2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012/12/31

ゆく年・2012~回想~

Dscf3004

30日、例年のようにカミサンと弥彦神社を参拝。冷たい雨と靄、二年参りの前の静けさです。

杉木立の中、濡れた石畳を歩きながら2012年を回想します。(以下は、すべてその時の画像です)

2012年・元旦投稿

よく晴れ、凛とした一年の始まり。新雪を踏みしめる感覚が新鮮でした。

Ganntann2012

難しいこともあるだろう…。先ずは、健康で元気にこの一年を楽しみ、そして乗り越えて生きたい。そう思った。

3月11日投稿。東日本大震災から一年。

鎮魂の祈りの一日だ。あらためて、自分に何ができるか…問いただす…

今は、その被災地に足を運ぶことしかできない気がする。

同じ日。長岡市栃尾地区に伝わる「ほだれ祭り」のワンシーンです。

Dscf9193

3月18日投稿。水戸偕楽園にて。

梅は3分咲きだったが、昨夜の鮟鱇鍋は美味かった!

Dscf9464_2

黄門さまから、「新潟県は大雪で大変じゃの~~」

そんな事、思い出す。

4月29日投稿。桜満開の会津鶴ヶ城。

白壁と城郭として日本唯一の赤瓦、その端正な姿に惚れ惚れします。

Dscf9801

5月8日投稿。東北四寺回廊と気仙沼市を訪れました。

四寺回廊とは、松尾芭蕉が奥の細道で訪れた宮城県・瑞巌寺。岩手県・中尊寺と毛越寺。山形県・立石寺の四寺を参拝しました。

Dscf0292

(山形県・立石寺にて)

そして、途中に気仙沼市で今だ復興の道遠い姿を目のあたりにしました。

復興の槌音は、まだ聞こえない…

Dscf0146

(つづく)

(No.1,961)

2012/12/30

村上の酒と鮭

年の瀬が近づくと県外の親戚に何を贈ろうかと悩みます。

まあ、悩むと言うよりそれがまた楽しみの一つでもありますがね。

今年は、新潟県・県北のまち村上市の地酒と鮭グルメにしました。

それは、新潟県に暮らし誇りに思うからに他ならない。

今年の三月のイベント「町屋のお雛様巡り」に行って印象深かった「味匠 喜っ川」さんに先週行きました。

Dscf2970

鮭塩引きをはじめ、地元鮭を使用したさまざまな美味しいグルメや珍味が並べられています。

店の奥に進むと、数百匹の鮭が吊るされている光景に度肝を抜かれます。

Dscf2969_2

鮭昆布巻、鮭生ハム、鮭塩引き(店内限定の切り落とし)、〆張鶴吟醸酒(4合)にしました。

Dscf2972

正月料理に飽きた頃に喜ばれるか…?( ̄ー ̄)ニヤリ

(No.1,960)

2012/12/29

お昼に「杭州飯店」

きょうから4日まで年末年始の休暇です。天気もいいので外回り、念入りに窓ガラスの清掃です。

お昼は、バドミントン仲間のNさんと杭州飯店に行きましたが10人ほどの列でしたが回転が速いので10分ほどでテーブル席に着けました。

年末年始のメニューは麺類限定になっています。

先ずは、Nさんのオススメで「牛筋煮込み」(600円)をいただきます。独特の辛味の中に丁度いい硬さの牛筋肉が美味しいです。

白いご飯にも合いそうです。それと名物「餃子」も外せませんね。

Dscf2994

    来ました!「中華そば」(750円)です

Dscf2996

今日の極太麺は、すこしゴツゴツとしていて固めに茹でてあります。時には、スープが染み込むほど柔らかい時がありますが私は、今日のほうが好きです。

いや~、これだけお昼に食ったら腹の皮はパンパンですわぁ~

(No.1,959)

