2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012/02/28

味の店 中華クォウライ

燕市でおいしい広東麺といえば…「クォウライ」は外せませんね。

てなわけで、25日(土)のお昼に行きました。燕市吉田東栄町40-12、住宅街の一角にあり説明が難しいのでhttp://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15001653/dtlmap/を参考にしてください。

Dscf8985

当初、広東麺にしょうと思ったのですが、「自店特製」の文字についグラッときて…浮気をしてしまい「すみませ~ん!坦々麺くんなせや~」

          坦々麺(700円)です

Dscf8986

美しい器には白胡麻、挽き肉、白髭ネギ、チンゲン菜、キクラゲ、ザーサイがバランスよく入ります。

口の中で、豆板醤の爽やかな辛味と胡麻がはじける食感も楽しめます。

Dscf8987

真っ昼間からの浮気も大正解!?の一杯でした!

(No.1,791)

2012/02/27

タッチパネルでオーダーは酔いが回る~(汗)

土曜日、県央地区の居酒屋「権十楼」でサッカー保護者OB会でした。一通りの和食の飲み放題コースで和気藹々、大いに盛り上がりました。

アルコール類を追加で注文するときは、テーブルにある今時のタッチパネルでの注文になります。

だんだん酔いが回って来ると中年にはついていけませんね~。やっぱり普通の「お品書き」を見てからの注文が合っています。

「すいやせ~ん!生10杯。熱燗5本、くんなせやぁ~」ってね!^^

beerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbeerbottlebottlebottlebottlebottle

Dscf9003

それにしても、県央地区界隈は、新規開店の居酒屋さんがひしめく競争激化の様相です。

利用する側にとっては都合がいいですがね…。

Dscf8995

Dscf8999

皆さん、楽しい時間と元気をありがとうございました!

これからもヨロシクです。happy01

(No.1,790)

2012/02/26

ラーメン のろし

阿賀野市(旧安田町)保田1973-1の「ラーメン のろし」でカミサンとお昼でした。

国道49号線・片町交差点近くのひらせいホームセンター敷地内にあります。

12時半ころには店外に10人ほど並び、店内にも数人の待ちでカウンター席に座るまで40分以上かかりました。(腹、へったぁ~~)(゚ー゚;

6人カウンター席と小上りにはテーブルが3席と小さなお店は、当然満席です。

Dscf9010

          らーめん(600円)です。

Dscf9012

1センチほどの厚さのチャーシューは、柔らかく脂身とのバランスもよくてド~ンと三枚鎮座し、サッと茹でたモヤシとキャベツが盛られその上には背脂が雪のように降ります。

カミサンは、チャーシュー一枚乗せ(580円)にしましたが、食べれるかどうかは別にして私のほうが断然お得ですよね~

そう、醤油ベースの魚介の出汁とすこし硬めの極太麺は燕三条系を彷彿させます。

Dscf9016

雪の降る中での行列は、すこし辛いものがありましたが食べた後は、そんなの忘れましたね~

こ、これで600円です!大満足の一杯でした!

私が食べた「入魂の一杯」の記事はこちらです→http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/cat23020325/index.html2011.12.11以降)

http://yamazaki-3.cocolog-nifty.com/blog/cat4504567/index.html2011.12.11以前)

(No.1,789)

2012/02/22

夏の海、冬の海

国道402号線の通称、「越後七浦シーサイドライン」の一風景です。

Dscf7319

                      2011年8月7日・撮影

Dscf8948

                                               2012年2月19日・撮影

あったりめぇ~らろも、ちごもんだねぇ~

野積浜~角田浜までの約14kmは日本海の荒波が削った奇岩や岩肌を縫うように走るワインディングロード。

道路の積雪は無かったが、場所によっては凍結したり積雪により道幅が急に狭くなっているので通行には十分な注意が必要です。

スリップして、日本海にドボンッ!downcryingな~んてことのないように!

(No.1,788)

今年の「小さな旅」の一発目!

二月も二十日を過ぎ、雪解けの春が待ち遠しい昨今です。

    「はよ、あったこならんかの~」

図書館から借りたりした旅行誌などで予備知識をため込んでいますが、読んでいるだけでもワクワクしてきますよね~

Dscf8952

3月中旬に茨城県水戸方面に一泊での小さな旅を計画しています。http://www.ibarakiguide.jp/

(No.1,787)

2012/02/21

雪国は、縦型。

さて、どこかのタレント手品師の「この縦縞ハンカチが、ほらッ!横縞ハンカチになっちゃいました~」もいいけれど…( ̄○ ̄;)!

当地、新潟県内で横型信号機(全国的に一般的な信号機)を見る機会は、ほとんど無いと思います。

特に、今年のような豪雪になると横型信号機は使い物にならないのです。

Dscf8928

三条市内で偶然見つけた横型信号機は、役目を果たしていませんね~

縦型信号機ならば、大丈夫です。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今、思ったんですが、電動でぐるっと90度回転して横型から縦型に変化するとおもしろいなぁ~(*^m^)flair

(No.1,786)

2012/02/20

キナレヤ

燕市吉田弥生町6-8「キナレヤ」さんに日曜日のお昼に、はじめて行きました。

県道29号線を弥彦村に向った美山交差点を右折して500mほどの住宅街にあり、すこし分かりづらいです。

Dscf8946

思ったより大きく新しい外観で白い外壁にオレンジ色のラインが意味不明でしたが店主のこだわりなのでしょうか?。

引き戸を開けると、正面が厨房でテーブル席が4卓あり、その奥には二十帖ほどの大広間には8卓の座敷テーブルになります。ここでの宴会も可能のようです。

私は、テーブル席に座り「オススメは、何んだね~?」

「はい、エビ塩ラーメンかエビ味噌ラーメンがオススメです」

「じゃあ、…(塩にするか味噌にするか迷いましたが)エビ味噌ラーメンくんなせや!」

      エビ味噌ラーメン(800円)です。

Dscf8944

今まで食べた味噌ラーメンとは一線を画すその姿に驚きを隠せません。

味噌ラーメンでトロミを効かせ、胡麻油でサッと炒めたプリップリの芝エビ、白菜、ヤングコーン、キクラゲなどなどの具の量もちょうどいいです。

赤味噌の旨味と野菜の旨味がトロミと出会い、コシのある太麺と絡み合うオススメできる一杯だと思います。

Dscf8945

こ、こんな味噌ラーメンは、はじめてだぁ~~ッ!!^^

次は、エビ塩ラーメンにしっかなッ!

(No.1,785)

2012/02/12

除雪のあとは、「だいろの湯」

Dscf8931

日帰り温泉「だいろの湯」http://www.daironoyu.com/の食事処からの庭園を眺めながらの夕食でした。趣を感じますが、「雪は、もう降らんたっていいおの~」が実感です。

豚生姜焼定食です。美味しいご飯にのせて食べると、美味すぎて( ̄ー ̄)ニヤリですわ~

Dscf8932

硫黄の香り漂う露天風呂に浸かり見上げれば、舞降りる雪と、立ち昇る湯気が灯りのなかで一つに交わる。

なんとも幻想的な光景に疲れも癒される。

  ・   ・   ・   ・   ・   ・  。

当地、燕市の我が家のまわりの積雪は多い場所で60cmほど。午前中は、その除雪を終るのに汗をかく。

         「昼から、風呂でも行こて~」

連日、朝晩の除雪で「お疲れモード」を癒すのにカミサン、母と三人で浸かった「だいろの湯」は、いい湯ですわな~beer(* ̄ー ̄*)spa

(No.1,784)

2012/02/09

松本商店

三条市興野地区、塚野目信号を下田方面を500メートルほどの左側にあります。

この時期、雪が多いためパチンコ店の向かい側だと思えば分かりやすいです。

先週の休日出勤のお昼に行きましたが、10人ほどのお客で混んでいませんでした。

炭焼き炙りチャーシュー麺(3枚)です。850円くらいだったと思います。

Dscf8887

名人芸を思わせる大きい極薄チャーシュー3枚、長ネギ少々、燕三条系で欠かせない背脂が浮きます。

もちろん、自家製麺のコシのある太麺の量も満足できます。

他に小皿にニンニクが付きますが、煮干出汁スープには必要ないので入れませんでした。

そういえば、販売機のボタンを押し間違えて「大盛」を押してしまい、店員さんに申し出たら100円戻ってきましたが、すこし恥ずかしい思いをしました。

Dscf8889

全体的にバランスのとれた背脂ラーメンですが、炭焼き炙りの香りは薄く、この内容でこの価格は、どうなんだろう…?と、思った一杯でした。

(No.1,783)

2012/02/07

ホワイトアウト

二日間ほど強い冬型は緩んだが、明日からまた新潟県は「め~んち、さ~べて、やんなんのぉ~」が挨拶代わりになる。

通訳すると「毎日寒くていやになるね~」になるのか?

燕市のある地域限定の「方言」とでもいうことにしておくか!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

画像は、数日前の風の無い粉雪が舞う午後2時頃だ。

Dscf8878

木々の向う、50メートル先には集落があるのだが、真っ白で確認ができない。

えッ!?木の枝がじゃまでよく見えない?そりゃまたスンズレ~しやした…( ̄○ ̄;)sweat01

そうか、これを「ホワイトアウト」の現象というのだろう。

(No.1,782)

2012/02/06

バドミントン新年会!

きのうのお昼、町内集会場を借りて我がバドミントンチームの新年会を行ないました。

チームの長老「愛称・おとうさん」が仕入れた旬の魚介類のお刺身や海鮮鍋を囲んで和気藹々とバドミントン談義を語るのです。

Sinnnennkai_1

Cimg6160

Sinnnennkai2

今年から、若いメンバーも数人加入していただき、少しは若返りしたチームになりそうです。いや~、とても笑いのたえない充実した有意義な時間でした。

理事と会計も一新されてフレッシュなチームになり期待明るいスタートです。

「おとうさん」曰く、これからは俺を「ご隠居」と呼ぶように…(* ̄ー ̄*)

                (画像は以前のイメージも載せました)

(No.1,781)

2012/02/02

大衆食堂 正広

三条市石上2丁目の「正広」です。燕方面から石上大橋を渡り、坂を下りた一つ目の信号を左折して100mほどの右側にあります。

Dscf8850

連日の雪かき&残業つづきで帰宅は、9時近くになり空腹状態もレッドゾーン。寒さと空腹でためらわずに「カレーラーメン、くんなせや~」

感じのいい店員さんからの、「熱いお絞り」が何ともありがたくホッとします。

Dscf8852_2

三条名物カレーラーメン(750円)です。湯気で曇っていることご了承下さい。

Dscf8848

ラーメンにしてはめずらしく、レンゲではなくスプーンでラーメンと洋食のコラボを意識したのでしょうか?

ジャガイモ、ニンジン、玉ネギは大きめで柔らかく煮込んであり口の中でとろけますが、豚肉がすこし硬かったのは残念です。

カレースープはじっくり煮込んだルーと、どこかに煮干の香りが漂い絶妙の出会いに感ずる。

まあ、なんだかんだ思いながらも…

Dscf8849

                        ご馳走さまでしたッ!^^

(No.1,780)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック