2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/31

坂内食堂 燕店

喜多方ラーメンの大御所・坂内食堂の燕店に行きました。http://www.mensyoku.co.jp/

全国展開している坂内食堂では、新潟県内では唯一、燕市にあり国道116号線、燕市吉田東町交差点側にあります。

喜多方ラーメン(580円)です。

Dscf7267

口に含むと溶けてしまいそうなチャーシュウ5枚がきれいに並べられ、メンマ、ネギとシンプルですがそれが喜多方の本流なのでしょう。

Dscf7268

豚骨ベースのスープだと白濁している印象ですが、澄んだ飴色には手間隙を惜しまぬ本家坂内食堂の技術がしっかり受け継がれていると思われます。

シンプルだけどスープの旨味の輪郭はしっかりしていて、麺のコシは、言うまでもなくその面肌のすべるような喉越しには◎ですね~

福島県喜多方市はチョッと遠いけど、喜多方ラーメンが食べた~い!そんな方にはぜひオススメの一杯ですぞ~

(No.1,659)

2011/07/30

豪雨、終息に向う。

先ずは、この度の豪雨の被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

出勤へと向う途中に渡る橋から見る信濃川は、恐ろしいとしか言いようがない。今にもあふれそうななのだ。

その信濃川沿いに近い当社は避難指示を受けて午前中に業務を切り上げざるを得なかった。

帰宅途中の午後1時頃の信濃川は、…

Dscf7264

電柱がある辺りには野菜畑が広がる河川敷。堤防の向うには上越新幹線・燕三条駅。左手に見える赤いのが信濃川に架かる石上大橋です。

Dscf7265

朝より数メートルの水位の上昇が確認できます。

Dscf7263

しかしながら、7年前の新潟・福島豪雨の教訓から河川の護岸工事や補強工事が進められて当時のような甚大な被害には至らなかったようです。

失ったものは少なくないが、守ったものも大きい。

ただ今後、懸念されるのは、水没した広大な野菜畑、果樹園、稲作への被害だろう。

母曰く、「困ったねっか。野菜が、た~こなるろぉ~」

尚、当地燕市に住む我が家周辺の被害等は御座いません。

親戚、知人、ブログ等で御心配下さり本当にありがとうございます。

(No.1,658)

7.29水害

新潟県内を襲った豪雨が全国放送でトップニュースになってしまった。

被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

Dscf7242

Dscf7244

画像は三条市夕方6時頃。信濃川の水位は河川敷の畑をのみ込み堤防を越える寸前。

今朝になると県内各河川の堤防が決壊したとのニュースが流れる。

予断を許さぬ日がつづく。

(No.1,657)

2011/07/28

千の風

帰宅してその包みを開けると、「それ」が入っていました。

手に取り、「いい名だな…」

ふ~っと小さなため息を漏らしながら冷して飲みました。

Dscf7237

あっという間の二日間だった。

朝から激しく降りつづいた雨は、その時ばかりは止んでくれました。

「きっと後生がよかったのね」そんな声とすすり泣きが聞こえました。

まだ、逝くには早すぎるだろうにと思うと、込み上げることが抑えられません。

いま、その故人を偲びながら飲んでいます。

            合掌

(No.1,656)

2011/07/24

バドミントンの納涼会でした。

Dscf7194

今回は私が幹事を仰せつかりましたが、人気の居酒屋数件は予約でいっぱいでしたので市内の仕出屋さんの二階で行ないました。

意外といい穴場でしたね~

料理の内容も納得でき、最新カラオケkaraokeと送迎バス付dashといい条件で交渉できました。Dscf7186

夏場の練習日は、なかなか出づらくなるものですしが、久しぶりに会うメンバーと和気藹々に飲むことができました。

バドミントンと飲み会を通じてお互いの親睦を計る…。そういうと聞き場がいいのですがドンチャン騒ぎがしたかたのです。

懐かしのフォークソングあり、演歌熱唱あり、大歓迎のオンチあり、下ネタbanありでで三時間半の宴は楽しく有意義な時間でした。

さて、次はいつにするかな…( ̄ー ̄)ニヤリ

(No.1,655)

2011/07/23

さんぽう亭のこってり和風中華そば

燕市東太田、国道289号線沿い、スーパー原信さんの斜め向かいにあります。

外での待ち客のために大きな扇風機が用意されていました。10人ほどのカウンター席と4人用テーブル、小上りや座敷もあり当地燕市では比較的大きなラーメンと中華の店です。

こってり和風中華そば(650円)です。

Dscf7136

Dscf7137豚骨と和風かつお出汁のダブルスープと背脂が浮いています。

そこに玉ネギみじん切りが乗っていて燕市発祥の「背脂ラーメン」を意識したのがうかがえます。

自家製平打ち太麺は通常の1.5倍で汗をかきかき食べ応え十分の一杯でした。

満足感で腹の皮が突っ張れば、目の皮がたるむ…

とりあえず、昼寝でもしますかね~

(No.1,654)

もうちょっと…

グリーンカーテンを兼ねてはじめて植えたゴーヤーがすくすく大きくなってきました。

20cmほどで収穫できるが、今は15cmほどが5本ほど、それ以下が数本でまだ増えそうです。(・∀・)ニヤニヤ

Dscf7150

それにしてもグロテスクな面構えだね~w(゚o゚)wsweat02

Dscf7152

母は、ネコの額ほどの畑から採れた野菜が自慢げだ (*^-^)scissors

(No.1,653)

2011/07/22

土用の丑は、鰻と鯨

二十日、台風6号のフェーン現象で燕市隣りの三条市では38.4度まで上昇してまさに溶ける寸前だった。_ノフ○ グッタリ

それが昨日の「土用丑の日」には北からの高気圧のおかげで平年並みの30度ほど。湿度が低く爽やかな暑さに感じるほどです。

Dscf7147

待ってました~!頂き物の「ての字」の鰻http://www.tenoji.co.jp/と鯨汁。とりあえずこの最強コンビと発泡酒で週末は乗り切れそうです。

(No.1,652)

2011/07/20

今月のJAFメイトは、新潟県。

もう三十年近くJAFの会員であり毎月楽しみに読んでいます。

今月の「おくにNAVI」は新潟県。

日本海に面し南北に300キロほどある新潟県は県北の村上市、その中ほどの県都新潟市、南端の糸魚川市、そして群馬県との県境の南魚沼市などが、山形・福島・群馬・長野・富山県と隣接しています。

それを網羅する町、村、集落を私、「もう一度、何かを再発見」できる魅力に満ち溢れている新潟県だと思えるのです。

Dscf7139

それにしてもこの見事な「はざ木」はどこだろう?新潟市和納地区の「夏井のはざ木」だと思うんですが…?

(No.1,651)

2011/07/19

蔵王の「御釜」はどこだ?

仙台市に行く途中で、蔵王の「御釜」を見ようと思ったが標高が上がるにつれて視界が悪くなってきたが、「ここまで来たなら行っちまえ~!」

「御釜」に隣接する駐車場は気温は19℃。周りの人は登山専用の長袖を着て重装備だったが、オイラ達は、場違い?の半そでTシャツと短パンだ。山を甘く見た罰か?…

今、流行の山ガールや山バー、山ジーもたくさんいたが、それなりの格好すると格好いいいいんだね~

Dscf7013

風はかなり強いが、時折り「御釜」が顔を出しでエメラルドグリーンのとその全容を見せてくれました。

Dscf7012

(No.1,650)

2011/07/18

東北は熱かった!「東北六魂祭」

東北六魂祭のメーンイベント「六大まつりパレード」を最前列で観覧できるとはこの上ない幸運でした。

午後12時スタート前の開催セレモニーは、震災で犠牲になった方々への黙祷からはじまった。

東北の誇り高き魂をもう一度奮い立たせ、この試練の時を乗り越えるために、復興への狼煙があがった…

長い歴史の中で東北の六大まつりが始めてひとつになる。

はじめて体感する感動が身震いに変わる瞬間だ。

Dscf7052

最初のスタートの地元仙台市すずめ踊りは、一瞬、会場内は静まり、そして軽快なリズムと踊りではじまりました。この祭の演奏はすべて生演奏だったのもすごいですね~

Dscf7057

Dscf7061

Dscf7062

Dscf7059

Dscf7066

Dscf7069

Dscf7070

二番手は、秋田竿燈まつりです。ときおり横からの風で倒れるハプニングもあってその妙技と迫力に圧倒されました。

Dscf7077

Dscf7126

Dscf7086

三番手は福島県のわらじ祭です。

くだもの王国にふさわしいピーチピーチのミス・ピーチがオイラにハイ、ピーチらってぇ~ヾ(´ε`*)ゝ heart02エヘヘ

Dscf7089

Dscf7090

Dscf7091

四番手は、山形花笠まつりです。迫力ある演奏と踊りのあとで彩をあたえる素晴らしい演出でした。

Dscf7092

Dscf7093

Dscf7094

Dscf7096

Dscf7097

Dscf7098

気温も最高なのに、この笑顔でオイラの血圧も心臓もバクバク状態…さすが東北は美人がが多いってことが証明されたね!

五番手は、盛岡さんさ踊りです。太鼓と踊りを同時にこなし、ほとばしる汗は観覧席にも降りかかるほどの迫力でした。

Dscf7101

Dscf7103

Dscf7104

Dscf7105

Dscf7107

Dscf7109

最後の六番手を締めくくるのは、青森ねぶたでした。会場の都合で、従来のねぶたより小さめに作られていますが仙台藩祖、伊達政宗をモチーフにした「ねぶた」は定禅寺通りを練歩きました。

Dscf7114

Dscf7116

Dscf7117

Dscf7120

Dscf7122

パレードは、前日の予定より規模と時間を縮小して一時半に終りましたが、真夏の東北祭をとおして復興に向けての東北の人の熱い思いがつたわりました。

この「東北六魂祭」に参加した多くの方々は、被災して家族、知人を亡くされたと聞きますが、この時だけは、それを忘れるかのような笑顔と踊りにこころ打たれます。

私は、新潟県人ですが他県の事とはとうてい思えなく目頭が熱くなります。

東北と一緒にがんばろうッ!そんな思いで会場を後にしました。

(No.1,649)

東北はうまいッ!「東北六魂祭」

所用のために仙台に行った翌日に「東北六魂祭」を見てきました。

やはりメーンイベントは、東北六県(青森ねぶた祭・秋田竿燈まつり・岩手さんさ踊り・宮城七夕まつり・山形花笠まつり・福島わらじまつり)を代表する祭りのパレードですね。

朝8時に会場近くの地下駐車場に駐車してパレード沿道の最前列に陣取りパレード開始12時まで東北六魂祭の雰囲気と醍醐味を楽しみました。

メインステージでは入念なリハーサルが行なわれ、東北各県の物産コーナーや名物屋台は準備に余念がありません。

Dscf7033

Dscf7044

Dscf7045

Dscf7046

Dscf7047

Dscf7051

10時ころには、物産コーナーに混雑がはじまり真っ直ぐ歩けない状態です。

(本当は、あちらこちらからいいニオイがしてきて、真っ直ぐ歩かなかったのです…)

そして、いよいよ12時に「東北六魂祭パレード」がスタートします!(つづく)

(No.1,648)

2011/07/15

東北へ行きます。

連日のうだる夏日に夏バテ寸前の私です。こんな時、休日を使って一泊で東北地方へ行きます。

がッ!山形・宮城地方も暑いようですね。

蔵王温泉界隈の避暑と温泉や岩手県平泉の世界遺産http://www.pref.iwate.jp/~hp0907/にしようか、仙台市の六魂祭http://www.rokkon.jp/もいいよなぁ~

明日の早朝に出かけますので後日アップします。

(No.1,647)

2011/07/14

朝から鳥肌!

なでしこジャパンがやってくれましたね。なんてったってワールドカップですからね~

決勝は、世界ランク一位のアメリカ戦でも絶対勝つぞッ!

Dscf6758

しかし、この横断幕には、どんなことが書いてあるんだろうか?

(No.1,646)

2011/07/12

毎週、火曜日は激務なのです。

連日、うだるような暑さですね。午前中にかいた汗は、終業時間までほとんど乾くことはないようです。

私は、毎週、火・土曜日のバドミントンの練習にほとんど参加していますが、仕事を終えての火曜日は、この上ない「激務」です。

仕事は、義務ですがバドミントンは、あくまでも趣味で好きで続けていますが、練習後の汗は爽快です。

しかし、身体はかなり疲れているのが分かります。

(No.1,645)

我が家のゴーヤは嫁不足?

一ヶ月ほど前に植えたゴーヤが2メートルほどに伸びてきたが、まだ緑のカーテンにはまだまだです。

梅雨明けが半月も早く開けてしまいその効果は用を足さないんだなぁ~(;´д`)トホホ…

それと、雄花はたくさん咲いているが雌花は今のところ数えるほどしかなく4つくらいか…

Dscf6754

これから雌花が増えることを期待しているんですがね。

(No.1,644)

2011/07/08

コロッといって欲しい人は誰?

そういえば、四月の末にカミサンの実家の母を連れて4人で「会津ころり三観音めぐり」をしたよな~

私の母とカミサンの母は異口同音に「やっぱり、ピンピンしてってコロリ~らね~。ギャハハハ~」

当日は、冷たい小雨が降り、参道脇には残雪があったよな~

Dscf5705

Dscf5708

Dscf5711

上の画像から中田観音 【普門山 弘安寺】立木観音 【金塔山 恵隆寺】 鳥追観音 【金剛山 如法寺】 です。この三観音をお参りすると一生を健康で過ごし、長患いをしないで「ころり」と安楽往生ができると信仰されています。

誰もが、そうあれば安らかな世の中ではありますがね。

  ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・ 。

一定のメドが立てば辞めると言った人が、そのメドを立てられなければ何時までたっても辞められない?

それが自らの無能さだとしたら被災者、国民のストレスは溜めたくないけど堪ったものではない。

さっさと、コロッと辞めてほしい人は、誰もが知っている。

(No.1,643)

2011/07/06

ガスト・フロントとダウン・バースト

この聞きなれない気象現象が当地燕市と隣町の三条市で7月5日、午前9時半ころに起きました。

積乱雲などから生じた冷たい下降気流が地面にたたきつけられるのがダウンバースト。

水平に流れた気流が暖かい空気とぶつかると、そこに局地的な寒冷前線が生まれます。
この局地的前線のことをガストフロントと呼ぶのですが、これが通過する際に周囲に突風を巻き起こすわけです。

冷たい空気をまとっていますので、一瞬気温が急激に下がった後、突風が襲ってくるという具合らしいです。http://blog.mynet.co.jp/tsuji/2009/07/gustfront.htmlを参考にしました。

私の勤務している三条市では、小雨模様からいきなり突風が吹いたあと、猛烈な雨であたりは灰色に見えます。突然のはじめて見る光景に「冬の猛吹雪」と重なるくらいです。

被害は、中学校の窓ガラスが割れて10数人のケガ、局地的に大木が倒れて地方道をふさいだり、農家のビニールハウスや家屋の屋根に被害がありました。

燕市では、何と!10分間で33ミリの雨量で道路や家屋の浸水被害がでました。

あの、忌まわしい平成16年7月13日に襲った三条7.13水害を思いこさずにはいられませんでした。

このところ、西日本をはじめ、うんざりするくらいに蒸し暑い日が続きますが梅雨というより熱帯地方の「雨季」ですなぁ~

(No.1,642)

2011/07/04

燕市「まつや」のカレー中華

Dscf6741

燕橋を三条方面に向かって二つ目の信号を左折して200メートルほどの右側にあります。駐車場は4箇所ほど点在していますが休日のお昼時となると、ほぼ満車になるほどの市内では繁盛店です。

日曜日の1時半頃行きましたが、蒸し暑かったので「冷し中華」もよかったのですが、ここはあえて夏はカレーだッ!ってことで「カレー中華そば」にしました。

Dscf6742

冷房が効いていたので涼しい顔していただいていましたが、汗がだんだんと出てきて額や首筋はビッショリです。

カレールーは、柔らか牛肉たっぷりで、そんなに辛くはないのですが、隠し香辛料は後からジワ~っと効いてくるんですね。

Dscf6743

醤油煮干出汁&背脂&極旨カレーの三役揃い踏み~は、暑い夏だからこそのオススメの一杯でした。

(No.1,641)

2011/07/03

菖蒲も終る。

新発田市の日本四大あやめ園の一つ、「五十公野公園」(いじみのこうえん)です。http://www.naviu.net/ijimino/ijiminikouen.htm

Dscf6725

本当は、カミサンと先週に行く予定でしたが土砂降りの雨で今週になりました。

雲の切れ間から差し込む日差しは、もうすっかり夏です。

白いアヤメに日差しが照って眩しいくらいでした。

Dscf6721

やっぱり、アヤメには日傘より雨傘が似合いますよね。

升潟を周遊する遊歩道を一周すると薄っすらと汗もかくし腹もへる。

「五十公野森林館」で、湖畔を望むデッキに腰を掛けると湖面を渡る爽やかな風。

そこでのお昼は、「冷し山菜蕎麦」と「冷し山菜うどん」です。(どちらも470円)

出汁は薄味ですが旨味がしっかりしていて、麺のコシもOKで、しかもこの価格ッ!

Dscf6718

Dscf6717

山菜のシャキッとした歯ごたえと、麺のコシ。「これ、うんめねっかぁ~^^」でした。

(No.1,640)

2011/07/02

小さな親切、大きな…

昨日(一日)からアナログテレビをつけると画面の左下にアナログ放送終了までの日数が表示されましたね。

私の寝室にあるアナログですが、本来のテレビ画面に被ってとても見づらいです。

Dscf6702

今までは、画面下に「7月24日アナログテレビ放送は終了します」の字幕が流れているにのにそれ以上、何の効果を期待しているんだろう。

こう言うのを「小さな親切、大きなお世話!」って言うんだろう。

まさか「嫌がらせ」じゃね~だろ~な?(# ゚Д゚) ムッカーbombpunch

(No.1,639)

2011/07/01

もらってうれしいモノ

Dscf6694

我が家では買わないんだけど、もらうとうれしいモノってありますよね~

この時期、口には出しませんが、「そろっと、届くかな…」そんな期待を待ち望んでいる自分が恥ずかしいんですが、いるんです。

この佐藤錦と吟醸酒をビシッと冷して口に含むと美味い事…、知ってしまいました。

(No.1,638)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック