2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 角田山 五ヶ峠コース | トップページ | 喜多方ラーメン坂内 小法師 燕店 »

2013/07/30

那須平成の森

20日に戦場ヶ原を5時間近く歩いたおかげ?で筋肉痛?

こんな日は、あまり無理しない山歩きにしょうか…?

西那須野の宿から40分の「那須平成の森」(ふれあいの森)を歩くことにしました。

園内は「ふれあいの森」と「学びの森」に分かれて前者は自由に入園できますが後者は予約ガイド付きでの入園になります。

Dscf5044

以下は公式HPより引用しました。

「那須平成の森へようこそ」

那須平成の森は、東京から約180キロメートル、栃木県の北部、雄大な那須連山の山麓に広がる那須高原にあります。
平成20年まで那須御用邸用地として管理されていた約560haの豊かな森が、自然とふれあうための場所として開放されることになりました。それが那須平成の森です。

「那須平成の森 開園の経緯」

那須御用邸は、当時皇太子殿下であった昭和天皇の御成婚後の御静養の場として大正15年に設置されたものであり、天皇皇后両陛下、皇太子御一家が御静養の場としてお使いになってきました。

豊かな自然が残るこの御用邸の森の動植物について、正確な記録を残し、その後の経年変化などを把握することが望ましいとの天皇陛下のお考えを受けて、平成9年度から平成13年度までの5か年にわたって、栃木県立博物館による調査が行われました。その結果、御用邸の森には豊かで多様な自然環境が残されており、ブナの自然林などが広がるほか、希少種をはじめ多くの動植物が生息・生育していることが確認されました。
そして、その豊かな自然を維持しつつ、国民が自然に直接ふれあえる場として活用してはどうかとの天皇陛下のお考えを受けて、天皇陛下御在位20年という節目の機会に、御用邸用地のおよそ半分にあたる約560haが宮内庁から環境省へ移管されました。その後、自然環境のモニタリング調査が行われるとともに、フィールドセンターや歩道などの整備が進められ、平成23年5月22日に日光国立公園「那須平成の森」として開園を迎えることとなりました。

「那須平成の森」というとすこしお堅いイメージがあると思いますが、そんなことはなく気軽に歩ける普段着の森です。

皇族方も歩いたかもしれない森を歩きました。

フィールドセンターから駒止の滝までの往復1時間15分ほどの散策です。

真新しいウッドチップが敷かれた散策路は木の香りと森林の緑で至福の香りです。

ウッドチップが心地いいクッションになり筋肉痛にはリハビリになったようです。

Dscf5045

Dscf5047

駒止の滝です。思ったより遠くてズームで撮りました。

Dscf5059

No.2,032)

« 角田山 五ヶ峠コース | トップページ | 喜多方ラーメン坂内 小法師 燕店 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70291/57896781

この記事へのトラックバック一覧です: 那須平成の森:

« 角田山 五ヶ峠コース | トップページ | 喜多方ラーメン坂内 小法師 燕店 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック