2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 燕市「まつや」のカレー中華 | トップページ | コロッといって欲しい人は誰? »

2011/07/06

ガスト・フロントとダウン・バースト

この聞きなれない気象現象が当地燕市と隣町の三条市で7月5日、午前9時半ころに起きました。

積乱雲などから生じた冷たい下降気流が地面にたたきつけられるのがダウンバースト。

水平に流れた気流が暖かい空気とぶつかると、そこに局地的な寒冷前線が生まれます。
この局地的前線のことをガストフロントと呼ぶのですが、これが通過する際に周囲に突風を巻き起こすわけです。

冷たい空気をまとっていますので、一瞬気温が急激に下がった後、突風が襲ってくるという具合らしいです。http://blog.mynet.co.jp/tsuji/2009/07/gustfront.htmlを参考にしました。

私の勤務している三条市では、小雨模様からいきなり突風が吹いたあと、猛烈な雨であたりは灰色に見えます。突然のはじめて見る光景に「冬の猛吹雪」と重なるくらいです。

被害は、中学校の窓ガラスが割れて10数人のケガ、局地的に大木が倒れて地方道をふさいだり、農家のビニールハウスや家屋の屋根に被害がありました。

燕市では、何と!10分間で33ミリの雨量で道路や家屋の浸水被害がでました。

あの、忌まわしい平成16年7月13日に襲った三条7.13水害を思いこさずにはいられませんでした。

このところ、西日本をはじめ、うんざりするくらいに蒸し暑い日が続きますが梅雨というより熱帯地方の「雨季」ですなぁ~

(No.1,642)

« 燕市「まつや」のカレー中華 | トップページ | コロッといって欲しい人は誰? »

季節」カテゴリの記事

コメント

この時刻、近くで運転していました。
怖いくらいでしたね。
でも少し離れていたので、難なきを得ましたが、まともに直下にいたらと思うと、ぞっとします。

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ怖いくらい…そんな表現がぴったりでした。
工場の屋根が吹っ飛ぶかと思いましたよ。Σ(゚д゚lll)アブナッ !

妹の職場がそちらにあるのですが、床下浸水していたそうです。

10分で33ミリって…本当にビックリしますよね。

10分で33ミリが仮に1時間降ったとすると…
過去の災害の質が大きく変わってきましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70291/52138789

この記事へのトラックバック一覧です: ガスト・フロントとダウン・バースト:

« 燕市「まつや」のカレー中華 | トップページ | コロッといって欲しい人は誰? »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック