2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

新築日記

  • 君子蘭。 尚、トップページのカテゴリー欄「住まい・インテリア」で新築に関する記事をのせました。
    解体、地鎮祭、そして建築現場を載せました。 すこしづつ出来上がる我が家のすがたを載せました。 (2006,3~2006,7)

夕焼け、黄昏、茜色。

  • Cimg3922
    夕日は明日へのエネルギー!

新緑の弥彦山登山

  • Cimg5584
    2006年6月に若葉のまぶしい頃。

私が食べた入魂の一杯!

  • 燕市「まつや」のカレー中華
    三条名物「カレーラーメン」が、燕市「まつや」でもその真髄との出会いでした!

新緑の美人林 (2007.5)

  • Cimg7596
    新潟県十日町市松代地区のブナの新緑です。

2008.5.6 福島県大内宿

  • Cimg3668
    ちょっくら日帰りで!

東北六魂祭(2011/7/17)

  • Dscf7117
    震災復興の第一歩として東北6県の祭が仙台市定禅寺通りに集結した!

紅葉の美人林 2009・11・7

  • Cimg9661
    新潟県 魚沼市 松代地区 樹齢80年ほどの美人林

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014/06/22

だるまや 亀貝店

Dscf7908

新潟西バイパス亀貝インター近くの大型ショッピングエリアの「だるまや 亀貝店」でお昼です。

 

お昼時とあって10人ほどの待ち客ですが、回転のよさで10分ほどでカウンター席に座れました。

 

看板メニューのだるまラーメン(680円)と半チャーハン(220円)です。

Dscf7906

魚介出汁に豚骨スープの最強コラボに背脂を降らせたこれ以上ない極上スープに仕上がります。

 

立体的に盛られたモヤシと白髭ネギと万能ネギ、味わい豊かな海苔とうれしいチャーシュー2枚がトッピングされていて見た目もscissorsです!

 

たっぷり背脂のわりには見た目よりあっさりしていて食べ飽きしません。

 

ただ、コシがあるんですが、弱い縮れ麺よりもうすこし太いストレート麺が私は好みですね~(あッ!また余計なことを書いてしまったッ!( ̄○ ̄;)sweat01

Dscf7907

絶妙なパラパラ感とこりゃまた絶妙なお焦げがうれしい半チャーハンは、ラーメンのお供に大正解でした!^^

2014/06/21

暑さになれましょう!~角田山 灯台コース

12時に角田灯台直下の海岸登山口から登ります。

気温は25度ほどで初夏の日差しがまぶしいですが、これからの暑さに慣れるためにも大汗覚悟で登りました。

正真正銘の海抜0メートルからの登山は全国的にもめずらしいようです。

Dscf7875
登りはじめて20分ほど。振り返ると岬に白い角田灯台と角田浜が見渡せ、遥か新潟市が霞んで見えます。

登山口からは、一気に登りが続き、木陰もほとんどなくてもう大汗です。

Dscf7876

木陰もない尾根つたいに岩場の続く難所ですが、日本海を望める景色に一時疲れを忘れるポイントでもあります。

Dscf7877

登りはじめて50分ほど。平坦な木々の回廊に遭遇しこころ奪われます。

右手から海風が心地よく吹いてすこし休憩しました。

Dscf7888

Dscf7889

Dscf7890

登りはじめて1時間40分ほどで頂上です。

わずか481.7mの山ですが、実に奥が深い…

Dscf7894

出会った花たちです。

Dscf7878

Dscf7881

Dscf7896

Dscf7884

Dscf7891

また、行こうっと!



















2014/06/15

燕市 ラーメン王風珍

Dscf7849

燕市(旧吉田町)下粟生津交差点を分水方面に150メートルほど行った右側にある「王風珍」(わんふうちん)でお昼です。

ワールドカップで日本が逆転負けでため息が出ますね。こんな時は、うんめぇ~ラーメンが一番らね!

同じことを思っているお客が多いのか?5人ほどの待ち客がいましたが、私一人だったのでカウンター席にすぐに座れました。

王風麺(白)にしました。和風の器には、辛みの少ない白鬚ネギ、その下にはモヤシ、味噌だれ風味のチヤーシュー3枚、いい味出してるメンマがトッピングされています。

立体的な盛り付けがいかにも美味そうに演出されていますね。

もちろん、お約束の背脂も大目に浮いています。(780円)

Dscf7847

Dscf7848

コシがありながら肌理の細かい中太麺がこりゃまた…

  うんめぇ~~(○゚ε゚○)

日本代表も、王風麺食えばW杯優勝できるのにね~!!

2014/06/07

燕市 クォライ

Dscf7795

当地、燕市でうんめぇ~広東麺…といえば、ここクォライらね!(たぶん)

Dscf7796

年期のはいった赤いカウンターに美しい器に胡麻油のいい香りとともに運ばれてきました。

ほどよいトロミに包まれた白菜、ニンジン、きくらげ、豚ばら肉、ロースハム、ウズラのたまご等々がうれしいです♪

麺は、弱い縮れ細い麺にそれにそぐわない強いコシときめの細かさ、喉越しがすばらしい一杯でした!!!noodle good

2014/06/02

やまぼうし

Dscf7766

2メートルほどの株を植えたのが4年ほどまえ。それから一度も咲いたことが無かったが今年は、ようやく花をつけてくれました。

星形の白い花がなんとも初夏っぽい?^^

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

お気に入り

無料ブログはココログ

最近のトラックバック