2012/12/24

有馬記念と鍋パーティ

きのうは、3家族で鍋を囲んでhorse有馬記念dash観戦でした。

有馬記念では、あーらのこーらのと悩んだ末にネット投票。ふふ、これなら誰かが当たるだろうね…。レースがスタートすると、すぐに「えええぇ~~!?」

「おっしゃ~!行け~!」「とどけぇぇ~~!!」

  ・   ・   ・   ・   ・   ・ 。

カニや鮟鱇を中心とした海鮮鍋と各々持ち寄った美味しいツマミが彩りを添えてくれました。

鍋の後のお楽しみといえば、やっぱり卵を溶いた雑炊ですね。

当地、燕市では「ぞ~せ」と言います。

Dscf2976

数分後…。

                 ジャ~ンッ!^^

Dscf2978

鍋パーティもクライマックスになり、ケーキに灯りが点ります。こんなこと、何年ぶりだろうか…

メリークリスマス!そして、是非、よい御年をお迎え下さいねッ!

Dscf2982

ところで、有馬記念は誰が当たったのかい!?

全員、討ち死に~~!!ギャハハハハ~!!!

(No.1,958)

2012/12/18

今年も、あと2回です。

ってか、年内のバドミントン練習日は、22日(土)、25日(火)の2回です。

寒くなると、なかなか冷えた体育館での練習には出たがらない私です…それでも、まあ今日も汗をかいてきました。

「我がチーム」2012年・総括と2013年・展望は、来週にでも気が向いたら書きますわ~( ^ω^)おっおっおっ!

(No.1,957)

2012/12/17

燕市 杭州飯店

日曜のお昼過ぎ、徒歩で選挙投票を済ませた後に「杭州飯店」で中華そばです。

1時過ぎ、店内は中入りでしたが小さな4人用のテーブルに座れました。混雑時には相席も当たり前ですが、タイミングよくわたし一人です。

         中華そば(750円)です。

Dscf2942

巷では「杭州」を食わずにラーメンを語るべからず!noodleflairそんな格言があるほどの歴史と変わらぬオンリーワンな味、それが「無性に食いたい…」

Dscf2943

新潟県内はもちろん、関東方面への知名度もあり駐車場には県外ナンバーも5台ほど止まっている自慢したくなる美味さです。

「これ、本当に美味しかったね~」4人の家族連れは、所沢ナンバーのワゴン車に乗って帰宅したようです。

(No.1,956)

2012/12/16

ああ…、むなしい雑感。

選挙開票速報を見ながらの会話。

「な~んか、三年前の選挙みて~だなぁ~」

「この三年間は、慣れない政権運営だった。と言ってるけど、そもそも政権担当能力が無かったってことだろう?それを見抜けなかった国民にも責任があるだろう」

「詐欺に遭わない。」それ、大事。

「耳ざわりのいい言葉には、疑いの気持ちも必要だらう」

「新潟5区、あの田中〇〇子、現職大臣も小選挙区では、落選か…。比例でもダメだか?」

「おいおい、地元新潟2区も、民主党VS自民党で大接戦だがやっぱり民主党が落ちたか…」

三年前、今思えば耳障りのいい公約でこの国民がもっと幸せになれると信じていたんですがね。  punch sign03

(No.1,955)

2012/12/10

大河ドラマ、雑感…来年に期待。

「平 清盛」の生涯を描いた平安時代末期、私には馴染みの薄い時代背景だ。

平家と朝廷、そして源氏の複雑に入組んだ人間関係も私には難すぎて分かりにくい。

分かりにくいから、ついつい見なくなる。

見なくなれば、もっと分からなくなる…それでも見ると…やっぱり???

その悪循環の一年だったようだ。

Dscf2594

(栃木県 湯西川温泉、平家落人伝説の「平家の里」 2012.11.3撮影)

さて、来年は幕末の会津藩の女性が主人公だ。

公式HPを見ると、期待も膨らみますね~

http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/

がんばれッ!会津ッ!

応援したくなります。

(No.1,954)

2012/12/08

湯田上温泉にて…

7日(金)、3時の休憩が終ると誰もがそわそわし始める。5時に仕事を終了して忘年会は、湯田上温泉だ。

5時18分、クルマに乗ろうとした時、にわかにグラッときた。

三陸沖でM7.3の地震が発生し、石巻市で1メートルに津波を観測したが被害も無くホッとする。

宿の湯に浸かり、宴会で美味しい料理と地酒に舌鼓だった。さすがに画像を撮れる空気ではありませんでした。

それでも、社長の夢、社員同士の考えや想いを語る有意義な時間だった。

その後、カラオケスナックで数曲唸れば腹もへる…

お決まりの、あっさりチャーシュー麺です。

Dscf2929

Dscf2931

価格はもちろん、どれほどの美味しさだったかは憶えていませんが、あっさりした醤油味と麺の喉越しは抜群でした。

Dscf2938

翌日、10時ギリギリにチエックアウト。横殴りの冷たい雨の中でのお見送りの女性社員も大変ですね。

   いい忘年会でした。

(No.1,953)

2012/12/07

忘年会もピークですね…

当社の忘年会は今日(7日)に行なわれます。

場所は、クルマで30分ほどのspa温泉旅館spaです。今回はお泊りで、たっぷりと弾けそうです!^^

(No.1,952)

2012/12/04

すこやか弁当

Dscf2855

彩り豊かで食材も豊富な美味しそうなお弁当です。新潟県産コシヒカリの発芽玄米ご飯と豆腐となめこの味噌汁がつきます。

若い(私より?)女性職員から「すこやか弁当」の説明がありました。

右上からみかん半分、ミルクゼリー・ヒレカツ、エビフライ、ヒレカツ、野菜サラダ、玉子焼き・栃尾油揚げの煮物、野菜の甘露煮・白身魚の照り焼き、車麩の南蛮黒酢など動物性たんぱく質と野菜のバランスがよく考えられています。

野菜の味付けは薄めですが、素材の美味さが逆に引き立ち美味しいですね~。

先月下旬に新潟市西蒲区の温泉病院で受けた人間ドックでの昼食です。

かれこれ七年ぶりに受けましたのですこし心配な気持ちもありましたが、概ねこれといった異常は認められませんでした。

            … ほっ (゚ー゚;sweat02 …

これで年末年始のおいしいお酒が飲めそうですわ~( ̄▽ ̄)

(No.1,951)

2012/12/03

燕市「福来亭 白山町店」はマイルドだぜぇ~^^

Dscf2908

引き戸を開けると食券販売機があります。店内は小さなテーブル席が3席。小上座敷が右手奥に4席ほどあります。カウンター席はありません。

「昭和時代の忘れ物」と言えそうな店内は、ホッとできるのは何故だろう…

ご飯と玉ネギの追加トッピングが無料で追加できます。このサービスは燕市では、ココだけです。(たぶん…)

無料玉ネギを追加した中華そば(700円)です。

Dscf2910

Dscf2912

無性にススリたくなる煮干出汁が効いた濃口醤油スープにマイルドな背脂が浮きます。

うう~~ん、これこそマイルドだぜぇ~~

不揃いな極太麺は、旨味が染みこんでいて柔らかく茹でてある。ここは、好みの別れるところだが、私はこれはこれで美味いと思う。

当地燕市には、杭州飯店、まつやなど老舗と新規創作ラーメン店が多くあるが、その本流の一端を担う一杯でした!

(No.1,950)

2012/12/02

12月最初の日曜日

Dscf2886

朝、きのうの初雪で屋根も辺りも真っ白です。それでも陽が射すと温かく感じる。

「あ~、こんな日は、角田山にでも登りて~なぁ」

その前に、カミサンの冬用タイヤ交換、今冬上がりそうなバッテリーとワイパーゴムも交換しなければならない。

タイヤ交換をしながら空を仰ぐと、スッキリ見えた飛行機雲。

Dscf2889

結局、角田山には登れず何となく過ぎた日曜日でした。

(No.1,949)

2012/12/01

もう、師走です。

11月中に書きたかったこと…

人間ドックを受診したこと、破魔矢のこと、来年の旅計画のこと、もちろん美味いラーメンのこと等々

それも残業つづきでなかなか更新できない。やれやれ…

今日から師走で今週は平野部でもsnowがちらつきそうです。

のんびり、マイペースで更新します。

トップ画面の画像は、二年前の十二月初旬の晴れた夕暮れの風景です。

(No.1,948)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック