2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年2月

2013/02/20

すこし、ブログをサボります^^

まだ2月の後半なのに、サボリの虫がウズウズしてきて目を覚ましてきました。

仕事も昨秋からの残業続きで、夜も遅くなりブログを書くエネルギーも使い果たしそうです…

そんな訳で今月いっぱいサボることにしました。(予定)

でわ…。おやすみなさい。。。

(No.1988)

2013/02/18

たまには、いっぺ飲もんねっか!

Dscf3311

16日(土)、近所の居酒屋二階でバドミントンチームの新年会でした。

冬の時期、なかなか練習に来れませんが、飲み会(新年会)となると16名が馳せ参じて大盛り上がりです!

Dscf3313

「おいおい、そんがに飲むと馬鹿になるてば~」「元々、馬鹿らねっかぁ~」

          「確かに…」( ̄◆ ̄;)

3軒目のハシゴの頃の記憶は完全に吹っ飛んでいましたね~

新年会も終れば、さて、いよいよ本格的に練習でもしますか!?

(No.1,987)

2013/02/11

やっぱり車庫は必要か…

Dscf3285

毎朝のように20cmほどの積雪です。

休日ならともかく、平日の出勤日だと朝食もそこそこに雪落としと、融雪の作業が必要です。

ご近所は、ほとんどが耐雪ガレージを建てているが、それなりの予算がね~

これから歳を重ねていくとやっぱり必要か!?

いやいや、これも出勤前のウォーミングアップと思えば…punch(*^ー゚)bグッジョブ!!

(No.1,986)

2013/02/10

 「わたや」 新潟市イオン南ショッピングセンター店

Dscf3287

今日は、降雪のため北陸道一部通行止めで小千谷市か十日町市方面へ「へぎ蕎麦」を食べに行くのは諦めます。

その代わりではないですが、新潟市イオン南ショッピングセンターで買い物と小千谷市の名店「わたや」さんの蕎麦でお昼です。

海藻「ふのり」をつなぎに使い、豊かな風味としなやかなコシと喉越しを味わえます。

揚げたてアツアツの天婦羅と無料の大盛がうれしい新潟伝統の蕎麦です!

(No.1,985)

2013/02/06

御神楽温泉 あすなろ荘

会津坂下町の帰りに磐越道・津川ICで降りて国道49号線、三郷交差点を左折して20分ほど山間に向います。

集落もしだいに少なくなり道幅も狭くなりますが、除雪はしてありました。

姉妹館の「みかぐら荘」から、さらに1kmほど奥にspa「あすなろ荘」が雪の中に佇んでいます。

Dscf3269

1月19日(土)~2月28日(木)まで温泉祭りイベントで500円→250円の半額で日帰り利用ができます。知らなかったので少し得した気分です。

フロントから館内を通って渡り廊下を通ると浴室と露天風呂があります。

Dscf3267

赤いカーペットと窓越しの雪風景が印象的です。

Dscf3266

渡り廊下の窓越には秘湯を感じさせる川の流れと白黒の山間です。

内風呂で温まり、露天風呂です。

Dscf3264

すこし熱めですが浸かっていると、ちょうどいい具合の温度です。川のせせらぎを聞きながら幾重にも降る細かい雪を見上げると日常から解き放たれ、癒された気持ちになれます。

源泉温度53.7℃ 弱ナトリウム硫酸塩泉の肌に優しく温まるいい湯でした。

(No.1,984)

2013/02/05

会津坂下町 あかべこ

日曜日、道路の雪もすっかり溶けて久しぶりに少し遠出したくなり、国道49号線を会津方面へ向います。

会津坂下町「ステーキ&ハンバーグのあかべこ」restaurantでお昼です。

国道49号線、新潟方面から緑町交差点400mほどの左側にあります。

Dscf3262

一月下旬の大雪の名残が見て取れます。20台の駐車場は満車でしたが、入れ替わりで止めることができました。なかなかの人気店のようです。

豊富なメニューで迷いましたがオススメの一番人気にしました。

Dscf3261

私は、チーズハンバーグステーキ(300g)セットです。自家製手ごね製で、ふわっとした食感の中にギュッと肉の旨味…。それが熱々のデミグラスソースと、とろけるチーズと出合ったら、もう…。

ライスとサラダ&お代わり自由のコーンポタージュ3杯をペロリでした!

Dscf3260

カミサンは、なでしこイタリアンBセットは、ほどよい量できれいに盛り付けられています。

ナポリタン、デミグラスバーグ、白身フライ、ガーリックトースト、サラダ&お代わり自由のコーンポタージュです。

1981年創業の地元の支持を受けている街の洋食屋さんでしょうか。

世界のワインも揃えている気兼ねなく入れるオシャレなお店でした。

          ごちそうさまでした。

(No.1,983)

2013/02/04

冷蔵庫の野菜室が開かないッ!

帰宅するとカミサンが血相をかえて「冷蔵庫の野菜室が開かないので何とかしてッ!」

話を聞くと…。

4分の一に切ったカボチャを野菜室に入れたら何かの拍子にそのカボチャが内側から引っ掛かったようだ。

ガタゴトと試してみるが、2センチほどの隙間に硬いボチャが引っ掛かっているのが見える。

野菜室がいっぱいなので箸で押しても動かない。

これ以上無理をするとプラスチックの引き出しが破損するだろう…

しかし、とりあえず「晩酌」をしながら考えると…flairshine

十数秒足らずで解決できました!( ̄ー ̄)ニヤリ

さて、私のアイディアは!?ドアを外したりはしませんでした。

少し、私の株が上がりました~かな?^^

皆さんならどう解決しますか?

(No.1,982)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック