベツ、モヤシ、万能ネギなど、そして濃厚味噌スープは全国から100種類以上の味噌を取り寄せて徹底厳選された7種類の味噌をブレンドしてのまさに究極の味噌スープだといいます。

Dscf4234_2

立ち上がる湯気から濃厚味噌の香りが私の五感を奮い立たせてくれ、それに答え得る「ごちそう」でした。これで700円なら納得の一杯です。

(No.1,509)

2010/12/09

翠連(すいれん)

Dscf4502

燕市大曲、県央大橋を渡り燕市産業資料館の近くです。

今年の7月中旬にオープンしました。9月頃に居酒屋で友人3人と飲んだ後で立ち寄りましたが、何を食べたか記憶に無かった店です。

店内は、白を基調として清潔感があり小上がりは、6人用座卓が4卓と数人のカウンターがあります。

小柄なマスターは、東京方面で十数年間、中華料理の修行で腕を上げてこの店を開店したと聞きました。

オススメは?と聞くと、「鶏唐揚げラーメン」(700円)と言うので素直にそれを注文します。

Dscf4498

「終了しました」とあるのを聞くと「トマトラーメン」とのこと。さすがに夏までのお休みのようです。なかなか個性的な中華+ラーメンが比較的安く食べられるようですね~

Dscf4499

鶏唐揚げは、注文してから揚げられてカレー味がバッチリ合っています。スープにはラー油が浮かび程よい辛さに仕上がっていましたが、煮干などの魚介系の出汁は感じられませんのですこし物足らない気がしました。

Dscf4500

麺は細麺ですが、意外とあっさりピリ辛スープと相性もよく熱々カレー鶏唐揚げのトッピングは今までにない新鮮味溢れる一杯でした。

(No.1,508)

2010/12/08

「おごり」とは何者か?

「奢り」→贅沢をすること。自分のお金で人にごちそうすること。

おぉ~~、今日は俺のおごりらっけジャンジャンバンバン飲んでくれぇ~~ッ!!ギャハハハ~~!^^beerbottlebeerbottlekaraokevirgoheart02secretsign02

最近は、めっきり人様から、おごってもらった事やおごった事の話は、めっきり聞かなくなりました。

「驕り」→思い上がること。いい気になること。

 ・  ・  ・  ・  ・  ・。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

「ハッ」と、気が付くことが少なからずあります。

人生に様々な経験が積み重なりそれを乗り越えていくたびにすこしは自信や誇りが持てるようになるものです。しかし、そこで忘れてならない事は、周りの人たちの協力や支えがあってこそなのです。自分ひとりでは何も出来ないことを忘れはなりません。

「感謝するこころ」それを忘れ怠れば、いつしか自信が過信へと豹変する「きっかけ」を知らないうちに自ら導いているに他なりません。

感謝のこころを忘れると必ず自分のもとへと巡りめぐっていつしか…

昨夜のテレビ記者会見で「今回の事件は、日ごろの自分のおごりが招いたことだと思っています

・  ・  ・  ・  ・  ・。超ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

小さな自信と誇りではありますが、それを真っ直ぐに伸ばして生きたいものです。

ちっぽけな幸せな人生のために。

(No.1,507)

2010/12/06

フルーティ&スイーツ

一年365日、毎晩多かれ少なかれ晩酌を楽しんでいます。

休肝日が必要なのは分かってはいるのですがね~

週末に娘夫婦と夕食を共にしました。いつものような普通の夕食でしたが、ビールと新米新酒の「菊水 一番しぼり」を奮発しました。http://www.kikusui-sake.com/home/syohin_0003.html

Dscf4482

新酒特有の若々しさが感じられる生原酒は、とてもフルーティで香り豊かな味わいは、ロールケーキとも相性バッチリでした。

 ・  ・  ・  ・  ・  ・ 。(・_・)エッ....?

酒の肴は問わず、私は何でも呑みます。ビール・焼酎・日本酒・ウイスキーetc

私は、shine飲め~る賞受賞shineに値しますぜぇ~      

(No.1,506)

2010/12/05

新しいスタッドレスタイヤ交換

今日は、午前中に2台のタイヤ交換でした。保管してあるガソリンスタンドから自宅まで運んで我が家の前で自分での交換です。

プリウスにとっては新しい冬タイヤでした。「B社」か「Y社」のどちらか検討しましたが、性能と価格比較で「Y社」の195/65/15インチの標準サイズにしました。http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/studless/ig30plus.html

ホイールは、純正をそのまま組み替えました。よって来春には多少燃費は落ちますが、17インチのタイヤにしたいと思っています。(カミサンには、今はナイショにしています…)

最新技術をどんなに駆使した冬タイヤでも「冬道では、無理な操作では必ず滑る~」が持論です。当たり前ですがねぇ~

Dscf4484

師走の日差しにビオラが眩しそう?そんなふうに見えた午後の日差しでした。

(No.1,505)

2010/12/04

タイルカーペット

これからの寒い時期は家でも足元が寒いですよね。私は、家ではほとんど裸足でいますがフローリングの床では冷たく感じます。

例年だと寒くなるとダイニングテーブルの下はカーペットを敷きますが、椅子の移動でシワになったりして、どうも気になって居心地が悪いです。

「何か、ピタッとシックリした敷物は無いんだろうか…?」

ホームセンターで「タイルカーペット」なるものを見つけました。一枚50センチ角で裁断してあり表皮はポリプロピレン100%、底はラバーで床にピタッと敷けますし汚れた部分だけ洗えます。http://www.suminoe.ne.jp/

公共施設、オフィスや店舗などによく見かけますが、一枚辺り300円前後ですから一般家庭でも普及しそうです。

Dscf4460

とりあえず、20枚敷いてみましたが足ざわりもよくて気に入っています。

(No.1,504)

2010/12/02

喜楽亭

当地、燕駅前で夜7時~午前2時まで営業している喜楽亭です。夜の10時頃行くと駅前は静まりかえっていてタクシーが数台、交番の灯りが寂しくともっています。

Dscf4457

店内は10数人のカウンターが右手にあり、その向かいに厨房があります。外の閑散とは違って数人のサラリーマンが賑やかにビールを酌み交わしており数組の若い男女同士が美味そうにススッていました。

無口なマスターとキレイな奥さんで切り盛りしています。

「燕ラーメン」(700円)です。

Dscf4454

具は大きな一枚チャーシュー、メンマ、細かく刻んだ長ネギです。背脂は表面に薄く浮く程度の量です。マスターに背脂を追加しましたが「今日は、もう品切れなんだよね~」

Dscf4456

平打麺はすこし柔らかなのは、飲んだ後のやさしい思いやりからなのでしょうかね~

煮干出汁のスープは、煮詰まったのか、かなり「しょっぱかった!ぞ~ッ!!」

店の雰囲気・接客 ★★☆☆☆

ラーメンの美味さ・価格・バランス ★★★☆☆

再来店度 ★★★☆☆ 

(No.1,503)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック